バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 香嵐渓紅葉ツアーにいったとです(^_^;)


いや~
3連休のまんなか、紅葉シーズン真っただ中、
チャリで今年も香嵐渓ツアーにいってきたとです。
メンバーはこないだの奈良ツアーと同じ3人衆(ブルー君、コバりん、オイラ)。
集合は朝8時、いつもの守山の明徳公園、公衆トイレ前。(なんでやろ)

今回はコバちん企画ちゅーことで
目的地こそ香嵐渓だが、雨沢峠、三国山、お山たらふくツアーなのだという。
(コバりん作)
奈良のときは自分でも不思議なくらい調子良かったんで(終盤までは…汗)
今回もスイスイいけちゃうかな~、と甘い思いを満たしつつスタート♪
121124b.jpg
ところがですね
なんか今日は思うように進まない、全然カラダがキレないっす。
…っかしーな~!
奈良んときは強行スケジュールにもかかわらず、あんなに乗れてたのに~~(>_<)やっぱガラナエキスか!そうなのかーーっ!
うん、もう
なんちゅーか、
全然気分が乗らないんすわ(爆)なんでやろ???
ま、実は今回のツーリングにいたるまでオイラのスケジールが二転三転してたんで、なにげにテンション上げるのにちょっと失敗したかなー。
オイラってつくづく気分に左右される人間なのね。。。(-_-;)ウググ
121124c.jpg
だもんで
途中、オイラが付いていけないわ、道ロストして迷子になるわ(雨沢2往復しちまった、やっぱナビ欲しいかなー)
この2人にはやたら迷惑かけたよ、まったく申しわけない。。。(>_<)
121124d.jpg
そんなこんなで
前半で既にヘロヘロになっちまったオイラですが
なんとか、目的地の香嵐渓に到着です♪
もう汗びっしょりで寒いっす(+o+)風邪ひくぜーーー
んだけど、やっぱ香嵐渓!
ものすんごい観光客の数でした~~。
121124f.jpg
なんせ今年は紅葉のアタリ年らしいですからね~♪
相変わらずキレイでしたよねー。
ま、
花より団子な男子たるオイラはせっかくなんで今年も恒例の刀削麺を食す!600円!③番のピリ辛っす。
121124e.jpg
それにしても
チャリ乗りさん増えたわ~~~。
もっこりピチパンで歩いててもあんまし違和感感じなかったな。(いや、感じてないのアンタだけ)

つーことで
紅葉観賞しつつ帰路につくわけっす。
もちろん帰りはグリーンロードでね。雨沢もう一本はちょっと無理!!
それはそーと、相変わらずクルマの渋滞すげーっす。どのくらい繋がってたんだろ?力石インターまで繋がってたぞ。いったいあの人たち何時に香嵐渓に到達できるんだろ~~(-_-;)
けどま、帰りはクルマの大渋滞を横目にみつつ、スル~~~っとお帰り御一行様です♪
そこはやっぱチャリの特権ですわねー。ああー気持ちいいーー♪(性格悪い)
121124g.jpg
3時過ぎかな?
明徳公園に到着。もうね、なんか今回はヘロヘロでしたわ~。
オイラもまだまだねー。ちょっと凹むわ。
お二人さんには何かとイロイロお世話になっちまったぜー(いつものことですが)


ホントはこの日、秘密裏に計画されていた(いや別に秘密じゃないやろ)北陸ツアーはまた来シーズンってことで楽しみにしてよーーっと♪(*^。^*)

次は今年最後のチャンコカップという名の忘年会かなー集まるのは。
さあ、何仕込んでおこうかなーーーー。(^_^;)






2012⁄11⁄24 23:55 カテゴリー:自転車 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








 マジで寒くなってきたですー(-_-メ)


いや~~
ここんとこメチャンコ冷えますー
特に先週の金曜日からかな~~

そうなってくると
悩ましいのが朝夕のジテツーウェアなんすよね~
毎年この時期になると悩んでるですけど、今年は特に年間通してジテツー敢行できるかが課題なので特に悩んでるです。
賢明なジテツー諸兄さまがたなら周知の事実ですが
ホンマ、ジテツーウェアって難しいのですよねー

風を切って走るもんだから寒さに打ち勝たなくちゃいかんし、(特にオイラ、へたれやし)
かと言って、あんまし着こむと汗かいて信号待ちとかで冷えて風邪ひきそうになるしー。
ホント加減が難しいことこの上ない!

んで
ここんとこあれこれ試してみて
当分これでいける!と思ったのがこのカッコですわ♪

すんません。なんか股間でモソモソやってるかのようですが気のせいですゆえ(^_^;)

防寒アイテムとしては
●サイクリングキャップ(普通のコットンキャップ)
●イヤウォーマー(180sのコンパクトなやつ
●ネックウォーマー(MIZUNOのポーラテック、肌さわりが良い)
●長袖アンダーウェア(TIGORAの裏起毛のピチっとしたやつ)
●腹巻(ゲルマなんやらのやつ。最近あさひのやつが欲しいです、暖かそうだで)
●サイクルジャケット(JAGGADと書かれた安物。でもこれで十分♪)
●サイクリングパンツ(お気に入りのパーツイズミ3Dネオプラスのやつ。やっぱパッドが良いので安心)
●レッグウォーマー(NIKEの裏起毛。昔ヤフオクで購入したです)
●防寒防水シューズ(去年Wiggleで買ったShimano MW81
●防寒防水グローブ(今年Wiggleで買ったSealSkinz Ultra Grip Gloves。リーダーのマネっこ♪)


とまあ
なんちゅーかこんな感じ。
ちょっと前にパールイズミのプレミアムジャケット羽織ってみたけど、0~5℃の極寒用なだけに流石にまだ早かったようで汗だくになっちゃった。着るのはまだ先っすね。(^。^)y-.。o○

思ったのはキャップ、ネックウォーマー、腹巻があればなんとかなる、って感じすね=。
もちろん、それだけで走ると通報されますけども。。。
あと、いちおう防寒ロングパンツも持ってるっちゃー持ってるんすけど(安物)、あえて春~秋用のパンツに裏起毛レッグウォーマーという組み合わせ。これ動きやすくて結構気に入ってます♪見た目もなんとなくスマートだし♪(これ大事)
なので
実は上着も防寒ベストに裏起毛アームウォーマーという組み合わせを試してみたいんですよねー、持ってないからアレですけど。ただ肩口が冷えそうですわね。なんでかゆーと、冬用ジャケットって漕いでるとウェア内の熱がこもるからあんまし好みじゃないんですよね~。(*^。^*)

あとはですね、
今日走りながら思ったのが毛糸のパンツあったらいいな~~、なんて思ったです。(ロード乗りが履いてるって聞いたことないけども)
なんせ、五臓六腑温めるのは鉄則ですよねーーー♪(だったら防寒パンツ履けよーってのはあるですが…)

防寒シューズですが
実はMW81って履き脱ぎしづらいし見た目スマートさに欠けカッチョ悪いんで
ちょっと前までトゥーカバーで誤魔化していたんですが、ここまで寒くなるともうギブアップです。
でもさすがにMW81、指先が冷たくなることはなかったです。どうやら春先まで履き続けることになるそうです♪

と、まあ
ちょっと寒くなったら、さっそくこのザマですー。
1月とか極寒シーズンになったらいったいオイラど~なっちまうんだろう~と少々不安になりますな(=_=)

なにわともあれ
今年は
1年通してジテツーが続けられるのか!というテーマで4月からジテツーやっておりますが、果たしてクリアできるかどうか、自分でも見ものだったりするですが。。。(^。^)y-.。o○







2012⁄11⁄19 23:22 カテゴリー:自転車 comment(4) trackback(1)
▲pagetop








 名古屋~奈良チャリンコツアー敢行しやしたーっ!(^_^)


いや~~
予告通りやってまいりましたっ
『名古屋~奈良150キロ、まりお流らーめんチャリンコツアー』!

もうね
あれですよ、
実は本来日帰りの東京出張が木曜日だったんすけど
滅多にない東京出張だったんでアレコレ考え
水曜深夜から高速バスに乗り込み、
午前中東京観光、
夕方までお仕事して、
夜は夜20年ぶりに新卒の同期と午前様で飲み明かし、
ネットカフェ的なとこで休憩し
金曜日の朝一、新幹線に乗り込みそのまま出勤、
金曜日の夜はバンド練習。
…てなことで
本日の集合は朝7時、立田の道の駅。

当然フラフラすわ(^_^;)

でも予めメンバーのブルー君からは
「たけぴろさんの体調が悪ければ、ぼくらその場で帰りますから。」とけん制されてたので
ここはなんとしてでもテンションあげていくぜー!
とゆーことなので、コンビニで「強強打破(400円)」を買ってグビグビーっとドーピング!
頼むぜ、ガラナエキス~~~!(^_^;)

今回のツアーメンバーはブルー君、コバちゃんの斜面ライダー高速コンビにオイラの3人す。
ホンマはイエロー君も誘ったんだけど早々に「無理!」とのお返事。そんなあっさり断らなくても~。
ま、なんせオイラが企画するツーリングって単なる思い付きでやってしまうんで不安なのは仕方ないんやろけど…(汗)そーゆーことなんで、今回は他のメンバーには伝えずこっそりツアーになっちゃいました~(^_^;)

チャリンコで150キロちゅーと一般的には普通な距離なんでしょーが
なんせ今回はあの鈴鹿山脈を越えて奈良に到達するルート。その中でも「酷道」と言われる石榑(いしぐれ)峠をパスしその後も滋賀、京都、奈良の山岳地帯を走破しなくてはならんので、実際に走ってみないとアップダウン具合とか全く想像すらできないのである♪ネットで調べてもあまりヒットしないあたり結構マニアックコース設定なのかもしれぬー<(`^´)>ふはは

ちなみに当日の予定は
7時立田、道の駅スタート
時速20キロペースで約7~8時間なので14時過ぎに奈良入り、
夕方、奈良観光
18時まりお流ラーメン食す
19時過ぎ奈良駅でチャリンコを畳んで電車に乗り込み23時過ぎ名古屋到着~解散、
…といったイメージである♪
(めちゃんこザックリやな~~、さすがオレ♪)


まあ
そんなこんなで
ここんとこの不摂生がどんだけダメージになってるかわからんですが
とりあえずスタートですー!
121110b.jpg

ちょっと肌寒いけど天気もいいし、のっけからテンションが上がるですー♪自然と笑顔がこぼれるっす♪
ここんとこチャリンコといえばジテツーばかりだったんで、仲間と走れるのがとっても嬉しい。
なんか走りながら、ず~~としゃべって、笑ってたような気がするです。
121110c.jpg
121110d.jpg
いなべを走ると間もなくすぐそこに鈴鹿山脈が目前に広がるです。
うわさの「石槫峠」はどないなもんやろーとかいってるうちに、あっさり到着~。
今でこそ新しいトンネルが出来ているのだが、さすがにそこはブルー君、迷うことなく危険な旧道の脇道へコースアウト!
コバちゃんとオイラ苦笑いしながら付いていく。…が、ほどなくして「通行止ゲート」出現!
ブルー君とっても残念そう、胸をなでおろす我々ふたり。。。(^。^)y-.。o○
121110l.jpg

コースに戻り、トンネルに入る、…が、このトンネル、ハンパなく長げえええ!
少々上り基調で4キロ以上の長~いトンネル、車幅もそんなにゆとりがないので、ここはオイラのNEWライトフラッシュでスーパーアピールです!(安全のためとはいえ、めちゃくちゃ迷惑ーっ!)
121110e.jpg

トンネルを抜けると
そこは紅葉のスペクタルショーが僕らを包み込んでくれたかのような
素晴らしいロケーション♪もうね、サイコーっすわ♪
121110f.jpg

こうなってくると
「あ~~、なんか思ったほど峠も大したことなかったし、他のメンバーも一緒に走りたかったねえ~♪」
などと会話もはずむ♪
121110g.jpg

それにしても
今日はとっても調子が良い♪
いつもはこの二人と走ると千切れながら待ってもらいながらのツーリングになるのがパターンなので
もしかしてブルー君、相当気を使ってセーブしてくれてるのかな~と思いつつ、
時折スピード表示を見ると40キロ巡航とかなかなかいい数字がキープ出来ておる。
121110h.jpg

