バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 ★8月6日はチャリンコ記念日(*´∇`*)


いや~

ついに本日、ウチの三男坊7歳、
チャリンコに乗れました==!(*´∇`*)
よって、8月6日はチャリンコ記念日に制定されましたー!三男坊的には。


先日の「ペダルレス・キックストローク法」に気をよくしていた三男坊。
今日は前々から練習につきあう約束をしてたので、二日酔いで頭ガンガンしてたけど、練習に出かける!
近所の公道ではクルマが危ないし平地ばかりで面白みがないので
ちょっと遠いけどクルマにチャリ積んで平田リバーサイドにレッツゴー♪

ところがこんだけ広い公園なのに、ヒトっ子一人いねえー。
・・・だってこんだけ暑いもんね~普通は出歩かないわな。
でもまあ
これで誰に気兼ねすることもなく練習できるってもんだ。ヾ(;´▽`A``

はじめは「ペダルレス・キックストローク法」の安定性向上が今日の課題だったが
本人調子がいいらしく、ペダルつけろ、とせがんできよる。。。
とりあえずは利き足の片方だけペダルを装着。

ネットでその存在を知った「ペダルレス・キックストローク法」
調べてるとキックストロークが達者に出来るようになることと、
ペダリングが出来るようになることとは別物である、とのカキコミがあったりするのが気になるところ。
せっかく本人がノリノリなのにオイラの指導ミスでふて腐ってしまってはモトもコも無い。

とにかく強いチカラで1ストローク踏み込んでみるよう指示。
・・・フラフラしながらもなんとかスーっと進むことは出来るようだ♪よし、しめた!
ここである程度確信が持てたが5分くらいやってみてから
一応本人の意向を確認してみる。「両方のペダルをつけてみる」とのこと。
110806b.jpg

いよいよ佳境に入ってまいりましたー。
もう片方もつけてやる。ついでに足も窮屈そうだったのでちょっとサドル高もあげてみる。
「ペダルレス・キックストローク法」においては平衡感覚を鍛えることを主眼においてるので、サドルは可能な限り下げていたのである。

結果は冒頭の通りっす♪
フラフラしながらも10mくらい乗ることに成功!
三男坊も大喜び!当然オイラも大興奮!
炎天下、ふたりきりでハイタッチで大感動っす!

もうそこからは
本人もオイラも嬉しくて嬉しくて、本人はひたすらチャリ漕いでオイラはひたすら走って追いかけるっす♪
さすがに子供は一旦飲み込んでしまえば取得は早い!
だんだんスピードもコーナリングも上手になっていくのがよーくわかる!
う==ん、子育ての醍醐味を味わってるなあ、今まさに。って感じですわワタシ。
110806c.jpg
あとは公道で早く走れるように練習あるのみです。
いずれMTB親子レースなんか出れたらいいな~~と夢が広がるっす。
なんつっても上の兄貴2人もだいぶ大きくなってからしかチャリ乗れなかったためロクスッポレースに参戦することもなく終わった口惜しい過去がるもんで、三男坊はレースとか出れるコになってほしいのは親の欲目ですわ♪

帰りのクルマの中で何度も
「オレ~自転車乗れて、嬉しいよー」って
幾度と無くオイラに言ってくるのがなんとも嬉しく印象的であったのでありました~♪( ̄∇ ̄)

最後にひとこと。。。
「ペダルレス・キックストローク法」おすすめです♪
通常のやり方のように腰が痛くなるようなこともなく、
親はただその様子見てやりつつモチベ上がるよう声援を送ってやるだけでいいので
実はメチャンコ楽っす♪(`∀´)






2011⁄08⁄06 23:16 カテゴリー:パパな日常 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



たけぴろさん
三男坊さん、おめでとう。やったね。よくやりました。お父さんも偉かったです。この方法いいですね。孫がそういう歳のなったら(まだいませんが)パクらせていただきます。
(2011/08/07 21:06) URL | hirottake[ 編集]


>hirottakeさま
ありがとうございます、hiroさん♪
こんなに早く乗れるとは正直思ってもみなかったのでメチャ嬉しかったっす!当の本人が一番嬉しかったようですが・・・(*´∇`*)
この方法とても理にかなっているのでマジお勧めです。将来お孫さん(・・・もしかしてお子さん)に是非試してあげてください。上の子2人に試せなかったことが悔やまれる・・・。
後で検証すると、そうはいってもいきなりペダリングは出来ないんで、やはりこの方法の前に多少は補助輪つけてペダルを回す感覚は身に着けておいたほうが良いのかもしれない、とは思いました♪
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
(2011/08/07 21:35) URL | たけぴろ[ 編集]


自転車乗れるようになってヨカッタね!

早速、かかみ野親子リレーエントリーすべし!!

コバちゃん親子と表彰台争いだぁ!ってカテゴリ違うわな。
(2011/08/08 09:36) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


>斜面ライダーYOSHIさま
ありがとうございます!
お陰様をもちまして当初の予想より早く乗ることが出来ました。
それにしても感動でした=(親ばかですんません)バンビが立ち上がるがごとくでしたー!(またまた親ばかー)
つか
まだまだかな、かがみの。
…でもそんなこといってたらあっという間に時が過ぎ去っていってしまうので、今まさにノリノリのうちに我が家も自転車部発足させようかな、とも実は目論んでおます。
次の休みは庄内緑地かあ~~?!(^。^)y-.。o○
(2011/08/08 10:58) URL | たけぴろ[ 編集]

育成あるるのみ
おみごと「シャメンライダー後継」を育てましたね。
あとは山登りあるのみですね。
(2011/08/09 05:44) URL | nebaneba[ 編集]


>nebanebaさま
お師匠さま、ありがとうございます!(^-^)
まったくもってその通りでございまして、これからレースに出れるくらいにしていきたいですなー♪
まだ7歳と若いんでやりがいのある育成ゲームが始まったな、と。(教えるオイラの方が問題ですな…汗)

いずれロングライドやヒルクライムなんぞいいな、と思ったりしてますが、やはり最初はMTBに慣れてチャリの基本を身につけてもらいたいです。膨らむ親バカ妄想(^^♪
(2011/08/09 11:27) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin