バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 グルメJOG~ベトコンラーメン発祥の店へ


いや~
雪もようやく溶けたようだし、寒いながらも陽気だったので
スロJOGをしたっす。
けど、せっかくの休日なんでちょっと志向をこらし
グルメJOGとしたっす!
狙うは一宮妙興寺『新京』ちゅーベトコンラーメンの発祥の店。
ちなみにベトコンラーメンってご存知かしら?
たぶん愛知県人しか知らんやろな~。
(調べたところ岐阜を発祥とするルートもあるらしい。)
解説すると
醤油ベースをラー油やらで辛くしたようなスープにモヤシ、ニラ、決め手はニンニクごろごろ5~6粒くらいかな、麺はコシのあるチヂレ麺って感じ。
「ベトコン」ちゅーのはもともと元気が出る的なイメージから「ベトナムコンバット」が由来となってたようだが、色々大人の諸事情があったようで現在では「ベスト・コンディション」を語源としているとのらしい。あくまで地元のウワサですけど。

とにかくお昼時に到着できるよう11時自宅をスタート。
片道12キロくらいだからゆっくり走っても1時間半くらいで着く算段っす♪

実もっと近くの中村高校の辺にも同じ「新京」があることは知ってたんだけど
ここはやっぱ発祥の店に行きたいというのが人情っすよね。(いや、人情ではないやろ)

あいかわらずトロトロ走って(トロトロしか走れんというウワサもある)
国府宮を超え、(そーいや昨日はだか祭りあったんだよな~、出なかったけど)
島氏永を超え、(あいかわらず何て読むのか覚えられん。つかJOG北上記録更新!)
妙興寺を横切り、
ようやくお店に到着!う~ん感無量♪(*´∇`*)

外から店内の様子は分からないので緊張の面持ちでお店に入る。
こじんまりとしたたたずまいだ。けど人気店だからゆえか小ぎれいな店内だ♪
さっぱりしたコの字状のカウンターにおっさんと女性の単独客、テーブル席2つは家族連れが陣取っている。
客席のバランスを見ながら、オイラはよりによってカウンターの中央に座る感じになってしまった。
しかもオイラ、汗まみれ、全身黒ずくめのJOGスタイルに女性店員はちょっとけげんな表情。
う~~~ん、ま、いっか♪
ベトコンラーメン、ブログ用に撮影したかったが、なんちゅーか撮影が許されるスキがない!
仕方ないので画像拝借…120205a.jpg

丁度TVで猫ひろしが走ってるのを観ながらのんびり食べたっす。あーこれ家でゆっくり観たかったなあ。
850円なり。
味は、
分かってる好きな味だった。
逆にベトコンラーメンってどこで食べても同じなのかしらん、岐阜の方とか?となんとなく思うのであった。(*´∇`*)

そして帰りは同じ12キロをトレースする。
120205b.jpg
残り4キロあたりから少し股関節がへばってきた。左足の小指にマメもできたようで痛いし。ヾ(-д-;)
その後はカラダをだましだましヘロヘロになりながら走り終えるのであった。
正直、スロJOGならどれだけでも走れる(そんなわけもないのだが)なんて幻想をいだいてたところもあったのでたかだか20キロくらいで疲れちゃう自分に幻滅しちゃうのであった。

こりゃフルマラなんてまだまだ夢のまた夢だな~と思わず遠い目。。。o(T◇T)o
さらにはニンニクパワーで息大変~~~~!(-_-;)(…当然っちゃー当然)
さらに肺なのか肋骨なのか恋煩いなのか胸が痛い!(…多分無理したことによる神経痛かもですが)









2012⁄02⁄05 22:24 カテゴリー:JOG comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント



たけぴろ支部長こんばんは。

いや~~相変わらず元気いっぱいですね~。
小僧はブログにも書いたとおりインフルエンザでぶっ倒れていました。

最後の写真、黒でバチッとした足もとの赤、
いや~~格好いいっす!!
(2012/02/06 20:39) URL | スキー小僧[ 編集]


>スキー小僧さま
ありゃりゃ
インフルだっちゅーのに大丈夫なんすか~~。もー病み上がりが大事なんすからご自愛してちょうだいませ♪
んでも
それはそーと、コメありがとさまです、嬉しっす♪( ̄∇ ̄)

いやー
ウェアはですね、これくらい黒で着固めないと自慢のメタボディが露わになってしまうんで、つい===ヾ(;´▽`A``
ところで正月肥りを思っていたらもう2月、なかなか元に戻れない…これが今年のオイラのデフォルトなのかとビビッっております。。。

なんせお大事に(*´∇`*)
(2012/02/06 21:30) URL | たけぴろ[ 編集]


タケピロ、ジョグお疲れ!

ベトコンなら、岐阜に有名店在り!!

香楽というあの伊藤英明御用達の店(帰省時には必ず寄るらしい)です。

食べはじめて5分も経つと頭のテッペンから汗が出てきますよ(笑)

最近は、“半カラ”オーダーでちょうどイイ辛さにして食べています。

といいながら最近行ってないなぁ。

次の日しゃべれないくらい臭いから、週末日曜日にはムリ。。
(2012/02/07 21:07) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
コメあざっす!リーダー。
そうなんすよね~名古屋ラーメンといえば一説には台湾ラーメン・ベトコンラーメンを指すらしいですね。そしてベトコンラーメンにいたっては岐阜発祥という話しもあるそうで我が家のラーメンウォーカーにもそのお店載ってましたわ♪(*´∇`*)

ちなみに
密かに以前リーダーがクノちゃんといったといってた激辛ラーメン屋(なんて店でしたっけ?)も狙ってますヾ(;´▽`A``
(2012/02/07 21:27) URL | たけぴろ[ 編集]


こんちゃ
ベトコンラーメンって食べたことないわ~
野菜たっぷりで旨そう!
食い倒れサイクリング行きたくなってきた(笑)

たぶん以前リーダーが行ったのは、激辛で超有名店、我が地元の『四川』だと思うー。

ちなみに私は個人的に四川のラーメンはラー油の辛さだけで旨味がないので好きではない。四川ラーメンはチーマージャンが入ってるほうが絶対旨い派!
四川にいくなら、マーボ豆腐、エビチリが美味!
ネタならチーマーボー(超激辛マーボー)だね。スプーン一口で全員顔真っ赤(翌日はケツが真っ赤)になれます。5,6人でいかないと1人前は絶対食べれません。

ちょうどこの前の日曜日に、地元仲間と四川パーティしたので今でもお尻が大変なことになってまふ;;

四川行くなら案内しますよ~。最近は並ばないと入れないし、相席強要なので落ち着いて食えないけど…
(2012/02/07 23:39) URL | tadayan[ 編集]


>tadayanさま
毎度っすどうもっすtadayan♪
そうそう
それだ
「四川」!
近々オイラとデートしませんこと?(*´∇`*)
激辛は日々「アフターデスソース」で鍛えてます(?)ので、是非そのチーマーボートライご一緒してもらいたいっす!(tadayanのお尻がえらいことに!?)
そのあとハシゴでどっか違うグルメ探索しても良いのう~( ̄∇ ̄)ついでにフォトポタとか。

さ、いつにしよ♪
(2012/02/08 00:18) URL | たけぴろ[ 編集]


たけぴろ支部長、こんばんわ!

それにしても、たけぴろさん・・・
足首細いッスねーー!!!

もしかして締まりが良い??
(2012/02/08 22:36) URL | いっき[ 編集]


>いっきさま
こんちゃす会長さん♪
足首細い?
マジすか?
生まれて初めて云われたっす(>_<)
なんだか有難うございます~~スタイルの良いいっき会長に云われちゃって恐縮の極みでありますっ!<(`^´)

んーーーでも
たぶん他のパーツが太いから錯覚でそう見えるのかな~~~(-_-;)
いつでも学生時代のスリムさを取り戻せると思いこんで早20年、ちょこっとだけでもスリム化に努力する所存でありますっ!

シマリか~~まだ試したことないのでわかりません=。(^_^;)オイオイ
(2012/02/09 10:10) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
