FC2ブログ

 バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 ●縁∞gage『虹色KREIS』徹底レビュー(その①)


はいどもこんちゃす
ブログひさびさっす、たけぴろっす。生きてます(笑)

えー
前々から懇意にさせてもろてるIKKIさん率いるバンド「縁∞gage」さんの
1stアルバム「虹色KREIS」が10月9日をもってめでたく発売となりました~~~っ!ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。ドンドンパフパフ

何のご縁か、私たけぴろくんが
このアルバム制作にあちことと深く関わらせていただきまして
このタイミングで
オイラがレビューせずして誰がやる!てな感じ?
誰にも頼まれてもいないのに、始めてしまう、いつものやつですわ。(笑)
ゆえに
ひさびさにブログってやろう、
うん、
さすがに長文になりそうなんでFBではとてもおっつかないと思った次第っす。(笑)

じゃ、さっそく
最初にジャケットからつぶやいてみようかな。
engagejacket02wing.jpg
はい、これですね。
これはイラストレーターで描きました。
おそらくボク史上、最大のレイヤー数の画像だと思われる(笑)
たしか
このアルバム制作プロジェクトの初期段階、
去年の12月かな?
メンバーさんから「たけぴろさん、MV(ミュージックビデオね)撮ってくださいよ~」
などと呼ばれ今池のサイゼで駄弁ってるときに
(当然私白ワインで気分よくなってます)
今アルバム作ろうとレコーディングしてる、ってゆーもんだから、
「あ、オレ、
ジャケット描いちゃってもええけど」
なんて口走っちゃったのがきっかけ。
まあ、正直なはなし、オイラが描きたかっただけなんだけどね♪(笑)
sP1290772.jpg



メンバーさんからイメージとかヒヤリングして
さっそく描いたラフがこれ
本邦初公開(笑)
engagejacket.jpg
はい、
完全手書きなんでお見苦しいとこはご勘弁ヾ(´▽`*;)ゝ"
そすねー
最初っから「正面円状どストライク構図」ってやつですね。(エンゲージだけに。笑)
ほんでIKKIさんらしき(笑)キャラを中央に配置、
飼ってらっしゃるセキセイインコにゲージ(エンゲージだけに。笑)
ほんで
ギター、キャビネなどあしらい少々けだるいオリエンタル調にしたろ、と♪

んで
作ってもらったグループLINEに投下!!!
(この瞬間が一番ドキドキするよね。描き手としては。)
そしたら
ギターロニさん、ドラムしょうさ君からは賞讃のリアクション!
よっしゃあああ!
しかし、、IKKIさんからの反応がいまいち薄い。。。(-ω-;)
しばらくして
「ちょっとイメージがちがう。」とダメだし。がびーーーん!Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

そう、
そうなんです。
こーゆーやり取りがこのあとデフォルトになろうとは
この時、夢にも思っていなかったのであった。。。(o´д`o)=3チーーン

でもね。
これこそ創作活動のあるべき姿。
こうなるとアマチュアもプロもあらへんてやつなんですよねー。
まあ、なんちゅーか
自分らと親子くらいの年の差が実際あるもんで
笑っちゃうんだけど、男子ふたりはたいてい即オッケー&賞讃の雨あられ。The後輩。
サラリーマンよいしょじゃないけど、まあね。あるよねー。(笑)
そこにきてIKKIさんのダメだし!
うん、いやね、いいづらいと思うのよ。今思うと。(え?別にそうでもない?w)
でも、それだけ真剣なんだよね。
だからボクもそれに応えたらんとね♡ヽ(*´∀`)
それに彼女のすごいとこは
なにがどうしたいのか、ちゃんと説明してくれるとこだな。
当然、ボクもそもそもひとの作品なんで、言われること聞くとこは聞くけど
まあ、基本ぼくも創作に関しては相当ワガママなんで(大人気ない)
そこはセンスがぶつかり合いましたねー。(遠い目)
でも、完成して
ゲンブツ手に取って、あとで思うといい思い出になったなあ~~♡って思うわけですよ。

こーやって書くとIKKIさんがとんでもないワガママみたいになっちゃうんでいっときますけど
OKになったときの褒めようはハンパないですからね、あの人。ええ、恥ずかしくなっちゃうくらい。(笑)
まあ
褒めてもらうために頑張ってる子どもみたいなもんですオイラは、はい。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。(笑)

まあ、脱線しましたが
ジャケ画については2つの画像比較すればわかると思いますが
彼女からの希望として
①女の子がインコにのって飛んでる
②女の子は明るく声高らかに唄ってる
③画の周りは虹でグルグルしてほしい
④あとはまかせた(笑)
そんなとこかな。

あとはイラレで作り込んでいくだけですからねー。
ただ、オイラってどっかでイラレ教わったわけでもなく完全に独学とゆーか我流なんで
もしかしたらとんでもなく無駄なことやってる可能性大なんですけどねー。(汗)
それとせっかくの渾身のジャケット画なんで
どうしてもフォトショじゃなくてどれだけ拡大しても劣化ゼロのイラレで作りたかった。

まあそのせいで
データ入稿すれっすれまで
業者さんとはすったもんだしたよねえ~
「こんなにレイヤーの多いイラレデータは見たことない!」って言われ、半分サジ投げられそうだったもんね~。
そんなん弱音履くなんてプロやない!などとワレワレも怒ってましたけど
正直なとこ
なんせオレ、我流だからなあ。
もしかして、一般のプロイラストスレータじゃありえん
とんでもないムダな処理してんのとちゃうやろか。。

とゆー心配はしてました。正直なとこ。ヾ(´▽`*;)ゝ" 汗

一旦は
最終段階で
プレス業者から
「どーしてこんなんなってしまいますうう」と言われたのがこれ本邦初公開。(もう時効だよねw)

盤面と歌詞カードチェック_171119_0007

ありえねえ…
カラスにのったIKKIさん


ね、
今だから笑えますけど。
もう締め切りスレスレでこれはさすがにメンバー、オイラもですが
もはや怒りを通り越して


(*゚Д゚*)ェ…

うん、いい思い出だ。(笑)

まあ、こんな感じで
まあほんと描かせてもらって改めてよかったなあ♡
と思います。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

いちおうブログタイトルの伏線どおり、その①の次はその②
各曲のレビューなんぞしたろうと思うちょりますけん。こう柴崎ご期待。(笑)

ああ、
そうそう
ついでっていったらアレだけど
同じような時期にバンドロゴと
ENGAGE-LOGO.gif

アー写ならぬアー画も描かせてもらったなあ。
engage-ills7.jpg
※実はこれ描いてる時点で、現メンバーのベースあっちゃんとは面識がなく
なにかお顔写ってる写真ないの?とIKKIさんにお願いしたところ紫色のベースの画像だけが送られてきたとゆーね。
なんか偶然、似てなくもなくなくもね?って感じでよかった♪とゆーことになっております。(笑)


こいつらも結構
あちこちで使ってもらって
嬉しい限りですわ。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

では!





2017⁄11⁄19 13:06 カテゴリー:PCライフ comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2018 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。