バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 漫画アプリかえてみたよん♪ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


いやー
マンガ作成アプリ、
新しいやつにかえてみたよん。


ま、よっぽど気が向かないとペンタブ持たないけど。
そもそも、マンガほとんど描かないんだけど。(笑)ヾ(´▽`*;)ゝ"


とかなんとかいいながら
前使ってたのが
ワコムCTH-670Kってペンタブに付属してた「ComicStudioMini」ってやつだったんですけど
さすがにバンドル版だけあって
マンガは描けても出力まともにできない、とゆーね。
まったく世知辛いわ~~課金ワールド♪(o´д`o)=3    (そりゃそーだろw)

なんで
近いうちいずれ製品版手に入れたるぜ、
と思ってたら
後継アプリとして「CLIP Studio Paint EX」ってやつに知らんうちに変わってた!(>_<)ぬかった!

ComicStudioに多少でも慣れてたんでちょっと悩んだけど
時代には乗っておかないと後でえれえめにあう、と思って、いつもはかなり保守的なオイラではありますが、ここは思切ってCLIPにしときやした♪


それにしても
まともにマニュアル読んでなくてですね
つか、
なんか今更イチから読みたくない(オイ)
まずは習うより慣れろ!ってことで
なんでもいいや~~~! って描いてみた。(^_^.)





こ、こいつ、動くぞ!(゚Д゚;)


いや~~
あれすね、
使ってみて、定規機能、コマワリやフキダシの機能…あと、背景をラクラクに描ける機能ってやつがいまいちわからんけど、
まあわからんなりにね。
さわってりゃそのうちわかるだろ、ってやつだね。

でもっま
このアプリにしたおかげか
ようやく随分前に新調したペンタブを使ってる感じになれました。
それにすごいよ、これ。
いまどきっぽく、
左手で2フィンガータップで拡大縮小&回転ができるんで、
こりゃ作業効率あがるぜええ~~!
(といいつつ、まだ今は恐る恐るやってるw)
まあ
このペンタブ買ったのはずいぶん前なんで、今更っちゃあ今更なんだけどさ。

それにね
肝心のペンのタッチね。
ご覧のとおりでお恥ずかしい限りなんですけど
かな~~り、線ピョロピョロ!(>_<)アチャー
当たり前だけど
プロってすごいよね~~。まあ今どきはアマチュアの方でも相当うまいけど。
こりゃ
自分が満足できるような作画描けるようになるにはまだまだ相当長い道のりになりそう。
地道に練習しますわ。
まあ趣味だからいいんすよ(笑)
Y(>ω<、)Y
ちなみに最近はちょっと前にコバりんから借りた「のりりん」の筆タッチ
sIMG_3727.jpg
これにあこがれてます。
全然、自分の路線とは違うけど(笑)


でわでわ。





2015⁄01⁄25 01:22 カテゴリー:PCライフ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 イラレのベジェ曲線、実はひくの苦手ーーーー!(>_<)


いや~~

実はそうなんすよ!
クリエイター御用達鉄板アプリ、アドビイラストレータ、通称イラレなんすけど、

オイラ、ベジェ曲線ひくのがめっちゃ苦手なんすわ!(>_<)

さんざんイラスト描いててこんなんゆーのも今更なんですけどね。お恥ずかしい限りです(汗)
ま、別に趣味でやるだけなんでいいっちゃーいいんですけども♪

なんでこんなこといいだしたか、ちゅーと
きっかけはこれ!


たいへん手前味噌でもうしわけないっす!
バンドのライブ会場で来場者に毎回つくっては配ってる「デルゾアピール」ステッカー、通称『デルステ』ってやつですけど、
例によって今週末にもやるライブのとき用に、いだいま絶賛制作中、なわけです。
で、これが今回配る予定のデザインなわけですが、
ケンケンからも一応は「今回もいいね」っつってOKサインもらってはいるんですが、

いかんせんどーーにも気に入らない!

えとですね、
すんませんねー
たぶん、ほとんどのひとは全然つまんない記事とは思うんですが、
まあ、よーく見てください。(ごういんだな)
del01.jpg
今回イラスト部分はSAIってゆーペイントアプリで描いたんで
どうしても手描き感が出ちゃうんですよね~なんか線画がサインペンで描いたみたいでしょ?(^_^.)
ヨメは、「逆にそれがいいんじゃない?」ってゆーんだけど、
時間ももったいないんで、このまま印刷しちゃおーかなー、とも思ったですが、、、

…やっぱ、イヤ!(>_<)
綺麗でクリアな線画で仕上げたい、と思うに至るわけっす。


ちなみに、
昨日タズスタにてレコーディング作業だったんだけど
音楽的にはオイラてば全然こだわりがなくてですね~
ケンケンにも「もうちょっとなんかないの?」と言われ~の、(笑)
さらには「この曲つくったの、たけぴろだよね~~、ホントになんもないの?」と何度もいわれ~の。(笑)
オイラ「うん、全然大丈夫(-_-)」
ケンケン「ないんだ…(汗)」


しかし、
こと、このステッカーのことについては
どーーしても気に入らない!直したい!
とゆー感じでして
無頓着と執着のONOFF激しすぎまして
まったくもってバンドマンとしてはどーなのだろうと、ゆ~~ね♪ヾ(´▽`*;)ゝ" 汗


で、
どーするかーっちゅーと
SAIで描いた絵のうえにイラレでわがバンドの公式マスコットキャラ『デル象くん』の絵のレイヤーを乗っけてしまおう、って寸法です!

とゆーことで、
ベジェ曲線はペンツールで描いていくんですが
いかんせん、不得意!(しつこい)
なもんですから、
プロの方ならスラスラと一発でやっていくアクションを、オイラは段階的に仕上げていこうと思うです。(笑)


まず、
適当なところにアンカーポイントを設置する。
del2.jpg
はい、当然まだカクカクな図形ですね。
なるべくポイント設置数は少ないほうが無理なく美しいとされているだけに、この適当加減が難しい。
まあコツを掴むまでは試行錯誤~~。


つぎに
アンカーポイントの切り替えツールでアンカーからのハンドルを設定します。
del3.jpg
まあ、まだ適当な仮のハンドルです。


そして
ダイレクト選択ツールでハンドルの調整です。この下絵に対するトレース作業が楽しい♪
del4.jpg


さあ、
下絵をはずすとどうなってるかとゆーと、当然こーなってます。
del5.jpg
う~~ん、
やっぱイラレの線画は気持ちいい!ひと手間かけた甲斐があったと実感する瞬間です(*^。^*)


じゃあ、
作業パターンも掴んだことだし
全体的に作図してみます。
del6.jpg
慣れてきたのか、だんだん調子出てきたーーー!
ほれほれ、
ポチポチくりくりしちゃうぜえ~~~♪(*´∀`)アハハン♪


んで
描画色、黒とかをポチリ♪
del7.jpg

最後はデルゾーくんの肌の色流し込んではい完成♪
del8.jpg


うん、
やっぱ、ベジェ曲線、いいわ~~~♪
こーゆー仕上がりなら満足です。
うまく使いこなせると楽しいことこのうえなし、だね♪(^。^)y-.。o○



てか
プロの方からすると
おいおい、このおっさん、またくっだらねえことかいてやんなー
と思われるのですが
こちとらしがない素人ですゆえ、ここはひとつスルーしといてくださることをお勧めします。(なぜに上から目線)

でわでわ。









2014⁄10⁄19 15:53 カテゴリー:PCライフ comment(4) trackback(0)
▲pagetop








 バックアップ・トゥ・ザ・フューチャーっ!…なの??


いや~~~

み、
みとめたくない、

そんな状況下に追いやられてしまいました。。。

そいつは急にやってきやがったです

外付けハードディスクが動かんくなってもうたのよおおお!

しかも、
その中には


260616b (2)
いままで撮った写真データのすべてが入っていたのよおおお!

しかも、

バックアップはいっさいしてなかったのよおおお!



オイラ、思考停止中。。。(-_-)チーーーーン



もう、ショックでショックで。。。

いちおういまメーカーのI.Oデータにはメールで相談中なわけだけど、

さて、
どうしたもんかな~~

ちょっとググってみると、データの復旧とかって
10万とか20万かかるってかいてあるし。。。(-_-)

かといって
いままでとりためた家族写真のすべてをこのまま葬ってしまうのか。。。。


なやましいいいいいいいつ!(>_<)

260616b (1)
そうそう
これこれ

I.Oデータ社の『HDCR-U1.0EK』って外付HDD、4~5年前に買った1テラのやつなんすけどねえ~~


、、
気が付けば、

急にHDD本体から

「コツンコツンコツン。。。。。。」

なんて音がしやがるもんで

マイコンピュータ開いてみたら、
デバイスアイコンが出てねえええ!

やばい、


こいつ、、、し、死んでる。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)



みなさんて、バックアップちゃんとやってます???

いまオイラは私、完全に途方にくれてまふ。。。。。ort

もう
ここまでくると
HDD自体のクラッシュは諦めるとしても
なんとしてでも、家族写真のデータだけはサルベージしたいーーーっ!(-_-)

藁をもつかむ思いでメーカーからの返事待ちなんすけど、

なにかよいお知恵なぞ、あったらぜひ私にお授けくだされ~~~~~<(_ _)>

おねげええしますだ~~神様、カメ様、お代官様~~~

Y(>ω<、)Y







2014⁄06⁄16 21:24 カテゴリー:PCライフ comment(4) trackback(0)
▲pagetop








 地味~~に困ってるのであったオイラのPC


いや~~

困ったね~~~

なにがって自宅で使ってるPCなんですけどね

ここ2~3日、
PCで一部のプログラムを起動させると
「○○は動作を停止しました。」(下の画像参照)
って出ちゃって困っちゃってるんですわ~~Σ( ̄ロ ̄lll)



なんだか
いろいろ試してみると
photoshop
illustorator
SAI
comic studio mini
ですかね~~
こうしてみると、お絵描き系のアプリなんですよねー。


ちなみに
powerdirectorってゆー動画編集ソフトや
SoundEngineとかCubase、あとiTunesとかの音楽ソフトや
ホームページビルダーか、、、
そこらのは大丈夫みたいっす。普通に起動しますな。ヽ(*´∀`)


いろいろWEBで調べてみると
同じような症状で、
アドオンが原因だーーー!ってのがあったんで、それにしたがってアレコレ試してみたんだけどオールダメ!(-_-)

いったい
何がどーなってるんやーーー!
メーカーに丸投げしかないのかーーー!マウスコンピューター!(o´д`o)=3


ちょっと思い当たるところで
こないだ買ったWACOM社のBAMBOOってゆーペンタブレット買ったんだけど
実はなかなか上手く使えてないんすわ。これが。。。

思いあまって、
以前使ってた同じWACOM社の古~~いペンタブこうなったら復活させてやんよ!
っつって、大昔のドライバ、インストールしたんだよね。7は対象外だったけど無理やりインストールしちゃった。
結果、案の定、ペンタブ使えなかったんで、あっさりそのドライバ、アンインストールしたんだよね~~~。

も、
もしかしたら、それがまずかったのかな~~~~って思い悩んでます~~~Σ( ̄ロ ̄lll)



ようするに
誰か、なんかこの状況下を脱するためのヒントをおせーーてくだされ~~~!
ってことです。

よろしくお願いしま~~~~す!<(_ _)>


↓↓↓↓
(追記 2014/03/11)
なんだかパニクちゃって申し訳なかったんですが
windowsの「システムロールバック」(なんかかっこいい)ってゆー技を使ってみたら
1週間前の状態に戻ったみたいで
起動しなかったプログラムもなんとか復旧しました~~♪
大変お騒がせしました~~、って
いや~~
なんだか
独り芝居みたいになっちゃった♪(●´∀`)ノ~.テヘペロ

    s140311.jpg






2014⁄03⁄11 00:19 カテゴリー:PCライフ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 ガジェットでお倖せ~~~♪(*^。^*)


いや~
買っちゃいましたねーーー
ペンタブレット!

前々からひそかに狙っておったんすわ
なんせ
今まで使ってたのが相当古いっ!
ああ、上の写真の右の青いやつね。「FAVO ET-0405」ってゆーやつ。もう15年前も前のアイテムっす。

今回買ったのは、前と同じく定番ブランドワコムのやつ
『BAMBOO CTH-670』
前と比べると一回りいや二回り大きい。
うん、やっぱ大きいので描いてみたくなったのだ。( ´艸`)

あと、購入の決め手となった点といえば
書き味も格段にあがったことでしょうし、
付属にお絵かきソフト、マンガ作成ソフトなんぞも同梱されちょるし、
マウス要らずのタッチ機能搭載だし~~♪

ホントゆーとヤフオクで安くゲットしたろ思ってたんやけど
よくよく調べるとネット販売でもそんなに値段かわんないし、誕生日だからちょっと援助してもらえる、ちゅーことで思わずポチっちゃいました♪( ´艸`)ムププ


と・こ・ろ・が

ドライバーインストールしたのにペンタブ使えないって、どーゆーことーーっ!(゚Д゚;)

なんちゅーか、、、
いちおう指でタッチしてみると、カーソルが動く、ちゃー動くんだわね。
ただ動きが異常に遅いし画面スクロールができない!
本来ならダブルフィンガーでスクロール、ダブルタッチでエンターできるはずなのに、ありえねえー!
なにしろペンタブ自体はまったく反応しねえ!
ペンタブ調整しようとすると
【エラー】対応するタブレットがシステム上に見つかりません
なんてダイヤログが出てくる始末。。。<(`^´)>
こりゃおかしい、と思い、
本日土曜日、
ワコム社に電話しましたよ。ええしましたとも。(=_=)

サポートに電話すること3回、
ちっとも改善しねえーーー!
本体自体はランプからすると正常なようだ。
①「デバイスマネージャー」からUSB接続状況の確認!よしっ!
②「プログラムと機能」から既存のデバイスを削除!よしっ!
③セキュリティソフト、一旦解除!よしっ!
④常駐タスクバー、いったん解除!よしっ!
「それで再度ドライバインストールしてみてください。おそらくいけるんではないかと。」
というサポートさんの声を信じ
やってみましたが
ことごとく撃沈!(爆)

「私どもではこれ以上わかりかねます。パソコンにデバイスに抵触する何かの要因があるように思いますんで、申し訳ないですがパソコンのメーカーさんにあたられたら、いかがかと…」
(いや、別に抗議してるわけちゃいますから、サポートさんには感謝してますゆえ)

あああ、漂流の旅スタート。。。(>_<)

だがその前に確認したいことが。
他のパソコンだったらちゃんと使えるようになるんやろか???


ちゃっちゃっとインターネットカフェに直行です。
そう、ここで実験開始じゃ。
ここでもあかんのやったら、メーカーに交換要請じゃい!
120803b.jpg

やってみましたら、



普通にできた。。。。(ToT)/~~~チーーーン
120803c.jpg
しかも書き味
めちゃええやん♪

うわ~~
このタブレットめちゃええわ~~
タッチ機能もバシバシきまるし、、ええなあ、これ。。。(泣)


てなことで
オイラのパソコンだけが上手く使えないようです<(`^´)>ウガーー

とゆーことで
エロ動画見放題にも目もくれず(オイ)
そそくさとウチに帰ったとです。

んで
最後の望みをかけてPCメーカーさんにコール!

こちらも
いろいろ考えてくれましたが

結局アウト。。。ort


ああ
どうしよっかな~~
やんなっちゃうな~~~
売り飛ばそうかな~~
んでも
諦めたくないな~~~~~(ウジウジ)(-_-メ)







2013⁄08⁄03 20:25 カテゴリー:PCライフ comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
