バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 アメニティなコックピットを目指すのであります♪(*^。^*)


いや~
どもです、暑うおます、たけぴろです。

えとですね、
たぶんほとんどの方には関心のない話だったりしますが (またかよ)
チャリのハンドル周り、
しかもレースとかトレーニングとかシリアスなものじゃなく
今回のテーマは、
「iphoneをハンドルに取り付けちゃいたい!」
…とゆー、いたって快適性を追求する私めならではのものだったりします♪

想定する使用例としては
家の中のローラー練の最中、iphoneで動画みたり音楽プレーヤー操作をしたりしたい、
ツーリングの時、手元で画面が見たい、
ささっと、ハンドルから外してiphoneカメラの三脚として使いたい
…とまあ、こんな感じかな?
今はリュックに入れてるので取り出しがいちいち面倒なんすよね~♪

で、
とりあえずアマゾンでポチったのがこちら

いわゆる
スマホ用のくねくね三脚。B級品1,000円くらいだったかな。
以前、チームのシンゴちゃんが使ってたのを見て♪
ま、
三脚としては問題ない。
ただ、意外と携帯にかさばることと
ステムに着けるのはホールド性がほとんど期待できないってことかな。
実は先日、お仕事でお世話になってるO氏との知多一周イチゴパフェツーリングの時も試しに巻きつけておったのですが、s__.jpg
何度かグリグリやってるうちにくねくねの根元が折れちゃったんですがね(>_<)ハウ

んでそれ以来
さあ、じゃあ、どうしたもんかなと思ってたら

そうだっ
これがあった♪
sDSC05410.jpg
どうよ、このタチコマのようなスタイリング♪
4e49c6c4.jpgね♪
作りもアルミ製で堅牢、ケンロー、ロケンロー♪てなもんです。ヽ(^o^)
チャリにデジカメ車載するための台座なんすよねー。
むかーし、買ってそのまま奥に眠ってるのを思い出したっす。たしか当時、結構いい値段したはず。
買ったはいいけど、結局いまいちデジカメの重みに耐えられない、着脱にいちいちマジックテープばりばりやんなきゃならん、しまいにゃ当時のワイヤレスサイコンとデジカメが干渉するらしくサイコンフリーズしちゃうし。。。(ほとんどアカンやん)
…とゆーことでお蔵入りしてたんですわ。(^_^;)

で、
くねくね三脚から外した本体ホールド部分とタチコマ台座をドッキングさせてみた!
sDSC05407.jpg
おお、
なんかコックピットぽくなってきたんじゃね?♪(^。^)y-.。o○


これで
走りながらiphone使えるってもんだ!(…いや、危ないから。。。汗)
でもね、
やっぱiphone本体は走行中の振動に耐えれる感じじゃないね。たぶん簡単に落下しそう。。。(-_-)
これだとローラ練のお供くらいかな~~(-_-)なんだかな~~。。。


な、
なので
実はひそかにコレ狙ってたりします
ih-500-m.jpg
『MINOURAスマートフォンホルダー iH-500 』
う~~~ん、
いいね!(果てしなき物欲)
lifeproofの純正品もあるんだけど、
なんだか、お高いとか(9000円くらいするらしい、ミノウラは2000円くらいらしい)、
衝撃で外れちゃうとか、いまいち評判よくないみたいだしね。


たださ、
どうなんだろ、
そもそも実際ここまでする必要あるん??とゆーのもある。
ハンドル周り、ガーミンありゃいいんじゃね?とゆーね。(^_^;)

でも実は、
その裏で、、
先日のけいおん豊郷ツアーに発覚したんだけど、
ガーミンEDGEのナビマップよりiphoneマップの方が断然見やすかった!
…とゆー事実もあることはあるのだが。。。。
清水の舞台から大枚はたいて買ったガーミン、、、認めたくない。。。。(-_-)
…それはまた別のはなし。。。。








2014⁄05⁄30 06:59 カテゴリー:自転車 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



たけぴろ支部長、こんちゃっす!

いや~、実はアッシも、
Edge800を買ったのに最近全然ナビ機能を使ってなくて、
これなら500の方が軽くて良かったんじゃね?
とか悶々と考えております。

ただ一応上位機だし、ガーミンがそのうち

「いやー、上位機だしナビ以外にも機能追加しなきゃ、
 そうだ、SDカードに落としたアダルティーな動画を観れる機能を
 ファームウェアのアップデートで追加しよう!」

と思い立ってくれることを切に祈っておる次第であります。
 って、そんな機能、どんなシチュエーションで使うねんっ!
(2014/05/30 17:49) URL | いっき[ 編集]


そうですね。ワタシもはじめはアンドロイドのGPSアプリを使ってました。Yahooの地図もgooglemapもどちらも表示出来るスグレモノで、ガーミン様を購入してあまりのしょぼさに愕然としてるところです^^

ワタシにはネコに小判だったかなぁと反省してるところです。
何とか810jにyahoo地図を読みこませられないものか、神の到来を待っているところです。
(2014/05/30 19:14) URL | himiyoshi[ 編集]


>いっき様
どもども会長さんこんちゃす!
いやーどうにも暑いすね~~~、倒れそうじゃ♪

うん、
そうですねー、
たまたまオイラ、思いきってEDGE810J買ったわいいが、ほどなくして予期せずiphone購入してみたら、ガーミンの表現力のなさにガクゼンとしてるとこでおます♪(-_-)

でもま
フラッグシップですしねー(この言葉にホント弱い)
サイコンとしてもまだまだ使いこなしてないので、このまま使うしかない!つか、使い倒すっ!(笑)

アレな動画すか。。。(笑)
さすがに走りながらの○○は危険極まりない。。。
(^。^)y-.。o○
(2014/06/02 13:06) URL | たけぴろ[ 編集]


>himiyoshiさま
おーhimiさんお久しぶりです~、
お元気されてますう??(^。^)y-.。o○

そうですかー
アンドロイドね~~~
ほんといろいろ悩ましいですよねー。
なんちゅーか、世に出まわってるいろんなガジェットですが、アレですね、機能かぶってるのが悩みのタネですねー。
これならコレ!って決まってれば悩むこともないんですけど。。。
…とかいって新製品でると食い入るように観てますからね~~~好きなんだから仕方ないんでしょーね~(^_^;)(笑)

でも今回の件は
先にiphoneせしめていればあれこれBluetooth機器集めてガーミン買うこともなかったのにな~~、と思ってます。
(…といいながら、やっぱ気になってるんでしょうが(笑))



やっぱ、いずれはグーグルグラスかーーーーっ!
(好きだねやっぱ)
(2014/06/02 13:24) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
