バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 OKサインでニッコリ~(´∀`)


いや~
2週間ぶりにバンドでしたわ~♪

一応今回、自分に課した宿題として
MYオリジナル「KAMASE」の転調パートがあったもんで
そのお披露目ってのがあったんす。
なにしろこの曲4月からいじり回して、まだ出来へん!
その間、簡易レコやらライブやらあったにしても、ちーっと発酵させすぎじゃ!

・・・で一応頭の中では転調メロディ考えたんだけど、
なんかベースでひき語りしても上手くコードがとれない!これじゃいかんってことで
前日、絶対音感な嫁さんに聞いてもらうことにした。
因みにオイラは未だに楽譜は読めないわ、チューニング出来ないわ、耳コピ苦手だわ、で
ホントにオイラって感覚だけで楽器やってるヒトだもんで。。。( ´ー`)y─┛
しかし、オリジナルをヒトにお披露目する時って何回経験してもメチャンコ恥ずかしいわ~!
で、何とか嫁さんにコード教えてもらうも、
「ん~なんかしっくりコン!」折角教えてもらったけどゴメン、却下!

しゃーねえー!
バンドメンバーに生で歌って教えてもらうか。ってことに!
んでもって歌ってみたところ、ギターさすらい君がスイスイっとコードをとってくれた。
おおーーさすがじゃー!

しかしーあれやね、同じメロディでもピアノやってる嫁さんとギターさすらい君で
こんだけコード進行の解釈が違っちゃうんだねー。
音楽っちゅーのは奥が深いねー。(←音符も読めんやつが偉そうに言ってますけど)
あとはドラム野バラ君にドラムパートの指示!
この曲、全体的にモッタリしてるので転調パートはアップテンポってことで!
おおー、的確に表現してくれるやんけ。やるな!野バラ!
いや~クチだけで伝えたけど、いい感じに出来たわー♪
さっきからクドイようですが、
オイラ音楽理論ゼロ人間なので、
アタマで曲作っても、思ったように形にするのは至難の業なんすよね~。
だから、こーやって思ったとおりのサウンドとして表現してくれるメンバーに感謝ですわ、いやマジで!

そしてチョット遅れでキーボートのキング先輩登場!
早速聞いてもらう、ドキドキ。。。Σ(;゚Д゚)
「あ、いいんじゃない~?」
ヤッターーーー!!

「でも・・・」
がびんーー!

え?マジ?

・・・

でも、まーいーや~~!
この曲はこれでほぼ完成!!ってことで!

オイラってば、ようやく形になってきてよほど嬉しかったのだろう。
さすらい君オイラの顔をみるなりニヤニヤしながら
「なんか、メッチャ嬉しそうやね~」
しまった!今、オイラの顔ニヤついてましたー!?


にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ








2008⁄11⁄22 09:00 カテゴリー:バンド comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おつかれっす!「カマセ」マジ良かったよ。でも正直キング先輩や奥様のように理論勉強したいんだけど何せ「ロックに理論は関係ないぜ」ぐらいの勢いで年をとってしまったオイラはうらやましいっす。たぶんたけぴろ君も野ばらもオイラも感覚勝負でこれからもいくんだろうな(笑)
(2008/11/23 22:38) URL | さすらい[ 編集]


お疲れ様で~す!感覚勝負の野バラで~す!
僕は楽譜読めませ~ん(>_<)【すんません】
『カマセ』良い感じになってよかったです!
もう少しリズムパターンいろいろ考えてみます!
レコーディングが迫ってきたので、早くクリックと友達にならなければ・・・がんばろっと!!
(2008/11/23 23:50) URL | 野バラ[ 編集]


>さすらいさま
お疲れっす!
皆からGOOって言って貰えりゃ心強いっす♪
もちっと細かいディテール固めてとりあえず完成としたい!勿論歌詞もね。。
ハイ!DELZO4曲目出~来た!
もっとイカスヤツドンドン作っていきたいぞー!
(2008/11/24 01:04) URL | たけぴろ[ 編集]


>野バラさま
お疲れで==す!
カマセのドラムめちゃ乗れる~~♪
やるとは聞いておったが、野バラめ~~!
なんかオイラ思ったけどカマセみたいなドカドカサウンドよりも他の曲のタイトなエイトの方がドンカマ的に難しいんかな~、って思ったねー、なんとなくねー。
(2008/11/24 01:12) URL | たけぴろ[ 編集]


お久しぶりです★
バンド頑張ってますね★
私も楽譜読めるようになったの最近です(笑)Ww

ヤングギターでタブ譜見たりするようになってから(笑)♪

最近はギター弾いてませんが(笑)♪
忙しくて(笑)

私の友達は半年前にギター始めて今は少し速弾き出来るらしいΣΣ
( ̄ー ̄; ヒヤリ
1日中弾いてる人だから上手くなるわけですな♪
(2008/11/25 23:01) URL | 華子[ 編集]


>華子さま
お元気かしら~♪
オイラもあれこれ手え出してしまって
イマイチ一貫性のない今日この頃になっちゃってますが、やはり、
バンドは やり出すと楽しいやね~♪

因みに楽譜は完全に読めませんので
オッチャン、華子さんの足元にも及んでごぜえません~ ヘヘエ~
ん~、しかし、あれですな。勉強忙しそうでんなー。オッチャン、ガンバレとしかいえませんがガンバレー♪(アレ?受験ッテモースグダッタッケ?)
ギターは気が向いてからでいいと思われるわけで。。。
(2008/11/26 00:21) URL | たけぴろ[ 編集]


んー…、受験じゃなくて期末テスト2週間前です
(^^)/
(2008/11/26 08:30) URL | 華子[ 編集]


>華子さま
そーですか、期末なんだね~12月だもんね~。
頑張ってください!
いや~華子さん成績良さゲだから心配いらないね~♪
オイラ高校ん時は赤点ばっかりとって親泣かせたからね~。この、高校孝行娘!!

これが終われば楽しい年末年始~♪
(2008/11/26 20:16) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
