バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 CubaseAI4インストール完了!やったー♪


いや~
やりましたぜーー!
『CubaseAI4』のインストール完了しましたー!



すんません、この通称キューベー(オレしか呼んでないやろ)ってゆーPCアプリ。
いわゆるDTM(デスク・トップ・ミュージック)のためのソレですわ♪(ソレってなに!)

実はこのキューベー、前のXPマシンの時にインストール出来てたんすけど、
PCが非力すぎて録音してもブチブチとノイズが入ってしまう状況に陥って困ってたんす。
それを見かねたユッキーナ先輩から先日Vistaマシンを譲ってもらい、さあやるぞ、と意気込んでおったのですが
なっぜか、アプリが起動しない!
ライセンス取得するところでどうにも詰まってしまう!!!
アクティベーション更新が出来にゃい~~~~!(+_+)

メーカーであるスタインバーグ社にサポート受けたいのだが、なんせ平日18時までなのでなかなか電話する機会がなくて最近まで困っておったわけ。

ところが
たまたま今日、PTAの最後の会合が昼からあったのでチャンス到来となったわけっす。
ーーーんが、
こーゆーときに限ってなかなか終わってくれないわけで。。。(汗

ようやく終わったのが17時近く!やばい、ダッシュで家に帰る!

何度か電話し、ようやく繋がる。お兄さんが対応してくれたんだけどプロバイダやPCメーカーのような手取り足取り懇切丁寧に説明はしてくれない感じ。
「メーカーHPのよくある質問のコーナーみて下さい。たまたま一番上にさっきお客さんがいったのと同じケース乗ってますから」とのこと。

ぐぐぐ なんかめちゃ不親切だ。こっちは不安でさまよえる子羊の心境で電話してるのに~~~!

いちおう「あの、今から説明見ながらやりますんで待っててもらっても?」
と聞いてみるが案の定
「んーたぶん1時間くらいかかっちゃうから、やってみて問題があったら電話ください。」

だよね。(^_^;)

んでも
やってみるとあっさりできちゃった♪
おい、兄ちゃん!10分もかかんなかったぞ!
どうやらPCのセキュリティ設定を一部開放してやればよかったようだ。よかった、よかった♪

これで
作曲活動に没頭できるぜ!よっしゃ!
あと、ボーカル録音用のマイクと、出来ることならドラムパターンを簡単に手元で打ち込めるようなMIDI端末が欲しいところじゃのう~~~(オイオイ)
なんせリズムパートが無いと雰囲気でないんですよねーデフォルトで入ってるドラムパターンはなんか十派ひとからげだし。。。(あんたよういった!(^_^))

…とかなんとかいいながら
所詮、曲そのものは楽器弾きながら頭で考えなきゃ、何も始まらねえのはナンモ変わってないんすけどね。。。(^_^;)











2012⁄04⁄17 22:35 カテゴリー:バンド comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



オイラもやらなきゃね。
最近色々マジでハイテクノロジーについてけん!
スマホも使えんし(笑)
(2012/04/18 21:49) URL | ケンケン[ 編集]


>ケンケンさま

これはこれはデジタル野郎のケンケンさんじゃないすかー!

オイラだけ今更VISTA君ですが、さすがユッキーナが見繕ってくれただけあって、ちゃんとサクサク動きますわ。まじ感謝っす♪
先生以外DTMスキルはまるでダメだけど、これからは少しずつでもキューベー使いに慣れていくんだろうね、つか慣れなきゃね、3人♪

今後のおぼろげな創作指標としては
タズスタはどちらかというとアレンジアイデア固めたりみんなで曲つくりの場としてだろうし(ヒトんちを何だと思ってる)、重ね録り作業は各自宅でキューベー相手に好きなだけ気のすむまで自分のテイクを入力して、最後はユッキーナにMIXしてもらう(申し訳ない)、ちゅー感じでやっていけばどんどんマスター音源増えていくんじゃないかな(=_=)

そーゆー風に最初はぎこちなくともやっていくべきだと思うね。ま、先生に教え乞いながらお互い頑張りましょう♪
(2012/04/18 23:23) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin