バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 『パンケーキ』レンズいい感じっすよ♪


いや~
ひさびさにカメラネタを♪

オイラの主力機マイクロフォーサーズ
『Panasonic Lumix DMC-GH1』なんですけど、

今までレンズは『LUMIX G VARIO HD 14-140mm /F4.0-F5.8』
ってゆー割とどんなシチュエーションでも使えるキットレンズ使ってたんす。
ただ、見た目、けっこうデカイ!↓↓↓
本体よりレンズの方が重いんだな、これが。
ま、
買うときに少々重くても光学10倍ズームあれば景色や運動会、学芸会でその真価を発揮してくれればいいな、
と思って買ったわけっす。
基本、フルハイビジョン動画が撮りたかったもんすからね、オイラ。

ところが
ココにきて、ちょっと気に入らない点もチラホラ出てきちゃったのよー。( ´ー`)y─┛
なにより明るいレンズが欲しい!ってことすわ。
そこで熟考を重ね、思い切ってポチりました、ヤフオクにてー!
101221b.jpgどうよ、このコンパクトさ加減わ==!(´∀`)
ほらね、めちゃんこカワイクないすかー?(´∀`)
『LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020』ってゆー
いわゆるパンケーキレンズですわ♪いえーーーい♪
パンケーキみたいに薄っぺらい形状であることから、そう云われているらしいっす。
なんつったって、F値開放1.7っすよ、1.7!(゚∀゚)!!ウザイ?

さっそく我慢できずウチの中で撮ってみたよん♪
101221d.jpg
↑画的にちょっと暗いけど、これ実際にかなり暗いところで撮ったんですー。
けど、暗いなりにキレイにボケてるし、ちゃんと肉眼レベルで写ることにまず感激ざますーー!
単焦点レンズなんでズームは出来ないけど、実際は自分がそこまで移動すればいいわけで、
いままでのズームレンズではここまでの近距離撮影は出来んかったんですわ。
ようするに何がいいかって、これからの宴会シーズン、多少暗くてもブレない写真が撮れる、ってこと♪
こりゃ大きいよ~~~♪エロ山紀信としてわ!(リーダーYOSHI兄命名)

だって、いままで暗かったり、近かったりでシャッター切れずにイライラしてましたもん~~♪
あんまし嬉しいのでパシャパシャ撮っちゃいました。
101221e.jpg
                                 1012221g.jpg
101221i.jpg
                                 101221j.jpg
101221k.jpg
いやー明るいレンズってゆーのは、さほど撮影条件意識せずに撮影に没頭できちゃうのがいいよね~~♪
他のかたがどこかのレビューでもおっしゃってたように、オイラも当分このパンケーキ付けっ放しになりそう♪
なんつったって、コンパクト&軽くてこの一眼画質=!
い、いかん、思わず素敵なフォトジェニックを撮りたい衝動にかられそうだ~~~!ヾ(;´▽`A``おねーさ~~ん♪





2010⁄12⁄21 22:11 カテゴリー:カメラ comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ご無沙汰しております。
実はボクも最近カメラに興味が出てきました。ウチのおやじからイオスKissデジタルを譲ってもらったのです。7年落ちくらいかな?
まださっぱり容量がつかめず、入門書読んだりしてます。
色々教えてね!
後伊吹山は当選でした。(カワサキくんは落選でした。)
また練習行きましょう!
(2010/12/22 15:44) URL | コバ[ 編集]


>コバさま
こんちゃす、コバちゃん♪
おお
デジイチ、ゲットした?いいじゃんラッキーやね~、いいお父さんお持ちで♪(*^。^*)
いやー
オイラもまだテキトーにシャッター押してるレベルなんで是非今度フォタリング(=フォト+ポタ)いきましょう~(^o^)/

あららカワちゃん落ちちゃったの?残念だったねー。その分頑張らねば!(*^。^*)
(2010/12/22 16:28) URL | たけぴろ[ 編集]


私をとってえええ//

てかこのダンディな男性たけぴろさま?
イケメン!!!
芸術的やなあ・・・!


パンケーキに見えちゃった私に芸術を重んじる心はなっしん☆
(2010/12/22 22:55) URL | しんや[ 編集]


>しんやさま
撮るう====っ!!(´∀`)バッチコーーーイ

さすが、フォトジェニックしんやさん♪この鬼畜カメラマンの餌食に自らを差し出すとはなんて殊勝なお方なんでしょう(ToT)(泣


・・・いや~
なんかニガ苦しくて画なのに、、そんなん云ってくれるなんて恐縮す~(照
だって誰もUP撮らせてくれないんだもん~、、、自分で撮ってもた(*´Д`)=з

まじ美被写体、募集中でござす!!ヾ(-д-;)ダカラヘンタイダッテバ
(2010/12/23 09:00) URL | たけぴろ[ 編集]


おじゃまします。
いつも僕のブログへ訪問・コメントありがとうございます。

パンケーキというのもいいですし、明るい単焦点と言う点もいいですよね~。

僕も一眼レフを買ったばかりの時はズームを買いましたが、
その後に買い足したレンズは、50mmf1.4 と90mm f2.8 マクロです。

単焦点はズームに比べてボケ味が良いですよね!!
(2010/12/23 20:17) URL | スキー小僧[ 編集]


>スキー小僧さま
どもどもコメあざーーーっす♪
いやーパンケーキの魅力、わかっていただいて嬉しいっす♪といいつつ私もズブの素人なんでよくわかってないんですけどね。
コンデジずーっと使ってたんでコンパクトになって携帯性が向上したのはやっぱ嬉しいっす。
へー交換レンズたくさんお持ちなんですね。いいですね~。多分そのうちマクロと広角と超望遠なんかが欲しくなるんだろうな~、高くて現実的には買えないんだろうけど、、、(^_^;)
(2010/12/24 11:10) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin