バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 『LIVE NIGHT@KOZA Vol.14』またまた参戦しちゃいまして、さ~せん♪(笑)


いや~~
まあ、みだしのとーりでありますが
またまた参戦してまいりましたライブイベント

『LIVE NIGHT@KOZA Vol.14』(^。^)y-.。o○

どもども、KOZAさんにはお世話になってます~~
てか、なんせウチのバンド、
ほぼ完全にこのお店でしか演奏してないし、
お店のマスターじきじきにMCで
「ウチを根城にしているデルゾアピール兄さん」
とまでいわれちゃってるくらいですからね~(笑)



なんといっても
このライブハウスの特徴は
「アットホームなライブハウス」ってこってすよね~♪(*^。^*)
いやほんと!
オイラなんてほかのライブハウスにお世話になってるわけちゃうけど、本格的なライブサウンドの出せるこんな箱でこんなアットホームな雰囲気のトコはそうそうないと思うッス♪
ご縁あって根城にさせてもろて(笑)、まったくもって、ありがたいお話です。
そしてマスターのお人柄に惹かれて集まってくるミュージシャンの方々と仲良くなれちゃうのもありがたいことこの上ないっす♪

んで
この日もほぼ顔なじみになっちゃったミュージシャンのみなさんが対バンだったりして
ほとんど同窓会?軽音サークルの定期演奏会?
みたいな様相を呈しているというね♪(*^。^*)年齢半分くらいだけど(爆)
もう楽しくなれるのわかっちゃっているんで、やる前から、楽しみで楽しみで~~(笑)

んで
本編。

1組目、『ひとひら』さん
sP1170483.jpg
FTS出身のボーカルの友ともちゃん、ドラムのしょうさ中心で結成したNEWバンドすね。
NEWといってもすでにコンテストで実績あげてるバンドさん。話はきいてたんで動画配信でチェックはしてたすけど
生で観るの初めてだったすけど、、、、うーむ、すごい。(>_<)最近の若い子はすごい。楽曲、演奏力、世界観、う~むすごい。(オイ)
おもわずシングルCDゲットです♪(^。^)y-.。o○

2組目、『Men's Apricot』さん
sP1170572.jpg
こちらははじめましてですね♪
どうもこの日のために結成したとのことですが、でも、うまい!
しかもその選曲、明菜とか相川七瀬とか、、、ええ~~お若いのになぜその曲知ってるの!とケンケンと席でつっこんでたとゆーね♪(^_^;)ボーカルさんとドラムさんはこのKOZAでウェディングライブをやったばかりの新婚さんとゆーことでまずもっておめでとごっざいますー!…つか、新妻さんのお母さん、若っ!姉妹かと思った!(笑)

3組目はうちら『デルゾアピール』くん
10406541_681443005296998_3780180457190190492_n.jpg
写真提供ケイちゃん、さんくす。(^○^)
えとですね、
まあチャッチャと終わって酒のみたいばっかのオイラでありますが(オイ!)
実は直前にベースの音が出なくなっちゃって、めっちゃ慌てていたんですねー(^_^;)
原因がシールドなんか、エフェクターなんか、さっぱりわかんねーし、うわ、やべ!パニーーーック俺!(>_<)
もうしゃーないんで、諦めてアンプ直っ!(=_=)
う~~む、サンズのブリブリ音が全然こねええ、さびし~~~!自分でもなに弾いてるんかよくわかんねー(泣)
はっきりいって、それが気になっちゃって、演奏最悪ーー(>_<)
とはいえ、
そこはKOZA。
みなさんのあたたかいご声援をうけてたのしくプレイさせてもろたんですけどね♪(^_^;)(なんなんだw)
どーでもいいけど
うちのケンケン、よーしゃべります。最近とくに口数多くなってる気がするのはオイラだけでしょうか?年のせいか?(笑)
25分しかないこともあって、急きょ3分30秒の短い新曲をぶち込んで臨んだのに、結局、時間いっぱい!(^_^;)


さ~~て
演奏も終わったことだし、飲むぞ飲むぞーーー!ヽ(^o^)丿イエーーイ
sP1180013.jpg
やっぱやめられまへん♪
スタッフのリューちゃんにいつものヘベレケ具合について散々つっこまれました(^_^;)まいったね♪(笑)


ってことで
続いて4組目『リヴィエール』さん
sP1170718.jpg
えと、もともと嫁さんも参加してるブラックチェリーなんですが、フロントの江川夫妻だけでやる場合のユニット名ですよね。
実はギター江川さん、お仕事でリハなし(>_<)
でも大丈夫の演奏です。最近ライブ活動も精力的にこなしてるし、うん、まあそーゆーことでしょう。(笑)
途中からマスター親子も参加したりして、場内おおいに盛り上がります。う~む鼓動さんてば、やりよるわい。(笑)
まあ次回以降は、本来のバンド形態が見たいかな~どうかな~~♪(^。^)y-.。o○

んで
さいご5組目、オオトリは『エンゲージ』さん
sP1170851.jpg
元FTSでブロ友させてもろてるIKKIさん率いるこのバンド、
結成時から応援させてもろてるけど、うん、楽曲、演奏すべてにおいてステップアップしてますな♪(なんかエラそうw)
特にステージパフォーマンスは魅せますね~~~♪個人的にはけっこうすでに曲覚えちゃってるのもあるけど、観てて引き込まれるわ~~♪魅せ方とか研究してんのやろな~いや才能かな~、なんにしてもすごいわー。
さらには、ローアングラーカメラマンとしては写真の撮り甲斐があるしね(^○^)ついついシャッター切っちゃう(笑)
ライブ活動も積極的にやってるそうなんで、ますます応援しちゃりまする♪(^。^)y-.。o○
ドラマー募集中らしいんで、誰か良いかたがいらっしゃれば是非是非~、とのこと♪
もちろんシングルCDゲトです♪(^。^)y-.。o○


う~~ん、全体観終わってひとこと、、
オイラはベース弾きなんで、アレですが(どれ?)
ほかのベースのみなさんお若いのに巧いわ~~~♪おっさん、もうちょい練習しなはれ。(ToT)(情けない)
ホンマはベースのこといろいろ話したかったス♪(^。^)y-.。o○



sP1170747.jpg

と、まあ
本編はここまで!
んが、
KOZAナイトは実はここからが本編という話しもある!(暴言だろ!)
sP1180011.jpg

もうすでに酔っぱらって絶好調なわけですが(またかよ)
実は
今回は、仕込みが!(`^´)/

出た!

10471308_708897962532870_2322435737149566090_n.jpg

パツキンヅラ!
斜面ライダーの面々だったら「あ~~」と思うはず。(笑)
出た瞬間、
場内から「チャラい」コール。「つか、誰だお前」的な空気に包まれるわけで(^_^;)
まあ、いいんですよ
なんつったって、世間一般はハロウィイインなわけだし(笑)
えとですね、
実はここ最近Facebookで交流させてもろてて、なんとなくいきおいで出来ちゃった企画バンド!

メンバー紹介!ヽ(^o^)丿
sP1180021.jpg

ボーカル◆IKKIさん(fromエンゲージ
ギター◆RYUちゃん(fromエンゲージ&アバランチエフェクト
ドラム◆しょうさどの(fromひとひら
ベース◆たけぴろ(fromデルゾアピール

おおお、
なんかめちゃ豪華な布陣でねえべか!
いいだしっぺのオイラ以外!(>_<)爆
…まあようするに、オイラが若い衆に遊んでもらった、ということす♪(笑)

本編後って普通はセッションタイムってことなんですが、これセッションとはいわんけどね。
でもっま、学祭の企画バンドみたいでいいんじゃね?しかもやるの1曲だけだしね(笑)
やったのはIKKIさん提案でアブリルのSK8 Boiって曲っす。シンプルなエイトなら大丈夫やろ、ってね♪
しかし、正直、コピー曲を音合わせ無しの本番一発って生まれて初めてかも~~~♪
試験せずに花火を打ち上げる感じってーの?いや、打ち上げたことねーけどさ。(笑)
うん♪
なんちゅーか、しょうさのドラムで始まったけどさ、
なんか、アーーーーっチュー間に終わっちゃった感!なにこれ???(^_^.)
だいたいヅラで前、ほとんどみえてねえし♪(笑)
噛みしめることは一切できんかったけども、でも、やっぱ楽しかった、めちゃっ!ヽ(^o^)丿
つきあってくれたみんなありがとねー!
…とゆーことで夢の一発バンドは幕を閉じた。そしてヅラの中は蒸れていた(>_<)アウトーー!(笑)

でね、
ここだけの話し
ちょっと今回はたまたま自分らのお客さん集客がイマイチだったんだけど
そんな中、このかたにやっとお会いできた!「キノちゃん」さん。
もともとケイちゃんを通じて(?)ってゆーのか、ちょっとしたトラブルがきっかけだったんすけど、今ではFB上でアニメの話しなんかで妙に話が合ったりして仲良くさせてもろてます。<(_ _)>ペコリン
基本、ネっトでは顔出しNGの方なので、いろいろしゃべり倒してるのに実はお顔知らないという、片やオイラはネット超オープン型という、なんとも不思議なシチュエーションなわけで。(笑)
加えて、いつもKOZAに来てくれていたという「くろっち」さんも紹介してもろて、友達増えてうれしいな、っと♪(笑)
で、
ここはオイラですのでいちおう写真一緒に撮ろうよ、とせがむわけですが、顔出しNGの方々なんで、こうなります。
キノちゃんから「ゴルゴで…」ってことだったんで(^_^;)
sP1180009.jpg
  


…ウーン

全っ然、楽しそうじゃないっ!(>_<)(笑)

でもま、
これからもよろしく!ってことで盛り上がったわけっす♪
sP1180042.jpg
アプリコットのみなさん、ナオキさん、ごめんちゃい。お帰りになる前に撮ればよかったす!(>_<)

はい、てなことで
今回も対バンの皆さま。
いつも来てくれるTOMO。あれこれお願いしちゃってサンキュです。
あと、ステッカー忘れてきたのを届けてくれたヨメさま(^_^;)
キノちゃん、くろっちさんもありがとです。あと、フジタさんも。(笑)
そしてなによりKOZA!マスター、スタッフのかたがた、ありがとーございました~♪
とってもたのしかったっす!

あと、鼓動さん!ひとのことをさんっざん人面犬呼ばわりしよってからに~~~!
次あったときはおぼえてろよーーーーー!(笑)










スポンサーサイト



2014⁄10⁄29 09:27 カテゴリー:バンド comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 イラレのベジェ曲線、実はひくの苦手ーーーー!(>_<)


いや~~

実はそうなんすよ!
クリエイター御用達鉄板アプリ、アドビイラストレータ、通称イラレなんすけど、

オイラ、ベジェ曲線ひくのがめっちゃ苦手なんすわ!(>_<)

さんざんイラスト描いててこんなんゆーのも今更なんですけどね。お恥ずかしい限りです(汗)
ま、別に趣味でやるだけなんでいいっちゃーいいんですけども♪

なんでこんなこといいだしたか、ちゅーと
きっかけはこれ!


たいへん手前味噌でもうしわけないっす!
バンドのライブ会場で来場者に毎回つくっては配ってる「デルゾアピール」ステッカー、通称『デルステ』ってやつですけど、
例によって今週末にもやるライブのとき用に、いだいま絶賛制作中、なわけです。
で、これが今回配る予定のデザインなわけですが、
ケンケンからも一応は「今回もいいね」っつってOKサインもらってはいるんですが、

いかんせんどーーにも気に入らない!

えとですね、
すんませんねー
たぶん、ほとんどのひとは全然つまんない記事とは思うんですが、
まあ、よーく見てください。(ごういんだな)
del01.jpg
今回イラスト部分はSAIってゆーペイントアプリで描いたんで
どうしても手描き感が出ちゃうんですよね~なんか線画がサインペンで描いたみたいでしょ?(^_^.)
ヨメは、「逆にそれがいいんじゃない?」ってゆーんだけど、
時間ももったいないんで、このまま印刷しちゃおーかなー、とも思ったですが、、、

…やっぱ、イヤ!(>_<)
綺麗でクリアな線画で仕上げたい、と思うに至るわけっす。


ちなみに、
昨日タズスタにてレコーディング作業だったんだけど
音楽的にはオイラてば全然こだわりがなくてですね~
ケンケンにも「もうちょっとなんかないの?」と言われ~の、(笑)
さらには「この曲つくったの、たけぴろだよね~~、ホントになんもないの?」と何度もいわれ~の。(笑)
オイラ「うん、全然大丈夫(-_-)」
ケンケン「ないんだ…(汗)」


しかし、
こと、このステッカーのことについては
どーーしても気に入らない!直したい!
とゆー感じでして
無頓着と執着のONOFF激しすぎまして
まったくもってバンドマンとしてはどーなのだろうと、ゆ~~ね♪ヾ(´▽`*;)ゝ" 汗


で、
どーするかーっちゅーと
SAIで描いた絵のうえにイラレでわがバンドの公式マスコットキャラ『デル象くん』の絵のレイヤーを乗っけてしまおう、って寸法です!

とゆーことで、
ベジェ曲線はペンツールで描いていくんですが
いかんせん、不得意!(しつこい)
なもんですから、
プロの方ならスラスラと一発でやっていくアクションを、オイラは段階的に仕上げていこうと思うです。(笑)


まず、
適当なところにアンカーポイントを設置する。
del2.jpg
はい、当然まだカクカクな図形ですね。
なるべくポイント設置数は少ないほうが無理なく美しいとされているだけに、この適当加減が難しい。
まあコツを掴むまでは試行錯誤~~。


つぎに
アンカーポイントの切り替えツールでアンカーからのハンドルを設定します。
del3.jpg
まあ、まだ適当な仮のハンドルです。


そして
ダイレクト選択ツールでハンドルの調整です。この下絵に対するトレース作業が楽しい♪
del4.jpg


さあ、
下絵をはずすとどうなってるかとゆーと、当然こーなってます。
del5.jpg
う~~ん、
やっぱイラレの線画は気持ちいい!ひと手間かけた甲斐があったと実感する瞬間です(*^。^*)


じゃあ、
作業パターンも掴んだことだし
全体的に作図してみます。
del6.jpg
慣れてきたのか、だんだん調子出てきたーーー!
ほれほれ、
ポチポチくりくりしちゃうぜえ~~~♪(*´∀`)アハハン♪


んで
描画色、黒とかをポチリ♪
del7.jpg

最後はデルゾーくんの肌の色流し込んではい完成♪
del8.jpg


うん、
やっぱ、ベジェ曲線、いいわ~~~♪
こーゆー仕上がりなら満足です。
うまく使いこなせると楽しいことこのうえなし、だね♪(^。^)y-.。o○



てか
プロの方からすると
おいおい、このおっさん、またくっだらねえことかいてやんなー
と思われるのですが
こちとらしがない素人ですゆえ、ここはひとつスルーしといてくださることをお勧めします。(なぜに上から目線)

でわでわ。









2014⁄10⁄19 15:53 カテゴリー:PCライフ comment(4) trackback(0)
▲pagetop








 自転車シューズ、新調しやしたっ!!ヽ(*´∀`)


いや~

実は最近になっていつも履いてたチャリシューズが経年劣化しててさ、
adidasのHUMMMERってゆーやつなんだけどさ、締め付けひもがおかしくなってすぐゆるくなっちゃうの。(>_<)

なので
何年ぶりだろ??ああ、6年ぶりか(参照記事)
ちゃりんこシューズ、めっちゃんこ久しぶりに新調しやした。

買ったのは、これ!


『Vittoria RockMTB』

あいもかわらずヤフオクで♪
サイズもぴったりでよかった~♪
sP1170452.jpg
まあ
Eu41サイズってことでメーカーサイズ換算では26.9㎝、いつもは26㎝履いてるオイタ的には若干大きめかな~
と思ったですが、
ガンガンに締めることができるんで、まあ大丈夫かなと♪

基本的に最近はほとんどロードしか乗らないんだけど
歩きやすさからオイラはMTBシューズしか履かないポリシー。かのキヨシロー先生もそうだったしね(笑)
でさ、
ヤフオクでちょっと前から物色してたんだけど
MTBシューズってほんと出品少ないんだよね~
あと、
ベルクロテープばりばりばり~~ってのが、あんまし好きじゃない。
あと、やっぱかっこいいのがいいよね~~
となると、なかなか無いんだよねー。まじで。
しかたないから、もう 「シマノ SH-M088E 」でいいか~、
c33f6cef.jpg
ホワイトなら割とかっけーし、ただシマノロゴはあんまかっこよくないな~、とは思ってたんですけどね(失礼ないいかた)。

そんな折に
これの出品を発見したときは
「も~、なんとしてでも落とすしかない!」<(`^´)>
てな感じでございまして、、、(笑)
ま、それにしても、
うまいことお値打ちに落とせたーー♪
やっぱ、「どーしても欲しい!」と思ったやつはチビチビ入れずに「ビッシーー!」と最初から入札しといたほうが結果的には安く落とせますな。これ鉄則♪(^.^)


それにしても
いい出物ですわ。
この蛍光色がまた、ね。(^。^)y-.。o○スポーツシューズは派手な方が運動時にテンションあがるんですよねー♪
sP1170459.jpg

sP1170456.jpg

あ~~~いいわ~~~(しつこい)
非の打ちどころがない!さすがのイタリアンハンドメイド!
ついついぼーーーっと見入ってしまうやんけ~!(恍惚).。゜+.(´▽`)。+.゜+・(笑)
しかも
どうやらこのシューズ限定品らしくてですね、、
そのせいで情報が極端に少なくてですね。見つけたのコレ(参照記事)くらい(笑)



おお、
ちょうどいま宅急便でクリートも届いたぜ!
ジャッストタイミング^~~~!(^。^)y-.。o○
IMG_2053.jpg
クランクブラザーズのプレミアムクリート♪
こんな金具とネジだけで3000円とか高すぎだよね~~~
ま、それはさておき、今回も15°設定で、と♪

さて、ちょっとだけ試してこよっかな~~~~♪

ちゃんちゃん♪(なんのこっちゃ)









2014⁄10⁄18 12:18 カテゴリー:自転車 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 彦根、いってきますた♪(^。^)y-.。o○


いや~~
彦根、いってきました。家族で。(^_^;)

実は長男坊のブラスが勝ち進んだらしく、
ここはいっちょ応援に行くっきゃないっしょ!
といいながら、彦根観光でもすっかー!家族でお出かけも最近とんとしてないしー♪ね。ヽ(^o^)丿
普段はゲーム中毒の次男坊と三男坊も
なんか美味しいもの食べよ!といって連れ出すことに成功です。

『第57回 中部日本吹奏楽コンクール本大会』

てなことで、ひこね市文化プラザ グランドホールってとこが会場。立派だ!

ちょっと前
チャリでここの前、通ったかもです♪(笑)

名古屋市代表ってことらしく見てましたが
まあ、ほかの学校もみんなうまいな~さすがに♪
と、いっても、あんまし音楽耳でないオイラにゃ実は違いがわからなかったりするんですけどね(笑)
ブラス経験者のヨメは横で「ちょっとチューニングが甘い」とか「リズム感が(うんぬんかんぬん)」とかゆーてましたけど(笑)
でも、
まあウチの高校の雄姿がみられてよかった!
みんな、かっこよかったぞい!(^○^)
しかし、
あれだ。
こうやって子供の応援にこれるとゆーのは、親冥利につきるとゆーものっす♪ありがたいね~♪


うちの高校が終わったあと下の記念撮影やってるとこに直行!
生徒のみなさん、キャイキャイやってて、
う~~~~ん、青春してるな~~(^○^)…と思うわけですが(笑)
sIMG_1961.jpg
長男坊とこないだオイラのライブにも来てくれたペーターヤス君を発見し、ちゃっかり写真とってもろた♪
すぐしゃしゃりでてくるオッサンって、いったい。。。(笑)

表彰式も見ようと思ったが、みんなハラヘッタモードで後ろ髪ひかれながら
彦根観光に場所移動っす♪
…いったい、どっちがメインなんだか。

彦根といえばひこにゃんの彦根城!
その前に夢京橋キャッスルロードで散策がてら地元グルメを堪能しようって寸法です。

なんかFBチェックしたら
ケベ友ちあきぃさんもレース参戦でこのあたりに来てるきてるらしく
う~~~ん奇遇ですなあ~とひとり呟くのであった。(^_^;)

さてさて、
まずは、
近江牛バーガー!
これ喰らうしかあるめえ、です♪
sIMG_1923.jpg
ファーストフードと思いきや
大して混んでないのに30分くらい待たされた~~~。
sIMG_1918.jpg
んでも、
旨し!待つだけのことはあったね♪

通りをうろうろ
sIMG_1928.jpg

さて、彦根城!なんといっても国宝!
どないなもんかな~、と思ってたら
ひ、ひこにゃんがいるうーーーーっ!
sIMG_1934.jpg

佇んでますた。。。(笑)

まあ、雨も降ってるんでね。。ちょっと距離感ぬぐいきれない。。。(^_^;)
でも、見れたから、いっか♪

んで、いざ天守閣!
sIMG_1951.jpg

うん、
まあ、なかなか良いね。
ついつい犬山城と見比べてしまう。
んーーー
どっちかゆーたら犬山城のあの狭苦しい感じのほうがいいかな。
でも、こっちはこっちで味あるわー。(お城に詳しくないのでこのくらいにしたろ)

sIMG_1930.jpg

とまあ
こんな感じでプチ観光の休日でした。
台風にかちあわんくてよかったよかった♪
このくらいのトシになるとなかなか家族で出かけることもめったにないんで
久しぶりに家族満喫しましたね~。
これもブラス部のおかげかな♪(^。^)y-.。o○感謝感謝。







2014⁄10⁄06 05:47 カテゴリー:パパな日常 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2014 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。