バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 オモチャを手にした猿がそこに居ます。~iphone購入~


いや~

ついにiphone5sをゲットです♪
これで晴れてオイラもスマホユーザー。(^。^)y-.。o○



ガラケー、かれこれ2008年9月からだから5年以上使っていたのかな?
本来オイラ、新しいガジェットとか大好きっこなんですけどね~、
なぜかスマホについては正直食指が伸びなかったんすよねー。
いちおう自称ガラケーマスターなんでね~、
LINEとかFACEBOOKとかガラケーでやってたし(笑)

そんなオイラに予期せず、なんですけど
たまたま次男坊が高校決めたお祝いにスマホを買う密約がヨメと次男坊でされておったんですよね~。

ヨメから不意に
「パパもスマホにする?」
などと訊かれ、うん、そーだな~、って口走ってると
「でも、タダのやつね」
といわれ、なんかカチンと来たので(くるな)

「いや、どうせならiphone5s!16GB以外の小さくないやつなら欲しいっ!」

…と、大人げない会話を経て、今回近所のソフバンショップにて購入に至りました(^_^;)
(ダダこねる子供かよ!)
…だって、ヨメさん、長男坊、次男坊はスマホで、オイラだけガラケーってのもアレじゃない?
長男次男にいたってはipad、ipod持ってるし…まあ、だからそーゆー感じ。(^。^)y-.。o○


次男坊はアンドロイド、アクオスなんやらってやつ。ipod使ってたからiphoneに行くんかと思ったら、アンドロイドの方が自由度が高い、ってことらしい。。。ふ~~~ん。(-_-)
オイラはなぜiphoneかちゅーと、愛用してるipodNANOのデータをiTunesで管理してるもんだから、やっぱiphoneとゆー頭しかないんですよね~~。動きもヌルサクってゆーしさ♪


ただですね、、、
いまどきなにゆーてんの?って言われそうですが、
例の「フリック入力」ってゆーの?
あれ、できるかな~~?ってのがあったし(年寄りかよ)
そもそもiphoneって防水じゃないし、ワンセグ見れねえし、どないなもんかな~~って心配。
でもまあ
機種変更契約があれよあれよと進んじゃって
気が付けば手元に息の絶えたガラケーと真新しいiphoneがあるわけで。。。。

ん~このガラケーくん、
なんか見てるとめちゃさみしくなってきちゃいますな。。(-_-)
キズだらけではあるけど、オレンジ&ブラックで気に入ってるし
防水なんで雨の中、レースでもツーリングの時でも楽勝だったし、
風呂でもTV観てたな~~~、(のぼせる)
ワンセグでWBCを職場のみんなで観たり、(仕事せえよ)
酔っぱらってどっかで落としたのを交番まで取りにいったし、
最近は折り畳みのパチンって音に若い連中からは「あー今、パチンっていったー」っていじられるし、(くそ)
そんな
ここ5年のいろんなことが走馬灯のように思い起こされるわけで。。。(死ぬんかい)
そうねー
考えてみれば5年前といえば、40歳目前でバンド始めたぜ~、ブログ始めたぜえ~、なんてやってたわけで。
オイラのアラフォー篇とともにあったのだな~~~、
などと物思いにふけってしまうよね~~~(^。^)y-.。o○しんみり







じゃ、そんなこんなでっ、
ウチ帰って早速電話帳の引越し、引っ越し~~~。(おい)


アプリ「電話帳かんたんコピー」ってやつを起動させるわけですが、いきなり座礁!(>_<)
うまくパスワード登録ができねえーー!
しかたないんでAppleカスタマーサービスにTEL!いきなりこんなんで大丈夫なんか?オイラのiphone生活わ!
係りのお兄さんの指示で、登録するIDをi.softbankじゃなくてicloudでやったらなんとかなったっす。う~~ん、なんかよーわからんけど、これでいいの???(^_^;)
で、
次にせなかんとおもったのがお友達への機種変更の通知。
でも、どうやら今まで使ってたドメインc.vodafoneってやつはまだ使えてるみたいだ。
じゃあ、やんなくてもいいじゃん、友達だってメンドくさいよね~♪
と思ってたら、どうやら使えることは使えるがSMSメッセージの扱いになるらしい。
う~~ん、これってどうなの?聞けば、やっぱi.softbankかicloudドメインを使ったほうがいいらしいのだが…
まあ、そのうち考えよっと(^_^;)


てなことで
晴れて、アイフォニストになったわけです!
手にした第一印象、
かるくドついたら、簡単に壊れそう!!!!
店員さんも自分のiphoneガラス割れたって見せつけてくれたし!(>_<)
もう
こーなってくると考えることはただひとつ!

