バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 激マブっ!中華ライト、『CREE XML-T6 1600ルーメン』!


いや~

最近、日が落ちるのが随分と早くなりましたね~、なんか冷えますしね
そんななか皆さんいかがお過ごしでしょうか。(=_=)なんのこっちゃ

唐突ですが自転車通勤用ヘッドライト購入しましたー
しかも、とびきり明るいやつ!(^O^)


『CREE社 XML-T6』
ええっとすね、
なにやら筐体に刻印こそされてるものの商品名そのものじゃないようっす。
米国のCREEという会社のLEDチップの名前らしいっす。…詳しいことはようわからんす。

実は4月からやってるジテツーすけど、その道中、夜になると明かりが一切ない河川敷エリアがあるんす。
121029d.jpg
庄内緑地公園周辺のいわゆるサイクリングロードなんすけど、もうね真っ暗!
おっさんのくせに「うわ、やべ!こんなん一人で走ったら襲われちゃうー!」って思うくらい。(心配すな)
最近でこそだいぶ慣れたんだけど、やっぱ暗い!
いままでチャリダー御用達の「GENTOS閃SG-355B」使ってて、その明るさに絶大な信頼を寄せていたのですが、ロードバイクゆえの高速巡航がいかんのか、最近走っててジョガーや散歩してる人がふっと現れてはヒヤっとすることしばしば。。。
これはいかん~~~<(`^´)>いつか加害者だぜ=

てなことで調べたところ
CREE社のLEDチップ搭載ライトがやたら明るいという情報に到達するのであった。
ただ、どうも少々胡散臭い感じはするのだよ。
中華ものが発する特有のワクワクするようなガッカリするようなあの感じ!
そんな危険な香りにまたまた身をゆだねるオイラ。。。(^_^;)
だってね
なんせ今まで最高最強のヘッドライトと信じて疑わなかったGENTOS「閃」が100ルーメン。
これに対して「XML-T6」は驚くなかれの1600ルーメン表示!
16倍の光量だよ!16倍!いったいどんだけ明るいんだ!
こりゃもう買うっきゃない!(*^^)v

辛抱たまらず、またもやオフオクでポチリ

で、早速、試してみました。
121029c.jpg
ね、真っ暗でしょ、この道。で、上の写真の右側が「閃」、左側が「XML-T6」。
いうまでもなく、どっちがどっちかは一目みりゃわかるレベルす。
写真はシャッタースピードの集光の加減もあるのでね。実際はもっと明るさの差は歴然でした♪
(オイラがその気になった販売店の動画がコレ↓)

こりゃ明るい!嬉しい!安心!てなもんす。
見ての通り広角だしね♪(もちろん絞ることも可能っす♪)
だけど明るすぎるんで通常使いはLOWビーム。この真っ暗な区間だけHIGHビームすね。対向車には相当迷惑ですな、この明るさは。(^。^)y-.。o○

ただね
2日間使ってみて問題はやっぱバッテリー消費の問題すね。
初日なんて走って45分くらいで急に光量ダウンしたんでびっくらこいてスペアバッテリーに交換です。んもう、1回帰っただけで道中バッテリー交換せなかんなんて、どーゆーこっちゃ!…どうやら十分充電できてなかったのかな~?ウチに帰ったらフル充電じゃ!
2日目の今日はフル充電できたと思う。使ってみたら帰りの1時間15分の間はなんとか持ったす♪
オイラも持ってるけど予備バッテリーは必須だね。これは。
121029b.jpg
新旧、比べるとこんな感じ。
この青いバッテリー、異常にデカイよね~。最初ビックリしたよ!これ単…いくつ?(-_-メ)
ライトそのものも「閃」と比べるとだいぶ大きいです…。

LEDチップは米国製だけどもライトの製造そのものは中国みたい。いわゆる中華ライトってやつ?
でもね
明るいってことは正義っす!だいぶナイトライドが楽になったす。(正直、16倍の差とは思えんかったけどね)
まあ、いい買い物したかな、と思っております♪(^O^)






2012⁄10⁄29 20:33 カテゴリー:自転車 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント


眩しい
これは強烈ですね!!
閃でも十分明るいのにこの差は凄い。
自分もパーツ云々より安全面でも見直さなくては。
(2012/10/31 16:40) URL | GIBSON1[ 編集]


>GIBSON1さま
どもどもコメあざっすー♪ヽ(^。^)ノ
いやー
マジで明るいっすよ。対向者はたまらんかもです。(-_-メ)実際オイラも自分ではどのくらい眩しいのか怖くて臨床実験してませぬ~。(なんてこった)でも安全面考えるとやっぱ明るい方が、ねっ♪

ま、でもHIGHモードにすんのはこの区間だけで他のとこは田舎なりに街灯がぼんやりあるんでLOWモードで十分だったりします。
GIBSON1さんとこだったら都会なんでそんなに光量いらんかもですよ♪(^_^;)文句いわれるかも~。(汗)
それにしてもバッテリーの消耗がやっぱハンパない!今日も試してみましたがやはり1日1本ですわ。(牛乳かっ!)<(`^´)>
(2012/10/31 19:48) URL | たけぴろ[ 編集]


うらやましい。

私は仕事柄 床下にもぐることが結構ありますので。1600ルーメンが欲しいです。

次はぜひとも暗視スコープにトライしてください。
(2012/11/03 13:17) URL | moz84[ 編集]


>moz84さま
こんにちわmoz84さん♪
はじめまして!になりますかねー(^_^;)

いやー
こんな話題に食いついていただけるとは嬉しい限りです。そうなんですよねー世の中にはライトマニアなる方々もいらっしゃると伺ってはいますが、まあそこまででないにしても明るさが必要な者には結構重要なことなんすよねー♪(^。^)y-.。o○
ヤフオクとかで「cree t6」ってキーワードで検索すると結構ヒットしますんでmoz86さんも是非お試しください~~♪結構カンドーしますよ(^O^)

暗視スコープすか…
むううう~なんだかとっても怪しくも楽しそうな世界じゃあ~りませんか~(^_^;)しかし、そんなもの持ってオイラが外フラフラしようもんならカツジツに捕まりますっ!(言い切るな!)
(2012/11/04 11:22) URL | たけぴろ[ 編集]


オレの買ったのはリチウムイオン充電池4本版、強モードで4時間、弱モードだと12時間。リチウムイオン充電池は優秀だけど爆発が危険で、防爆袋まで付いてきました。1200LMですけどね。
(2013/05/03 22:55) URL | gkrsnama[ 編集]


>gkrsnamaさま
はじめまして。
コメありがとうございますー(*^。^*)
リチウムイオン4本ですかーすごそうですね~~♪
ちなみにここんとこはGENTOS閃に戻しちゃってますー…というのも最近CREEのほう、照射が安定しないんですよねー突然暗くなったり勝手に点滅に切り替わっちゃったり…やっぱ安物サイトではダメなんでしょうかね~~(-_-メ)
爆発…怖いわー。それはさすがに怖い。。。
(2013/05/06 09:19) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
