バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 祝♪初登山!@伊吹山 feat.山ガールズ


いや~
つ、ついに初登山に挑戦っす!
本来ならば
この登山挑戦はNMC登山部(大学軽音部の連中の一部で結成されたはずの登山部…汗)としての試みだったはずで
そのつもりで登山靴を買ったりして鼻イキを荒くしていたのだったが、実際にはなかなか実現せず、、、

そんな折、
NMC登山部にも面識のあるミチコ先輩から
「たけぴろさんお目当ての山ガールも連れて行くから登山いきませんか?」とのお誘い。
と・こ・ろ・が、肝心のNMC登山部の連中は都合が悪く全滅ー!(>_<)
結果的に
男オイラ一人と山ガールズとでオイラの初登山挑戦と相成ったス(^。^)y-.。o○
メンバーは
ミチコ先輩、ユコピー、オイラの3人♪アカネちんは欠席とのこと、残念!
内心「わ~い。ハーレムじゃラッキー♪」と心の中で叫んだのは言うまでもない♪オイオイ

初登山のターゲットは『日本百名山のひとつ 伊吹山』である!
春先の伊吹山ヒルクライムでご存じのこの山、一般にはファミリー登山にもお手軽な山として認識されておる。
120624a.jpg
初登山。
実は装備は非常に悩んだ。
ご覧の服装に加え、リュックの中は雨具、ダウンJK、食糧(おにぎり、パン、お菓子)、水500×2本、日焼け止め。
忘れちゃいけないデジイチはウェストバッグに格納した。(これがマイクロ3/4とはいえ結構重いや)
     120624b.jpg
朝4時半名古屋出発、6時半に登山口到着(駐車料金500円)&スタート。
平気な顔してますが、慣れてないせいか寝不足のせいか、最初の1~2合目がめちゃんこきつかった!

          120624c.jpg
ミチコ先輩のお友達のユコピーとはほぼ初対面だったがとても気さくでいいコだったのでよかった♪
しかし、山ガールズの2人。細い体のくせになんやかんやサクサク進んでいきよる。(^_^;)
ま、メタボのオイラがゆーのもなんですが…
ちなみに朝早かったからなのか思ったより山ガール率が低く、逆にこちらを見て
「あ、山ガールだあ~」とか云われとったのが面白かったす♪
               120624d.jpg
5合目を過ぎてからはいよいよガレガレ岩場の急こう配の上り坂が待っている(+_+)
はっきりいって心拍バクバクっす!休み休みで登っていく。
                     120624e.jpg
んで、
ついに登頂!1377m伊吹山制覇ですっ!
10時半くらいだったので4時間かかったわけね♪写真とか撮りながらだから、ま、こんなもんか。
120624f.jpg

お楽しみのお昼ご飯は「伊吹そば(650円也)」
想像と違ってツルシコ麺でしかも山菜が風味豊かで美味しい。嬉しい誤算♪(なんちゅう失礼な)
     120624g.jpg
食べたら山頂広場でまったり過ごす。
          120624h.jpg
どーでもいいけど、たまたま今回のメンバーは全員カメラ大好きっこばかりだったので、みんなあっち行っちゃあパシャ、こっち転がりパシャ、と、まったり加減に拍車がかかるっす♪
               120624i.jpg

もうね
やたらめったら写真を撮るわ、ソフト舐めるわ、トマト食べだすわ、で
どんだけまったりすりゃ気が済むんじゃ~いといった風情ですわ。
お昼もすぎ、登山客もゾクゾク山頂入りしはじめてきたので、下山することにしたっ!(^_^;)
また
帰りは帰りで下り坂は太もも筋肉とつま先の親指側面がとてもツライ!
                    120624j.jpg
昼過ぎからは上り人口がピークを迎えておるようで、
老若男女多くの方々とかわす挨拶が気持よい♪
伊吹山は日陰となる対象物が少ないので、日差しの強い日中はなるべく避け早朝アタックが望ましい。

下りだから2時間程度でなんとか下山。つか足が止まらない~~~(汗
もうね
足、ヒザ、モモ、ガッタガタですっ!
明日ジテツウいけるのかあ?

てなことで、
初挑戦となった登山アタックはめでたく大成功♪
帰りの車中もトークが弾み、たいへん楽しゅうございました♪
いやホントに本日はメンバーにも天候にも恵まれましたよー、うん。(^O^))
またこれに懲りずに
登山いこーねーと約束を交わし家路につくのであった。チャンチャン♪






2012⁄06⁄24 22:33 カテゴリー:トレッキング comment(12) trackback(1)
▲pagetop












コメント



伊吹山初登頂おめでとうございます!

むか~し若かった頃にタマコンの(当時)若手のグループで御嶽上って以来、本格的な登山やっておりません。

いつか(時期未設定)は富士山に登りたいとは思っちゃいるんだが…。

ドドガ峰や金華山など(岐阜市№1、№2の山ではあるが低山)しか登っていない(汗)

Tちゃんから「伊吹山どぉ~?」って誘われたけど水防演習本番の日だったのでパスしました。
両手に花で良かったじゃない!

私ゃ、晴天のなか演習で汗を流し、昼から打ち上げ宴会で酔っ払ってました。
Nちゃんは毎度のことで前日から設営やら当日の会場整理やらで大変だっただろうな。
会えるかと思ってたけど会えなかった。
サボったのか?

7/8も長良川河畔で合同水防訓練ですわ(汗)
乗鞍ヒルクライム頑張ってね!
(2012/06/25 14:12) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
どもっすリーダー♪
いやー初登山、思った以上にキツかったわ~。比較的難易度低いと聞いてたので少々舐めてかかってました。そして返りウチ!本日ジテツウ出来ず!(>_<)爆

確かに両手に花はよかったんですが、山ガールさんら、もうそりゃ素晴らしく健脚で、こっちはもうフーフーですがね(^_^;)ジテツウくらいの筋力ではなんとも。。。ort

僕もいつかは富士山!やっぱ日本人なら死ぬまでにご来光!とは思ってますよん。ただ期間限定だし装備もそこそこ要るし、一体いつになるもんやらです♪

ちなみにオイラは
乗鞍エントリしてませんよー…どうにも最近キンケツ気味。。。(-_-;)
エントリしてるみなさんの健闘を祈ってます♪
(2012/06/25 16:30) URL | たけぴろ[ 編集]


たけぴろさん
伊吹山、登頂おめでとうございます。気持よさそうですね。私も一度は登ってみたいです。ハーレム状態で登山なんて最高じゃありませんか。裏山あやしいです。いやいや羨ましいです。ところで9月30日の1800m登る富士山は登らないんですか?もちろん自転車です。
(2012/06/25 19:56) URL | hirottake[ 編集]


>hirottakeさま
コメありがとーございますー♪
いやー
きつかった!太ももボロボロっす!
んでもですね
今日になってもう一回登ってみたいという欲求がフツフツと湧いてきています♪
これってやばいな、山にはまっちゃうのかな~フフフ(^_^)
ハーレムも最高ですが、男だらけで行ってもまた良し!と思いましたよ~♪(^O^)
初心者向けといわれる伊吹山でこの高揚感ですからもっとすごい山なら…ん=!想像すらできない!(^。^)y-.。o○

9/30の富士山ですか。すんません、存じ上げてません(^。^)y-.。o○
hiroさん参戦するんですか?ん~なんて大会だろ?富士山、、、いいですね~♪
(2012/06/25 22:04) URL | たけぴろ[ 編集]


初登山、おめででとうございます。
登山は、ランや自転車とも
また、使う筋肉が違うので
結構キツイですよね!
お大事に。
(2012/06/25 22:22) URL | 斜面ブルー[ 編集]


>斜面ブルーさま
ありがとうございますー!
つか、久しぶりやね。
お元気してる???(^。^)y-.。o○
うん
そうなんだよねー
それぞれ使う筋肉って違うみたいやね~。
今日も太ももズキズキです~ジテツウはしましたけど♪(-_-;)
これねー
伊吹でこれですからね~
ブルー君何度も登ってる富士山っていったら相当なもんやろなと。。。(^-^)
…疲労も感動も♪