頑丈なケース、買うっきゃねーーーーっ!<(`^´)>
(なぜキミはいつもそうなる…)


翌日、早速買いに行ってきましたよ!

『LIFEPROOF』

もう、これしかない!

2m防水!
2mからの落下、耐衝撃!防塵!
指紋認証OK!

しかもお値段、衝撃の9600円!(>_<)
タッケー!

あらかじめネットで近郊の正規販売店をチェックしたんだけど
もうね、どこも品切れ品切れ品切れ~~~~!
げげげ!まじすか!

唯一あったのが、「スマートフォンアクセサリーラウンジ d/i(ディ・アイ)栄店」

いますぐチャリで急行ですーーーーー!ヽ(^o^)丿
店に入ると、、、
う~~ん店員さんも客層も若けえ~~!しかもオイラチャリの格好でめっちゃ浮いてる、我ながら怪し~~~!(-_-)
カラーバリエーションがね、、、色々あるんすよ。。。
せっかくなんでキレイな色がいいよね~~ってことで、美人の店員さんとくっちゃべった結果、
1174950_594707187285282_895154813_n.jpg

ピンク(マゼンタ)にしたったーーーーーっ!ヽ(^o^)丿

いやー

これね、

いいよ~~~♪
高いだけはある!
耐久性を追求して、めちゃんこゴツくなっちゃうかな~~、って危惧してたんすけど、
なかなかスマートでかっちょいいっすわ♪

さすがにわざと地べたに投げつける勇気はないわけだけど、

風呂には入れてみた。(笑)


…大丈夫みたい。
水没しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしたけど(^。^)y-.。o○

とにもかくにも
オイラのiphone生活が始まったわけっす。

実はそれ以来、iphoneで頭がいっぱい!
ゲームとか、いろんなアプリいれたりしてますけど、それはまた別の機会に、とゆーことで♪

ブログに「iphone」カテゴリ追加してしまうほどの浮かれようなのであります。。。(汗)(^_^;)







2014⁄03⁄24 22:53 カテゴリー:iphone comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 しかたないので風呂で子供と遊んでやるとする(^O^)


いや~~

いつも三男坊(10)と二人で風呂にはいるわけですが
最近アナログな遊びで盛り上がるのがちょっとしたブームっす。(^。^)y-.。o○

今日、彼がいきなり新しい遊びをどこからか仕入れてきたとです。



【ルール】

①じゃんけんで先攻を決める。

②互いに両手の人差し指のみ突き出してスタンバイ。

③先攻が片方の手の指先(当然最初は1本)を相手のどちらかの指先にタッチする。

④触れられた側が触れた指の本数の合計、指を立てる(なので2本になる)。

⑤これを交互に繰り返し、指が5本になった時点でその手は下げる。

⑥合計が6になったら指1本、7だったら指2本とカウントし、指を立てる。

⑦相手の両手を下げることができたら勝ち。

おまけルールで片方の手になった時、1ターンを使用し、両手に分裂させることも可能。

以上。
わかりますかね??説明がまずかったらさーせん<(_ _)>



なんてゆー名前の遊びなの?
って聞いても、どうやら知らんらしい。
なので
勝手に『ちっちきちぃ~~』とオイラはテキトーに名づけたっす♪(なにそれ).。゜+.(´▽`)。+.゜+・
つか
誰か知ってる方いたら是非おせーていただきたい。ハズイので。。。


と、
ゆーことで

実際に何度かやったんすけど


何回やっても



やっても



やってもっ(-"-)



一度も勝てない!


勝てないよ~~~~10歳児に!(>_<)ダーーーツ!





あまりに悔しいので

風呂あがる前に


140313.jpg


…と、
フフ~~んって感じでカッチョよく言ってやりました♪  (フル●ンでいうな。。。汗)




くっそ~~~必勝パターンが全然わかんねーぜーーーー( ゚Д゚)! (まったく大人げない)







2014⁄03⁄14 00:13 カテゴリー:パパな日常 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 地味~~に困ってるのであったオイラのPC


いや~~

困ったね~~~

なにがって自宅で使ってるPCなんですけどね

ここ2~3日、
PCで一部のプログラムを起動させると
「○○は動作を停止しました。」(下の画像参照)
って出ちゃって困っちゃってるんですわ~~Σ( ̄ロ ̄lll)



なんだか
いろいろ試してみると
photoshop
illustorator
SAI
comic studio mini
ですかね~~
こうしてみると、お絵描き系のアプリなんですよねー。


ちなみに
powerdirectorってゆー動画編集ソフトや
SoundEngineとかCubase、あとiTunesとかの音楽ソフトや
ホームページビルダーか、、、
そこらのは大丈夫みたいっす。普通に起動しますな。ヽ(*´∀`)


いろいろWEBで調べてみると
同じような症状で、
アドオンが原因だーーー!ってのがあったんで、それにしたがってアレコレ試してみたんだけどオールダメ!(-_-)

いったい
何がどーなってるんやーーー!
メーカーに丸投げしかないのかーーー!マウスコンピューター!(o´д`o)=3


ちょっと思い当たるところで
こないだ買ったWACOM社のBAMBOOってゆーペンタブレット買ったんだけど
実はなかなか上手く使えてないんすわ。これが。。。

思いあまって、
以前使ってた同じWACOM社の古~~いペンタブこうなったら復活させてやんよ!
っつって、大昔のドライバ、インストールしたんだよね。7は対象外だったけど無理やりインストールしちゃった。
結果、案の定、ペンタブ使えなかったんで、あっさりそのドライバ、アンインストールしたんだよね~~~。

も、
もしかしたら、それがまずかったのかな~~~~って思い悩んでます~~~Σ( ̄ロ ̄lll)



ようするに
誰か、なんかこの状況下を脱するためのヒントをおせーーてくだされ~~~!
ってことです。

よろしくお願いしま~~~~す!<(_ _)>


↓↓↓↓
(追記 2014/03/11)
なんだかパニクちゃって申し訳なかったんですが
windowsの「システムロールバック」(なんかかっこいい)ってゆー技を使ってみたら
1週間前の状態に戻ったみたいで
起動しなかったプログラムもなんとか復旧しました~~♪
大変お騒がせしました~~、って
いや~~
なんだか
独り芝居みたいになっちゃった♪(●´∀`)ノ~.テヘペロ

    s140311.jpg






2014⁄03⁄11 00:19 カテゴリー:PCライフ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 今年もナゴマラ応援してきやした~(^。^)y-.。o○


いや~
今年もナゴマラ応援いってきやしたぜー♪
なんつっても
今年も大阪からブロ友浪花ちゃん、はるばる参戦ってことで
いくっきゃないっしょ!
さらには
今年はそのお友達パインちゃんまで参戦となりゃー
なおさらでしょっ!

去年も応援したんで
もうだいたい要領得てるし、
大会公式WEBでランナーアップデート、チェックできるし
あらかじめ服装とゼッケンは調査済だし
こりゃ余裕だぜー!(^。^)y-.。o○

んで
今年は余裕なので手を広げて(これが後に惨劇を生むことになろうとは…)
斜面ライダーのミチコ先輩と知り合いのMさんからも個人情報調達済♪

そして
去年、花粉で昼過ぎからえらい目にあったんで
その対策として、目の周り、鼻の孔とか顔中にワセリン塗ったくりです!
まあWEB情報なんで半分気休めっす♪

そんなこともあり
10時過ぎにコース周辺に着ける感じでおうちを出発♪
移動を考え今年もミニベロ出動です。防寒しっかり、花粉対策万全、デジイチばっちりっす♪

…最初の応援ポイントは15km地点をちょっと過ぎたところかな♪吹上の交差点。
タイムを見たら、
あれれ、もうパインちゃん、ミチコ先輩、通過してるやん、速っ!(>_<)
この二人は速いとは聞いていたがやっぱ速い。
…とゆーか実は、思った以上に道路規制がきつくて到着遅れちゃったってゆーね。。。ort
しゃーない、浪花ちゃんを見つける!

…って、ランナー多すぎーーー!一般枠だけでも1万5000人なんだから、まあしょーないわね~。
ジ~~~っと凝視してたらカラフルなウェアばかりで目がチカチカしてきた!老いたなオイラの眼。。。

WEBで確認しようにも
各地点の更新が若干タイムラグあるらしく(ガラケーだからいちいち更新せなかん、メンドくせー。爆)
便利そうで実はかえって混乱してしまうというていたらく、
そんなとき
目の前に見覚えのあるお姿が。。。。

な、浪花ちゃん!
sP1160456.jpg
お互い気付くも
あまりに急でシャッター押す頃にはもう後姿…手振ってくれてます。。。。せつない。。。(-_-)

去年みたくしばらく並走したろーと思うものの
なんか交通規制がきついのか、観客が多すぎてうまく追いつけない~~~!!

痛恨のロスト。。。

でもま
しゃーないんで
こうなったら速いパインちゃんミチコ先輩を追跡するとです。だいたい同じくらいのペースのようだし。
時間的に向かうは伏見通り25km地点だーー!
あのあたりなら地点が集中してるので、いろいろ遭遇できる可能性が高くなるはずーー!
sP1160462.jpg

sP1160461.jpg

と、踏んでいましたが
逆に

オーディエンスが集中してて、規制線でコースとの距離も遠くなって、は、発見しずれ~~~。(-_-)

あいかわらずWEBアップデートつかえねえ~~~~!つか、ガラケーつかえねえ~~~!!<(`^´)>
sP1160463.jpg

さらに、
こうなったら
35km地点過ぎまで先回りしてやるぜ~~~!中日新聞本社前へ向かうぜ~~!
このあたりなら、だいぶバラけているだろうし、目を皿のようにしてりゃ確実に会えるやろ~~イヒッヒ

sP1160464.jpg

たぶん最初はミチコ先輩やなと腰を据えて待ち構えるです。気分は完全にハンターです。
ここ逃したらもうあとはない!…と。


sP1160465.jpg
ミチコ先輩だーー!ヽ(^o^)丿
さすがにこのオレンジストライプウェアは目立つぜーー!ぐっじょぶ!

「お~~~~い!」って言ったら
「リーダー、並走してるよ~!」と彼女。

え、マジ??

振り返ればリーダーいた。(笑)

名車ザスカーに斜面ジャージ、やるな~~リーダー。
並走してるので挨拶もそこそこにお別れっす。

…しまった!リーダー写真撮るの忘れた!くううう悔やまれる~~~!(>_<)

いやいやいや~んなことやっとるバヤイじゃない!本題本題!パインちゃんを捜すのじゃ!

ん~~~~なかなか来ないな~~~、っかし~~~な~~~。
と思いおもむろにWEBでチェック!

げ!
いつの間にかパインちゃんがミチコ先輩抜いてるやんけーーー!(>_<)

アウト!


もうしょーがない!
気を取り直して後続を待つ!!

待つ!

待つ!

来んやないか~~~い!

ちょっと向かえにいってみよう。。。

…と気を回したのがウンのつき。
おそらくは移動中にすれ違ってしまったことをこの時オイラはまだ知らない。。。(^_^;)


移動しつつウロウロしてると、

がしゃーーーーん(>_<)

…チャリの前カゴが外れて落ちちゃった!
土台のアルミ金具が破断してるうう~~~!
あわわ、あわわ~~~
うわ、周りのひとがみてるう~~恥ずかちーーー!
sP1160468.jpg

粗大ごみとして置いとくわけにもいかん!そもそもバアちゃんのだし。。。(汗)
くそ、なんか、固定できる針金とか落ちてないんか~~~!
最悪、ヒモでもいいからーーーー!


無い。
くそ、名古屋の街キレイすぎんぞーーー!
針金くらい道端に落ちててええやないかーーーい!(もうむちゃくちゃ)


しかたないので
抱えていくか。

…なんてやってたら

浪花ちゃんからメール

「兄さん、もうゴールしました」


アウト!
もう一人のMさんもいつの間にかゴール。。。オールアウト!(>_<)


てなことで
今日一日なにやってたんだーオイラは!のコーナーは幕を閉じたのであった。。。。


でもまあ
大阪のふたりとの打ち上げは
予定通り名駅で待ち合わせてやることはできました~~♪あーよかった♪
kako-CQwBCP3DBm0r3K8B.jpg
名古屋と言ったら手羽先だよね、ってことで世界の山ちゃんで♪
パインちゃんとは初対面なのだが、実はずいぶん前から浪花ちゃんブログにも登場されてたので、結構知ってるちゃー知ってる、というね。(^。^)y-.。o○
帰りの電車の都合上、正味1時間ちょっとだったけど
楽しく盛り上がれました~~。ええ子らやわ~~♪楽しいんで酒すすむで、しかし!
みなさんタイムもまあ上々のようだったし
終わりよければすべてよし!
ってことで♪(^。^)y-.。o○


ん~~
それにしてもオイラ的には今回は失敗した。
4人同時追跡は欲張り過ぎたのかな、、、、
もうね
こうなりゃ次回は
めちゃんこ目立つ格好してもらうほかなさそうじゃ、かぶりもんとか?
うん、そうしよう♪(勝手なこといってます)











2014⁄03⁄09 22:58 カテゴリー:スポーツ comment(7) trackback(0)
▲pagetop








 卒業式。二人目だけどやっぱ泣いちゃったじゃんかーー!


いや~

今日は
中三の次男坊の卒業式でありやしたっ!(^。^)y-.。o○

子供イベント大好きっこなオイラは当然、行くっ!!!


基本、小さな町なんでね~~
うちの学年68人しかいない。
こじんまりした卒業式なんすよねー。相変わらず♪

2年前の長男坊のとき、
あんときは自分がPTA会長で来賓席で参加しておったせいなのかどうかわかんないけど
やたら感極まって人目もはばからず目頭熱くしてたんだよな~~
自分が当事者意識をもって参加してたからかな~、なんて思っておったですわ。

なので
今回はどうかな
一般保護者としてだから、そこまで感情移入せず感動はさほどせんかもしれんな~
(^。^)y-.。o○

s20140306.jpg

と、思ってたんすけど、



やっぱ、泣けたーーーーーーっ!!(>_<)デュオオオーー


答辞だの別れの歌だの、

なんか聞いてたら、次男坊の中学校時代の部活だのなんだの、って映像が勝手に走馬灯のように脳内ジャックしやがるもんで、
もうダメね。

でもさ
生徒も保護者もあちこちでグシュグシュやってんだもん、
もうオレ一人くらいいいよねー、涙腺解放だ====っ!
…て感じでした♪.。゜+.(´▽`)。+.゜+・








そんでもって

外に出て、フィナーレの卒業生送り出し。

ここぞとカメラかまします♪

sP1160436.jpg   sP1160449.jpg


そう、
なにげに実はオイラ、先生や生徒、保護者の方々から生粋のカメラ親父として認識されておるようで。。。(汗)
ここぞとばかりに
『学校公認ローアングラーカメラマン』としてあちこち駆けずりまくりっす(*´∇`)ノ(いや、公認はしとらんやろ)

行く先々で「いえーい」「さんきゅ~♪」とか、、、いったいどんな軽い親だっ!(汗)


(どうにも楽しげな空気に弱い…)





さらには、
調子ぶっこいて
お世話になった男子バレー部美人顧問コンビの先生がたと2ショット撮ってもらっちゃったりして。。(笑)
  ssP1160409.jpg   ssP1160416.jpg

われながら、

「いったい、お前はなにしに来たんだ」  、と。。。汗ヾ(´▽`*;)ゝ" タハハーー







そんなこんなで、
最後の別れを惜しみつつ、まったりと時間が流れていくです。
sP1160413.jpg

しかし、どーでもいいけど、今日めたんこ寒かったっすね~~~~(*´∇`)ノ



最後に〆は
お約束のコレやってもらいました♪ヽ(*´∀`)
sP1160450.jpg
いいね♪



てなことで
祭りのあとのような呆けたムードに包まれっちゃったりするんですけど、、、

なにげに
次男坊、来週公立高校の一般入試控えてるんやけど、この子、大丈夫なん~~~~!?(_ _|||)


…もう完全に春休みモードのようです。



じゃそゆことで♪





2014⁄03⁄06 22:10 カテゴリー:パパな日常 comment(8) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2014 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin