バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 無いなら創るしかないじゃんよ==♪( ´ー`)y─┛


いや~
前々からず~~~っと思い悩んでおったです!
折角買ったデジタル一眼カメラ、パンケーキレンズを携えコンパクトになったとはいえ
デジイチを携行する際はリュックの中とかに常に忍ばせておったわけですが、
チャリンコ乗ってたりやちょっとしたシャッターチャンスにいちいち背中のリュックから慌てて取り出すー
なんてこと、バタバタやってると撮り逃すことがどうも多い!ってことに。

少し前から
なんとかリュックの左ハーネス(たすきの部分ね)にデジイチを軽く固定しておけるケースみたいなのはないかと色々物色を重ねておったのです。
だけど無い!ヾ(-д-;)
オルトリーブとか希望に近い商品はあったんだけど、値段が高いし、仰々しすぎてスマートじゃない=!

近々ガンダムツアーもあることだしなんとかせねばーーー!

・・・てなわけで時間もないことだし
欲しいものが無ければ自分で創るしかないじゃ==ん♪
本日、大塚屋まで行って買ってきましたよ~~
本皮シート(牛革30×30cm)、本皮ヒモ(牛革1.5m)、鳩目打パンチ(φ3mm)などなど。
テキストも見本も無いから、もう頭の中のイメージが頼りだよ~♪
素材は悩みましたよー。最初、フエルトとかプラ板とかポリエステルとかね~~。
なんせ加工技術が無いもんで試行錯誤の結果、厚手の本皮が一番加工に融通が利いてカメラ本体に優しいかな、と判断したっす!さて、このチョイスが吉と出るか凶と出るか!

さあ、早速レッツクリエイト~♪(´∀`)


110306b.jpg

110306c.jpg

110306d.jpg

110306e.jpg

110306f.jpg

110306g.jpg
ん~~~
どんなもんでしょうねー?
ブラックとレッドのコントラストがなんともかわいくない?( ´ー`)y─┛

このザックリ感が良いんですよ~~(・・・と自分を励ますオイラ)

なんせ手芸経験も知識も全く無いド素人ですんでね~、こんなモンでしょ?ヾ(;´▽`A``汗
だいいち設計図らしきものは無しでほとんど感覚で創ってしまったもんですからね~~~。
でも、まあ基本のガワがけはなんとか創れたんとちゃうかな?と。

あとはハーネスに固定する巻き付け部分と、カメラが落ちないように軽くフタらしきギミックを仕込んで完成かな?

さあ、実際に使えるかどうかが問題なんだけど。。。(゚-゚;)ヾ(-_-;)








2011⁄03⁄06 23:23 カテゴリー:自転車 comment(18) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おおお
いいじゃないですか。

なんかズルッといきそうですがw

(2011/03/07 00:50) URL | しんや[ 編集]


>しんやさま

ふははははは~~
ありがとーございます♪(^_^;)恥

自分的には、テキトーにこさえたわりにはいいんじゃないかな~、などと思ったりして。

ズルーですか~
ええっ、どのへんが=?(>_<)wwwwやばいじゃん
(2011/03/07 10:17) URL | たけぴろ[ 編集]


実際に使えるかどうかが問題ですよね。
私も「試行錯誤」の結果
撮りたい時に即撮影できる必要十分条件として
①カメラは常に体に密着していること
②カメラの落下事故を発生させないこと
その結果
①カメラを首から吊るす
②カメラをジャージの後ろポケットに入れる
結論
ロングストラップ2本を繫ぎ完了。
常にこれで撮ってます。
のんびり走行であれば走行中にも激写可能ですよ。
(2011/03/07 11:26) URL | nebaneba[ 編集]


>nebanebaさま
どもどもご教示アリガトさまです~、お師匠さま♪

そーなんですよね~
どこか手近なポッケにでも入ればいいんですが、いかんせんコンパクトとはいえ所詮デジイチ。なかなか取り扱いが難しいです。
以前使っていたXactiとかのコンデジでも実はまだまだ使えるんですが、一回イチガン画質味わっちゃうともう戻れないっす!とはいえ最近はコンデジでも相当キレイなのもありますけどね…ボケ味とか。。。(^_^;)

当面はなんとか完成させて試してみます(*^_^*)
(2011/03/07 13:14) URL | たけぴろ[ 編集]


たけぴろさん
これはすごい。自分で作ろうと思うのがえらいです。
自分だったら、何時間もネットサーフィンして適当なものを探しちゃうんでしょうね。感激です。
初めてでここまでやるとはさすがミュージシャンですね。
クラフト造りチョコと興味持ちました。
(2011/03/07 14:30) URL | hirottake[ 編集]


>hirottakeさま
いや~~どうもどうも、あざーーっす♪(*^_^*)

はい、私も大抵そうです。けどカメラケース高いし、材料費だけなら思ったより安かったのでトライしてみました。ま、失敗してもしれてるし、劇薬とか毒物扱うわけじゃないんで~♪
手先はそんなに器用でもないです…
ベースの腕前も大したことないし。(>_<)

…が、
やってみると意外と面白い!革ってゆー素材のせいでしょうか。大した細工でもないのに妙に高級感醸し出すんですよね~。
これならちょっと経験積めばオリジナルバッグとか作れるんじゃない?とか甘いこと考えたりして♪縫製だの金具だの刻印だの考え出すとまた深みにはまってしまうそうですが。。。(^_^;)
(2011/03/07 15:03) URL | たけぴろ[ 編集]


「なければ創る」良いですね~♪
ここまでできたなら、レザークラフトで「シングルステッチ」や「ダブルステッチ」をググって挑戦してみてください~。
かっこよくて、強度も上げられると思います^^
手と糸でも縫えるので、細かい細工もいけるのでは?と思いました~。
(2011/03/07 18:08) URL | ちあきぃ[ 編集]


カメラケース自作ですかーーー!
しかもイメージだけでイチから作るとは
凄いですね!!
完成したら見せてくださいませ。
楽しみにしてます♪
そしてジョウボーンも。
では。では。
(2011/03/07 20:30) URL | 斜面ブルー[ 編集]


>ちあきぃさま
おーーー
そうやん!こげなところに手芸のおにゃんこ先生がおるやん~~♪
ふむふむ~シングル&ダブルステッチでござーますかー。む~~~勉強になりますー!
なんかちょっと難しそうだけどヾ(;´▽`A``汗

実は大変おこがましいことに手芸とかクラフト系って前々からすんごく興味があったんすよねえ♪今回ちょっとやってみて形になってゆくことに興奮しておる自分を発見してもうた~。これを機会にちょっとやってみようかな~、って気にもなってますゆえ
またもしかしたらご相談しちゃうかもです~ヨロシクです、ちあきぃ先生~~m(_ _)m
(2011/03/07 20:57) URL | たけぴろ[ 編集]


>斜面ブルーさま
いや~
凄いっちゃー凄いよ。
なんてったって、ろくすっぱ設計図も無くフリーハンドで革を切り刻み、穴あけて革ヒモくくりつけてますからね~~正直ひんまがってる。。。汗

これもそれも
サイクリング中にササっと良いショットが撮りたいがための衝動ですばいっ!( ´ー`)y─┛

あ 例のマスクなんだか在庫なくて3月下旬になっちゃうんだって!意味な~~~い!ま、いいけど。

それとルートラボありがと♪よく作ったね。凄いっすよ(´∀`)頭下がります
ツーリングのご用命はブルーツーリストにいますぐTELだあ=!
(2011/03/07 21:05) URL | たけぴろ[ 編集]


おお~器用ですねぇ~。
本皮は使えば味が出るからいいですよね♪

ガンダムツアー、まさか名古屋から自転車で往復すか!?
...なわけないか??
(2011/03/07 23:22) URL | KeiBo[ 編集]


>KeiBoさま
いやいや
器用さはKeiBoneさんには負けるっす!
実のところ肝心のハーネスへの取り付けが試行錯誤してます。ヾ(-д-;)

ガンダムツアー・・・ご想像のとおりでございます。。。ヾ(;´▽`A``汗
従いまして、ご近所お邪魔するかもです♪
(2011/03/07 23:55) URL | たけぴろ[ 編集]


すばらしい~~!です^0^

なんでも工夫して応用して考えられるってすごいです。





(2011/03/08 16:43) URL | Hitomi[ 編集]


>Hitomiさま
えへへ~~~
そう?('∇^d)

ベシベシッ!! ( ;゚皿゚)ノ☆() ̄o~)ノノ アゥゥ!

す、すみません、増長しちゃいました~♪汗

いや~
JUST-FITな欲しいものが既製品で無いときって結構あるんで、その度悩みますわ♪

ただ今回も使ってみないとわからんのでまだまだ喜べないとこっす!
(2011/03/08 20:44) URL | たけぴろ[ 編集]


シャメンライダージャージで南房総半島橋って来ましたよ>暴走なんちゃって

http://nebanebawh.blog75.fc2.com/blog-entry-981.html
(2011/03/10 06:55) URL | nebaneba[ 編集]


>nebanebaさま
おおおお、お師匠さま、こんちゃす♪
え=そなんすか~どれどれ…

お==♪
た、確かにピンクジャージが房総してるう~~!感激===!(^。^)y-.。o○
しかしお師匠まだまだ春本番ってかんじの季節感ではありませんが、お師匠のチャリンコはもうシーズンインって感じですね~

そいえば、今年の福井グラフォンは秋になっちゃったみたいですよねー、一体どうなることやら…(^_^;)
(2011/03/10 09:04) URL | たけぴろ[ 編集]

折角だからタケピロ印の焼印つけたら!
部長!

宴会部につづき工芸部も開設ですか(笑)

ところで、手作りカメラケースですが、浅くない?

上カバーかなにかで飛び出し防止しないと、バイクに前傾で乗っていて急ブレーキかけたら落ちそうな気がするんだが…。

タケピロのことだから、そのへんは押さえてあるんだろうね。

静岡ツーリングでインプレって感じですか。

今度見せてください。
(2011/03/10 11:29) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
どもどもリーダー♪
さすが鋭いすね。
この浅さがミソなんすわ♪あんまし深かったりゴツイ蓋付けちゃうと「素早く」カメラの出し入れが出来ないと踏んで敢えての浅さざます♪
なんでおっしゃるように脱落予防蓋の加工は程よいものにしないとね♪(*^_^*)

当初はもっと簡易なものをイメージしてたんだけど本革素材にしたら思ったより重厚になちった。
革製品とか銀製品とか前々興味はあったんすけど、ホンネをゆーとポリエステルとかスポーツ素材の加工の方が実用的でいいんですけどね。リュックとかポーチとかね♪ま、素人じゃムリなのかな~?(^_^;)教室とかあればそれこそ身につけたいくらいですけど…ご存じ?
(2011/03/10 13:28) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
