バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 このブログって本来バンドのために始めたのになにげにバンドネタは久し振りだな~~って気づくオイラ♪


いや~~

寒うおまんなー
つか雪だよね、雪!
本来なら犬並に喜び庭駆け回りたいとこだけど
いかんせん、寒い!
なので週末完全ヒッキーですΣ( ̄ロ ̄lll)


それはそーと
バンドネタ、唐突に。
いや
やってんすよ、バンドぼちぼちですけども。

今週末にいたっては
21時から3時間、
レコーディング活動やりましたわ♪



 つっても、
今回はギターパートのみです。
なので実質活動してたの、
ギター弾くケンケンと、マイクセッティング&パソコンDTMエンジニア担当のユッキーナです。


オイラとリーダー野バラ君はただただ状況を見守る、という役どころ♪(^。^)y-.。o○
sDSC04609.jpg

内輪の話しですが
ウチのバンドてば、手作り主義なもんですからね~アレですが録音パターンとしては
ユッキーナがだいたいの曲フレームをデータに起こしてくれて
それにオイラは自宅でシコシコとベースのデータを乗せ、他のは野ばらスタジオで録る感じですかね~~。それでも、ドラムとギターは生音で録りたいんで今回みたいにスタジオ録音してデータを作成するみたいな感じかな~~♪
sDSC04598.jpg

sDSC04601.jpg

てなことで
ケンケンとユッキーナのお二人には3時間おつかれ~~って感じでございまする.。
CDが早くできるといいですな~~~゜+.(´▽`)。+.゜+・


それはそーと、
ユッキーナがなんの前触れもなく
オイラにエフェクターを持ってきた♪

『EDEN WTDI(World Tour Preamp Pedal)』
sDSC04599.jpg

いわゆる
ベースのコンパクトプリアンプエフェクターですな。
EDENてベースアンプのメーカーらしいんだけど、よ~わからん。

「これどうしたんですか?」って聞いたら

「いや、、オレ、ベース弾かないからさ。。。」

う~~~ん、相変わらずのユッキーナ節。。。わ、わかりずれえ~(^_^.)

あとでよくよく聞けば、ある程度使ってみて、気に入ったら買い取ってくれい、とのことのようだ。

う~~~ん、微妙なことをやってくれるわい。。。

だいたい、これ、、、気に入らなかったらどうするつもりだろう。。。(-_-)汗

ちなみに現在オイラが使ってるプリアンプエフェクター、泣く子も黙るのサンズアンプ!(写真の黒いやつ)
音がかな~りドンシャリに派手になるので基本とっても気に入って使っている。
んが、
エンジニアの方々にはすこぶる評判が悪い!ノイズがシャーシャーうるさいのである。(-"-)
ライブのときならまあイイのであるけど、そりゃノイズは有るより無い方がいいに決まってる。
なので、他になにかいいプリアンプないかな~とは思ってて、実はひそかにMXRのやつが気になっていたころである♪

そんな折の、
ユッキーナからのレコメンドアイテム。。。

まずはつないでみる。。。(-ω-;)

つまみは上段にトレブル、ミドル、ベースの3トーンに加え低音増幅のベースブーストボタン、中音域のレンジシフトなのだろうかミドルシフトのボタンがある。
下段はゲイン、エンハンス、コンプレッサー、ボリュームの4つ。
一番手前のフットスウィッチはバイパスボタン。つか、基本通しっぱなしだろうけどね。(^_^.)
あれこれ触ってみた感じ、
はっきりいってオイラが常に求めているような派手な音は出ない感じ。
ただね、
求めてなかったのだけど、わかりやすい派手さは無いものの、ベース原音の芯とゆーかコシの部分がしっかり残したままその音を粘土みたいにいろんな形にこねくり回すことができる箱って感じだ。
なので、思いもよらなかったけど、
これはこれで意味のあるアイテムとみた!

だけどね、、、
買うのちょっと待って。
MXRは一度試してみたいんよね~~~♪
いま特にカネ無いしね~~~~、まあいつも無いけど。Y(>ω<、)Y





2014⁄02⁄08 21:28 カテゴリー:バンド comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



お疲れでした。いつもだけど終わった後、「あーすりゃ良かった。こーすりゃ良かった。」ってでてくるんだよね。案の定?アップされましたな(笑)
(2014/02/15 16:09) URL | ケンケン[ 編集]


>ケンケンさま
いや~~先週はレコおつかれさまっした!
特にGソロって一期一会的なものがあるよね~~♪
毎度感服いたしやす!(^。^)y-.。o○
ははは
案の定ってやつです。実はFBにも上げたんすけど(汗)いろいろ反響あっておもろかったす♪(^_^;)オイオイ
(2014/02/17 10:00) URL | たけぴろ[ 編集]

今さらですがコメ
今さらですがこのブログてバンド活動用だったんだ。へ〜 そうは完全にもう見えんね。楽しけりゃ良いけどね。
WTDI買えてことじゃないからね。昨日EDENの大型アンプヘッドとキャビをラインナップで試す機会ありました。凄いっス!安いベースもメチャ私好みの低音の存在感と高音はチョッパーのプルなどは今まで自分では出したくても出せなかった音で欲しい〜!てあーたはベーシストじゃないでしょ!とツッコまれそうですがその1番高いのでも20万以下とは…安い。
そのノウハウをつぎ込んだWTDIは凄い!エンハンスなど使い方にクセあり大体わかったから次回やってみよう!
(2014/03/07 21:48) URL | ユッキーニャ[ 編集]


>ユッキーニャさま
うわ、
いまさらサラサラ~ですが、
全然オケーっす♪

そう
このブログは時期的には、バンド始めたからメンバー間の連絡用(?)にと思ってのことなんすよねー。でもそれだけじゃアレなんで斜面ライダーにも見てもらおう、って始めたんですわ~。
だから、
外部の人から初めてコメントあった時は衝撃でしたね~。確かベースストラップを買ったよ~~って記事で、何をどう間違えたのかヘビメタ大好き女子中学生からコメントもらったのは未だに忘れられないっす♪


へええ
20万円かあ~~
高いけど、まあ価値からすれば安いんでしょうねー。
でも仮に金があっても、移動のたびにゴロゴロ~って大変なのはいただけない~~~(>_<)
けども
WTDIで
それに近いようなことできそうなんすかー。
あ~~~それいいっすね♪
是非にノウハウご指南いただきとうございます~♪
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
(2014/03/08 15:21) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