なにげに登山楽しかったので
みんなとも行きたいな♪(^.^)
(2012/06/26 09:42) URL | たけぴろ[ 編集]


初登山お疲れ様でした!
ハーレム、羨ましい(^.^)
実は自分は来月7日に富士山に登ってきます。
何気に富士山は初めてだったり。
衣類や荷物をどうするか悩んでます。
伊吹山頂上は寒かったですか?
(2012/06/26 11:23) URL | GIBSON1[ 編集]


>GIBSON1さま
いやーどうもです♪
山ガールさんのこと思うと、
「こんな色気のないおっさんで全く申し訳ない!」
と思ってしまったりして(^_^;)

天気も良く楽しく登れたのでよかったです♪

富士山ですかーいいですな~ブログにも記事になってましたもんね~♪
是非是非レポート楽しみにしています。
装備ってホント悩ましいですよね~。
サイト見るとほんと色んなこと書いてありますからね~(-_-;)
オイラもたかが伊吹山ですが
「ちゃんとしたリュック買おうか」とか悩みましたが
当日他の登山客の方々の装備拝見したりしてると
ブーツと防寒具、水さえあれば、
「ま、なんでもいいんだな♪」というのが感想。

気温的には初めは早朝だったこともあり肌寒かったですが歩き始めたとたん暑くて汗ダラダラ。
山頂は14度くらいだったかな。汗で冷えることもあり上だけ雨具をはおってました。(写真参照)
いずれにせよチャリ同様、レイヤーが基本ですよね♪
…なんつっても日本一の山なんで参考にならんかもですが。。。(汗)
(2012/06/26 13:32) URL | たけぴろ[ 編集]


いいね~山!

伊吹は1,2合目がきついよね。

それにしても楽しそうだ!羨ましいぞ!

今度是非おいらも~^^

自転車もまたみんなと走りたいところだが・・・、タイミング合うといいな。
(2012/06/27 11:39) URL | tadayan[ 編集]


>tadayanさま
おおお
なんかお久だね♪元気しとる?(^o^)/

そうだったー
tdayanってば伊吹山何度か登ってるっていってたもんねー。
そうそう実は登山口から平原までの林道がきつくて、
ええええーこれで1合目?あと9合?…ムリやろおお!
って弱音吐いてたのはオイラです。。。(^_^;)

あっ!行く??
うん
登山って楽しいって分かったんで
次は誘うよ♪
ミチコ先輩は御在所だー、なんて言ってたけどね(^.^)

チャリもね~~
ここんとこジテツウばかりでいわゆる行楽ライドしてません!
また行こう!
ちなみに夏の灼熱内海ツーリングは今年もやるつもり♪
水着もって泳ぐぜ==ッ(^o^)/
(2012/06/27 13:11) URL | たけぴろ[ 編集]


伊吹は昔カミサンと登ったことあるよ。
普段着で登って、そば食べて、リフトで下りた。
登るのはワクワクしたけど、だんだん下りてくのはめんどくさい気がして。
下りも疲れるしね。
しかし山ガールはワクワクするね。
奥さん寛大だな~。
うらやま…
(2012/06/27 21:07) URL | コバ[ 編集]


>コバさま
こんばんみー。
なかなかキツカッタわ(^。^)y-.。o○
しかし老若男女登ってましたわ、すごい人だった♪

ヨメさんには予め
「オレ、山ガールと登山いってくるわ。いいっしょ♪」と自慢してました。(^_^;)
ま、知ってるミチコ先輩もいてるしね。
一体オイラは信頼されてるのか、諦められてるのか、どっちでしょう~~??。。。

さ、次は行く??(^O^)
(2012/06/27 22:32) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


いや~つ、ついに初登山に挑戦っす!本来ならばこの登山挑戦はNMC登山部(大学軽音部の連中の一部で結成されたはずの登山部…汗)としての試みだったはずでそのつもりで登山靴を買ったりして鼻イキを荒くしていたのだったが、実際にはなかなか実現せず、、、そんな折、... まとめwoネタ速neo
2012/06/25 11:57

| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin