バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 初めてのチェーン交換(-_-メ)…汗


いや~~

実はなにげになにげですが、
初めて新しいチェーンに交換しましたーー!



…いや

ほんと

マジで。

たはははは~(^。^)y-.。o○    (笑ってんなよ)

いやね
ちょっと前からブルー君からも「チェーンいい加減変えないとスプロケとかおかしくなりますよ~」とかなんとかご指摘もらってたし、
そうでなくても、ここ最近ジテツーしててもコキコキジーコジーコ、ロードバイクらしからぬオンボロで変な音がしてたんすよね~~(=_=)

なので
買ってきました!某フクサイで!
『カンパニョロ ヴェローチェ チェーン』3980円!(高っ!)

「すんませ~~ん、カンパ10速用のチェーンでなるべくお値打ちなのあれば欲しいんですけど~。」
と店長さんに伺ったところ
これが出てまいりました(-_-メ)  ウググ高え

「あ、あの別に純正やなくて、サードパーティ的なものでいいんですけど~KMCとかないんすかね~」
となるべくクールに店長さんに伺ったところ、

「ありません」(きっぱり)

(な、無いのか…やっぱこないだカトサイで買っときゃよかった…(-_-メ))

一瞬、後悔の念でフリーズしましたが、
初めてのチェーン交換だし、下手にサードパーティ試してみて、それでも調子がイマイチだった場合、異音の原因がはっきりせんくなるんじゃねーのか?
…と思い、
…いや、…その決断理由はたぶん後付け…でしょうね~
でも、清水の舞台からなんとな~~く飛び降りちゃいました<(`^´)>お買い上げ~~♪チャリーーン

そんなことはもういいや、
さ、取り付け取り付け~~♪
130226b.jpg
な、なんか箱の中いろいろ入ってんのな、たかがチェーンなのに。
マニュアル小冊子、ブ厚っ!(-_-メ)
いまどきスマホだってこんなん入ってねえぜえ~ (…ってオイラまだ持ってませんが)
しかも英語…
パス!(-。-)/ポイ  (オイオイ)


130226c.jpg
初めての新品チェーン、しかもお高いカンパのチェーン(くどい)
チェーン切りにも緊張が走りまするるる。(=_=)


実際はミッシングリンクで繫ぐだけなので
何もそこまでビビる作業やないんすけどね。。。


けどね
ここで共学、いや、驚愕の事実がっ!
130226d.jpg
こ~~んなにチェーンって伸びるのおおおっ!!??<(`^´)>
わかります?
蛇みたいに2本チェーン並んでて、左が今までつかってたやつ、右のが新品のチェーンなんすけど、
同じコマ数(アウト51コマ)で切ってみたら、この長さの違い!
コマ1個分違うんじゃねーのか!?(^_^;)
や、やべえ!やばすぎた!
買ってから、もう何年になるやろ?レース、ロングライド、月1000kmジテツーすることもある、
1回も替えてませんからね!自慢じゃないけど!(自慢ではないわな)

で、めでたく装着~~~♪(^O^)/
130226e.jpg
あ~~
ピカピカで超気持ちいいーーーっ!


油、注しながら気づいたんだけど
今までチェーンを逆回転で空回しさせると、少々回転詰まるような感じや、ギア歯から外れたりすることがしばしばあったんだけど、新しくしたら、そんな感じ全くゼロ!クルクルスムーズに回る~~♪
こりゃいいぜ~~~。
なんかこうなってくると無性に漕ぎたくなるぜえーー!(ゲンキンなやつ…)
むうう、予報では明日は雨っぽい。
あ~~~なやましなやまし~なやまし饅頭~~。







2013⁄02⁄26 23:05 カテゴリー:自転車 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ホントジテ通するとチェーン伸びるの早いわ。
しかしカンパは贅沢品だね。ベローチェがデュラより高いとは…
ピカピカのチェーンは最高だよね。
もう汚したくない。乗らずに飾っときたいよ。
(2013/02/27 20:20) URL | コバ[ 編集]


たけぴろ支部長、こんばんわ!

コキコキ シーコシコって・・・
そんなエロい音をチェーンからまき散らしてジテツーとは・・・
さすがたけぴろさん支部長ぅ!!!

にしても高いチェーンですね。
マメにドピュっと、チェーンオイルをぶっかけちゃいましょう!
(2013/02/27 21:44) URL | いっき[ 編集]


おーっ
ついに交換ですか!
インプレ楽しみにしてまする♪
(2013/02/27 23:17) URL | 斜面ブルー[ 編集]


>コバさま

え!?
ベローチェってデュラより高いの?まじ?(=_=)

それ考えると、カンパって手におえんところがある。誰かカンパしてください、って感じですな(-_-メ)ウググ

実はあれからまだ乗ってないの。
明日帰りに降られそうだけど暖かそうだしジテツーしちゃおかな~~~~(^。^)y-.。o○

でも新品のチェーン汚したくないしな~~(本末転倒)
(2013/02/28 22:49) URL | たけぴろ[ 編集]


>いっきさま

お、会長、どもですー♪
いや~~
すんません
いつもいやらしいもの撒き散らして~~♪(^。^)y-.。o○
…って、どんなやねん!

うう、会長さんまで・・・
やっぱ高いの?これ??(-_-メ)凹
ち…ちきしょーーーっ
おマメさんにドピュっとしまくったるううう!
会長さんもどうぞご一緒にーーーっ!
(アンタいつか捕まる…(=_=))
(2013/02/28 22:55) URL | たけぴろ[ 編集]


>斜面ブルーさま

いや~~~
ようやく買いましたよ。
どんななるかわからんけど乗るのが楽しみです♪

なんつっても
あんだけ伸びとったやつですからね。
かなりシャキシャキ感は味わえるんじゃないかと楽しみにしとるとこです。

それにしても
ワイパーマン買っておけばよかったかな~~。
ちょっと後悔。。。腐るものじゃないし(*^。^*)
(2013/02/28 23:00) URL | たけぴろ[ 編集]


え~~~、そんなに伸びるんすか!
そんだけ伸びて切れないところがむしろ凄い。(笑)

おいら定期的に替えてますけど、
いつも新品と全く長さ変わらないんですよね~~~。
おいら貧脚だからしゃーねーか~。(^_^;)

でも新しいチェーンにするとスパスパシフトが決まるので楽しくなりますね!
おいらも花粉症明けに向けて今のうち取り替えとこうかな。
(2013/03/03 19:56) URL | KeiBo[ 編集]


>KeiBoさま
いやいやどもです~(^^♪
ケーボさんがヒンキャクだなんてまたまた御冗談キツイな~~♪

そうなんす
こんだけ伸びました。。。(汗
なんつってもオイラ王滝にてチェーンぶっちぎった実績あるくらいですゆえ・・・(恥

でもね
やっぱ、いいすわ。ちょっと走っただけど、ギアチェンが心地よいっす!
なんせ今まで信号待ちで逆回転するだけで外れることが多々ありましたからね~(オイオイ)

ただもうちいとお値打ちなヤツが欲しいっす(-_-)zzz
そいや今年も花粉のシーズンですね~~やんなっちゃうな~~(+_+)
(2013/03/04 11:36) URL | たけぴろ[ 編集]


チェーン交換すると気持ちいいよね!

伸びたチェーン踏んでるとチェーンリングやスプロケの磨耗につながるからね。
チェーンリングの交換が早まっちゃう。

チェーンは8速,9速の時代はシマノの場合、5000kmぐらいが交換の目安だったらしいけど、現在の10速チェーンは、それより伸びやすいため4000km程度での交換がいいみたいですよ。

あと日常的なメンテの注油や汚れ落としなどを頻繁に行うことで、寿命が随分かわると思います。

(2013/03/05 10:17) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
どもです、リーダー♪
そーなんす、お恥ずかしい話しなんすけど初めて替えちゃいました!
確かに効果てきめん!
シャキシャキ気持よいです(^_^;)

と・こ・ろ・が、
リーダー仰せのとおりでありまして
どうやらスプロケの1枚が摩耗してる可能性がっ!(滝汗)
あるギアだけ走ってるとカシャカシャという音とともに勝手にギアが変わっちゃうんですー、
…ううう
一難去ってまた一難。。。(-_-;)
またちょっとショップに見てもらおうかなと…。

ホントにダメね~~ランニングコストというものが惜しいタチってゆーのは。。。ort
(2013/03/05 13:11) URL | たけぴろ[ 編集]


たけぴろさん こんばんは。

新しいチェーン気持ちいいですよね!!

僕もジテツウ用のクロスバイクのスプロケットと
チェーンを交換したんですが、もっさりからシャキリになりました。

ストップアンドゴーの繰り返しだから結構伸びるのかもしれませんね。

(2013/03/06 22:12) URL | ゴリオ[ 編集]


>ゴリオさま
どもどもコメあざっす!ゴリオさん♪
そうなんすよーー
こんなにシャッキリするなら
もっとコマメにやっておきゃよかったですわ~♪
…なーーんて、いいつつ、
コストのこと考えると今後もマメに替えて行けるか心配だーーー。なんていってもオイラですからね~~~(-_-メ)

でも確かにジテツーやるなら必要経費なんでしょーね~~~(遠い目)
(2013/03/07 19:44) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
