バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 祝★ジテツウ1週間連続記録達成ーっ!


いや~~
やりました!
ジテツウ1週間(ちゅーても平日5日間すが)連続で行くことができましたー!
50km×5日=250km!単純に名古屋~箱根間、走破じゃいっ!(計算上はね…)

実は
職場までの距離が往復50kmになってからかれこれ5~6年経ちますが、初めてのことっす!
今までもちょくちょくジテツウしてたけど
連続1週間が初めてなんちゅーのは如何にオイラが自分に甘いか、が表れてますな。(^_^;)
特に今週からはパンクしやすいタイヤに嵌め替えたり
水曜にのドシャ降りがあったり…金曜の帰りもちょっと降ったけど、まあ帰りだからね♪
とまあ
1週間付き合ってくれて汚れちゃったオイラの愛車「ケベル嬢」を泡泡っと綺麗に洗ってさしあげたっす(*^。^*)
120414a_20120414191609.jpg


そうそう
パーツメンテにめちゃんこ疎いと評判のオイラですが
最近ブレーキングすると前輪が、赤い彗星でもないくせに「シャーシャー」言いよるんす。
あえて覗いてみると(さっさと見ろ)
120414e.jpg
ブレーキシューつるっつる!ウヒョー
さすがのオイラも
これじゃイカンと思い(週末の伊吹もあるしね)
木曜、仕事帰りに北区のニコーさんに寄ってみた。
ところがさっぱり解らないのでご主人と思われる詳しそうな店員さんに「4~5年前のベローチェなんすけどブレーキシュー交換したいんでテキトーなのを下さい」と伝えて「これならたぶん大丈夫よ」といって奨められるままに買って帰った。
ところが家に帰ってさっそく作業を始めようとよくよく商品をみてみると、、
あれれ??なんか、これじゃダメなんじゃない?とさすがにド素人なオイラでも気づく。。。
120414d.jpg
少々パニくりながらググってみると、ブレーキシューには一体式とカートリッジ式のものがあるらしい!(ガーン)
オイラのやつは一体式。買ってきたのはカートリッジ!!!
無知とは恐ろしい。。。大変、勉強になりました。たけぴろ43歳の春のことじゃったー。

んで
昨日は帰り、雨降っちゃったし、バンド練習もあって時間的に余裕がなかったので
土曜日の今日、ヘアカットのついでにニコーさんにまた行ってきた。
交換してくれるといいんだけど。。。
だけど、商品パッケージちょっとキズつけちゃったしなー。ちょっと厳しいか。。。(=_=)
ま、最悪、サーベロ嬢の105がカートリッジ式なんでそれ用にしといてもいいか。。。(汗

などと思いながら、
奥様風の店員さんに事情を説明しお願いしてみると、意外にもあっさり交換OKとのことだった。
んじゃあってんで、ついでに若い長身イケメン店員さんに教えてもらって、結局BBBのブレーキシューに交換してもろた。いやーこの兄ちゃんめちゃ感じいいよー。しかも「迷惑かけちゃったから」ってんで差額金ちょっとまけてもらっちゃった♪つかそもそもオイラの勉強不足のせいなんやけどー。
ニコーさん、めちゃんこいい店やん♪俄然ファンになっちゃった♪
オイラみたいな人見知りなヤツにはただでさえショップっちゅーのは敷居が高くてね~。ホントはもっとジックリショッピングしたいんやけど、いつもはショップぼ持つ怖~い雰囲気に呑まれて、おめおめイソイソと帰ることが多いんすわ。。。


てなことで早速ブレーキシュー交換作業をするのであった♪
『BBB テックストップ-シマノ対応「BBS-22T」 トリプルコンパウンド ブレーキシュー4個セット』
120414b.jpg
イケメン店員さんいわく「このシューいいっすよ。もっちり感ありますよ。シマノ用ですけど正直カンパでもいけちゃいますよ。」
なに!別にシマノ用でもいいって?いわゆるMiniシマニョーロってやつかいっ!
なんだかよくわからんがイケメンが言うなら間違いないやろー!
てな感じで作業もあっさり終了~~~♪
せっかくのアールワッシャーだったんで、もちろん音鳴り防止のトゥイン調整もしときやしたぜ!(恐るべきネット漬けのド素人風情!)
ちなみに会員カード(ちなみにモンベルとカーツを使った…どうでもいい)をかまして推奨値の0.5mmを設けましたー♪
ブレーキ握ってみたけど、うん。まあまあの効きかな?
なんとなくではあるが、前輪ブレーキの握りの反発力がぬるいような気もするが~、まいっか。明日の下山さえ出来ればそれでいいや♪
120414c.jpg

てなことで
今シーズンのチャリイベントの幕開けとなる明日の『伊吹山ヒルクライムレース』 、楽しみだなあ~~♪

ん~~何時にいこう????(^_^;)   ま、テキトーでいっか。







2012⁄04⁄14 19:12 カテゴリー:自転車 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


消耗品だからね。
ブレーキシューは、メンテの要チェックポイントやね。

特に雨の日は、摩擦熱&水でシューがすり減り易いからね。

バイク乗る側だけじゃなく車側も視界がわるくなる、路面も滑り易くなるので、キケンなので、雨ジテツウは極力やめたほうがいいかと思います。

名古屋会社勤務のジテツウ時代13年間に何度キケンな目にあったか…。

教訓として、“雨の日は百害あって一利なし”です。
(2012/04/16 10:43) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
ブレーキシュー消耗品なのは百も承知ではあったんすけどね~。
ついつい見て見ぬフリをば。。。(汗

雨ライド自体は危険ですよねー。
しかし、ヘタレなオイラはそれを受け入れてしまえば、自分の中であーだこーだと言い訳を用意しズルズルと乗らなくなってしまうのは明白なのでなんとかジテツウそのものをデフォルトにしたいのです。
高校時代雨の日も風の日も3年間チャリで通ったようにね♪
(*^。^*)
(2012/04/16 22:17) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin