バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 最近の我が家のカメラ事情。


いや~
最近の我が家の、つかオイラのカメラ事情とゆーかカメラ環境の話しなんすが、
実は、
ちょっと前に導入した『ザクティ+ワイコン』の組み合わせ、すんごく気に入ってたんすけど
たぶん王滝で激しく使ったのが原因でレンズ内部がかすかに割れてしまったことが判明。
内部でレンズが曇っているだけかと思っていただけに、めちゃ凹んでたわけっすヾ(-д-;)

しかし懲りないオイラはデジイチでワイコンしたらいい画が撮れるんちゃう?
と思い、パンケーキレンズに装着すべくトダ精光の『DSW PRO×0.7』を購入!

↑の写真。現在のカメララインナップです。
左からデジイチ(正確にはミラーレス一眼)のルミックスGH1。それに付いてるレンズが『G VARIO 14-140mm』ですな。いわゆる広角から望遠までこなせるオールマイティなレンズっす♪
左から2番目がトダ精光の『DSW PRO×0.7』です。本物の超広角レンズは手が出ないので一般には邪道といわれるワイコンを試してみるっす。
中央はいわゆるパンケーキレンズの『G f1.7/20mm』です。コンパクトで明るいレンズ、キレイに背景がぼけるのでポートレートには抜群のレンズです。女の人を撮りたくなるレンズですな♪
右から2番目。
これです、今日のメインはこのコです。
防水コンデジの『ソニーサイバーショットTX-10』です♪この度購入しました!
目的はモチロンアウトドア用です。防水、耐衝撃、広角25mm、フルハイビジョン動画というのが売りです!
最後に1番右が『オリンパスμタフ3000』
これも防水カメラとして今までアウトドア用として使ってたんですが、なんせ画質、シャッターレスポンスともに使えない!オイラの腕が悪いのか==!o(T◇T)o


てなことで
ここでそれぞれの撮影してみたんで画質を比べてみましょう、そうしましょう。
あ、そうそう先日ショップに修理出してたスペシャMTB、今日帰ってきたんでそれ撮ってみるっす♪
では順番にどうぞ♪( ̄∇ ̄)
111014gh14.jpg
ルミックスGH1+『G VARIO 14-140mm』の標準的な組み合わせっす。
これでも一番広角側の14mmで撮ってるんすけど、まあこんなもんです。14mmって表示ですが実際は35mm換算すると倍の28mmってことになるらしい。うん店の人がそういってた。

じゃあ2番目、
111014ghpan.jpg
ルミックスGH1+『パンケーキG f1.7/20mm』の組み合わせです。うん、よくぼけてるね♪ちょっと暗かったかな。20mmってことは35mm換算で40mmってことになるのかな。んー確かにそんな感じの画角の狭さっすね。

3番目、
111014ghpan07.jpg
ルミックスGH1+『パンケーキG f1.7/20mm』+『ワイコンDSW PRO×0.7』
うん、確かに多少広角にはなるね。ただ少々ものたらぬ~!正直これならザクティ+ワイコンの組み合わせのほうがディストーションが効いてて好きだったな~。40mmの0.7倍ってことは35mm換算で28mmってことかな?う~んビッグカメラで聞きかじってきただけの知識なんやけど・・・(汗)

4番目、
111014tx10.jpg
『ソニーサイバーショットTX-10』です。
おおお、さすがに広い!25mmはダテじゃないってことかな♪
うんこの広さならバンド練習でも使えるかな?録画もフルハイビジョンのステレオ方式だしね。
ただしこのカメラ、マニュアル要素がほとんどない!まあ、あんたみたいな素人さんよりオレに任せとけ、って云わんばかりだ。ヾ(;´▽`A``

最後に、
111014tough.jpg
『オリンパスμタフ3000』ですわ。ま、普通のコンデジならこのくらいなんでしょうね~。
・・・ってゆーか、この画だけみると一番明るくて見やすい画になってね?違う!違います!こんなんじゃないんです。いつもシャッタースピードとろくてブレるし、なんかモッサリした画質で気にいってないんすー!(じゃあ、こんな撮影比較するまでもなく、最初っから出来レースじゃん・・・汗)

・・・とまあ、そんなことなのでアウトドア用にはサイバーショットTX-10で正解なんでしょうな~。
来週のアワイチのこれで決まりかなー。めちゃコンパクトやし。
けどね~
本音からすればデジイチもっていきたいのよ=ヾ(;´▽`A``
所詮画質はコンデジは敵じゃないすからね~~
なので、最終的にはデジイチにつける超広角レンズが欲しいって結論になっちまうやんかー!
あ~~参った参った!
ま、当分買えっこないですが。。。(*´∇`*)


、で、ですね。。。
そーゆこって、大枚はたいてMTB修理したんで週末の『かがみ野MTBエンディーロレース』が楽しみで仕方ないっす!ベアリングもサスもオーバーホールしたからね~。ヤマシゲさんも「今までのこと考えたら、これでかなり走りが軽くなるはずですよー」って云ってくれたしね♪
・・・ただ唯一お金が回らなかったのがリアサスっす。どうやらエア漏れしてるようで頻繁にエア充填すればなんとか凌げるかも、とのことだった。う~~ん参ったな~~ヾ(-д-;)
でも「このスペシャM4フレームはいいフレームすよ。最近のフレームは下り重視の傾向が強いんですが、このフレームはバリバリのクロカンバイクすからね~」
などとヤマシゲさんに言われすっかりこのフレームに惚れ直すゲンキンなオイラであった。。。(*´∇`*)






2011⁄10⁄14 23:55 カテゴリー:カメラ comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


たけぴろさん
いつも、このパワー溢れるブログを楽しみに拝見させて頂いてます。

あまりの力強さに、驚くことしばしば・・・。
さすが、男の子の父ちゃんって感じです^^

このカメラの事、、、私には、さっぱり未知との遭遇って感じ!!
ルミックスGH1が、なんとかんなとか×××・・・?????

訳がわからない。。。。。
ただ、わかるのは、同じ被写体でも写りが違って事(*・・*)
わたしも、日々、
着物がどう美しく見えるのだろぅか???と
やっていますが、MYデジカメでは、お話になりませんね・・・(笑笑)

(2011/10/15 09:12) URL | 誓保[ 編集]


>誓保さま
おおー日本全国美人妻な誓保さん、コメありがとさまです~♪ヾ(;´▽`A``
いや~~
すんません、実際はそんなパワフルではなく単なる引きこもり君なんですけどね♪

あらら、わけわかんないっすかー?イカンですねえ~ヾ(-д-;)なんやらかんやら書いてますがオイラなんて表面的な薄っぺらい知識しかございませんのに~。・・・もちっと分かりやすい文章を目指さなくちゃね!m(_ _"m)ペコリ

んでも、
たまにモデルさんが撮られてるうちに自分がカメラマンになっちゃうパターンってありますよね~。そーゆーこと考えると誓保さんもそのうちカメラに目覚めちゃうこともあるんじゃないのかな~、って何気に想像してますー♪
(2011/10/15 09:56) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
