FC2ブログ

 バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 ●縁∞gage『虹色KREIS』徹底レビュー(その①)


はいどもこんちゃす
ブログひさびさっす、たけぴろっす。生きてます(笑)

えー
前々から懇意にさせてもろてるIKKIさん率いるバンド「縁∞gage」さんの
1stアルバム「虹色KREIS」が10月9日をもってめでたく発売となりました~~~っ!ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。ドンドンパフパフ

何のご縁か、私たけぴろくんが
このアルバム制作にあちことと深く関わらせていただきまして
このタイミングで
オイラがレビューせずして誰がやる!てな感じ?
誰にも頼まれてもいないのに、始めてしまう、いつものやつですわ。(笑)
ゆえに
ひさびさにブログってやろう、
うん、
さすがに長文になりそうなんでFBではとてもおっつかないと思った次第っす。(笑)

じゃ、さっそく
最初にジャケットからつぶやいてみようかな。
engagejacket02wing.jpg
はい、これですね。
これはイラストレーターで描きました。
おそらくボク史上、最大のレイヤー数の画像だと思われる(笑)
たしか
このアルバム制作プロジェクトの初期段階、
去年の12月かな?
メンバーさんから「たけぴろさん、MV(ミュージックビデオね)撮ってくださいよ~」
などと呼ばれ今池のサイゼで駄弁ってるときに
(当然私白ワインで気分よくなってます)
今アルバム作ろうとレコーディングしてる、ってゆーもんだから、
「あ、オレ、
ジャケット描いちゃってもええけど」
なんて口走っちゃったのがきっかけ。
まあ、正直なはなし、オイラが描きたかっただけなんだけどね♪(笑)
sP1290772.jpg



メンバーさんからイメージとかヒヤリングして
さっそく描いたラフがこれ
本邦初公開(笑)
engagejacket.jpg
はい、
完全手書きなんでお見苦しいとこはご勘弁ヾ(´▽`*;)ゝ"
そすねー
最初っから「正面円状どストライク構図」ってやつですね。(エンゲージだけに。笑)
ほんでIKKIさんらしき(笑)キャラを中央に配置、
飼ってらっしゃるセキセイインコにゲージ(エンゲージだけに。笑)
ほんで
ギター、キャビネなどあしらい少々けだるいオリエンタル調にしたろ、と♪

んで
作ってもらったグループLINEに投下!!!
(この瞬間が一番ドキドキするよね。描き手としては。)
そしたら
ギターロニさん、ドラムしょうさ君からは賞讃のリアクション!
よっしゃあああ!
しかし、、IKKIさんからの反応がいまいち薄い。。。(-ω-;)
しばらくして
「ちょっとイメージがちがう。」とダメだし。がびーーーん!Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

そう、
そうなんです。
こーゆーやり取りがこのあとデフォルトになろうとは
この時、夢にも思っていなかったのであった。。。(o´д`o)=3チーーン

でもね。
これこそ創作活動のあるべき姿。
こうなるとアマチュアもプロもあらへんてやつなんですよねー。
まあ、なんちゅーか
自分らと親子くらいの年の差が実際あるもんで
笑っちゃうんだけど、男子ふたりはたいてい即オッケー&賞讃の雨あられ。The後輩。
サラリーマンよいしょじゃないけど、まあね。あるよねー。(笑)
そこにきてIKKIさんのダメだし!
うん、いやね、いいづらいと思うのよ。今思うと。(え?別にそうでもない?w)
でも、それだけ真剣なんだよね。
だからボクもそれに応えたらんとね♡ヽ(*´∀`)
それに彼女のすごいとこは
なにがどうしたいのか、ちゃんと説明してくれるとこだな。
当然、ボクもそもそもひとの作品なんで、言われること聞くとこは聞くけど
まあ、基本ぼくも創作に関しては相当ワガママなんで(大人気ない)
そこはセンスがぶつかり合いましたねー。(遠い目)
でも、完成して
ゲンブツ手に取って、あとで思うといい思い出になったなあ~~♡って思うわけですよ。

こーやって書くとIKKIさんがとんでもないワガママみたいになっちゃうんでいっときますけど
OKになったときの褒めようはハンパないですからね、あの人。ええ、恥ずかしくなっちゃうくらい。(笑)
まあ
褒めてもらうために頑張ってる子どもみたいなもんですオイラは、はい。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。(笑)

まあ、脱線しましたが
ジャケ画については2つの画像比較すればわかると思いますが
彼女からの希望として
①女の子がインコにのって飛んでる
②女の子は明るく声高らかに唄ってる
③画の周りは虹でグルグルしてほしい
④あとはまかせた(笑)
そんなとこかな。

あとはイラレで作り込んでいくだけですからねー。
ただ、オイラってどっかでイラレ教わったわけでもなく完全に独学とゆーか我流なんで
もしかしたらとんでもなく無駄なことやってる可能性大なんですけどねー。(汗)
それとせっかくの渾身のジャケット画なんで
どうしてもフォトショじゃなくてどれだけ拡大しても劣化ゼロのイラレで作りたかった。

まあそのせいで
データ入稿すれっすれまで
業者さんとはすったもんだしたよねえ~
「こんなにレイヤーの多いイラレデータは見たことない!」って言われ、半分サジ投げられそうだったもんね~。
そんなん弱音履くなんてプロやない!などとワレワレも怒ってましたけど
正直なとこ
なんせオレ、我流だからなあ。
もしかして、一般のプロイラストスレータじゃありえん
とんでもないムダな処理してんのとちゃうやろか。。

とゆー心配はしてました。正直なとこ。ヾ(´▽`*;)ゝ" 汗

一旦は
最終段階で
プレス業者から
「どーしてこんなんなってしまいますうう」と言われたのがこれ本邦初公開。(もう時効だよねw)

盤面と歌詞カードチェック_171119_0007

ありえねえ…
カラスにのったIKKIさん


ね、
今だから笑えますけど。
もう締め切りスレスレでこれはさすがにメンバー、オイラもですが
もはや怒りを通り越して


(*゚Д゚*)ェ…

うん、いい思い出だ。(笑)

まあ、こんな感じで
まあほんと描かせてもらって改めてよかったなあ♡
と思います。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

いちおうブログタイトルの伏線どおり、その①の次はその②
各曲のレビューなんぞしたろうと思うちょりますけん。こう柴崎ご期待。(笑)

ああ、
そうそう
ついでっていったらアレだけど
同じような時期にバンドロゴと
ENGAGE-LOGO.gif

アー写ならぬアー画も描かせてもらったなあ。
engage-ills7.jpg
※実はこれ描いてる時点で、現メンバーのベースあっちゃんとは面識がなく
なにかお顔写ってる写真ないの?とIKKIさんにお願いしたところ紫色のベースの画像だけが送られてきたとゆーね。
なんか偶然、似てなくもなくなくもね?って感じでよかった♪とゆーことになっております。(笑)


こいつらも結構
あちこちで使ってもらって
嬉しい限りですわ。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

では!


スポンサーサイト



2017⁄11⁄19 13:06 カテゴリー:PCライフ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 漫画アプリかえてみたよん♪ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


いやー
マンガ作成アプリ、
新しいやつにかえてみたよん。


ま、よっぽど気が向かないとペンタブ持たないけど。
そもそも、マンガほとんど描かないんだけど。(笑)ヾ(´▽`*;)ゝ"


とかなんとかいいながら
前使ってたのが
ワコムCTH-670Kってペンタブに付属してた「ComicStudioMini」ってやつだったんですけど
さすがにバンドル版だけあって
マンガは描けても出力まともにできない、とゆーね。
まったく世知辛いわ~~課金ワールド♪(o´д`o)=3    (そりゃそーだろw)

なんで
近いうちいずれ製品版手に入れたるぜ、
と思ってたら
後継アプリとして「CLIP Studio Paint EX」ってやつに知らんうちに変わってた!(>_<)ぬかった!

ComicStudioに多少でも慣れてたんでちょっと悩んだけど
時代には乗っておかないと後でえれえめにあう、と思って、いつもはかなり保守的なオイラではありますが、ここは思切ってCLIPにしときやした♪


それにしても
まともにマニュアル読んでなくてですね
つか、
なんか今更イチから読みたくない(オイ)
まずは習うより慣れろ!ってことで
なんでもいいや~~~! って描いてみた。(^_^.)





こ、こいつ、動くぞ!(゚Д゚;)


いや~~
あれすね、
使ってみて、定規機能、コマワリやフキダシの機能…あと、背景をラクラクに描ける機能ってやつがいまいちわからんけど、
まあわからんなりにね。
さわってりゃそのうちわかるだろ、ってやつだね。

でもっま
このアプリにしたおかげか
ようやく随分前に新調したペンタブを使ってる感じになれました。
それにすごいよ、これ。
いまどきっぽく、
左手で2フィンガータップで拡大縮小&回転ができるんで、
こりゃ作業効率あがるぜええ~~!
(といいつつ、まだ今は恐る恐るやってるw)
まあ
このペンタブ買ったのはずいぶん前なんで、今更っちゃあ今更なんだけどさ。

それにね
肝心のペンのタッチね。
ご覧のとおりでお恥ずかしい限りなんですけど
かな~~り、線ピョロピョロ!(>_<)アチャー
当たり前だけど
プロってすごいよね~~。まあ今どきはアマチュアの方でも相当うまいけど。
こりゃ
自分が満足できるような作画描けるようになるにはまだまだ相当長い道のりになりそう。
地道に練習しますわ。
まあ趣味だからいいんすよ(笑)
Y(>ω<、)Y
ちなみに最近はちょっと前にコバりんから借りた「のりりん」の筆タッチ
sIMG_3727.jpg
これにあこがれてます。
全然、自分の路線とは違うけど(笑)


でわでわ。





2015⁄01⁄25 01:22 カテゴリー:PCライフ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 イラレのベジェ曲線、実はひくの苦手ーーーー!(>_<)


いや~~

実はそうなんすよ!
クリエイター御用達鉄板アプリ、アドビイラストレータ、通称イラレなんすけど、

オイラ、ベジェ曲線ひくのがめっちゃ苦手なんすわ!(>_<)

さんざんイラスト描いててこんなんゆーのも今更なんですけどね。お恥ずかしい限りです(汗)
ま、別に趣味でやるだけなんでいいっちゃーいいんですけども♪

なんでこんなこといいだしたか、ちゅーと
きっかけはこれ!


たいへん手前味噌でもうしわけないっす!
バンドのライブ会場で来場者に毎回つくっては配ってる「デルゾアピール」ステッカー、通称『デルステ』ってやつですけど、
例によって今週末にもやるライブのとき用に、いだいま絶賛制作中、なわけです。
で、これが今回配る予定のデザインなわけですが、
ケンケンからも一応は「今回もいいね」っつってOKサインもらってはいるんですが、

いかんせんどーーにも気に入らない!

えとですね、
すんませんねー
たぶん、ほとんどのひとは全然つまんない記事とは思うんですが、
まあ、よーく見てください。(ごういんだな)
del01.jpg
今回イラスト部分はSAIってゆーペイントアプリで描いたんで
どうしても手描き感が出ちゃうんですよね~なんか線画がサインペンで描いたみたいでしょ?(^_^.)
ヨメは、「逆にそれがいいんじゃない?」ってゆーんだけど、
時間ももったいないんで、このまま印刷しちゃおーかなー、とも思ったですが、、、

…やっぱ、イヤ!(>_<)
綺麗でクリアな線画で仕上げたい、と思うに至るわけっす。


ちなみに、
昨日タズスタにてレコーディング作業だったんだけど
音楽的にはオイラてば全然こだわりがなくてですね~
ケンケンにも「もうちょっとなんかないの?」と言われ~の、(笑)
さらには「この曲つくったの、たけぴろだよね~~、ホントになんもないの?」と何度もいわれ~の。(笑)
オイラ「うん、全然大丈夫(-_-)」
ケンケン「ないんだ…(汗)」


しかし、
こと、このステッカーのことについては
どーーしても気に入らない!直したい!
とゆー感じでして
無頓着と執着のONOFF激しすぎまして
まったくもってバンドマンとしてはどーなのだろうと、ゆ~~ね♪ヾ(´▽`*;)ゝ" 汗


で、
どーするかーっちゅーと
SAIで描いた絵のうえにイラレでわがバンドの公式マスコットキャラ『デル象くん』の絵のレイヤーを乗っけてしまおう、って寸法です!

とゆーことで、
ベジェ曲線はペンツールで描いていくんですが
いかんせん、不得意!(しつこい)
なもんですから、
プロの方ならスラスラと一発でやっていくアクションを、オイラは段階的に仕上げていこうと思うです。(笑)


まず、
適当なところにアンカーポイントを設置する。
del2.jpg
はい、当然まだカクカクな図形ですね。
なるべくポイント設置数は少ないほうが無理なく美しいとされているだけに、この適当加減が難しい。
まあコツを掴むまでは試行錯誤~~。


つぎに
アンカーポイントの切り替えツールでアンカーからのハンドルを設定します。
del3.jpg
まあ、まだ適当な仮のハンドルです。


そして
ダイレクト選択ツールでハンドルの調整です。この下絵に対するトレース作業が楽しい♪
del4.jpg


さあ、
下絵をはずすとどうなってるかとゆーと、当然こーなってます。
del5.jpg
う~~ん、
やっぱイラレの線画は気持ちいい!ひと手間かけた甲斐があったと実感する瞬間です(*^。^*)


じゃあ、
作業パターンも掴んだことだし
全体的に作図してみます。
del6.jpg
慣れてきたのか、だんだん調子出てきたーーー!
ほれほれ、
ポチポチくりくりしちゃうぜえ~~~♪(*´∀`)アハハン♪


んで
描画色、黒とかをポチリ♪
del7.jpg

最後はデルゾーくんの肌の色流し込んではい完成♪
del8.jpg


うん、
やっぱ、ベジェ曲線、いいわ~~~♪
こーゆー仕上がりなら満足です。
うまく使いこなせると楽しいことこのうえなし、だね♪(^。^)y-.。o○



てか
プロの方からすると
おいおい、このおっさん、またくっだらねえことかいてやんなー
と思われるのですが
こちとらしがない素人ですゆえ、ここはひとつスルーしといてくださることをお勧めします。(なぜに上から目線)

でわでわ。









2014⁄10⁄19 15:53 カテゴリー:PCライフ comment(4) trackback(0)
▲pagetop








 バックアップ・トゥ・ザ・フューチャーっ!…なの??


いや~~~

み、
みとめたくない、

そんな状況下に追いやられてしまいました。。。

そいつは急にやってきやがったです

外付けハードディスクが動かんくなってもうたのよおおお!

しかも、
その中には


260616b (2)
いままで撮った写真データのすべてが入っていたのよおおお!

しかも、

バックアップはいっさいしてなかったのよおおお!



オイラ、思考停止中。。。(-_-)チーーーーン



もう、ショックでショックで。。。

いちおういまメーカーのI.Oデータにはメールで相談中なわけだけど、

さて、
どうしたもんかな~~

ちょっとググってみると、データの復旧とかって
10万とか20万かかるってかいてあるし。。。(-_-)

かといって
いままでとりためた家族写真のすべてをこのまま葬ってしまうのか。。。。


なやましいいいいいいいつ!(>_<)

260616b (1)
そうそう
これこれ

I.Oデータ社の『HDCR-U1.0EK』って外付HDD、4~5年前に買った1テラのやつなんすけどねえ~~


、、
気が付けば、

急にHDD本体から

「コツンコツンコツン。。。。。。」

なんて音がしやがるもんで

マイコンピュータ開いてみたら、
デバイスアイコンが出てねえええ!

やばい、


こいつ、、、し、死んでる。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)



みなさんて、バックアップちゃんとやってます???

いまオイラは私、完全に途方にくれてまふ。。。。。ort

もう
ここまでくると
HDD自体のクラッシュは諦めるとしても
なんとしてでも、家族写真のデータだけはサルベージしたいーーーっ!(-_-)

藁をもつかむ思いでメーカーからの返事待ちなんすけど、

なにかよいお知恵なぞ、あったらぜひ私にお授けくだされ~~~~~<(_ _)>

おねげええしますだ~~神様、カメ様、お代官様~~~

Y(>ω<、)Y







2014⁄06⁄16 21:24 カテゴリー:PCライフ comment(4) trackback(0)
▲pagetop








 地味~~に困ってるのであったオイラのPC


いや~~

困ったね~~~

なにがって自宅で使ってるPCなんですけどね

ここ2~3日、
PCで一部のプログラムを起動させると
「○○は動作を停止しました。」(下の画像参照)
って出ちゃって困っちゃってるんですわ~~Σ( ̄ロ ̄lll)



なんだか
いろいろ試してみると
photoshop
illustorator
SAI
comic studio mini
ですかね~~
こうしてみると、お絵描き系のアプリなんですよねー。


ちなみに
powerdirectorってゆー動画編集ソフトや
SoundEngineとかCubase、あとiTunesとかの音楽ソフトや
ホームページビルダーか、、、
そこらのは大丈夫みたいっす。普通に起動しますな。ヽ(*´∀`)


いろいろWEBで調べてみると
同じような症状で、
アドオンが原因だーーー!ってのがあったんで、それにしたがってアレコレ試してみたんだけどオールダメ!(-_-)

いったい
何がどーなってるんやーーー!
メーカーに丸投げしかないのかーーー!マウスコンピューター!(o´д`o)=3


ちょっと思い当たるところで
こないだ買ったWACOM社のBAMBOOってゆーペンタブレット買ったんだけど
実はなかなか上手く使えてないんすわ。これが。。。

思いあまって、
以前使ってた同じWACOM社の古~~いペンタブこうなったら復活させてやんよ!
っつって、大昔のドライバ、インストールしたんだよね。7は対象外だったけど無理やりインストールしちゃった。
結果、案の定、ペンタブ使えなかったんで、あっさりそのドライバ、アンインストールしたんだよね~~~。

も、
もしかしたら、それがまずかったのかな~~~~って思い悩んでます~~~Σ( ̄ロ ̄lll)



ようするに
誰か、なんかこの状況下を脱するためのヒントをおせーーてくだされ~~~!
ってことです。

よろしくお願いしま~~~~す!<(_ _)>


↓↓↓↓
(追記 2014/03/11)
なんだかパニクちゃって申し訳なかったんですが
windowsの「システムロールバック」(なんかかっこいい)ってゆー技を使ってみたら
1週間前の状態に戻ったみたいで
起動しなかったプログラムもなんとか復旧しました~~♪
大変お騒がせしました~~、って
いや~~
なんだか
独り芝居みたいになっちゃった♪(●´∀`)ノ~.テヘペロ

    s140311.jpg






2014⁄03⁄11 00:19 カテゴリー:PCライフ comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2018 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。