バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 我が家の「亀な3兄弟」♪ッシャーー!


いや~
実は密かに最近カメにはまってます私♪
6月くらいに子供たちが近くの用水路でミドリガメ捕まえたもんでそれ以来っす。
その後1匹だけ水槽で飼っていたんだけど
寂しかろう、って子供らがあとから2匹、合計3匹いるんすわ。

で、
最初は、あ~~どうせまた飽きたらポイだよ、なんて思っていたら
最近、妙になついてきて、とってもかわいいのさ~♪
水の交換とかオイラやってやるんだけど、だんだん愛着わいてくるし、
オイラが仕事から帰ってくると水槽から3匹が首出して待っててくれやがんの~~♪(´∀`)
思わずキャワイイ~~~♪

ま、
カメなんちゅーもんは飼い主になつくもんじゃなく、飼われることに慣れるもんだ、ってゆーのも
人影に気づくとエサがもらえるもんとこちらに寄ってきているだけだ、
とかゆーのもオイラも分かってる、っちゃー分かってるんす。
でもかわいい。無精に。( ´ー`)y─┛


これ、最近、自分の子供たちがオイラが帰宅しても「・・・」と黙々とゲームやってて
以前のように「パパー♪」とかいって飛びついて来なくなっちゃったもんで、
その寂しさを無意識に埋めようとしてるのかもしれん。・・・と最近思ってみたりして・・・(ToT)/淋

それはそーと
ここにきて、カメってどうやったら飼えるんやろ?って思うようになってきた。
ブロ友tacotacoさんからも冬眠とか結構難しいとかメッセもらったしねーヾ(-д-;)
一度、寒くなる前にペットショップ行ってこよう♪
軽く調べたら水温調整や紫外線とか安定供給してやらなあかんらしい。ヾ(;´▽`A``汗


ちなみに
子供らがつけた3匹のカメの名前、
「カメデジ」
「カメころ」
「ハンド」

だそうな・・・(汗
小学生の考えるネーミングセンスって一体。。。
さらにオイラは見分けが全くつきませんΣ(;゚Д゚)



それと全然関係無いのやけど
こないだ作った我がシャメンライダーNEWジャージ、
作ったメーカーChampionSystemのホームページに載せてもらいました!イエーイ♪( ´ー`)y─┛
100916xx.jpg
実は先月末のシマノスズカロードにブース出展されてまして
恐る恐る挨拶したら、担当S氏は居なかったものの代表さんが居たので無理いってお願いしたんだす♪
ちなみにそのとき「あの~シャメンライダーの○○ですけど~」って云ったら
「あーーー!シャメンライダー!知ってます、知ってます!」って云われちゃった。
オイラわがまま言い過ぎて社内でも有名になってたりして・・・( ▽|||)ナハハ・・・滝汗





2010⁄09⁄16 22:07 カテゴリー:パパな日常 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



たけぴろさん
今日帰国します。かめの絵がすばらしい、さすがアーティストですね。
(2010/09/17 16:43) URL | hirottake[ 編集]


>hirottakeさま
いやいや
こげなラクガキを
素晴らしいだなんて、そんなー、メチャ恐縮です~♪(´∀`)

ようやくご帰国ですかー、お疲れ様でした。ジュネーブはどうでした?なんせこちとら場所聞いたってピンと来ないんだから話し甲斐ないんですが・・・ヾ(;´▽`A``汗
(2010/09/17 20:30) URL | たけぴろ[ 編集]

カメのうんちく
最近シゴトで、「スイセイセイブツチョウサ」なんぞやったりして、少々知識がついてきたので、コメントします。

ミドリガメと言うのは、成体になると甲長28cmの大きさになる『ミシシッピアカミミガメ』で、これは法律上の特定外来種の駆除対象の移入種ですので、捕獲した場合撤去(処分)しなくてはいけないカメです。
大きくなって可愛くなくなったからといって再び川に返さないようにしてください。
農学部のある大学に持っていくと冷凍処分できるはずです。

これが、ゼニガメになりますと、成体ニホンイシガメ(甲長18cm;環境省レッドデータブックの情報不足種)で観賞用(ペットとして)の捕獲が禁止されます。
同じくコガメのときゼニガメと呼ばれるリーブスクサガメは、特に規制もないので捕獲飼育は問題ないようです。
(2010/09/17 21:46) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
こんちゃす♪
うわわ~~~~、出たッ!出ましたー。特定外来種==!
そう、そうなんすよー。
WEBで調べると何やらキナ臭い話しみたいなんすよね~~~ヾ(-д-;)

・・・た、ただ、処分せなかん、とかそんなコト、小1のコに云えなーーーーーいッ!
Σ(;゚Д゚)
参りましたな~~♪ヾ(;´▽`A``汗
(2010/09/17 21:58) URL | たけぴろ[ 編集]

うんちく2
野生生物を捕獲してペットにする。

これって、何も悪いことしていないように思うでしょうが、生物多様性や希少生物保護の観点から考えると、法律にひっかかったりしますので要注意です。

黙って飼っている分には問題ないのですが、例えば希少種(環境省レッドデータブックに載っています)を捕獲したり死滅させると罰金刑が課せられます。ウソのような話ですが、本当です。

つい先日も、某オークションサイトで希少種のイタセンパラを売買していた業者(個人?)が摘発されています。

ですので、「私こんな変わった(キレイな)生物捕獲して飼っています!」なんて、写真や画像を出しちゃうと、それが捕獲してはいけない希少生物だったりすると大変なことになっちゃう可能性があるので、要注意です!
(2010/09/17 22:08) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


こんちわー。
うちでも飼ってました。
ペットショップで普通に売ってました。
ってことは…、
飼っても…いいんです…よね???

でもすぐ死んじゃったんですよ。
あまり日に当てなかったからかもしれませんが。
そこらの川で平気に繁殖してるんで簡単飼育だとなめてました。
難しいもんですな。生き物は…
(2010/09/17 22:41) URL | コバ[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
希少種っすかー、なるほど。

金儲けのネタにしてるやつらは論外として、知らずにやっちまってると大変ですなー( ▽|||)サー
(2010/09/18 00:11) URL | たけぴろ[ 編集]


>コバさま
どもども♪
おー、コバちゃんカメ買ってきたんやー!それ死んでもうたの?あちゃちゃ~~!Σ(;゚Д゚)ナムナム
オイラもこの地に嫁いできた身ですが、この辺すごいよ♪用水路にミドリガメ、ウジャウジャ居るもん~。ナマズも居るし、雷魚も居るらしい、嫁の話しによると・・・( ´ー`)y─┛
なんせクルマに轢かれてる動物といえば「カメ」ですからね~、実家の岡崎ともまた違うね~~(´∀`)

どうでもいいけど、最近ヨメがカメ居たところに返してらっしゃい!ってゆーてます・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;)
(2010/09/18 00:20) URL | たけぴろ[ 編集]

うんちく3
カメの甲羅干しって聞いたことありますよね。

カメは甲羅干し(日に当ててやる)ことで、体温調節の他にビタミンDをつくり、骨の成長を促したり、甲羅に付着した藻類や寄生虫の繁殖を防ぐ効果があるそうです。(先生の受け売りですが)

コバチャン、正規のペットショップで売っているものは、基本的に問題ないです。
希少種なら正規には売れません。

問題は、ペットに飼っていたカメなど生物を自然の川に捨てたりすると「移入種」となり在来種の生息域を侵すことで、生態系が変わってしまうことです。
良く知られていることですが、スポーツフィッシングのため放流されたブラックバスやブルーギルによって生息域を追われた在来種が減少しています。

法律ではこれらを規制しています。
(2010/09/18 11:54) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
