バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 ベースの指弾きを考える、この期に及んで。(倒置法)


いや~~
なんだか
ひさびさにベースの話し。

なので、
ほとんどのかたはスルーになるであろうこの記事。。。

でも書くっ!(^。^)y-.。o○

実はですね、、、

ベース弾き始めてかれこれ20年程度たつであろう今日この頃、、、

とある、よくあるオールドスクールな常套フレーズ、弾こうとしたところ。。。





と、ゆーことが発覚!Σ( ̄ロ ̄lll) アラーー


で、
そのフレーズとゆーのが

これ!

bassline.jpg

はい。

よくありますね。

R&Bてゆーか、
古典的なダンスフレーズっていいますか、

クチでいうと、
『♪ ンタラ ンタラ ンタラ ンタラ ♪』

てやつです。

まあ、ロックバンド的には、そ~~そ~~使うようなフレーズじゃなかったりして(オイラ的にはね)

実はいままでまともに弾いたことがなかったことが発覚っ!

いやね、三男坊のドラムで16ビートの練習が始まったんで、オイラも合わせたろ♪と思って、弾こうとしたら、全然弾けてないよーーー!パパ、邪魔っ!って話しっす。(いや、実際にいわれたわけじゃないけどさ。。。ort)

てなことで
ベース、指で弾く人に聞きたいわけですが

(なんかめちゃくちゃ限定的な投げかけだな。。。(^_^.))

右手の指使いがよくわからんのですよ!(衝撃的!)

あれれ?世間の指弾きベーシストのみなさんはいったいどーやって弾いてんの~??

僕は基本2フィンガーなんで、

さっきの『ンタラ』の「ン」の部分、ここは人差し指になりますわな♪

で、

その続きの『タラ』の部分!ここが問題なわけですわ♪

なんも考えんと本能のままに弾くと、「タ」は中指、「ラ」は人差し指、
2番目の『ンタラ』も 人-中-人 とゆー順番で延々弾く感じになるんですが、これがまた全然弾けてない(>_<)泣!

しゃーーないので
WEBでいろいろ調べてみましたよ~

そしたら
いろんな人がいろんな意見載せてて、

①「人-中-人」 「中-人-中」 「人-中-人」 「中-人-中」
  とゆー風に、完全に交互に弾くパターン。
  こうすることによって、どんなフレーズにも対応できるようになる!とのことだった。
  けど、こんなん、オイラ的には、アタマこんがらがるっちゅーの!(>_<)

②「人-中-人」 
  をひたすら、続けるパターン。これがオイラのパターン。
  

③「人-人-人」
  と、まあ、ひたすら松井常松のダウンピッキングを思わせるような男気溢れるはじき方もあるそうな。
  オイラも単純なエイト刻むときはたまにやるけど、
  さすがに弦飛ばしのオクターブフレーズんときは非常に難しい。

他にも
④「人-中-薬」の3フィンガー奏法。ん~~ツブが揃わんね~~慣れればいいのかな?
  薬指が全然いうこと聞かないね。(^_^.)

⑤「親-人-名」とゆーような人もいたな。スティングみたいでかっこいいんで、
  オイラもたまに真似したりするけど簡単なフレーズしか弾けましぇ~~ん。


とまあ、
いろいろ書いたんですが
まあ正直いまさら誰にもいえんので(ブログならいいんかい)、まあ練習しますけどね♪

なんか情けないのう~~~、という話しですね、要は♪ヾ(´▽`*;)ゝ"







2014⁄09⁄04 00:09 カテゴリー:バンド comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



はい、ベース弾きです笑

自分だったらメトロノームに合わせて
ンタラ ンタラ ンタラ ンタラでは取らず、
タータタ タータタ タータタ タータタ と取ります!
まあ、音の印象の違いなのであまり変わらないですが・・・

右手のフォームは2フィンガーで➁「人-中-人」で弾きますかね、ていうか自分も基本的にそれしか指を使いたくないです笑
「ラ」の部分の人差し指をそのまま次の「ン」に持っていけばすんなり弾けますし、フレーズが一定なので特別苦になることはあまりないかと思います。
3フィンガーの薬指だと、慣れが必要ですよね。薬指だけ筋肉痛になりそうですが・・・笑


自分は逆にバンドで使うようなよく動くフレーズは全く弾けなかったりします(´-ω-`)
なんだかんだ動くフレーズ、吹奏楽にも多いのに全然弾けなかったりしますが笑
どんな楽譜にせよひたすら練習、ですね!
(2014/09/04 07:47) URL | やす。[ 編集]


>やすさま

おお、やすくん、おはよう。
久しぶりだね、元気してる?
ベースライフは充実してるかな?(^。^)y-.。o○

…あれ?
…ってゆーか、今学校だよね?もしかして息子横に居るとか?(笑)



ま、いいや。(^。^)y-.。o○

早速の反応ありがとう!
うむ、なるほど
オジさん、リズムの表現の仕方間違えてるね。(笑)
オイラ的に直すと「タータラ タータラ~」が正解だね。
ご指摘ありがとう!さすが、現役ブラスマン!説得力あるわ~~!(*^。^*)


さてさて本題ですが、、、
そうかペーター、あ、ちがう(わざとやな)、ヤス君は指弾き派なんだね。
しかもオイラと同じフィンガリングなんだね~同志よ♪(^○^)

しかも、
ボクもヤスくんも所詮はこれが一番しっくりくるんだから、これを反復練習するしかない、こうゆーことだよね~♪


いや、ほんと、
ベース弾いて時間だけ経っちゃってるもんだから、こーゆーことあるんだよねー♪特にオイラてばオリジナル曲が多いもんだからね~♪(コピーが苦手で今まで逃げてきたという説もある。。。汗)

てなことで
コメントありがとう!
嬉しかったよ♪これからもお互いがんばろーね♪
(^。^)y-.。o○
(2014/09/04 09:42) URL | たけぴろ[ 編集]


オジちゃん頑張って!
東京ライブもしなくちゃいかんくなってきた?
詳細はまたスタジオで
(2014/09/05 00:18) URL | ケンケン[ 編集]


>ケンケンさま
うん、
オジちゃんがんばる!ヽ(^o^)丿

…って、おい!
同い年、同い年~~~~♪(笑)

え?
なに?
東京ライブ!!??(*^。^*)
いや~~
次は大阪かな~~なんて思ってたら。。。

はい、
是非話し聞かせてくださいませ!(^。^)y-.。o○
(2014/09/05 09:00) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
