バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 新曲「E~」?あざ~っす(´∀`)


いや~
夕べも例によってバンド練習だったんすけど、
今回はズバリ、オリジナル新曲をメンバーへお披露目!ってことで。
最近、オイラ自身が創作中だった2曲のうち
『ヤラカイヒカリ』の方なんすけど、なんせ形になったのが前日の晩!Σ(;゚Д゚)
いやー子供たちに夏休みの宿題のこといえないね~、オイラってば。

一応、辛口批評の嫁さんのGOサインもらったし、さあメンバーはどんな反応かな?(#゚Д゚)ドキドキ
あらかじめ作成しておいた歌詞コード譜をみんなに配布し、
まずはオイラの仮歌を聴いてもらう。。。
お、なんだか好感触じゃないですか~♪(嬉)
何回か繰り返しオイラが歌い、ギターボーカルさすらい君にチェンジ=!
【↓こんな感じでした!の映像。】 (YOUTUBE画像内、右下「アノテーション機能オン」にすると歌詞デマス)

おおお
やはりボーカリスト。流石に安定したボーカルじゃ♪
自分で作ったのにヘロヘロボーカルなオイラって一体・・・o(_ _*)o
ま、いいすわ
ところで、この曲はバンド初のラヴソングなのじゃ♪(40過ぎオヤジが~)
え?
そんな風には聴こえない?
・・・いいんですっ!これはLOVEなんですってば!( ´ー`)y─┛
オトコは所詮オンナの手のひらで転がされちゃってるよ~的な歌詞なんだもん♪

しかし、この曲、何気に作るの苦しんだっす。
サビメロは既に出来上がっておって、そこにさすらい君のリフくっつけて、
さあ、あとどうしよう?てなもんですわ。パズルみたい。
しかもオイラ、ベース1本と鼻歌で作るので、もう大変!譜面読み書きできないし。。。o(_ _*)o
特にサビ前のBメロなんざ、メチャメチャ生みの苦しみだよ~!(;゚Д゚)スウスウハクハク
あと、歌詞は既にテーマが決まっていたのでアッサリ乗っけちゃった~♪

まだ試作段階なんすけど、リフ+Aメロ+Bメロ+サビは一通りあるんで
あとは転調パートとか考えれば~~~まあ完成かな?(←えらく簡単やね)
一度キング先輩の反応待ってみますか~~( ^ω^)

またひとりベースを抱えてブツブツ創作活動しなきゃ♪いえーい(^3^)-☆chu!!

※当然、バンドホムペ(http://delzo.oops.jp/)も更新さっ♪いえっす(゚∀゚)!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村











2009⁄09⁄12 09:06 カテゴリー:バンド comment(17) trackback(0)
▲pagetop












コメント



カッコいいよ!マジで
自分のバンド自画自賛するのもどうかと思うが(笑)
さすが一筋縄ではないタケピロくんですな。
(2009/09/12 14:53) URL | さすらい[ 編集]


>さすらいさま
いや~サンクス~ですー(´∀`)〉
…てか、あんだけクセだらけのメロディよくぞトレース出来たね~m(_ _)m流石!
いいの、いいの、こーゆー時は褒め合えば♪
滅多に褒められないんだから!ort

しかも未完なのにいきなりの映像化ー!オイラの辞書に「秘蔵」とゆー言葉は無いのじゃ( ´ー`)y─┛ギターソロ頼んまっせ♪
(2009/09/12 15:10) URL | たけぴろ[ 編集]


なかなか、かっこいいですよ!

画面中央がたけぴろさんですよね?
(違う?)
(2009/09/12 15:13) URL | aoi[ 編集]


>aoiさま
ま、まじすか。
や、やった==!メチャンコ嬉しいなー♪(´∀`)〉
アホみたいに作った甲斐ありました~、つか、まだ完成してへんけど。。。
中央、そう!それオイラっす。固定カメラで何だかトーサツ映像みたいすけど。Σ(;゚Д゚)
(2009/09/12 16:14) URL | たけぴろ[ 編集]


あ、いいです好きです

私が言うんですから間違いない(^ω^)

餓鬼の癖に生意気いうと、ヴォーカルさんハイトーン挑戦したら絶対RAINBOWみたいなバンドになれますブラックモアきます←
(2009/09/12 23:10) URL | shinya[ 編集]


>shinyaさま
キターーーー!Σ(;゚Д゚)
shinyaさんのお墨付き獲ったどおおおお♪
音楽評論界のオスギとピーコ。

…っちゅーことで
お認めいただき光栄の極みであります!m(_ _)m
つか、マジで嬉しいなー。オリジナルやってる甲斐あるわ~~~( ^ω^)
よっしゃ、モチベあがってきたど♪もっといい曲ドンドン作りたいっすわ。応援期待しておます♪( ´ー`)y─┛
ボーカルにもそう伝えとくね。ありがと!
(2009/09/13 00:31) URL | たけぴろ[ 編集]


コメントご無沙汰しておりました
新曲(ヤラカイヒカリ)カッコイイ~すね
メロディも歌詞も好きです~
この前TTリズム隊二人で頑張ったかいありましたね
もっと良くなるように、ドラムももう少し考えて見ますね
(2009/09/13 01:17) URL | 野バラ[ 編集]


>野バラさま
あざっす。
曲がちょっとずつでも増えてくとなんだか嬉しいやね~♪
もうすぐファースト・ベスト・アルバム(?)の完成かあああ!?(ンナワケナイ)
ドラムパート検討ヨロシク( ^ω^)なんつったってWTTRFなんすからー♪
(2009/09/13 08:38) URL | たけぴろ[ 編集]


こんばんわぁぁぁ~~!!♪
おひさです~~!(汗)

なのに辛口コメント、勘弁してね(笑)
これって、ラブソングなの????

もちっと、メリハリが在った方が良い様な~~・・・・・(汗)
(2009/09/13 20:12) URL | 棟梁[ 編集]


>棟梁さま
およよ~~おひさですう、棟梁さん♪
あちゃ~
聴いてもらっちゃいました~?恐縮です~。
いや~ラヴソングなんすよーこれ~、バラードじゃないストレートロック(単調?イヤイヤ、コレデイイノダ)なラヴソングのつもりで作ったっすよ~。オイラ的にはメチャンコ女性リスペクトのつもりなんすわ~、Y(>_<、)Y
ともかく、超貴重なご意見いただきまして大変ありがたいっす!精進するっす♪
(゚∀゚)!!
(2009/09/13 20:27) URL | たけぴろ[ 編集]


聴かせていただきました。
すんばらしいです。歌詞がきますね。
Bメロ、苦労の後が伺えます。

ボーカルの人もイイ声されてますし、
完成したらまた上げてくださいね。


♪そんな気がするんだ~♪
ってとこ、上げるとダメ?
ハモり上げとか。。すんませんえらそうなこと言って(謝)
(2009/09/13 21:02) URL | himiyoshi[ 編集]


>himiyoshiさま
でへへ、ありがとうございま=す(゚∀゚)!!
Bメロ、わかります?!いや~わかるヒトには分かってもらえるのね~♪今回サビメロとリフを最初に決めてしまったもんだで残りのトコはメチャ苦労しましたー。いいのが頭に浮かんでも、サビに合わんかったり、サビを食ってしまうようなBメロとかね…。
いや~生みの苦しみの反動ってゆーか、初めて合わせたテイクでとても人様に聴かせたもんじゃないんですが、嬉しさのあまり思わず映像アップしちゃいました==シツレイΣ(;゚Д゚)
ハモリですか==オイラの力不足が露呈されるトコですね…なんとか改善しないとね~。色々具体的にご提案までいただいちゃって~、himiyoshiさん、大変恐縮です!参考になります!(´∀`)ウレシイッス!
(2009/09/13 21:48) URL | たけぴろ[ 編集]


こんばんわでつ♪

またまたお邪魔しま~す(汗)
曲の最初の方は、「イエモン」に似てますね?
もう一言言わせて頂けるなら・・・・
全体に単調な気がします・(偉そうにゴメン)
おいらの世代の人間から言わせて貰えば・・・・
ボーカルソロの部分が在っても良いのではないかと・・・・・
あるいは、ギターソロ、もしくはギターユニゾン等をいれてみてはどうかと・・・・
ドラムに関して言えば、
ブレイク部分も在って良いのでは??

詩は結構いいと思うので・・・
アレンジを変えてみてはどうかな?って・・・・・
曲の長さは倍くらいになると思いますが、
間奏を入れて(ギターソロorユニゾンで)
見るのも良いかも?
あとは、途中で(何処で?)変調して見るのも良いのでは?(半音もしくは1音上げるとか)

なんだかんだ、偉そうにゴメンなさい(汗)
(2009/09/14 20:35) URL | 棟梁[ 編集]


追記でつ(汗)

「ショッキングブルー」って知ってますか?
たけびろさん的には合う気がします・・・
(2009/09/14 21:03) URL | 棟梁[ 編集]


>棟梁さま
お==またまた棟梁さん、コメありがとーです♪
イエモン?…いや~そんなんゆーたら吉井ファンに殴られますよ=Σ(;゚Д゚)怖!
単調、ん~、そーすね~、確かにそうかもね♪ブレイクやらユニゾンやら具体的な手法まで書いていただいてとても勉強になるっす、ゴメンだなんてとんでもないっすよ(´∀`)てか棟梁さん業界経験者の方ですかー?(((゜д゜;)))!!!ダッテ、クワシインダモン~
「ショッキングブルー」っすか、知らんですー。どれどれ調べてみると…うは!またえらいサイケなバンドっすね~。しかもオイラの生まれた頃の時代ですかーー!( ´ー`)y─┛でも、ま、大変光栄ですーー。ちょいと勉強してみますねー♪m(_ _)mペコリ
(2009/09/14 22:43) URL | たけぴろ[ 編集]


懲りずにまた来ました(汗)

それだけに救われる、そんな気がするんだ。
柔らかい眼差しに、包まれて目を閉じる。

ってフレーズの部分なんだけど・・・
「柔らかい眼差しに」って入る前に、
ギターソロっぽい、何かを入れて・・・・
ワンクッション入れて見てはどうかな?、

「そんな気がするんだぁ~♪(ちょこっとしたリフ)で、柔らかい眼差しにぃ♪・・・」
って入る感じ・・・・2小節位で良いかも?
あるいは、この部分で転調するのも有りかも?(チト厳しいけどね・・・(汗))
転調をするなら、4小節位掛けても良いんじゃないかな・・・・

この部分で(おいらの判断)転換が在りますよね?・・・・・
だったらそれをアレンジでも生かしましょうよ!・・・・

度々偉そうにゴメンなさい・・・(汗)
(2009/09/15 20:18) URL | 棟梁[ 編集]


>棟梁さま
こんちわー♪
重ね重ねご愛顧いただきありがとうございまーすm(_ _)mカンドーです! 偉そうだなんて滅相もございません♪
てか、そーですねー。すごいですねー。よくも次から次へとアイデア出ますねー。(´∀`)〉
こりゃアレンジャーですよ、棟梁!相当経験されてるんじゃないんですかー♪もー、棟梁ったらヒトが悪いんだから~~( ´ー`)y─┛
ま、なんせ有難く参考にさせていただきますゥm(_ _)m
(2009/09/15 23:39) URL | たけぴろ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
