バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 ビバ!トロンボーン♪


いや~

うちの長男坊なんですが、
親のたっての願望で高校のブラバンに半ば無理やり入れさせたのはよかったのだが(よかったのか?)
なんせ超ビギナー。当然、まったく吹けない!(>_<)
しかも
よりによって楽器を「トロンボーン」なんぞチョイスしよった!
パパ的には「どうせだったらバンドでも使えるサックスとかペットにすりゃいいじゃん!だいたいフレットレス(フレット無いすけど)でピッチとりづらいぞ」、と他を勧めたのだが、
どうにも本人が「トロンボーンが一番しっくりくる」なんてゆーもんだから黙って傍観しておったのじゃ。
だが、
現実は厳しい!対して練習やってるそぶりもない長男坊、そのうち「オレ向いてない」なんてボヤキ始める始末。
いままでも演奏会に参加させてもらいつつもほとんど吹かせてもらえなかったりしておったのである。(いや吹けないからね)
んが、
最近になってようやくなんとか吹けるようになったらしく、
今回たまたま高校のオープンスクールの演奏会と相成ったわけっす!

となれば!
子供イベント大好きっこなオイラが行かないわけがありますまいッ♪(^。^)y-.。o○
速効、仕事サボリングっす!
いやいやいやー過去、結婚するために仕事やめたオイラにゃーそんなことは造作もない。(ダメだろ)

とゆーことで
本来のオープンスクール対象者ではないオイラ、デジイチ握りしめて会場インっす。(怪し過ぎ)

ん~~
完全にオイラ浮いてる====っ!!<(`^´)>

そりゃ、普通はオープンスクールに生徒の父兄が来るわけもないのでカメラ構える人なんて皆無なんですよねー。
なので、怪しまれないように、一番後ろでグラサンしてたまたまソコに居る人を装うぜ~~!
で、でも、なんか職員にマークされてる気がするーー!(…そりゃそうだろ)

ま、
なんとか、動画収めることに成功っす。(怪しい)
ただね、
写真自体もそーなんすけど、プライバシの観点からか一切アップ出来ないんすよね~。(>_<)(そりゃそうだろ)
実際、ヨウツベとかも高校ブラバンの映像って少ないですわな。。。あ~残念。

ショーティさん、かっけー♪
そんなこんなで
トローンボーン。
ほとんど認識なかったのじゃが、注目しだすとなかなかこれがカッチョ良い楽器のようだ♪
なかでもお気に入りがTrombone Shortyってゆートロンボニスト。
ヨウツベとかで検索するとレニクラとかとセッションしたりして、なんかめっちゃカッコええっす!
CDとかちゃんと聴いてみたいね♪

長男坊とヨウツベ観ながら
「なあ、そのうち巧くなってこんな風に吹いてくれよー。そしたら一緒に出来るやん♪」というと

「それは無理。こんな高い音出ないよ。」

…あっさり断られました。。。(-_-;)シュン









2012⁄08⁄30 19:07 カテゴリー:パパな日常 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



んちゃす♪
パパ頑張りますね。

管楽器かっけ~ですよ。
スカパラに入れるといいでしょうよ
バンドのバックに入ってると締まるしなんかゴージャスで好きなんですよぉ

しかし、お子ちゃまの成長早いですね。
もうすぐ一杯飲めるかもi-278
(2012/08/31 13:43) URL | tacotaco[ 編集]


>tacotacoさま
こんちゃす、コメあざっすtaco姉ー♪
いや~
トロンボーンちゅーと、なんかもっさりしたイメージだったんすよねー。だって、「とろ~ん」で「ぼお~ん」っすよ!<(`^´)>なんのこっちゃ
けど
マジマジみてると音も「モケっ」としてかっけーし、造形美も素晴らしい。フォームもマシンガン撃ってるみたいでこれまたカッケーのです♪正直オイラも吹いてみたいくらいっす。ただオレ音譜一切読めないからだめだ~(>_<)
けど、ライブの壇上に上がったら確実にカッケーすわ、うんうん♪

いや~
子供の成長ね~~早いすよね~~お互いですが♪
そすねー、姉さんとはこのブログ始めた頃から絡んでもらってんですけど、かれこれあの頃から4年過ぎたっすよー、ビックリだ~~。長男坊もまだ小学生だったすからねー。
いやーお互い着実にトシ食っていってるんすね~~乾~~杯!(やな話しすな、って?(^_^;))
(2012/08/31 14:52) URL | たけぴろ[ 編集]


こんにちはっ。
私も中学の頃、吹奏楽部でトロンボーンやりました。
個人的にはトランペットが良かったですが、人が居ないとのことでトロンボーン。
とろ~んとした音しか出せませんでした。
たけぴろさん良いパパさんですね。
親子で仲が良さそうで幸せなのが伝わってきました。
(2012/08/31 15:59) URL | あるぐ[ 編集]


>あるぐさま
こ、こんちゃす!あるぐさんじゃないすかー!
いやーコメあざっす!まじ嬉しス(*^。^*)
んで
なに?まじ?
あるぐさんトロンボーン吹いとったん?
すげ!奇遇すね!なんやったら教えてやって、まじで!(ムチャいう)
むう
やっぱアレですか、とろ~んとするスか、なるほどなるほど。名は体を表すゆいますもんね♪(納得すな)

親子、仲悪くはないっすけど、うーんなんちゅーか、
最近聞いたところによると長男坊いわく「パパはいつも調子のってる」なんて云いよるんすよーッ!
いやいやいやーそれが違うんだな~。まだまだ青いな。。。パパは場を盛り上げようと一家団欒でも手を抜かずおバカなことアエテほざいているだけなんだぞ~、…と云って聞かせる毎日です(-_-;)

つか、はい。そんな感じっす。
またこれからもじゃんじゃんお越しください♪(^_^;)むしろ土足で!(なんじゃそれ)
(2012/08/31 16:27) URL | たけぴろ[ 編集]


管楽器はイイヨ~。管楽器思い切り音出せて練習して怒られないのは学生の特権だからね。社会でたらなかなかできませんから下手でも思い切りやっとくとイイヨ。
ウチのような業界でも管楽器やってた人は一目おかれますよ~。まぁハク付けるためにやっても意味ないけどこれだけ大人が憧れるコト経験してるんだと興味持ってくれると良いね。
で、欲しくなってきたらオジサンに声かけてね 
(2012/08/31 19:56) URL | ユッキーナ[ 編集]


どもでつ^^
トロンボーン?
良いですなぁ~~!!

実はおいら、高校時代に少しばかりかじりましたよ!(笑)
当時トランペットの方が良かったんだけど、
(今も持ってますけど)
唇の厚さが原因で、トロンボーンにしましたでつ。
あの奥深い楽器は今でも好きですねぇ・・
今は吹けないけどさ(汗)

ところで、20mルールって何??
(2012/08/31 21:08) URL | 棟梁[ 編集]


こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
遊びに来ましたぁ☆

ってか・・・

高校生のお子さんいらっしゃるんですかぁあ??

若いっ

いいなーこんなお父さんっ

お子さんもきっと
自慢のお父さんなんだろなぁ( ´艸`)
(2012/09/01 00:36) URL | さおりこ☆[ 編集]


>ユッキーナさま
おお
ユッキーナさん、おつかれっす!DTM作業いつもご苦労さまっす!
へええ~~
音楽業界でもやっぱ管楽器の扱いって違うんすねえ~、まあ確かに弦楽器より賢そうに見える。(殴られっぞ!つかアンタがオバカなだけだろ、ってね)

うん確かに大きな音だしウチ帰ってからの練習場所に苦労しますわね~河川敷とかあるといいねんけど(^_^;)周り田んぼばっかだしねえ、302号の脇ならいいのかな~?

楽器購入すかー(^_^;)今は学校の借りてるみたいだけどホントは自分のやつが欲しいみたいっす。ヤマハのカタログいつも指咥えて見てますよ。先輩はドイツかどっかの30諭吉くらいするの持ってるらしく羨ましがっておます(-_-メ)
ヨメは最初なんだから2~3諭吉のやつでいいよ、なんて言ってますが、長男坊とオイラは「え~~」ってブーイングしてます。(^_^)
(2012/09/01 11:15) URL | たけぴろ[ 編集]


>棟梁さま
おお棟梁さん、毎度っす。コメあざっす♪
へええええ
棟梁さんてば、なんでもやってはるんすねえ~。う~~む全くもって計り知れん。。。(=_=)
唇の厚さ?え?そんなん関係あるんすか?
スティーブンタイラーだとどうなるんっしょ?(^。^)y-.。o○
うん、そうなんす
注目し始めてからトロンボーンの音を追っかけちゃいますねーあんま目立たないけど(^_^;)味わい深い楽器やと思うっす♪

20mルール?
あ、チャリの話しすね♪
えっとですね。あのチームTTは3~4人編成でローテーション回しながら風の抵抗をメンバー間で緩和しながら走るんですけど、どうしてもメンバー間の力に差があるもんすから距離が離れちゃうことがあるんですわ。で、20m以上離れちゃった場合ちぎれた人は失格になっちゃうんですね~、厳しーーーっ!<(`^´)>けど3人以上で走れない場合はチーム自体が失格になっちゃう、ってのもあるんでメンバー間の意思疎通が重要になってくるんすね~~いや~~楽しいですよ~~。年に1回といわずホントはもっとやりたいし、TTTやって以来他の競技ではアドレナリンが出ないんすわ、いやーいつもメンバーの脚引っ張ってるちゅーに困った困った~♪
(^。^)y-.。o○
(2012/09/01 11:32) URL | たけぴろ[ 編集]


>さおりこさま
うひょーーーっ♪さおりこさんだー♪
これはこれは、どーぞおこしやす~(京都の人に対してゆーとは大胆な…使い方合ってんのかなー?)

もうね
じゃんじゃん来てちょーだい!(^O^)
本文に関係なくても、するどいツッコミでも大歓迎っす♪

えええっ
若い??まじ?

あざーーーす(^。^)〉

これ言われてテンションあがるほどにトシをくったちゅーことやな   たはは(^_^;)汗

ううう
こんなお父さんいいすか??<(`^´)>

さおりこ…パパと呼んでいいんだよ。。。(=_=)キリッ

…コホン…なんか違う意味に聞こえてくるからやめとこう(滝汗)

いやね
全っ然、自慢してくんねーっす!つか「恥ずかしいよー」なんて罵られてます(^_^)ハッハッハー(力なく)
(2012/09/01 11:46) URL | たけぴろ[ 編集]


たけぴろ兄さんこんにちは~~(^^)

暑い。
暑いね今日も。(爆)

長い長い夏休みもいよいよ明日で終わり!(やっほーい!!(笑))
RinRinの遊びに付き合うのももう終わりかー(しみじみ)
主に工作して毎日遊ぶんだけど(インドア~♪(ぷっ))
昨日なんかね、ロープウェイ作ったよ!!(爆)
今、リビング・・糸が張り巡らされてて・・
すごいことになってます(爆)
工作してると夢中になっちゃって(私がね(笑))超凝ったモノが出来上がります(爆)

まぁ、そんなんどうでもいいや。(爆笑)

トロンボーン・・中学の部活に入ってすぐ
トロンボーンのかっこいい先輩♂に憧れてね(ぷっ。動機が不純)
どうしてもトロンボーンがやりたかったの(; ;)
なのに私、背がちっさかったんで(138cmだった(爆)・・今現在は160超(爆))・・
ヒモをくくりつけてスライドさせてたの。手が届かなくて!!(爆笑)
で・・・結局・・
トランペットに移籍しました。(ぷ!)
結果トランペットも楽しかったし・・良かったんだけど、トロンボーンは大好きな楽器なのであります(^^*)
長男くんに憧れて、後輩が入ってくるよ来年~♪(^^)


さ。今からダンボールで駅を作ります(爆)
(2012/09/01 12:59) URL | folon[ 編集]


>folonさま
お♪
folonちゃん、こんばんちゃす~♪(^O^)
夏休み、
おつかれっした!folonちゃん、何事にも手抜きしなさそうだからさぞかしお疲れのことでしょう(*^。^*)
で、
なに?
ロープウェイ?
な、なぜに~~~~<(`^´)>???
ま、
完成度はいわずもがな、の領域なのでしょう間違いなく!…つか、それ記事にせんの?せなかん気がする。。。(=_=)ムウ

え~~~
folonちゃんまで!
なになに?管楽器、結構やってらっしゃる方って居てるんやな~~ビックリするわ!(ー_ー)!!
そうかそうか
トロンボーンにかっけー先輩か…いやいや全然不純じゃないよ!むしろ純度高けーよ!100%PUREな青春っすよ!輝いてるぜ!中学生folon♪(^_^.)
…あ、ゆーまでもなく今もよ♪

そうそう
手え届かんとヒモ付けるらしいすね。それって逆にスゲー気がするが…ん?それよか、なに?folonちゃん160以上あるの?!マジ?へええ~~~…正直ビックリ!
いやね、実はオイラのイメージだとfolonちゃん、ちっちゃくて華奢なイメージだもんで…(^_^;)いかんねー勝手なイメージってね~~。ごめんごめん。

で?
今から駅舎つくるんかーい!ノッポさんーー♪ウホウホウホ
(2012/09/01 20:05) URL | たけぴろ[ 編集]


どもでつ^^
なるほどぉ~~!
チームでのタイムトライアルだからっすね?
説明して頂きましてありがとうござります。

(2012/09/01 20:31) URL | 棟梁[ 編集]


>棟梁さま

いやいやいやー
こちらこそ、つたない説明で大変恐縮様ですう(^。^)y-.。o○
(2012/09/02 14:18) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin