バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 やったー!ビワイチ達成!


いや~
ついに琵琶湖一周、通称ビワイチにチャレンジしたよーん!
名古屋から朝一でJRで滋賀県米原駅まで輪行して
琵琶湖一周のプランであーる!
途中地元のグルメも味わいたいな~とも思っていたのじゃが。。。

朝5時おき!ってゆーても前の晩9時にベッドに入るもワクワクして寝付けやしねー。
結局2時くらいまでギラギラしてたよね~
で、地元の駅6時出発、名古屋駅6時15分に着いた。
で、6時40分約束してた先頭車両にTEAMのお水くんと合流!
初めてのリンコーにオイラそわそわ~。
列車内
(↑お水君とオイラ♪ブラリふたり旅~)

大垣駅で乗り継いで8時過ぎ米原駅に到着ー!
で、すぐさま車で来てるNABEちんから連絡あり、合流した。
米原駅外
(↑米原駅周辺には着替えのトイレがない。フルチン逮捕寸前の現場にて)

着替えだ、なんだかんだで9時出発ーーー、レッツゴー~~~!!
出発点サークルK←本日はメンバーに恵まれ。。。
今回は「TEAM斜面ライダー」のうち、
コルナゴNABEちん、トレックお水くん、サーベロたけぴろのメンバー3人で
ビワイチ、ロングコース185キロ反時計周りの旅じゃ~~♪

いや~琵琶湖でっけ~~、ほとんど海じゃん。
走りもなかなか調子よく時速30~35キロでさざなみ街道を北上する。
湖東さざなみ街道お水←エリートライダーお水君の華麗な走り
湖東NABE←ナイススマイルNABEちん

旧賤ケ岳トンネルを抜け琵琶湖を一望できるスポットで記念撮影!
途中合流したローディさん、今年4回目いつもはミニベロ速くて6時間だとか。(すげ!)
賤ケ岳ビュー←湖最北端からNABEちん&オイラ2ショット♪

湖北の道の駅で小休止、鴨そばを食べる、旨いっす♪
(これが今日唯一のグルメになろうとは・・・)
鴨そば(500円)

しばらく走ると、なんかダラダラをきつい坂を上る。
が、目の前に我々は信じられない光景を目にしたーー!
福井県境←日本海と琵琶湖を間違えるとこだった。。。
『ようこそ福井県敦賀市』
あ、あの~これってもしかして道まちがえたん?
全員、苦笑い、そして引き返す~~。

コースにもどってビワイチ再開ー!
湖北お水←順調~
湖北お水&NABE←すい~っとな。

コース半分過ぎたくらいから、どーも先頭のお水くんから千切れるようになった。
風車村←風車村。ホントはもっとゆっくりしたかった。
あれ~?!ゼンゼン足回らんくなってきた、やべ~!
みんなは気を使って「スリップしてくれればダイブ楽になりますから大丈夫すよ。」
といってくれてるが
これは明らかに練習不足ロテイとなってる!
案の定、しばらくするとコムラガエリの前兆が~~
う~~フクラハギがピクついてきた~やばい!

それでもみんなから「どーします?ショートにしときます?」っていわれや~
「ロングに決まってんじゃん!」とオオミエはるオイラ。
ショートで仮にゴールしても悔いが残るのは明白だからじゃ!

なんとか湖南の橋を渡り、
「さ~あとは北上してゴールを目指すぞ!もうちょっとだ!」と意気込むも
ここから先が地獄のサイクリングコースを味わうハメになろうとは。。。
ビワイチイメージ

さらにゼンゼン足が回らねえ~~!
ついに太ももまで悲鳴をあげだした!
さすがにこの部位は攣ったことがない、やばすぎる~。

時速も25キロが精一杯だ!「悪い!みんな!」
言葉には出さずとも満身創痍なオイラを必死に引っ張っててくれてるのが
痛いほどわかった。
意識もモウロウとしてきた、腰も限界だ。
しかも日が暮れ暗く寒くなってきた~

くっそ~ここまでか~。(・・・といっても漕ぐしかないのだが実際・・・)
っと思った瞬間、看板にゴール地点の米原まで14キロの表示が!

あとは折れた気持ちを更に折りながら
クランクを回す!ってか、ほとんど慣性の法則で進んでるーー!

ついに米原に到着ーーー!午後7時ちょい前!
ゴール地点←オイラは産卵終えたシャケ状態~
やったーーー!
このヘタレなオイラが琵琶湖一周達成だーー!

これはまさに仲間がいなけりゃ出来なかったことだ!
サンクス、サンクス!愛してるぜ~~!

チャリ降りたら全身から激痛がーーー!
くおおおおおお、痛ひ~~・・・・
眼球乾燥で眼え血走り、腕・肩・腰・足・膝、猛烈に痛いでやんの~。
完全に自分の限界超えてたからな~当たり前か。
結果は全200キロ(途中15キロくらいコースアウトしてましたので)
時間、9時間50分。
オイラ今まで100キロすら走ったこと無かったから、200キロってピンとこないよ~♪

その後、祝勝会も兼ね目の前の博多ラーメンで晩飯。
NABEちんは車なので
お水君と二人、帰りの電車内でビールで乾杯だぜー
悪いね~、NABEちん!
ゴール後米原駅
ところがどっこい、駅内ビールどころか売店も無えええ!
がっくり、これがやりたくてリンコーにしたのに~!
コンビニで買っときゃ良かった、と後の祭り。とほほ。。

さらに職場で頼まれてた土産「鮒すし」も、お店なんかどこもやってねえーー!
夜、早っ!!商売っ気のない土地柄でんな~。

追伸:走行中にバアチャンから借りてたデジカメ落として壊しちゃった!
    ゴメンよ~!明日エイデンに持ってこー。
にほんブログ村 自転車ブログへ







2008⁄10⁄26 14:44 カテゴリー:自転車 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント



すげぇですねぇ。峠上って引き返してロングとは^^; コレがなければ脚も大丈夫だったのではないかと思います。
どちらにしても初制覇、おめでとうございます。

次に行かれるときは、焼肉バンバンがお勧めっすよ^^

http://www.eonet.ne.jp/~takashima-kan/banban.htm

(2008/10/26 17:11) URL | himiyoshi[ 編集]


>himiyoshiさま
こんちわ~
私もhimiyoshiさんのブログに触発されたのかビワイチやってきました、恐縮です。
それにしてもローディー多いすね~、嬉しくなっちゃう♪
焼肉バンバンすか・・・どれどれ・・・お、これ記念撮影した白ひげ神社の近くじゃないすか?
へ~おいしいんすか~次、行ってみよ♪情報ありがとーございます~。
とにかく今回は初体験で湖全体の大きさもイメージできないのでペース配分もわかんないし、グルメとか、観光スポットの情報もゼロだったんで、これからも生の情報あったら教えてくださいね~♪
・・・にしても満身創痍です。左膝が痛くて階段が上れません・・・(泣)もうちっっと練習してからリベンジですね。(←口だけ?)
(2008/10/26 18:27) URL | たけぴろ[ 編集]


粋なハプニングじゃないですか!
(2008/10/26 19:43) URL | 新屋[ 編集]


>新屋さま
こんばんちわ~。
粋なハプニング・・・うん
ま、
オイラのチカラ不足でメンバーにはえらい迷惑かけちゃったな。
でも、ほんと、暗くなってからはホンマに不安で、不安で、たまらんかったよ~。
ゴールできる気がせんかった、実際。
一人じゃないってステキなことね(アレ?コンナ唄アッタヨナ-)、ってこの歳にして心に染みましたわ。
マジで。オイラもまだまだ青いな。。。
(2008/10/26 21:10) URL | たけぴろ[ 編集]


おつかれさまでした。
ほぼ毎週マザーレイクに行ってるけど運悪く今週は行ってなくて会えなかったけど、また走るときは教えてねー。湖岸には美味しいとこ結構あるんよ。
来週は土日ともマザーレイクのさすらいでした。
(2008/10/26 22:09) URL | さすらい[ 編集]


>さすらいさま
いや~どうも!
ライブ以来お元気でっか?
実は今回琵琶湖走るってんで、密かにさすらい君のバス釣りスポット西浅井に寄って、ボートに乗せて貰ってメンバー共々バス釣りをチラっとやらせてもらっちゃお、なんてズーズーしくも目論んでいたんだけど、たまたま当日は居ないってのが判明して残念でしたわー。
ーーーけど、結果的にはそんな余裕カマシとる場合、ちゃうかったんで良かったんですけど。
もう少し脚力付けて余裕が出来た暁にはチャリ途中下車してボート乗せてもらいまっせ♪
そんときよろしく!
名曲マザーレイク聴きながらのビワイチは格別でしょうな~♪(今回そんな余裕無かったけどね)
(2008/10/26 22:38) URL | たけぴろ[ 編集]


お疲れ様でした
そしてビワイチおめでとうございます。

私の目標にもビワイチが入っています。
目指します。
(2008/10/27 11:59) URL | nebaneba[ 編集]

完走おめでと
お疲れ様でした。

天気心配だったけど、問題なくって良かったね。

参加したかったな~。。。。(-_-;)

集合場所&時間もnabeちゃんに確認してあったけど、結局やっぱり都合が付かず断念。

大した用でもなかったんだけど、ダメでした。
息子と近所(5kmくらい)のGEOにチョイ乗りしたくらい。往復10km!どうだ参ったか!

みんな今頃・・・・・なんて思いながら通勤バイクのベル付けたり(ってどんだけ時間かかるちゅーの。2分で付けれたわ。)一日モンモンとしていました。

しっかしキミタチ、200kmをいきなり走るとはさすがに斜面ライダーコアメンバー!!!
恐るべし!

こんな根性あったらレースで見せてくれ~~~!!たけぴろぉ~~~~!(笑)

まあ、ともかく完走おめでとうございます。

ビワコもさることながら、ツールドオキナワ参加してみたいよなぁ。

斜面ライダー沖縄特派員の直クンは、今年もツールド沖縄エントリーしているって言っていたよ。ウラヤマシイ。
(2008/10/27 14:09) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


びわ一制覇おめでとうございまっす!
すげー私の目標の200㌔越え行ってしまわれた。
これからはもう何処でもいけちゃいそうじゃありませんか!
良い仲間と挑戦することは大事ですよね。
私も早く200㌔走れるようにならなければ~~~。

それにしてもよくがんばった!お疲れ様ですー。
(2008/10/27 18:14) URL | tadayan[ 編集]


>nebanebaさま
あ、どうも、はじめまして。
いつもブログ拝見しちゃってます~♪

いや~、ありがとうございます!
琵琶湖デカかったですー。
どのくらいデカイかって意識モーローしちゃって最後の方はよく覚えてないくらいデカかったですー。
ローラー回して、もちっと修行してから再チャレンジしたいです。
それにしてもリンコーの果てしなく拡がる可能性を今回感じましたよー♪

これからもよろしくお願いします。
(2008/10/27 21:22) URL | たけぴろ[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
ども~
いや~やりましたよ、リーダー。
天気よくてラッキーでしたわ~♪
あれ?ビワイチの話ししてんのに今回リーダー喰いついてこないなー、ってみんなで話してたんすけど、そすか地元の用事があったとですかー。ナルホドネ。
じゃ是非次の機会に。(実はもう、知多半島1周やろか、って言ってます。いきなりコンパクトですが。)
それはそーと、お水くんの年間入賞のかかったカンモー第3戦はどこでやるんでしょーねー?!
(2008/10/27 21:49) URL | たけぴろ[ 編集]


>tadayanさま
こんちわ。
いや~やっちゃいましたよービワイチ~♪

あの~改めて断っておきますが・・・
200キロっつーか私、100キロすら走ったことなかったんで・・・
ーってーゆーか無理矢理到達してしもーた、とゆー表現が正しいと思われますので。。。
恐縮です!多分山道ドンドン登れる脚力の持ち主 tadayanさんならあっさりと行けるのでは。。

でも、いい経験しましたわ。
反省材料もたくさん出来たし・・・(イヤイヤ練習不足の一言に尽きるやろ。)

やっぱローラー30分じゃいかんらしいです、同行したメンバーによると。。。

ガンバリマース♪
(2008/10/27 21:59) URL | たけぴろ[ 編集]


ビワイチお疲れ様でした。もう疲れは取れましたか。なかなかの走りごたえでしたね!レースも良いけどツーリングも楽しいですね。また一緒にどこかへ走りに行きましょう!では。では。
(2008/10/28 17:48) URL | 斜面ブルー[ 編集]


>斜面ブルーさま
うぃーっす!
先般はどーもでしたっ!
ま~、あれやね。メイワクかけたわ、ブルーとイエローには。感謝感謝!
あれから何日かたったけど、なんちゅーか、リベンジしたいやね。
あ、今はムリよ。ムリムリ。
ブルーのゆーてた最低週一ローラー90回転1時間プラン実行して様子を見るよ!うん。

で、リンコーしよ、リンコー。
帰りに、こう、プシュー!キュー!かー!ってやつやりたいよう!
(2008/10/28 20:57) URL | たけぴろ[ 編集]


先週はお疲れさまでした。
コース間違えてすいませんでした。
結果として「琵琶湖1周+福井県まで峠越え」という”おバカなツーリング”となってしまいましたね。
でも、200km走破できると、「なんだ京都なんてすぐそこじゃん!」とか思えてきますよね。
また、”更におバカなツーリング”したいですね。
(2008/10/31 19:48) URL | 斜面イエロー[ 編集]


>斜面イエローさま
どーもです。おつかれやんしたー。
オバカ、、、いいですね~
しかし未だに200キロとゆー距離感がいまいちピンとこん。
今朝、熱田~伊勢神宮の大学駅伝やってたけど100キロちょいなんだと。え、まじ?高速道路で結構行かないと到着しないイメージあったけど、そんなもんなの?と思っちゃった。
だったら来年は伊勢神宮までの初詣ツーリングってのもありだな、と・・・。モチロンゴールで乾杯するから帰りはリンコーだけど。(・・・ってよく考えたら初詣シーズンの混雑電車でリンコーはまずいか?)
(2008/11/02 13:57) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin