バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 イラレのベジェ曲線、実はひくの苦手ーーーー!(>_<)


いや~~

実はそうなんすよ!
クリエイター御用達鉄板アプリ、アドビイラストレータ、通称イラレなんすけど、

オイラ、ベジェ曲線ひくのがめっちゃ苦手なんすわ!(>_<)

さんざんイラスト描いててこんなんゆーのも今更なんですけどね。お恥ずかしい限りです(汗)
ま、別に趣味でやるだけなんでいいっちゃーいいんですけども♪

なんでこんなこといいだしたか、ちゅーと
きっかけはこれ!


たいへん手前味噌でもうしわけないっす!
バンドのライブ会場で来場者に毎回つくっては配ってる「デルゾアピール」ステッカー、通称『デルステ』ってやつですけど、
例によって今週末にもやるライブのとき用に、いだいま絶賛制作中、なわけです。
で、これが今回配る予定のデザインなわけですが、
ケンケンからも一応は「今回もいいね」っつってOKサインもらってはいるんですが、

いかんせんどーーにも気に入らない!

えとですね、
すんませんねー
たぶん、ほとんどのひとは全然つまんない記事とは思うんですが、
まあ、よーく見てください。(ごういんだな)
del01.jpg
今回イラスト部分はSAIってゆーペイントアプリで描いたんで
どうしても手描き感が出ちゃうんですよね~なんか線画がサインペンで描いたみたいでしょ?(^_^.)
ヨメは、「逆にそれがいいんじゃない?」ってゆーんだけど、
時間ももったいないんで、このまま印刷しちゃおーかなー、とも思ったですが、、、

…やっぱ、イヤ!(>_<)
綺麗でクリアな線画で仕上げたい、と思うに至るわけっす。


ちなみに、
昨日タズスタにてレコーディング作業だったんだけど
音楽的にはオイラてば全然こだわりがなくてですね~
ケンケンにも「もうちょっとなんかないの?」と言われ~の、(笑)
さらには「この曲つくったの、たけぴろだよね~~、ホントになんもないの?」と何度もいわれ~の。(笑)
オイラ「うん、全然大丈夫(-_-)」
ケンケン「ないんだ…(汗)」


しかし、
こと、このステッカーのことについては
どーーしても気に入らない!直したい!
とゆー感じでして
無頓着と執着のONOFF激しすぎまして
まったくもってバンドマンとしてはどーなのだろうと、ゆ~~ね♪ヾ(´▽`*;)ゝ" 汗


で、
どーするかーっちゅーと
SAIで描いた絵のうえにイラレでわがバンドの公式マスコットキャラ『デル象くん』の絵のレイヤーを乗っけてしまおう、って寸法です!

とゆーことで、
ベジェ曲線はペンツールで描いていくんですが
いかんせん、不得意!(しつこい)
なもんですから、
プロの方ならスラスラと一発でやっていくアクションを、オイラは段階的に仕上げていこうと思うです。(笑)


まず、
適当なところにアンカーポイントを設置する。
del2.jpg
はい、当然まだカクカクな図形ですね。
なるべくポイント設置数は少ないほうが無理なく美しいとされているだけに、この適当加減が難しい。
まあコツを掴むまでは試行錯誤~~。


つぎに
アンカーポイントの切り替えツールでアンカーからのハンドルを設定します。
del3.jpg
まあ、まだ適当な仮のハンドルです。


そして
ダイレクト選択ツールでハンドルの調整です。この下絵に対するトレース作業が楽しい♪
del4.jpg


さあ、
下絵をはずすとどうなってるかとゆーと、当然こーなってます。
del5.jpg
う~~ん、
やっぱイラレの線画は気持ちいい!ひと手間かけた甲斐があったと実感する瞬間です(*^。^*)


じゃあ、
作業パターンも掴んだことだし
全体的に作図してみます。
del6.jpg
慣れてきたのか、だんだん調子出てきたーーー!
ほれほれ、
ポチポチくりくりしちゃうぜえ~~~♪(*´∀`)アハハン♪


んで
描画色、黒とかをポチリ♪
del7.jpg

最後はデルゾーくんの肌の色流し込んではい完成♪
del8.jpg


うん、
やっぱ、ベジェ曲線、いいわ~~~♪
こーゆー仕上がりなら満足です。
うまく使いこなせると楽しいことこのうえなし、だね♪(^。^)y-.。o○



てか
プロの方からすると
おいおい、このおっさん、またくっだらねえことかいてやんなー
と思われるのですが
こちとらしがない素人ですゆえ、ここはひとつスルーしといてくださることをお勧めします。(なぜに上から目線)

でわでわ。









2014⁄10⁄19 15:53 カテゴリー:PCライフ comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



むかしのフォトショのベジェは大得意だったぜ。
仕事で使ってたからね。最近のはよくわかりませんが、カメラを買ったからエレメンツ?廉価版でもかおうかなぁ。
(2014/10/19 21:26) URL | コバ[ 編集]


こんにちはぁ!
手描きの感じで、私もよいのではないかなぁと思いましたが、いざ線を変えてみるとだいぶ印象違いますね!たけぴろさんのそのこだわり、もうプロじゃないですかw
「もうちょっと何かないの?」ってやつ私もこの前くらいましたw私が作曲してるやつでwなんともデジャブw
他のメンバーは来週までにとか期間あるのに私はその場でアレンジを求められた地獄(つД`)ノ
なにはともあれデルゾライブ楽しみです♪
(2014/10/20 08:04) URL | Ikki[ 編集]


>コバさま
おーまじで?
ベジェ大得意なの?そりゃまたご教示いただきたいですね~~~♪
お仕事で使ってたんだ~それはいいねー。オイラ仕事ではこーゆーの全く使わないからある意味ウラヤマですわ♪

つか、フォトショ?イラレやなしに?
うん、なんだかフォトショにもペンツールってあったけ?全然使ったことないけどね。
オイラはベジェはイラレって決めつけてます。(^_^;)

なので、ステッカー1枚作るのに、手描きはSAI。グラデとか修正はフォトショ。フォントとか最終仕上げはイラレ。ってことで3つの拡張子でグルグル作業してます、たまにわけわかんなくなります♪(笑)

ああ
ちなみに
最近、撮った写真をスマホにWi-Fiとかで転送できるようなコンパクトでステキなF値で広角なコンデジ探すようになっちゃった♪そしたらさ、「あれ?これってコバちゃんがこないだ欲しがってたやつじゃね?」ってさ。SONYのやつ。(笑)同じ商品に辿りついちゃうなんて、ちょっと笑いましたわ♪(^。^)y-.。o○
(2014/10/20 09:23) URL | たけぴろ[ 編集]


>ikkiさま
お、ikkiさんブロコメおひさです♪ありがとです!

正直なところ
あんまこの手の記事には
誰からもリアクションないんだろーな~、…と思っていたら、なにげにコメント!(^_^;)しかも、2人目、おめでとー!(笑)
更にはikkiさんのバヤイ、グラフィック系ネタと同時に音楽クリエイトネタで意見交換できる稀有な存在ちゅーことでオイラからしたら1度で2度美味しい感じで日頃のご愛顧まことに有難うございまする~~♪<(_ _)>(なにいってる)

そーなんすねー
ありますよね~~♪自分で作った曲を他のメンバーから「もうちょっとなんかないの?」コール。
正直なところ、「原曲はつくったから、あとは君たちメンバーのエッセンスでトッピングしておくれてかまわんのよ~♪つか。むしろそうしてください。」(笑)
…って感じなんすよねー。オイラの場合、原曲作っちゃうとある程度満足しちゃってるです。(^_^;)
なので原曲レベルでヨウツベUPしようとするとメンバーから全力で止められる。(笑)
ま、さすがにikkiさんはそんなことないやろけど。(^_^;)

そすね、
オイラもライブ楽しみにしてやす♪よろしくね♪(^。^)y-.。o○
(2014/10/20 09:46) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
