バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 デルゾ的2015


いや~~

いかんね、ここんとこブログとどこおってるわ~~~
どうにもFBの手軽さにやられちゃってる感は否めない(-_-;)

さ、
それはさておき
ゆうべはめちゃ久しぶりにバンドの練習だったよん。
特にオイラにいたっては前回家族のインフル発症に伴い欠席してるんで
考えてみたら今年2015年一発目とありなりやした!(^。^)y-.。o○

ホントはね~~
曲作ってドヤ顔でメンバーにお披露目したいとこだったんすけど
結局できずじまい!(>_<)
はあ~~~~凹むわあ~~。泣


ま、
気を取り直して練習練習~~♪と思ったら
ユッキーナはオイラに引き続き家族インフル、ケンケンはお仕事で遅れるってLINEがはいる。(-_-;)ハウ

てなことで
今年初めのスタジオはドラマー野ばらくんとのリズム練習となりやした。

ま、これはこれで貴重な時間だ♪(^。^)y-.。o○

せっかくなんで
いつも懸案となってる『マザーレイク』、 (音源)
これを二人で工夫していくことにした。
この曲はですね、ケンケン2曲目に作った曲でしてね、
今までもレコーディングはやったし、ライブでも何回でもやってて
今更って感じなんすけど、
バンドの中でも、「どんだけ練習してもどうもしっくりこない」といういわくつきの曲なんですわ。(-_-;)
(あれ?これ秘密だった?w)

いつもはケンケンかユッキーナが、「こうしたらどうかな?」といって、たいていやり玉にあげられるのはドラムパターン。
ゆったりしたミディアムテンポ、
そのタイトルのイメージ通り、琵琶湖の勇壮な感じがイメージを出したいんだけど、なかなか雰囲気が出ない、てんで
いつもはドンカマに合わせたりして練習してるんすけど、
実は
オイラのなかでは
ベースラインに問題があるんじゃねえのかーー?!(>_<)
と、前々から感じてたんですよねー。(オイ、おまえ)
ただ、なんちゅーの?
オリジナル曲のいいとこでもあり、難しいところなんすけど
はたして今弾いてるフレーズって正解なの?って話し。
ま、正解たって採点する人がいるわけじゃないんで、よりベターな、原作者のイメージを汲んであげられてるか?ってことですよね。

オイラ的には
サビ部分はそこそこ「ノリ」だせてるのにAメロ部分がどうにもノれない!と内心思ってたので
思い切ってベースラインをサビと似たような感じで弾いてみることにした。
このAメロ部分のベースラインというのは、当初、なんとかこの曲を印象付けるような特徴的なフレーズにしようと思って弾いてたんですよ。対するサビ部分ちゅーのはサビメロディを殺さないようにフレーズといえるものではなくルート音だけでグルーブを出そうとしてるんですよね~。意図としてわ!(笑)

演奏者としては考えたフレーズを封印するのは「もったいない」ところなんだけど(貧乏性)
まあ、ふたりで試してみることにした。(^。^)y-.。o○


うん、
まあまあ、いいんじゃね?
(^。^)y-.。o○

しばらくするとケンケンやってきたんで
趣旨を説明して、3人でやってみたら、
「まあ、ちょっとテンポ早かったかもしれけど、前より全然いいかもね♪」とのこと。

よしよし。思惑通りだぜ♪

つか、
4人で合わせてみなわからんけど
これだけのことで、長年しっくりこなかったことが改善できたとしたら、ひとえに

オイラが足引っ張ってただけじゃ~~~ん!

…ってことになる。(-_-;)チーーーーン

まいっか(笑)      (←笑ってごまかす)




合間に
久しぶりに練習風景撮影してFBと当ブログに写真UPしたろおもって


ジャンプ写真とったった!(^_^.)

部屋が暗いんでシャッターのタイミングが難しい!
でもま2枚目でなんとか撮影成功♪
野ばらくんサンクス♪
みなさん巷で、
ピョンピョン跳んでますけど、実際やってみるとけっこうジャンプて難しいのね。
われわれくらいになるとカラダの衝撃がハンパない。(いばっていうな)
でも、たまに跳ぶのも面白いかもね♪

ただ、
一緒に跳んでもらったケンケンさん、
一発でアキレス腱痛めてしまったようで。。。。

なんか、ゴメン(-_-;)

さらにはさらには
急にギターの音が出なくなっちゃったみたいで
モソモソ調べてみたら
sP1180226.jpg
シールドジャック断線っ!

ここでハンダ付けも出来ないんでギター終了のお知らせ、と相成りました。。。

なんか、ゴメン(-_-;)滝汗

たぶんジャンプしたのが原因かも。。。。<(_ _)>


てなことで
音合わせもそこそこに2015年最初の練習は終わったのであった。



それにしても
アレだ。。。
最近、ちょっとデルゾ、停滞気味だ。。。どうゆーわけか。。。
みんな忙しいからかな~~なんてしゃべってたけど
オイラ的にはこれを打破するには、イチにもニにも
ナイスな新曲をオイラが頭ひねり出してもってくしかねえーーと思ってるんさーー!
いや、前から、つか、いつも、思ってるんだけどさ、
これがなかなか。。。。

ケンケンにオンブにダッコじゃいかんのに~~~~!!<(`^´)>

てなことで
いまベースかかえてアタマひねってますゆえ。。。。







2015⁄02⁄07 18:05 カテゴリー:バンド comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



早速ギターは坂田師匠(グラシアス)のところで修理完了。アキレス腱は大丈夫だった(笑)
新曲オイラも作りまっせ。
あと同時にレコーディングを進めたいね。
(2015/02/07 22:13) URL | ケンケン[ 編集]


>ケンケンさま
あ、
もう坂田さんとこで直してもらったんだー、行動早っ!(笑)

アキレスけんけん大丈夫だったすか。。
そりゃよかった(o´д`o)=3 ♪

マザレイこれである程度完了形を日を迎えられるといいなあ~♪

今日もね、一日ベース弾きながらハミングし~のでクリエイトかましてましたが、
うん、なんとなくできたのがあるんだけど、どーかな~~。なんか安易な感じ(>_<)
んーー
まてよ、
でもワイルドの時もそーゆー感じだったから、いちおう整えといたほうがいいのか、、、う~~ん。(-_-;)

(2015/02/07 22:50) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin