バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 大なり小なりチャリな休日の過ごし方。


いや~
今日は朝も早よから
木曽三川公園に集まって
8月末スズカロードのチームTTの練習としゃれ込んだっす!


メンバーはいつものブルー君、イエロー君、コバちゃんにオイラの4人っす!

イエロー君御用達の河川敷コースをひたすら南北に走るわけだ♪
雨上がりでところどころの水たまりを誤魔化しつつ
とりあえずトップオイラでナベちゃん、コバちゃん、ブルー君という去年と全く逆バージョンの隊列で
ローテ組んでいくんだけどあれやね~難しいわやっぱ!
110626b.jpg

最初時速30キロ20秒カウントで交代してたんやけど10秒とかやってみたりして試行錯誤ですな。
ほかに5秒とかツールばりにダイヤモンドとか試してみたけど
ほとんど横1列バタバタになっちゃったりしてほとんどコントですわ。
いったいどうやっていいもんかさっぱりです!
じゃあ、オイラを中心にみんなでダイヤモンドローテしてみたらどう?って提案してみたら却下されました

2時間ほどで練習終了。
なんか大して練習にならんかったかな?
コース途中のビーチバレー部の女子高生が気になってしょうがないし~!

カワちゃんも合流してこれからブルー君とイエロー君は二の瀬いくそうな。がんばってくだせえ。オイラはコバちゃんと帰るっす♪
110626c.jpg

と、帰り道はコバちゃんとまったりムードと思いきや、
思いもよらず堤防沿いを二人で大爆走!アベ40km/hだぜい!
・・・ま、追い風だったようではありますが。。。
その後も二人で取り憑かれたかのように黙々とトレモード!なんでやねん!
けど、なんか妙に気持ちよかった!コバちゃん相手だから早々に千切れるかと思ってたけどなんとか付いていけたし♪なにげに最近地味~にローラーでブルーメニューこなしてきた成果が出始めたのかな~と思ったりしてちょっと嬉しい気分です~♪
走行距離:(練習地までの往き帰り)43Km
         +
       (河川敷でのローテ練習)片道5Km×2×5往復くらい?(サイコン不明)





そうそう
実は昨日リーダー起案の練習会があったようでしたがいけなかったんす。
メールに気づいたのが遅かったのもあるが、さすがに休日チャリ2連荘は家庭崩壊を予感させるので遠慮したというのがどちらかというと正解だ。
んで
なにやっていたかというと
三男坊の自転車練習!
小学校2年生だが実はまだ自転車乗れないのでやんす!
どういうわけだかウチの子はチャリンコ乗れるのが一様に遅い。
長男坊なんて小6の時だかんね~。どうやらオイラの教え方が悪いこともあるようなんだけど・・・
さすがに三男坊は早いとこ乗れるようになってもらいたい!
最近本人も乗れるようになって友達と遊びたがってるようだしね♪
そこで・・・
今回自転車乗りの秘密兵器として導入するのが
『ペダルレス・キックストローク法』という練習法!
ようするに初めから補助輪取っちゃって、ペダリングする前にペダルも取っちゃって、足で漕いでバランス感覚を身につけさせよう!って寸法っす!
んで、一応やってみせますが、
やはり最初から巧くはいかないようで・・・
110626d.jpg
といいつつ、しばらくやってたらちょっとずつではありますが、ストローク距離も伸びてきたようっす。
でも時折ハンドルが曲がっちゃうみたいで・・・まだまだ時間かかりそうです。
まあ、長い目で見るしかないね。
なんとか乗れるようになるまで飽きさせないのが一番肝心なようで父親の責任重大ですわ。
110626e.jpg
速く乗れるようになって親子レースに出れるようになりたいなっ♪





2011⁄06⁄26 18:42 カテゴリー:自転車 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



今日は、お疲れでした♪
ローテはまだまだ練習が必要ですな。
また、練習やりましょう!
よろしくです♪
(2011/06/26 20:57) URL | 斜面ブルー[ 編集]


昨日から二連チャンのオレって…
いや~寺島家との親子
対決楽しみなんだけどな!
かかみのあたりで。
しかし確実にたけひろさんの巡行能力は上がってますよ。
かなりバテたものボク。
今年の鈴鹿はイケル!!
(2011/06/26 22:01) URL | コバ[ 編集]


たけぴろさん
練習ご苦労様です。こういう練習って未経験です。人の後ろでスポットに入ってって言われても、怖いんですよね、まだまだ。前が見えないっていうか、
少しずつ見よう見まねで練習して、いずれ鈴鹿っちゅうところも行ってみたいです。
(2011/06/26 22:21) URL | hirottake[ 編集]


ボレアスTシャツ似合ってるよ!
デルゾ2011Tもヨロシク?
(2011/06/26 22:45) URL | ケンケン[ 編集]


>斜面ブルーさま
おつかれ~
二の瀬はいかがでしたか?
しかしローテってテクニカルですな!
練習しなくちゃ。
でもあとでコバちゃんとも話しててより強固に思ったのが、やっぱ個人個人がパワーアップしなくちゃ!ってのも大前提であるんだな、と。
努力します。できる範囲で。オイオイ
(2011/06/26 23:48) URL | たけぴろ[ 編集]


>コバさま
おつかっれっした!
いや~帰りの高速巡航なかなか歯ごたえありましたわ!楽しかった!
え?
今年はイケます?
わおっ♪
なんかその気になってきた==!
・・・もう~コバちゃん、人乗せるの巧いなあ~♪
ちなみに
いずれ家族対抗出れたらいいですな~。だいぶ先のような気がするです。。。ort
(2011/06/26 23:52) URL | たけぴろ[ 編集]


>hirottakeさま
こんちわ!
いや~なにげにボクらも2回目なんでまだまだヒヨっこですよ♪
いずれ一緒に走って楽しみたいですね~~。つか、今年hiroさんとこも出ればいいのに~~♪

・・・確かに前が見えないのは怖いっす!
なので私はあまり隊列の恩恵が受けられません。。。ort
(2011/06/26 23:57) URL | たけぴろ[ 編集]


>ケンケンさま
おおお==
アレ?ケンケンもらったTシャツわかった?さすがだね♪
あまり普段オイラ白Tって着ないんだけど、これはなかなか着心地よいです!ありがと!
ケンケンの着てるTシャツってどこで買っているのか検討もつかんが、どれもいい感じのばかりだもんね~♪
いつもサスガのセンスだな、と感心してます!

およ?
デルT、今年の夏も作っちゃう?マジ?
(●´ω`●)ゞエヘヘ♪
どんなんにしましょう~♪
(2011/06/27 00:03) URL | たけぴろ[ 編集]


TTも2年目ともなれば、しかも同じメンバーだし、なかなかテクニカルな練習してるんやね。
つか、ローテってそんなに早いもの??
10秒とかってレベルなのかなぁ?

実業団なんかのブログ見てるとローテの時間じゃなくアベ45km/hrキープして走るためのローテ練習しているみたいだよ。

いきなり実業団レベルって訳にはいかないだろうから、例えば35~40km/hrで巡航できるようにして、地脚の強い順に先頭時間割合を配分してローテ組んだりしたらどうだろう?

究極は、チームメンバーの力を底上げ(レベルUP)して同等の力にすることなんだろうけど、なかなかそこまではいかないだろうから、例えば、順番通りの単純ローテでなく、疲れてきたメンバーの疲労回復のための一人先頭にならないローテとか、終盤一番元気なメンバーを中心(先頭比率を上げる)にした走法も練習するといいのかな。
こうなるとローテとは言えないけどね(-_-;)

まぁ、いずれにしても戦術を考えるレベルになったってことだよな。。
(2011/06/27 00:28) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
どもです。ヒルクライム練はどうでした?随分暑かったそうですが(^。^)y-.。o○
そうですねー。
ローテについてはまだまだ暗中模索といったところでしょうか。
自分的には20秒ローテでいいじゃないかな~とは思ってますが…(^_^;)走力の底上げと息を合わせることが課題っす!
リーダーのいう疲労回復主眼というのはありがたいですね、ただそうすると私ずっと後ろで甘えちゃうんだろうな~♪(>_<)
(2011/06/27 09:16) URL | たけぴろ[ 編集]


乗れてますな~
今年のTTはいけちゃうかもね!応援してます。
TTは土曜日だったよね、土曜だと応援いけないかもなぁ・・・


子供の補助輪は、我が家は補助輪少しずつ少しずつずらして浮かせていく方法でやってましたね~。

ポイントは子供が知らないうちにいじっておく!
すると突然補助輪はずしても、子供は不安がるが、知らないうちに乗れるようになってるよ。 
練習しようとするとプレッシャーになるから、あえて一生懸命練習しないことを心がけていたような・・・

がんばれタケピロ三男!
(2011/06/27 10:08) URL | tadayan[ 編集]


>tadayanさま
お、元気?やっとかめですな♪

補助輪浮かしですか
実はそれちょっとやってたんだけど、どうも補助輪に依存しちゃってダメだったんですわ。で、この方法。
どうなのかな~
なんとかコツをつかんでほしいな~。
(2011/06/27 12:00) URL | たけぴろ[ 編集]


私たちも女子のTT練を始めたところです~。
経験者であるたけぴろさん達も始めたということは、このタイミングは間違ってなかったなと♪
私たちは茶臼山女子部で2チーム走るうちに、3人編成でして、決して誰一人欠けることが許されないという、ちょっとしたサバイバル~な感じですw
練習が重要らしいので、お互い頑張りましょうね~♪
(2011/06/27 12:24) URL | ちあきぃ[ 編集]


>ちあきぃさま
こんちゃす♪
おおお、茶女さんとこもついにTT練始動っすか~!やってますねえ~♪
で、3人編成なんすか==!お~緊張感あるう~(^-^)
むうう、タイミング、うちらと同じだからといって正解だなんて、それはどうかと…(^_^;)オイオイ

ローテのやり方って考えれば考えるだけイロイロあるますな~、ちあきぃさんとこはどうやってやるの?(企業秘密かな…笑)
ダイヤモンドつーのは実は前、くまお総帥とジャンキー ランデブーしてもらったときに話題になったんすわ。でも実際やろうとするとアレアレ~って。。。(汗

でもチーム競技って楽しいっす!青春の香りがする。。。
お互いがんばりましょう!
(2011/06/27 13:47) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