う~~んガラナエキスのおかげなのかしら?(^O^)と思いつつも
メンバーからも
「ジテツーとダイエットの効果が出てきてるんじゃないすかー」と嬉しい言葉。
まあ、そりゃ体重なんて今年初めのMAX時から比べたら15キロ近く絞ること出来たからなあ~♪
考えてみりゃロードバイク2台分だもんね、下手なマシン軽量化の問題にもならんすわねー(^_^;)
121110i.jpg

それにしても長い!
ず~~~~っと、山を抜け、田んぼを横切り、街中を通り過ぎの繰り返しですわ~。
通過した景色で印象的だったのは、
たんたんた~ぬきの信楽焼き、それからだんだん茶畑の宇治茶の看板、ですかね~(^_^;)
121110j.jpg

121110m.jpg

てなことで、
大して疲れもせず終始いい感じで走っておると
奈良まで残り10キロあたりから、
急に足が売り切れ!<(`^´)>ウギャー
前側太腿の筋肉が突然機能停止してしまったようっす~~~
それまで気持ちよく35~40キロ走行してたのが、どんだけがんばっても時速25キロそこそこが限界ー!
突然千切れ始めるオイラに目をパチクリさせるふたり。
いや~~まいったなー、と頭を搔くオイラ。。。(^_^.)〉ポリポリ

15時すぎ、なんとかサポートしてもらいながら奈良公園、ゴーール!(^。^)y-.。o○
オイラのせいで予定時刻を過ぎてしまった、みんなすまぬ。。ああ、とってもバツが悪い。。(+_+)

とはいえ
あんましマッタリしてる時間もないのであわただしくも奈良観光っす♪
休日ちゅーこともあってなかなかの賑わいだー(*^。^*)
121110k.jpg
121110n.jpg
121110p.jpg

はい、
こっから先はブルー君にお任せです。
オイラとコバちゃんはそんなにこだわらないんですよねー。
だもんで、いつもですが、ワタワタせわしなく動き回るブルー君について回るのが楽しいんですよね~。
ブルー君お目当てだった正倉院は残念ながら修復工事中。
で、東大寺大仏、観に行ったですが、いや~~今更ながらなかなか感動もんでしたね。
121110q.jpg

小学校修学旅行以来だったけど、そのスケール、ち密さに「すげーよ、日本人」と思ったですねえ~♪
いろんな巨大な像みてると、改めてそのディテール、ダイナミクスに目を奪われつつも、ついつい思ったのが
「あ~~ガンダムって日本人が作るべくして作ったのだな~」ってね(*^。^*)
いや、二日前にお台場で見たばかりだったものでね♪
121110r.jpg
121110s.jpg  121110t.jpg
            121110u.jpg
121110v.jpg

そのあと、
興福寺国宝館で阿修羅さんみて
草餅たべて
暗闇の中、平城京跡のライトアップを散策しつつ
(なんか特設ステージでリハやってたけど察するに奈良マラソンのやつなんだろーなあ♪)
121110w.jpg
              121110y.jpg


そ・し・て (おっさんきもい)
お待ちかねの
『まりお流ラーメン』18時ジャスト到着ーーー!
おおお
けっこう並んどるやんけー
席に付き予告通り「霧島1600円」を注文しようとしてたのだが、聞けば「富士山(2100円)」のほうが断然濃厚とのこと!
「いや~このラーメン食べるためだけに自転車で名古屋からはるばる来ましたー」などと恩着せがましいことを店の兄さんに話すと、兄さんも「じゃあ、記念に富士山いっちゃってくださいよー」ってゆーもんだから
いまいち納得してないようなブルー君をわき目に3人とも富士山を注文(計6300円)!
121110z.jpg

いざ、
出てきたらーめん、
あれれ?
自然界随一の濃厚であるはずのスープ、あまりの濃厚さに丼に立てた箸が倒れない、と聞いていたのですが…

いや、、、全然立ちませんけど…・(ー_ー)ウググ

むうう~~納得でけへん~、と呟きながら、とりあえず食してみると

た、確かに濃い!このスープ!なんかコラーゲンの塊、、、つーか、濃い天下一品らーめん、…ちゅーか、濃いカルボナーラ???
そ、そんな感じ。。。
なんか、やたらめったら重厚なチャーシューがこれでもか!って重なってるううう!(+_+)

感想

『二度目はないかも。。。遠いし。(^_^;)』

すんません~悪気はないんですう、確かに濃くて美味しいんですけど、いかんせんオイラが何年か越しで過剰に期待しまくり過ぎたのか、ここんとこのローカーボダイエットで薄味好きになってきてしまったのか、、、まあ、そーゆーことです。
でも人気メニューは別にあるらしいし、店内はリピーターでいっぱいだし、外でお客さん待ってるし、いい店であると思いますよ♪(^。^)y-.。o○ま、そーゆーことです。
121110zz.jpg

その後

奈良駅まで行き、リンコーするためチャリを畳んでパッキング~~♪
いやーそれにしても
知らない土地の電車って全然わかんないわー♪予め予習しておいたのに~~。
ま、
なんとか駅員さんに聞きながらなんとかJR線、近鉄線と乗り継ぎ名古屋まで~♪
むう
疲れたのだろう、オイラもメール打ちながら何度も寝落ちしてまったよ。
ほかの二人もなんだかんだでコックリコックリです~~。
電車でも4時間くらいかな、
そうなると、けっこう遠くまで漕いできたんだな~と実感できるわー♪
121110zzz.jpg


いろいろあったけど
今日一日めちゃんこ楽しかったよ、
みんなありがとーと云いたいな♪(^。^)y-.。o○
121110zzzz.jpg








2012⁄11⁄10 23:59 カテゴリー:自転車 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








 「名古屋~奈良」まりお流ツアーの準備。


いや~

ようやくケベルさん、修理から帰ってまいりましたー♪
だいぶ前からチームメイトから前ブレーキレバーがおかしい、との指摘をされており
毎日のジテツーでパッドも摩耗しておったもんで北区のニコーさんにお願いしとったんすわ。

しかしカンパはいかんですなー
たかだかブレーキのバネ(名称よーわからん)直すのにわざわざイタリアから取り寄せなあかんらしく
結局3週間くらいかかっちゃった。
でもまあ週末のツーリングには間に合った。よかったよかった♪

3週間の間、中継ぎしてくれたサーベロさん(写真右)には感謝感謝~(^O^)

別にサーベロさんでツーリングいってもいいんだけど、やっぱねSMPサドルじゃないとオイラの×ン×ンが悲鳴あげるもんでね~。加えて距離考えるとアルミよかカーボンのほうが安心すよね~♪(^_^;)


今週土曜に計画しとんのがですね、
『パリ~ルーベ』…じゃなくて、
『名古屋~奈良』まりお流ラーメンツーリングでありますっ!
今、勝手に考えとるのが↓のルートっす!

ま、
距離は自宅からだと140km程度なんでそう無茶なツーリングじゃないんだけど
道中、鈴鹿山脈を越えるちゅーことで、はっきりいってどうなるもんか、想像できないっすー♪
どうやら
普通なら亀山経由で国道25号線づたいに行くらしいが、無謀にもなんとなーく鈴鹿山脈越えをやってみたかったのじゃ!(=_=)
てなことで事前に一部のメンバーに打診してみたものの結局、モノ好き変態ライダーのブルー君とコバちゃんの2人が付き合ってくれることになったす。
要するに無謀ライダーたけぴろ君の伴走者というわけですな、今回も♪(全くいつも申し訳な~い<(_ _)>)

そしてなんといっても
一番のメインは大仏さんでもセント君でもなく
オイラの眼中には「まりお流ラーメン、霧島」しかないのである!
『自然界でこれ以上濃いラーメンを作るのは不可能です』このキャッチフレーズにやられた~~!
数年前TVのグルメ番組で知って以来、ず~~と虎視眈眈と狙っていたのじゃー♪
いや~~~楽しみだ!
なんせ開店が18時から、ちゅーこともあって、帰りは奈良駅から名古屋までリンコーで帰るっす(^。^)y-.。o○
となりゃ車中でビールも飲める!ちゅーことで
めちゃ楽しみなんですわー!(*^。^*)

け、
けどね。。。
明日から珍しく東京出張やらなんやらツアー前夜はバンド練習やらで
ヒッジョーにハードスケジュール!<(`^´)>
メンバー2人に迷惑かけんように、なんとかコンディションキープしとかなくっちゃねー♪(^_^;)
ああ心配だーーーー♪








2012⁄11⁄06 23:17 カテゴリー:自転車 comment(10) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2012 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin