FC2ブログ

 バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 ●縁∞gage『虹色KREIS』徹底レビュー(その②)


はい、それでは本編のほうですね、
ま、そうだな。
曲順でいってみよかな?ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

では1曲目。

『Butterfly』
作詞=IKKIさん
作曲=しょうさ君
アレンジ=ロニさん、しょうさ君
(ごめん、ボクの呼び方で呼ばせて。w)
●butterfly
【楽曲レビュー】
この曲はですね、
去年の最初ごろかな?ドラムで加入したてのしょうさ君が持ってきた曲だったような。
その初めて聴いたときから気に入ってた曲。
印象的なアタック感のあるギターリフ、
それに加え8ビート基調のドラマチックなサビメロがいいよね。
ギターリフからゆーたら最初ロニさんが作ったんかな?と思ったけどしょうさ作と聴いて
正直意外だな。と思ったんだよね。
しょうさってもちっと小難しい曲調作るイメージだったもんで
しょうさにしてはPOPだな、と。(^_^.)
あと、なんといっても
12月のサイゼ会議のときにメンバーさんから
「(当時ベースだった)ヨネさんが多忙すぎてレコーディングがままならない!
今、ロニが急造ベースで弾いてるんだけど、サビ部分のエイトリフが雰囲気出なくて困ってる!」
って話し聞いて、
またもよせばいいのに
「エイトのサビだけでいいなら弾いたろか?」(当然私、白ワインで気分よくなってます。笑)
などと言い放ってしまったのが運のつき!(笑)

余裕ぶっこいてレコに臨もうとしたところ
直前にしょうさ君からTAB譜を渡され
「えと、これ弾いてください」
23659144_1555860577836600_1745384802014627730_n.jpg


ま、まじすか!(@_@;)

そもそも、オイラはTAB譜とゆーかコピーがイマイチ苦手でして、
学生時代もバンドスコア渡されても、まともに使ったことないんすよね。(+o+)
なんちゅーか、覚えきれないし、忘れちゃう!1個1個音符をチマチマ追ってられない!
とゆーわけなんだけど、
コード進行だけ教えてもらって適当に弾いてたオイラに
これまた1音1音事細かにしょうさ君書いてくれたわけ!しかも1パターンじゃない、ちょっとずつ違うの!

だから苦労したわ~~~(_ _|||)
けども
あとでちゃんと聴いてみると
さすがにしょうさ君のベースラインのこだわりは納得できますな。うん、おみそれしやす!ヽ(*´∀`)

ちなみにイントロからのギターリフとのベースユニゾンね。
ありゃまた弾いてて気持ちいいのよ、 特に途中のB♭チョーキング部分ね♪好きだなあ。
でも、実際のライブでさんざんロニから鬼追試やらされたけど!(_ _|||) (笑)

それから
個人的には、歌詞!
実をいうと最初しょうさの作詞作曲だと思ってたのね
ほんであとでよくよく聞けばIKKIさんちゅーから
「さすが、やりおる。。。」と。(*´∇`)ノ
とゆーのはオイラって、あんま歌詞って重きにおいてないタイプなんすよね、
そんなオイラが特におススメポイントなのが
3:18~の「高鳴る鼓動 呼応 蜃気楼に揺れて」の
「呼応」ってとこね!(えらいピンポイント!笑)
「こどう」「こおう」て韻踏んでんだけど、なんかね~
「呼応」って良くない?なんか切ないちゅーか恋しいちゅーか
泣けてきちゃうわけさ、これがまた。(o´д`o)=3
(年食っただけちゃう?…て)

まあ、そんな1曲目、
うん、1曲目に置いたの、よくわかります。

【イラストレビュー】
はい、
実はなにげにこのアルバムのすべてのイラスト描かせてもらってます。ありがとうございます!(笑)
ですのでまあレビューとゆーか描くにあたっての所感なぞを。(^_^.)

まあ、これについてはButterflyなので蝶々をデロデロデロ~~と女の子に絡んだ感じにしようかと
まあ単純にね。(笑)
で、
これまた本邦初公開、最初のオイラの描いたラフがこちら。
butterfly01.jpg

はい、暗いですね。
しかもなんかエロい。(笑)
実はメンバーに画像送る前にヨメにチラ見せしたら
「演歌だね。」

あ、そうみえる??やっぱ?(オイ)

てなことで
まあ、メンバーからも当然微妙な空気、
あのアマアマしょうさ君ですら、なんかイマイチ的な反応。(笑)

なので、もう真逆の雰囲気のイラストを照れ隠しの速攻仕上げでね。たぶん30分かけてない。(オイオイ笑)
なんせサビが軽やかで爽やかなので
手抜きと呼ばれようがなにしようが
白基調でサラサラっと手描き風にしました。あとは原色を淡く使ったカラーリングってやつ?
蝶々も少なすぎず多すぎずってとこですかね~~。
まあまあ自分でも気に入ってます。(*´∇`)ノ

ああ、
そうそう
結局、このアルバムてばブックレット形式で歌詞カードとして1曲1ページ費やしててアマチュアにしては超豪華版なんだけど、
最初はちょっと軽い挿絵程度でね、ってことだったのね。
そのはずが、最初にこれ描かせてもらって
アレヨアレヨと描かせてもらうことになっちゃったわけで。まさかの展開。(笑)
なので
基本あとのイラストも
画が歌詞表記に邪魔にならんようになるべく描き込みを抑え気味に、って心がけて作業したとです。

いや~~
ほんとね、
ボクも描かせてもらえる機会もらっちゃって
ほんと楽しかったっすわ。
感謝!





2017⁄11⁄19 19:40 カテゴリー:みゅーじっく comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


感謝!感激!
とても丁寧なレビューありがとうございます!
タブ譜の件は、本当にありがとうございました(´;ω;`)
作曲者の拘りを反映していただき、たけぴろさんならではのグルーブも添えられて、とてもステキな作品になりました(*´∇`*)

青い女性の絵も好きですよ!
他の曲で登場させてください(笑)
(2017/11/20 00:19) URL | 少佐@バタフライの生みの親w[ 編集]

Re: 感謝!感激!
わ、
まさか、こっちにコメントくれてたとは思ってなかったー!(笑)
うん、レビューはね、
いづれ書こうとは思ってたんだけどね。タイミング難しいよね、知らないひとに興味持ってもらうのが目的だけど、ネタばらしの部分もあるもんで、ね。
けど、少佐がレビューし始めたから、
もう、オレもやっちゃえ!てなもんです。
(笑)
というわりには単なる戯言日記だからね〜、参考にもなんにもならない、とゆーね。
ありがと!
(2017/11/24 17:47) URL | タケピロ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2018 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。