バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 年末チャリンコピカピカ計画!(^。^)y-.。o○


いや~
前からやってみたかったんですよね~♪
なにって
自転車のチェーンとスプロケのピカピカ掃除のことなんすけどねー。
ん~
お恥ずかしいはなし、チャリに乗り始めて軽く10年以上経っているのにやったことなくてですね~。
雑巾でフキフキしてオイル垂らすことくらいしかやってなかったんですわ。(-_-メ)

そして念願のこれ!


すんません
薄さ0.2mmの明るい家族計画的な手つきになってますがそうじゃないす。
そう、
チェーンを着脱自在にするという『ミッシングリンク』ですよ!
ああ、ヘビメタライダーくんもついに導入ってこってす!感無量っす!ごっつあんです!(^_^;)

てなことで準備準備~、
121230b.jpg
いや~ついでにチェーン同様、あのヌタヌタギトギトなスプロケもキレイにしちゃおう、ちゅーと
あれこれツールもいるのだね~
特にカンパちゅーとそれ専用に工具がなにかと必要みたいだ。あーもったいねー♪

121230e.jpg
とりあえず、チェーンを切ってみる、あ~~オレ初体験、キンチョーするわ~。

121230c.jpg
そしてスプロケもはずすです、恐る恐るです。

121230d.jpg
外したチェーン、スプロケを灯油でシャブシャブ洗浄です。洗浄のメリークリスマスです。
うおお、すんげー!灯油がみるみる真っ黒け!
どんだけ汚れてたんだー!買ってからやってなかったから、そりゃそうか。(^_^;)

お部屋空間、灯油の香りで満たし、(嗚呼、家族の白い眼…ホワイトクリスマス)
ついでにバラしてキレイにしたハブ軸も元に戻し、
スプロケもセットし(なんかパズルみたいだ)、
ミッシングリンクも装着し、
さあ、おそうじ完了!

…と、思った、その矢先、、、



やっちまったい…(=_=)

121230f.jpg

な、
なにこれ…(滝汗)
ぶ、
部品、1個余っちゃったよ~~~~っ!!!<(`^´)>
ワナワナ


いちおう
ホイールをフレームに装着を試みる、、、

やはりダメだ。
なにかが干渉してうまくはまらない。。。(…はまったらOKだったんかーーい!)


てなことで、、、

かくなるうえは。。。

コバちゃ~~~~んっ
121230g.jpg
すまんですコバちゃん
オイラのこと、のび太くんと呼んでくれても構わんです、いやホント。。。

朝早くからアレコレやってもらいました、大晦日前なのにご家族さんにも申し訳ないっす。

なんとかなったんかな~~~。
よくわかんないけど、自転車にははまったようだ、まあとりあえずよし。
いつもいつも甘えてます~~~。
ありがたや~~~(^。^)y-.。o○

てなことでクリーンアップ計画は終わったのであった。ちゃんちゃん♪







2012⁄12⁄30 15:39 カテゴリー:自転車 comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント



チェーン洗浄ご苦労様です。
綺麗になると気持ち良いですよね♪
しかし買ってから初めてってことは
チェーン交換の時期では。。。
では。では。
一年お世話になりました
来年もよろしくです!
良いお年を!
(2012/12/31 21:02) URL | 斜面ブルー[ 編集]


メールにも書きましたが、両側から締めるナット、ゆるいかもしれないんで走る前にかくにんしておいてね。玉あたりを調整するタイプではないんで、ゆるんでこない、そしてベアリングが締め付けられ過ぎないあたりでね。まあ常識の範囲内で適当に。
(2013/01/01 12:43) URL | コバ[ 編集]


>斜面ブルーさま
いやーどもです
そうなんです、
性能はともかく愛車なんですから出来ることなら頬ずりしちゃえるくらいにピカピカにしたいものです。(^。^)y-.。o○

なので
ホント満を持して、って感じです。
おっしゃるとおりチェーン交換時期はとうに過ぎてるんでしょーねー。いや、わかってるんですよ。(=_=)
…ただね、ショップでカンパのチェーンいくら?って聞いたら「7000円」っていわれ、スゴスゴと店を立ち去ったのであります。(-_-メ)
う~~んもちっと安いのないもんかえ。。。

ともあれ
よいお年を♪…って明けちゃいましたけど(^。^)y-.。o○
(2013/01/02 14:30) URL | たけぴろ[ 編集]


>コバさま
いやーーほんと
年の瀬の忙しいときにメンドーかけちゃってすみませんでした。
おかげでなんとかそれっぽく収まったっす♪(^。^)y-.。o○

た、ただ、
すんません。
あれからフレームはめてペダル回してみたんすけど、回ることは回るんですが実はなんか変。(^_^;)つか、なにか干渉しちゃってるのか止まっちゃうんですわ(爆)ん~中心がずれちゃった感じ…

そーゆーことなんで正月明けにショップに持ち込もうとおもうっす。申し訳ない。。。

でも
ホントありがと♪
(2013/01/02 14:36) URL | たけぴろ[ 編集]


たけぴろ支部長、あけおめです!昨年はいろいろとお世話になりました。

今年こそはどこかのイベントでリアルにお会いできるのでは、と
勝手に想像して〇〇を膨らませてます!

ミッシングリンク、いいですよね~。

ところで年初から余計なツッコミで申し訳ありません・・・が、
0.2mmは薄くないですっ!
明るい家族計画遂行には、もうヒト桁薄くないとっ!!

今年も宜しくお願いします!!
(2013/01/02 21:47) URL | いっき[ 編集]


どもでつ^^

新年おめっとでつ。

やっちゃったんでつね??
おいらも、実は何回か・・・
一番ショックだったのは、
内装3段をばらした時かな(笑)

今年もヨロピクッス!!
(2013/01/02 22:38) URL | 棟梁[ 編集]


>いっきさま
どもども
あけおめです、会長さん♪
うん、
そーすね~
今年はどっかのヒルクライム(?)でお会いしたいですよね=。こちらこそ楽しみにしてます~~(*^。^*)

あれ?
一桁まちがっちゃった?いやーまいったね~♪
逆にこの分厚さがたまらんのです!ラバープレイっす!…ってんなわけない!(^_^;)爆

こちらこそ今年もヨロスコスコ~♪
(2013/01/06 23:29) URL | たけぴろ[ 編集]


>棟梁さま
いやーどもどもですー
明けちゃいましてオメデトさまですー、棟梁さん♪…つか、冬休み、あっちゅーまに終わっちまっただ~~~(-_-メ)

ははは
オイラなりにチャレンジしてみたんですが、どーも慣れぬことはやはり慣れない、ちゅーことでした(^_^;)ま~ちょこっとずつでもできること増やしたいですなー、なんでもできちゃう棟梁さんからしたら果てしなくお恥ずかしい話しなんすけど。。。♪

ともかく
今年もよろしくです~~~(^。^)y-.。o○
(2013/01/06 23:34) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
