バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 【ガーミンEdge810Jレビュー】 ガーミンコネクト接続編


いや~

くどいようですがガーミンのネタ。。。
どっちかゆーたら個人的な備忘録としてかな。。。
なので、あえていおう

つまんない、であるとっ!ジークジオン


ここんとこの寒さも手伝ってか
実走ほとんどしてないていたらくであり、
その代わりといっちゃあ何ですが、
その多機能ゆえ2㎝はあろうという分厚い取説と格闘する日々であります。


ユーザーなら間違いなくやっているであろうといわれる
メーカーのサービスサイト『ガーミン・コネクト』
このサイトに登録して、コースや履歴の管理閲覧、ほかのガーミンユーザーさんとのコミュニケーションなど出来たりして、とっても楽しいんじゃねーの?って運びなわけで、
このヘタレなオイラも晴れてその仲間入りを果たそうと
パコソンに向かっておったんですが…

れれれ?


「つ、繋がらない、だとお~~」<(`^´)>

「コネクトプラグイン」ってゆーアプリをインストールして本体をUSB接続したんだけど
データのアップロードがなんどやっても、エラー表示が出ちゃうんですわ!
本体か、USBポートがおかしいんじゃねーのかー!?
とも思ったけど、パソコンにつなげばフォルダ内データも確認できるし接続自体は問題ないときたもんだ(-_-)ムウ

でも
これ使えないなんて
ありえな~~~い!と思い、
大してパソコン詳しくないなりに、必死こいてアレコレ調べまくるです!<(`^´)>アガーー


でも
ダメ。。。。(ToT)/~~~
ハウウウ

なんともならんので
ワラをもつかむ思いで「いいよねっと」のサポートにメール。。。


待つしかねえ。。。(-_-)


翌日メールで回答があった。
いいよねっと、対応 早っ♪
読んでみると、、、


お知らせ頂いたエラーは、これまで類似したお問合わせが無いものとなります。
お手数ではございますが、下記をお試し頂けますと幸いです。

・セキュリティソフトを一時的に停止してみる
・インターネットブラウザを他のもので試してみる
・他のPCでお試し頂く
・Windowsのログインユーザー名が全角の場合は半角にしてみる

よろしくお願い致します。




うーむ、、、
なんだかサポートの「よくある質問」でも同じようなの見たような。。。(-_-)
でもまあ
これしかないんだったら
やってみるほかあんめえ。

セキュリティソフト解除。。。
そして、ついでにブラウザ、、、変えてみるか。。。
オイラ昔からインターネットエクスプローラ御用達なので実はほかのブラウザってちょっと苦手。
以前グーグルクローム試してみたことあるけどあんまピンとこなかったんすよねー。
せっかくなので
『モジラFireFox』をチョイスした。
ん~~よくわからんブラウザだけど、名前がなんとなくかっちょええので。。。(^_^;)

よし
こんなんでいいのかな~いまいちピンとこないけど繋いでみるべし~

WS000002.jpg


繋がったや~~~ん♪わーい。ヽ(^o^)丿


本体内のデータ、アップロードもできるう~うれぴー♪(*^。^*)


sWS000000.jpg
ついでに
コネクトで作った通勤ルートナビをデバイスに送る作業もあっさりできちゃいました♪いいねー♪


いや~~
よかったよー。
なんだったんだ~~?と思い、

念のため、セキュリティ再稼働させーの、インターネットエクスプローラでやりーの、
してみたところ…やっぱアップロードできない。。

とゆーことは
やっぱブラウザが問題あるってことですな。

えーなんでやろ~
よーわからんけど、まあ使えるならよしとします。
ガーミンコネクト使うときはFireFoxで、ってことになりそうです。。。

…ってゆーか
繋がったからエエようなものの
「他のPCでお試し頂く」って選択肢は
ないやろ~~~
と個人的には思うのであった。。

という
関係ない人にとってはホンマどーでもいい記事でした。

(はよ、走れや!)





スポンサーサイト



2014⁄01⁄27 23:51 カテゴリー:自転車 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 【ガーミン Edge810J】 ついに念願のゲットっ!(*´∇`)ノ


いや~~

やっちゃいましたー



ついに、



念願の、、、


サイコンの最高峰、
 『ガーミン Edge810J』
ゲットしちゃいましたーー!!
ヽ(^。^)ノドンドンパフパフ



ん~~~

おそらくチャリ業界的にはいまさら感あるんでしょうが、
個人的には大ニュースなんすわ!

なんつっても
いままで使ってたサイコンといえば、
2年くらい前まで使ってたポラールs720iが不調になって以来
スピードと距離しか表示せーへん2~3,000円の安物サイコンを使ってたもんで、尚更ね。(^_^;)


ああ
自転車乗らない方々のためにご説明するとですね

ようは
自転車につけるメーター。
サイクルコンピューターっていうんですけど、通称サイコンっていわれる道具の話しなんすわ。
一般的には
速度、距離、走行時間、平均時速、最高時速、ペダルの1分間の回転を示すケイデンスほかもろもろが表示されるんですけどね♪


今回ゲットしたんは、さらにはナビゲーション機能が付いてるやつでございまして

まあ

これで晴れて

もう迷子になることはない.。゜+.(´▽`)。+.゜+・!

いや~~~
オイラね、結構道迷うことチョイチョイあったりするんですわ。いやマジで。
ヨメさんによく
「まったく女ってのはどうしてこうも方角の感覚が無いもんかね~」
ってからかうことがあるんですが、、、、まったくもって、偉そうなこといえない(^_^.)
街中ならまだともかくとして
山の中で道ロストすると見通し効かないし、正直ほとんど遭難しかかります!いやマジで!
つ~~ことで
ナビの存在ってのがオイラ的にはでかいのであります♪



てなことで。

おお、これがウワサに聞くぶあついマニュアルか。。。などと感心しつつ
さっそく取り付け作業にかかります。

140121a.jpg

うむ
なかなか収まりいいんじゃな~~い♪
なんか
コンピューターって感じで一気にチャリのグレードがあがったようじゃ♪

ただね、

まだまだ

よ~~~わかんない。(>_<)

乗ってみながらちょっとずつ覚えるしかないね♪


しかしねー

これ楽しみだわ~~

だってさ、これさえあれば日本全国どこでもいけちゃうぜい?!(ホンマかそれ!)

そうね
暖かくなったら学生時代の恋敵Mくんの住む福井あわら市にチャリで遊びにいっちゃおかな~~♪(勝手なことを)



ホントはさ、
けっこうこれいい値段するんでね~
近い将来スマホにしたあかつきにはサイコンナビのアプリでやればいいかな~~
って思ってたんだけど、
やっぱそうするためにはセンサーとか色々付属品買わなくちゃいかんし
一番の問題はバッテリーの問題だよね、
なんか
そんなことアレコレ考えてたら
やっぱモチはモチ屋だろ。って結論になっちゃった♪(*´∇`)ノ
つか
そもそも
いまどきにしてスマホ替えてくれるって気配いまだマルでないもんすからね~~。
こんなんじゃいつまでたっても知ってる道しか走れない!ってことでさ、
サイコンに関して個人的にはずいぶん長いこと我慢してたから、まあここらが替え時かな、と♪



にしても
これからは走行距離のびるといいな~~~♪ヽ(*´∀`)楽しみだ~~~。でも今寒いよね~~。(へたれ)










2014⁄01⁄23 00:38 カテゴリー:自転車 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








 三男坊、Super-Shy-Boy脱却なるか===っ?!(^_^;)


いや~~

ゆうべFacebookでは暴露したんですけど…

ウチの三男坊、この1月から実はドラム教室に通わせ始めました~~(^。^)y-.。o○


いやね、
この三男坊てば
「超」が2~3個つけてもいいくらいシャイな性格してるんですわーー

ウチんなかだとめちゃくちゃ陽気なくせに
家から一歩外に出ると、とたんに下向いて一切しゃべらない。。。(笑)
聞けば学校でもそうらしく「引っ込み思案なツッキー君」の称号を得てるらしい。。。。

「お調子者で、内弁慶」というオイラのDNAを極端な形で引き継いでしまったようです。(-_-)


たまに二人でジョギングしたり近所にボール遊びなんかに行ってて感じることが、
どうやら本人的には
極力目立ちたくない。。。得意技は「気配を消すこと」だそうな(^_^;)
そして
人様から声かけられると
オレのターン『妙技 死んだふり』を発動します、こやつ。。。(汗)


…まあね、
尾木ママあたりにいわせると
「それも個性のうちよ~~、んもう♪」…なんておっしゃってるんで
まあそれもそうかな~なんて思ってたんすけど

いかんせん、

いっさいアイサツができない!<(`^´)>




ん~~

さすがにもう4年生だし
まずいよ、こりゃ、このまんまじゃアウトだろってね。(-_-)


てなことで
なんとか外部の人とコミュニケーションできるようにせなあかんな~
と思いまして
まあ、手っ取り早いのが
「習い事に行かせること」となりますわな。(ならん?)


ただね
この三男坊、ちょっとやそっとじゃ首をタテにふらんのですよ。(-_-)
なんだったかな~
なんとか社会性育んでもらおうと今までもいろいろ提案してたんですよね~~

王道の野球、サッカーから始まって
空手、柔道、剣道、レスリング…
プールに書道、絵画、ピアノ、
しまいにゃ芸能プロダクション!爆
…まあ、シャレみたいなのもありますけど。


そんななか
このたび、だましだましながらもようやくドラムスクールに連行することに成功したのでありますっ!ヽ(^o^)丿


まあ
どっちかゆーたら
オイラがベース弾きですんでね~、
ってとこに大きく起因してるのは誰の眼から見ても明白ですけどね(^_^;)
いやさ
ウチんなかでひとりベース弾いてるのって
そんなおもろいもんやないすからね~~
そりゃウチのなかに一緒に合わせられる人間おったら
めっちゃ楽しいてなもんすよねー♪(^。^)y-.。o○


だもんですから、
去年の12月に体験入学したんですけど
本人のクチから

「やる」

と聞いたときは内心
「イエッス」
と叫んじゃいました~~♪(*^。^*)




昨日で2回目だったかな。
お父さんスタジオの隅でビデオ撮りながら、独りノリノリです♪

実はオイラもひそかに会得したろうと、エアドラム。(こざかしい)
軽くて変なオヤジと思われてること請け合いですっ!(^_^;)


教えてくれることになった先生(JK先生としておこう。あ、女子高生じゃないすよ)も優しそうなお兄さんでさ、
超内気な三男坊をみて
「もちろんドラムも叩けるようにしますけど
じゃあまずアイサツできるようにしよっか。三か月だね♪」
などと
おっしゃってくれるんで
まあね、内気解消もドラム会得もかな~~り期待してます♪


こうなってくると
まずはカタチから入るオイラとしましては
自宅練習用にドラム買わないかんな~~となるのですよね~~♪

でもまあ
いまんとこは先生に言われたように
メトロノーム聞きながらスティックでコロコロコミックをビシバシ叩くことに専念ですわ♪

いまんとこ
親ばか色濃いんですけど
彼のドラミングみてて
遠慮してる分、音は小さいけど、リズム自体はロストすることないし、フィルインのタイミングとかね、
まあまあセンスあるんじゃないかな~~~、無いことは無いよね~~、
…とパパほくそえんでまふ♪(す、すんません、親ばかで!汗)
なによりこれより、本人も手応えマンザラじゃないようだし。。。


以上、
親ばか日記でしたーーーーーー(^_^;)







2014⁄01⁄21 00:20 カテゴリー:パパな日常 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








 またバカな買い物。。(-。-)y-゜゜゜


いや~~
どもです、
3連休ですね~~~みんなどっか遊びに行ってんやろなー。

それはそーと
またまたオイラてば
バカな買い物してる。。。



サンヨー ザクティHD2

デジカメです。
同じようなの2台映ってますわな、
左のシルバーのが
以前使ってたHD1とゆー初期型っす。
これ発売当時から個性的なガングリップ式のデジカメムービー機でして、とっても愛用してまして、簡易のワイコンつけることによって、そりゃもう素晴らしい広角写真が撮れてたんでとってもオキニだったんすわ。
ところが
だいぶ前に、国内随一ハードなマウンテンバイクレースといわれている王滝セルフディスカバリに参戦した際、どうやら衝撃で中のレンズ1か所にヒビがはいっちゃったんす。
メーカーで見てもらったら修理費に1万円以上かかるって聞いてそのまま放置してたんすわ。

で、最近
自分の撮る写真がいまいち気に入らない。
ようは広角のダイナミックな写真が撮りたいんですよね~オイラ。

ダラダラ書いちゃいましたが
そんなこんなで
ワイコン復活させるために中古のザクティをヤフオクでぽちったわけ。
4,000円くらいだったかな。
せっかくなんで後継機のHD2にね♪

ワイコン装着!
さあ
ではイイ写真撮ったるで~~~!<(`^´)>


と思って
たまたま昨日、毎年恒例の軽音サークルの新年会があったんで
意気込んでのぞんだものの

結果


sSANY0013(6).jpg

sSANY0016(6).jpg

いまいち。。。

つか、
全然だめだめだ~~~~(>_<)

まず行った店が相当暗い居酒屋だったこともあるんだけど
暗所に弱い!
フラッシュたいたらコントラスト強すぎ!
さらにはフラッシュたいたら装着したワイコンが影になって下半分真っ暗!
ワイコンにフラッシュが映りこんで上部が光っちゃう!

これじゃあだめです。
飲み会のカメラには使えないっす。
別の使用機会を探すことにするです。
しかし
カメラって値段なりですな。
やっぱデジイチの広角レンズが欲しいっすね~~~でも高いもんな~~5・6万しますからね~~~
さあどうしたもんか。。。(-ω-;)ウーン


えと

そうそう

新年会自体はめちゃんこ楽しかった。
18人でわいわいやらせてもろたっす。
ワイン飲みすぎて、せっかくカラオケ行ったのに歌う気力が出なかったっす、残念!(>_<)









2014⁄01⁄12 14:02 カテゴリー:カメラ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 ゆくとしくるとしカウントダウンぱーり~~♪


いや~~

なんだか
アッチュー間に新年になってしまったね~~


どうもたけぴろです、
本年もよろしくおねがいします<(_ _)>ペコリン

それにしても

太った!

結局3キロくらいは太ったよね~~

やばすやばす

そりゃあんだけくっちゃNEやってりゃね~~~

まず
大晦日、
毎年恒例のバンドのカウントダウンパーリ~ですわね~~
これはバンド始まって以来ず~~とやってるから、かれこれ5~6回やってんのかな?
いや~~今年も飲ませてもらったわ~~
ケンケン・アコちゃんほんとに感謝感謝ってやつだね。
激ウマ牛タンとかウマナミくん、グッジョブだったぞ♪


さてさて
翌日の元旦は実家の岡崎へGOです。
これもここ最近は恒例のパターンすね。
特に今年は次男坊の高校受験ちゅーことで
受験といえば地元岡崎の学問の神「岩津天満宮」で願掛けにいくしかあるまいです♪
去年は元日の夜行ったらもうしまってたもんだから、今年は実家寄る前に行ってみたんだけど
すごい行列!
140101a.jpg
コンだけ並んだのは初めて。Σ( ̄ロ ̄lll)
それでも
せっかく来たんだから少々シャクだけども並ぶことにするです。
結局1時間くらい並んだかな。
にしても
しばらく見ないうちにこの神社もやけに商売づいてきたな~
上のほうにはカフェ的なものも建ってたし。。。別にいいけど風情とか神々しさ皆無だったぞ!
    140101b.jpg

それでもせっかく来たんでお参りお参り~~140101d.jpg

でや!

っとひいてみたけど、あんましピリっとした結果じゃなかった(-ω-;)140101c.jpg
なんか、可もなく不可もなくって感じでパンチがあんまし効いてない。大須観音だ0と「凶」とか結構普通に出たりしてかえってそっちのほうがありがたかったりするのは気のせいだろうかな~~??(^_^.)

実家で新年の食事なんぞしたけど
甥っこ姪っこたちもそろそろデカくなってきたりして、ちょっとビビったりしてまうわ。家んなか、狭っ!
140101e.jpgホント、オイラも年くうわけだ。。。


んで
年もくうけど、モチもくう、てなことで
体重激増なわけです~~~
いちおう無駄な抵抗とわかっていながらも
翌日、チャリ初乗り!
まあ、お手軽なところで一宮の神社へいくことにしたです。
        140101f.jpg       140101g.jpg


う~~ん、40km程度じゃ気休めにしかならないけどね~~
でもまあ、やらんよりいいでしょ♪(ノ´∀`*)って感じ。


んで
間髪おかず翌日の1/3、豊田市のいとこ連中で構成されてる「1105会」に御呼ばれしたんで
電車のってお出かけお出かけ~~
はいいけど、11時豊田市駅集合って早っ!Y(>ω<、)Y 朝9時にウチ出発だぜい。
今回はいとこのS嬢の新築祝いもかねて、ドンチャン騒ぎとあいなりました♪
                    sS__8101890.jpgけ、結局、こんな写真しか撮られてねえ~~ってどゆこと!?(爆)
で、総勢12人で結局終電近くまで飲んだくれたのでありました。ごめんなさい。<(_ _)>


そして
翌日も家族で外食、しゃぶしゃぶ食べ放題とか
千と千尋の神隠しならブタ昇進確定ちゅーやつですわ。━(# ゚Д゚)━━━ブヒブヒ

ああ
これホント体型もどるんかしら???こわいでしかし。


まあ
なんだか
そーこーいいながらも新年一発目なんでね~~
あえて今年の抱負ちゅーの?いうなら、

『クリエイティブな一年にしたい!』

かな?(ノ´∀`*)

バンド活動とかの曲作りとか、お絵かきとか、
妄想力を創作活動にむけていきたいものです~~♪

なんか、ここ1~2年、全然だったものね~。
同時にこれってチャリ活動の意欲にも直結するから、
なにかとアクティブにもっていきたいすよね~~~。

てなことで
みなさまにおかれましても
今年もひとつよろしくお願いします、とゆーことで♪<(_ _)>
でわでわ。






2014⁄01⁄06 00:34 カテゴリー:パパな日常 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2014 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。