バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 捨てる神あれば拾うなんちゃらら~~( ´ー`)y─┛


いや~~
この度の自動車接触事故でありんすけど。。。
ホンマありがたや~~~
皆様から温かいコメントいただいちゃいまして
ホンマ、、
ありがたやああああ♪
でございます!(´∀`)

せっかく
みなさんからコメントもいただいてるんで、ちょこっと経過報告なぞを。。。

実は、
これは昨日のことなんすけど
とりあえずショップに電話しよ、ってことで某○○○サイクルにしてみたっす。
最終的にサーベロ仕上げてもらったもんでココに、と思ってタンスけど

オイラ「あ、すんません。ちょっと事故っちゃったもんでお店でみてもらおうと思ったんすけど。」
店の人「あー、見積もりですかー。その自転車ってウチで購入したものですか。」
オイラ「はい、他店で買ったフレームとホイールを○○○さんとこで仕上げてもらったんすわ。」
店の人「ああ、じゃあ他店扱いになりますねえ。手数料として見積額の1割いただきます。」
オイラ「え?でも最初○○○さんとこで全部やってもらおうと思ってたのに私の欲しかったフレームとホイールが取り寄せられない、ってんで他店で買ってそちらで他のもの全部組み付けてもらったんすよ?」
店の人「で~すから~、お客様、解ってもらえないですかねえ!見積もりするのウチとしましても凄く大変な作業なんすよ。保険会社の人にイチイチ説明しなきゃいけないしねえ。それに見積もり取るだけ取って、なにもやらないんじゃウチ儲けがないじゃないですかあ。本音から言わせてもらうとアンマシやりたくないの理解できませんか!」
…えええええΣ(;゚Д゚)
なんだかオイラものすげえ云われ様なんじゃね?

別に見積手数料なんてかかるんなら保険会社に必要経費です、っていえば済む、って思ってたし、、、
つか、オイラは○○○さんとこで直したい、って云ってるのに、
この人、全然オイラの傷心な気持ちわかってくれてねえええ!
なんだか、ココなんかには任せられネエ~、って思い電話を切った。
いや~、わりかし安いって評判の店だし近いんでよく買い物してたんすけど
イメージダウンだなあ。多分店長さんやと思うけど虫の居所でも悪かったんかしら?o(_ _*)o
この店、実名出すと営業妨害になりそうなんでやめときます(゚-゚;)ヾ(-_-;)

でもま
気を取り直して
実際このフレームとホイールを購入したカトーサイクルに電話してみた。(自宅からちょっと遠いんだよね~)
そしたら、○○○さんと電話の対応どえりゃああ違う!
メチャンコ感じよく「はい。お待ちしてますよ。」だって♪

そしたら急な残業で昨日は行けず。
本日行ってきましたよ~♪

でもまあ、傷ついた愛車ってのはあんまし人様には晒したくないもんすね。
(ズタボロになった彼女を病院に連れて行く心境ですわ)
チャリを抱いて年内にイソイソと入るや否や、
店員さんも「ありゃりゃあ、こりゃヒドイ…」とな。…凹むから云わないでくれよお。。
一通り話しを聞いてもらって、車体見てもらって、
修理できるところは修理する。傷ついてたり危なそうなものは替える。ってゆー方針で今後見てもらうことになった。
いや~カトウさんっておっしゃる店員さん、凄く細かく親身になってくれて
オイラ涙ちょちょぎれそうになったよ~p(´∇`)q ♪

一応、
①特にフレームはオイラ気に入ってるし、交換っていってもモデルチェンジした現行版S1では塗装デザインがイマイチなので、メーカーへ戻して細部までみてもらう。あかな、また考える。
②前輪リム、スポークは取替えだがハブは微妙。カンパ+ゴールドってことでイタリアの在庫を確認するとのこと。もしカムシンがなければ…シャマル?う~ん、そりゃムリあるか?お値段4倍くらい?今後要相談。
③カーボンフォークは見た目わからんがリスク高いので替えるべきとのこと。
④サドル、ブレーキレバー、ディレーラー、バーテープ、ペダル、クランクに小キズ確認。ま、交換でしょうね、とのこと。

土日は保険会社の担当部署が休みらしいので、とりあえず月曜日になったら電話しよう。ヾ(-д-;)
結構、時間かかりそうじゃ。
こりゃマジでホコリかぶってるパナソニッククロモリ奥から出してこなくちゃ♪

それはそーと、カトーサイクルさん、あざーーっす♪
今後いざってモノはここで買おっと♪○○○さんは小物だけにしとこう。小物だけに。

そして、今日は復活への第1歩となったわけですが
このブログご覧いただいてる皆さんからの温かいコメント、ご指導あってのオイラです!
なんつってもアタマ真っ白で、一体何をどう考えたらさっぱりわかんなかったんで!
重ねて皆さんに感謝の気持ちで一杯です~~、とお伝えしたいっす!m(_ _)m






2010⁄02⁄05 22:01 カテゴリー:自転車 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント



たけひろさま
まずます゛の交渉スタートですね。
お店を大事にしておきましょう。
交渉もお店の方がやってくれるはずです。
お任せできたら良いですね、
頑張りましょう。
(2010/02/06 08:23) URL | nebaneba[ 編集]


>nebanebaさま
いや~
お師匠ありがとうございます♪
ワタシ、ショップの人とお話しするの
いつも結構緊張しちゃうもんで
恐る恐る持ち込んだんすけど、すごく気さくにお話しできて、相当安心しましたわ。
でも、まだ肝心要の保険会社のヒトと交渉が始まってないんでアレですけどね。ヾ(-д-;)

それはそーと、お師匠をはじめとするブログ仲間(不躾に仲間なんていっていいのかあ!?)からのコメントがオイラを癒してくれてるのは事実でしてホントにありがたいです♪
(2010/02/06 10:25) URL | たけぴろ[ 編集]


カトウさんに対応してもらえて良っかたですね。流石、人気店なのが分かります。
僕もフレームと組み立てショップ違うんで、こんな時困りますね。。。
では。では。保険会社との交渉上手くいきますように。
(2010/02/06 12:27) URL | 斜面ブルー[ 編集]


いやぁ、ショップも色々なんだなぁ~。

カトーサイクル年に1~2回行きますが、感じのいいお店ですよね!
お客が多いのも頷けます。
何より心強い見方が見つかってよかったです!
焦らずじっくり復活させましょう!!
(2010/02/06 12:33) URL | KeiBo[ 編集]


結局お店って、割引や品数とかよりも“人”なんですよねー。
とりあえずは確かな第一歩になったようで、良かったです!v-220
(2010/02/06 17:54) URL | ヤマグチ。[ 編集]

こだわりは、わかるが…保険業者が悲鳴をあげる。 ギャ~!!
いや~。

想像できる店長のリアクションですな(笑)
あのドライな感じのなかにコミュニケーションがつくられるわけで、やりとりで口元をニヤリとさせたら、もうそこの“お客”というかマニアです。

通を名乗るなら、これでメゲてちゃいかんよ。

我々サラリーマンライダーにとって、強い味方のショップなんやから。

そっか、サーベロ取り扱っていなかったんだ。


ま、結果的にカトーでやることになったんならそれはそれで良かったのかも。


しかし、気の遠くなりますな。

メーカーでフレームチェックってのは凄い!
フツー製造メーカーにはフレーム製作上のテストや検査を行うセクションあれど、事故など不測の事態の損傷を確認することは、事故の正確な情報(例えばどうゆう状況でどこが何にどれくらいの力でぶつかって、どう倒れたか。みたいな)がないと見るポイントが判らないような気がするし、これやりだしたら、製造過程とは違うイレギュラーな作業なんでメーカーも即対応ってわけにはいかないだろう。

下手すると時間とお金が凄くかかるような…。

①フレームばらし(カトー対応;加害者費用負担)
②フレーム輸送料(Fedx等国際配送会社対応;加害者費用負担)
③フレームチェック検査(サーベロ対応;加害者費用負担)
④フレーム修理orフレーム交換(サーベロ及び輸入代理店対応;加害者費用負担)
⑤フレーム返送量(Fedx等国際配送会社対応;加害者費用負担)
⑥バイク組立代金+パーツ交換代金(カトー対応;加害者費用負担)

とまあ、簡単に言えばこんだけ手間と時間がかかる。

保険業者が聞いたらギョッとしそう(笑)

オーダーフレーム、オーダーペイントしたほうが安く済まないかな?

サーベロ輸入代理店(東商会)に知り合いいるんで聞いてあげよっか?


(2010/02/06 22:40) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


まずはお怪我が無くて何よりです。
で、相手が保険に入っていて本当にラッキーでした。ワタシは結局泣き寝入りで今頃加害者は檻の中です(´・ω・`)

しかし、そのショップは冷たいのですねぇ。
どこなのかは良く分からないですが、ワタシの街ではその選択肢もないですからね。

ワタシを遊んでくれる自転車仲間もカトーで
購入してますね。やはりいい店なんですね。
一日も早く乗れるようになるといいですね。
(2010/02/07 00:52) URL | himiyoshi[ 編集]


>斜面ブルーさま
どもども
ご心配あざーっす♪
いや~こんなことに…ヾ(-д-;)
あ、そーだよねえ
ブルーも確かフレームと組付けの店がバラバラだったもんねえ。…つか、思い出した!
オイラ、ブルーもそうしてるからそーしたんだよ、確か♪
いや~、けどいつも行く1軒目のアノ店の対応にはビックリしたー、なんかオイラ言い方間違ったのかなあ?ってね。
なんとか早く復活したいですΣ(;゚Д゚)
(2010/02/07 10:31) URL | たけぴろ[ 編集]


>KeiBoさま
いや~
コメありがとーさまです♪
カトーさんといえば確かKeiBoさんがJAWBONE購入されたところでしたもんね~(あれ?違ったっけ?)、あの後実はオイラも試しにカトーさんで試着し、結局似合わなかったのでやめた、のを思い出しますo(_ _*)o 凹
いや、でも
カトーさんてば実に保険対応手馴れておりそうだったので非常に心強かったですわ。うんサスガ人気店♪
さっさと終わらせたい気持ちもありますが、その後の愛着も含めジックリやりたいとも思ってます(´∀`)
(2010/02/07 10:39) URL | たけぴろ[ 編集]


>ヤマグチ。さま
はい。
コメどうもありがとーございますです♪
そう、
ヒト、、、なんですよねえ♪
実はこの店地元では指折りの品揃えで有名なショップなんですけどね♪(ですよね?)
でも全然上から目線じゃなかったんで子羊なオイラは一安心ですう( ´ー`)y─┛
ショップと相談しながらボチボチやってきますわ~
( v^-゚)Thanks♪
(2010/02/07 10:44) URL | たけぴろ[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
あ、リーダー、どもどもあざーっす♪
いやあ
オイラかなり凹んで余裕の無い状態で頭ごなしにあの店長に云われちまったもんで、「なんかオイラが悪いことしてまったんかあ?!」って、もう半べそ状態で退散した次第ですうヾ(-д-;)
いや、あの店でもサーベロもカンパ取り扱ってたんすよ。聞いたら既にモデルチェンジしてフレームの色がマットブラックからマットグレーに変わってた時期で、もう在庫がない、って言われて、そんじゃ他の店で探して戻ってきます、って伝えて、カトーさんで偶然見つけた、ってゆーのが正直なところなんす。だもんでオイラの中ではあのサーベロは○○○さんとこで作ったんだ、という意識が強かっただけなんすけど…♪

肝心のフレームの検査なんすけど、確かメーカーで見てもらう、って聞いたような気がしたんすけど…もしかしてオイラの聞き間違い?Σ(;゚Д゚)安心できる最低限のことしか望んだつもりはないんすけど。。。
ありゃリーダーってば東商会にお知り合いがいらっしゃるんですかあ?そりゃ知らんかった~♪流石人脈広いなあ~~。
じゃ、もしなんかあったらヨロシクお願いしま~す( ´ー`)y─┛
(2010/02/07 10:59) URL | たけぴろ[ 編集]


>himiyoshiさま
こんちわ~っす♪
お、オリのなかああ?なんすか、それ!
でも、泣き寝入りは悲しすぎるっすねえ、そんなこともあるんすねえ~。
オイラの場合には小遣いの範疇でコソコソやってるんで、そんな泣き寝入り、なんて状況に陥ったら、イコール即ロードバイクから足を洗うことになっちゃいますから~怖いっすヾ(-д-;)ヒエエエ
実はそのショップに限ったことじゃないんすけど、そのショップで全部やったものじゃないと持ち込んでも非常に冷たいこと多いです~ort 特にオイラのMTBなんてヤフオクで購入しちまったもんで未だにジプシー状態なんですわ。おかげで満足に整備されたことないので実は怖いっすm(_ _)m交渉上手なヒトが羨ましいっす♪(いや、カネが無いのがいかんのだろうけど・・・)
(2010/02/07 11:11) URL | たけぴろ[ 編集]


あら?そうですか。

あそこでも扱っているんだね。

ま、それはそれとしてカトーと相談して、Newフレーム導入の方向を模索してはいかが?

検査したところで、「このフレームは大丈夫デス!!」って結果にはならないと思うよ。

前にも話したけど、クラックが入っていたら即×だけど、金属疲労は経年劣化でおきるので、なんともない部分も状態は見えないけど多少は劣化しているはずだから、この際新しくしておく方がBESTだよ。

私も経験していますが、メチャクチャ気に入って手に入れたフレームが製品不良で結果的には在庫がなく在庫代替品と交換になって色(ラボバンクカラー⇒ブルー系)もデザイン(ホリゾンタル⇒スローピング)もまったく別物になったんだけど、コレはコレで良かったと思っています。

ですから、いまある同程度(同金額)のものの中から好きな色を選んだほうがいいかと。
どうしても黒にこだわるのなら、色の設定のあるモデルを選んで差額精算(フレーム単価)する方法になるのかな。

いずれにせよカトーと保険屋で話しをすることになるだろうから、たけぴろの意向をキッチリ担当者(カトー)に伝えておけば情報操作うまくやってくれるよ。
(2010/02/07 14:00) URL | 斜面オヤジYOSHI[ 編集]


一軒目の店長なら言いそうな台詞なので、言い方間違った訳ではないと思いますよ。
結果は同じでも他の店員さんなら、もっと優しく対応してくれたと思いますが。。。
やはりフレーム購入で店の対応が違ってくるのかな?
解決してバイクが戻って来たら、また二之瀬へ練習に行きましょう!
では。では。
(2010/02/07 16:58) URL | 斜面ブルー[ 編集]


>斜面オヤジYOSHIさま
コメあざーっす、リーダー♪
うん…(しばし考え)
…確かに
リーダーのおっしゃるように、、
今のフレームカラーに相当な愛着・こだわりはあるが…
安全安心感を考えると、、、フレーム検査云々やってるよりフレームそのものを別のものにする、ってゆー方が懸命なチョイスかも…
って気になってきたっす…(゚-゚;)ヾ(-_-;)

明日、またカトーさんとこ相談してみますう!
あざっーーーす!(´∀`)
(2010/02/07 23:41) URL | たけぴろ[ 編集]


>斜面ブルーさま
うん、
どうやらフレーム買ったんだ~ってカトーさんにゆーたら、アッサリ話しにのってくれたので、やっぱそうゆーことなのかもです♪
なんにしても
こんな不慣れなことはとっとと終わらせて早く復活してしたいっす!
是非、二の瀬ご一緒してねええん♪
(2010/02/07 23:55) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。