バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 忙しいことはいいことだ、、、よね?(笑)


はい、
どもたけぴろです。
もちろん生きてます。(笑)

なんかすっごいひさしぶりですねーー。
ほぼほぼ一年ぶりですわ。

実をいうと
4月から転職しましてねー、
てゆーか、古巣に出戻った感じですかねー。
ただね、
オイラが以前おった職場環境とはずいぶん変わっちゃいまして
とってもインテリジェンスなオフィスになってもうてね~
コンプライアンスての??
どーみてもオイラになじまないんだなこれが(ダメだろ)。

まあいいや、
てなことで、いままで定時で帰ってたのが毎日残業生活ですわ。
最初はえらい疲弊してましたけど、思えばずいぶん慣れてきたかな??
残業で遅くに帰ると内心ホッとしてる自分がいたりして。。。もう、終わってるやん!!!(笑)

うん、
ただですね
バンド活動はなんとか続けています!
それだけはよかった!
自転車のほうはさすがに時間も体力もそがれてしまったけどな。はっはっははーーーー!!(なに笑ってるの?)

そんなオイラですが
実は自分のバンド以外に
他のバンドからオファーがあってベースサポートなんかしちゃってます。
それが、
前々から仲良くしてもらってるエンゲージってゆー若いバンドさん。
sP1260422.jpg

たまたまベースさんが抜けちゃうってんで、まあその穴埋めにね。
たまたま12月の頭にエンゲージさんからPV作ってほしいから撮りに来てよっていわれて
そんときベースがいなくてレコーディング困ってるって話をきいて
よせばいいのに勢いで
「ほんじゃ、オレ弾こか?」
って口走ってしまったのがきっかけ。。。。

まあね、
そのとき新曲の「バタフライ」って曲をオイラがひどく気に入っててそれやることに。
しかもあれよ、
なんとなんと、おきて破りの「サビだけベース助っ人」というオファー。

これがね、12月の中旬。
あれはなかなかきつかったーーー!
オリジナルなのにTAB譜コピーというオイラ的には前代未聞のケース!
しかもたったのサビだけなのに~~~
やっぱひとの考えたフレーズって悲しいかななかなか身につかないのよね~~
もう何度も何度もテイク重ねてようやくOK!
もうね、お金もかかってるのにホント申し訳なかったーー!
でも、すごいよ、
エンゲージって。すっごい細かいの!
うちのバンドにはないパターンだったんで、まあ、勉強になったねーー、
1音1音へのこだわり、てかね。

で、
それも終わってのんびりしてたら
まさかのライブサポート!2月に2本も!(笑)
しかも1本は実はクアトロ出演のためのコンテストもウラに仕込まれてるという責任重大なステージ!!!(*゚Д゚*)ェ…

でもまあ、楽しそうだし、デルゾのメンバーも頑張ってこいと後押ししてくれたんで引き受けた。


とまああ
そこまではよかったんだけど、

よりによって
1月上旬まさかの左手首骨折!!!!!はい、
やってしまいました。。。。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
IMG_1170.jpg

で、
いまにいたります。

まあね、
骨こそまだくっついてないんで
まだまだ予断を許さないのですがなんとかベースくらいは弾けることが判明したんでよかったんですけどねー。
おっさんてほんと治りおそい!(爆)

ちなみによせばいいのに
来週またまたレコーディングっす。
でもまあね、
期待されちゃうと人間アレです、
アドレナリンがでてなんとかなるんかな~~~ってね♪
szP1300222.jpg

まあそんな感じ♪
どうやら春にはそのアルバムも完成するみたいなんで
とっても楽しみー!

てな感じです。
久しぶりに投稿なんでまくしたてちゃってスマソです。(笑)





2017⁄02⁄04 17:09 カテゴリー:バンド comment(5) trackback(0)
▲pagetop








 toshiaki kimura band と対バンしちゃうのだ♪ヽ(^o^)丿


いや~~
どもども
お久しぶりです
大丈夫ですよー生きてますよ~~



はい!
でました、いきなり(笑)
えとですね
簡単に告知してしまうと

来年1月30日(土)
toshiaki kimura band と対バンしちゃうよ~~~!


ってことです(笑)
s-P1220232.jpg
(↑えと、銀のヅラかぶってんのオイラです、面目ないw)


ええまあすみませんねー
たまにブログ更新したと思ったら
いきなり告知かーーえらくなったもんやないかい
って言われそうですが
すんません、
えらくはないですが告知はさせてください。(笑)

まず
紹介させてください、頼まれてないけど(笑)

toshiaki kimura band のギタボ、木村俊章さん。
大阪のかたです、
なにをかくそう憂歌団のボーカル木村さんとこの息子さんだそうです。
いや~2世アーティストってやつですねー
実はこないだもライブイベントでご一緒させてもらったんですが
これがものすごい存在感でしてねー
正直そーゆーサラブレット的なこと全然忘れちゃうほど。(*^。^*)
まあ本人さんMCでそのあたり小ネタのひとつ程度にしか話してなかったんすけど、まあそんな感じっす。
それにいかにも大阪の兄ちゃんって感じでめちゃキサクこの上ない!
s-P1220690.jpg

で、
実は以前もKOZAのマスターから対バンの話しはあったんすけど
いかんせんこちとらサラリーマン、事情ございましてなかなか実現せんかったんすよねえ
ゆえに
ミタビのマスターからのブッキング打診、、、ありがたかったですねえ~~♪ヽ(^o^)丿

てなことですが、
今回、個人的には重大なことが!
ってゆーのは
冒頭のイラストてか、ライブハウスとかによく貼ってあるちらし、フライヤーってゆーらしいんですが

これ、
オイラ描かせていただきやしたーーーー!ヽ(^o^)丿ドンドンパフパフ

いやあ
ありがとうございます。
ほんとはじめはね
マスターから「今度のライブのフライヤー作りますんで、デルゾさんのアー写いいのあったらくださいねー」
って言われたんすね。
でもそこでなにをどう思ったのか

「ウチのは写真じゃなくてイラストでもいいすか?なんでしたら全面なにか描きましょか?」(強引)

って、返事したらさ、

さすがマスター「じゃあお願いします」の返事。おーい、ちゃんと考えてえ~♪(聞いておいて何をゆー。笑)

でもまっ

そんなまたとない機会を得ちゃったもんで
風邪ひきゴホゴホでしたが土日のうちに描いちゃえ~~~てなもんすよ。<(`^´)>
(こーゆーときだけ仕事が早い(笑))


あのですね
フライヤーって普通、よくあるのが
アーティストさんのカッケーいかす写真を並べるのがあるんですけどね、
だってね、この!
s-P1220831.jpg
この、存在感ですからね!

是非イラストでいい感じに描きたくなるじゃないすかー!?(ん?オレだけ?(笑))

イメージは最初から実は構想があって
とにかく木村さんのこの魂の咆哮を前面にエモーショナルに出したい!ってな感じですかね。
あと、
店に何枚も貼り並べられてるフライヤーの中で、
ケバケバしかったり、モノトーンに仕上げても中に埋もれちゃいそーだな~と思ったんで
逆に和風サッパリテイストに仕上げよう!プラスちょっとだけおどろおどろしい感じも出せればなあ、って感じです。

なので
とにかく、メインの木村さんの絵がすべて!ってとこで最初にそこだけ、あとの絵は副菜的な感じでラフをマスターにその日のうちに送ったところ(ああ、云っちゃたよこのひと…)
まさかの好感触!一発ツモ!ヽ(^o^)丿あざまーす。

デルゾメンバーやマスター経由で木村さん本人にも見てもらって、喜んでもらったみたいなんで
(木村さんからは妖怪みたいでサイコーっていってもらえたし(笑))
まあ描いてよかったな~~
といったとことです。
…ベースのつねさん欠席で描けなかったのが唯一の心残り(^_^;)

ちゃんちゃん♪

…バンド告知なのに音楽的なネタ皆無!(安定)





2015⁄11⁄12 07:35 カテゴリー:バンド comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 KOZA LIVE 16 参戦させていただきました。(*^。^*)


はい、ど~~もです、たけぴろです。

えとですね
またまたやらせていただきましたライブです。
KOZAさんいつもお世話になっていますー。

まあ
なんといいましょうか
今回もいつにもまして対バンさん馴染みの感じでございます。
われわれとしましてはありがたやーーてなもんです。(笑)
全部で5バンドなんですけど、ついにはすべてのバンドさんお知り合いとゆー極限状態でありまして
言い過ぎかもですが、軽音サークルの定期演奏会の模様を呈しておりまして
いえば、
「学生時代バーションセカンド」といった感じです。(笑)
あ、すんません、ほかのバンドさんお若いもんで、「一緒にすんじゃねーやー」って気を悪くされたらメンゴメンゴ♪(ちゃんと謝れよ)


delste201506.jpg
あ、
これです。↑
今回のデルステ。
ビット感まるだしテイストにしてみました。なんで今?って。
いやね、ちょっと前に某ボーカリストIKKIさん(某いらなくね?)に好きで描かせていただいたビット絵が存外描くのが面白くてですね。
案の定、その流れで今回描かせてもらったんですが
思いのほかメンバーの評判もよくてですね、作った50枚ほぼハケたんでよかったですわ♪(*^。^*)まあほぼ強制でいただいてもらったかもですが。(笑)


さて、
ライブライブ~~♪

トップバッターはわれわれデルゾくん♪
こ、この順番、明らかにオイラが飲みたがってるのをマスターが察しての順番だ~~!
ま、その通りですけどね。(オイ)でも正直もうちいとアトでも良いかも(^_^;)間に合わん友達もおったし(ワガママ)

s-P1200156.jpg
転換こみで25分とゆーことで4曲ばかやらせてもらったです。
実は前日に私、『ZOOM B1on』というマルチエフェクターをポチりましてね。
336197_main_m_201401162005.jpg
はい、これですね。
しかしマルチ、安くなりましたよね~♪
視覚的には単体エフェクター並べたほうがかっこいいんですけど正直ベースって何かければいいんか正直わかってない。
基本的には全体のバランスがあるんであんま突飛なことは音作りはやらずに(やれず、の間違いでは。w)
ベースはやっぱコシのある音の粒をね。
で、たま~~に飛び道具的にフランジャーとかディレイとかディストーションを軽くかけたいなー、程度なんですけどね♪
ところが
前日のスタ練で試したところ、かかりすぎちゃって音シャビシャビですよ!(^_^;)
ユッキーナいわく初期設定はメーカーのデモ的効果を狙ってかかり具合が深いものらしい。まあ納得。
なので
4の5のいわずに2軍行き決定です。(オイ)
とゆーことで
今回は手持ちの泣く子も黙る「サンズBASS DRIVER DI」
p_1353530.jpgこれね

こともあろうに「エデン プリアンプWTDI」 
51frJG805wL__SX300_.jpg
の禁断のダブル・プリアンプをかますことにーーー!
うん、
実はやってるひと聞いたことないんだけど、
まあわりとそれぞれのいいところが出るんじゃないかと♪
てか、直列で2つつないでおいて、通常はEDENのみ、ここはちょっとエグくしたろかというフレーズのときにサンズON!
って使い方ね。(笑)


と、ところがですね、
こともあろうに本番ステージで
「あれ?音が出ない」。。。どうやらサンズの9V電池が切れたみたい。(-_-)チーーーーン
とゆーことでしかたなくEDENのみと相成りました。
サンズのカバーをしようとちょいトレブルバースト気味にかけたんですけど
あとで少佐やみんなから
「たけぴろさん、今日もいつにも増して音、バッキバッキでしたねーー」
とのことでした。
え、そう?(オイ)

あとは、そうだな~~~
あんだけ練習してきたコーラス。。。。ダメダメでした。みんなメンゴ<(_ _)>

今回のセトリ4曲は全部ケンケンの曲でしたねー。
まあ、次回こそ待望のオイラ新曲をですね、かましていきたいとこですな!
え?はい、まだできてませんけどね♪(笑)
あと、PVの話し、計らずともケンケンぶちまけよったな~~。これまたえらい宿題出来ちゃったーー!!!(^_^)/



では本題に戻しまして
2バンド目は
「レインボーチェルシー」。通称レイチェルさん。
s-P1200185.jpg
江川先輩夫婦んとこですけどフルバンドは久々ですよね。
まあいろいろ人事的なところでありましたからねー。
とかいいつつ、ご夫婦以外のメンバー3人、なにげにオイラが糸を引いているとかいないとか。。。(いるだろ)
ブランクもあるし、実質全曲新しい曲のコピーなんで大変だったろうと思うけど、なかなかどうしてちゃんとできてたんで大変頭が下がります♪



3バンド目は
まってました「エンゲージ」。
s-P1200420.jpg
いわずもがなですが
相変わらずいいステージだぜ。まあ日頃そこらじゅうのライブハウスで活躍してるからね。
「名古屋バンド図鑑」ってやつにも載ってるしね。公認ファン1番たけぴろくんだしね。(それ汚点だろw)
なにしろ僕のローアングラーぶりがいかんなく発揮できるバンドさんであります。(犯罪スレスレw)
ああ、そうそう、いつの間にかマスターまでローアングラーに化していたようです。(もはや店ぐるみw)
いつもiphoneヘビロテできいてまっせー。新しい音源心待ちにしてます。応援してま~~す♪(ほとんど親目線w)




4バンド目は「メンズ アプリコット」
s-P1200556.jpg
ここもコピバンさんですが、
上手だし選曲もいいですよねー♪
ただ、ただね、ひとつ言わせて。
譜面立て、ローアングラー的に邪魔だから次は無しでお願いしま~~す♪(いや、だからでしょw)
(^。^)y-.。o○



トリは
はい、でました「F.T.S」
s-P1200579.jpg
いや~~
久しぶりだわー。ベースIKKIさんが抜けて以来なの?
新しいベーシストが加入されたそうでよかったよかった♪西ヤンもご結婚されたみたいだしね、ホントめでたい♪
相変わらずの迫力サウンド、容赦のない観客からのフジタさんへの声援♪さすがですね。



てな感じで
今回もあたたかいお客さんの声援、スタッフさんに包まれてハッピータイムすごせました。
こんなイベントに深くかかわれてホントおいら幸せもの♪
もうね、
演奏中もそうじゃないときも楽しいんですわ。ええ、ただのよっぱらいですがね♪(^。^)y-.。o○

s-885774_839870662768932_2907943527856597032_o.jpg
チーム斜面ずのおふたり♪
ほんとありがたい。
かなりの頻度で来てくれてるので、
ほんとそろそろチャリソングつくらねえと自決せねばあかんとこまで来てる(>_<) 
引っ張ったぶんだけハードルがあがってるそのプレッシャーに乾杯♪



s-11639750_839844599438205_1926615665_o.jpg
お、ゆこしゃん、あざっす。
もともとケイちゃんのお友達だったのになにかFacebookの勘違いで不意にお友達になっちゃったかたなんすけどね。それがどーゆーわけだか今や貴重なアニ友だったりします♪
ええ顔出しNGみたいなんでね♪(^_^;)
今度ケイちゃんたちとでキャラオケ行こうってことになってます。アニソン縛りらしいんで楽しみです♪(笑)


s-p1200koza.jpg
エンゲージのIKKIさん♪おっさん目つき完全酔っ払い、やべい(笑)
なにはともあれ、いちいちオッサンを褒めてくれるとってもいいコです♪
そしてそれを額面通り受け入れてしまう甘々なオイラです。(笑)
しかしね~いつも精力的にバンド活動をしてて大したもんです。すごいと思います♪
そうそう、
ずいぶん長いことドラマーさんのことで苦労されてたみたいだったけど今回晴れてケンゴさんってステキなドラマーさんが正式加入されたみたいでホントよかったです♪やっと報われたね~~って。こーゆーのみてるとバンドの縁ってミラクルなんだよね~エンゲージだけに♪(いまイイこと言った(^_^;))


s-11406399_839870656102266_4370366883003477972_o.jpg
はい、こちらはウマナミさんことナベちゃんとの2ショット♪珍しい。
こいつとはホント付き合い長い。18の時からか。
さかのぼること18の時、たまたま家が同じ三河で、ベースで、女の話しばっかしてましたね。ええ、三河の田んぼの真ん中、満天の星空のもとね。(笑)
このたびヨメさんとこのバンドに彼入ったもんでね~。
気のせいか学生のときよりベースちゃんと弾いてるんじゃね?てかあんたピック弾きだったよね、昔。
今回ベース再開に際してオイラのMOONジャズベをお貸ししてます。頼むから色塗らんでね(笑)



s-P1200515.jpg
えと、はい、
後輩女子ズですね。うん、たぶんこいつらオイラのこと先輩と全く思ってないけどね(笑)
冷静に考えたら大学軽音サークルから25年以上経過してて、こうして一緒に音楽楽しんでるのってなんかすげ~~なあ、と思ってしまいますねえ。(^_^;)まあありがたいもんですねー♪
s-P1200714.jpg
ついでに新生江川バンドのレイチェルのショットですが、
こーしてみると、みんな楽しそうにしてるのでそれが何より♪
まあヨメのことよろしく面倒みたってください、ってことで♪(^。^)y-.。o○


んで
恒例のセッションタイムといくわけですが
ほんとしまったなあ~~
全員記念写真また撮れなかったよーーーああ~~くやまれるうう(>_<)

でもね
今回は終わってから打ち上げいったんすよ、なにげに珍しい。いつも目いっぱいKOZAに居るもんで♪sP1200716.jpg
お店のスタッフさんと、デルゾ・エンゲージ・FTS出演者の一部でですけどね~♪
こんだけ顔なじみになって、いつも遊んでもらってるのに
このメンツ、打ち上げは初めてでさ。
ダーツとかUNOとかいろいろ飲みながらでめっちゃ楽しかったわあ~~~♪



はい、
とゆーことで長文しつれいしました!こんごともデルゾくん、よろしくです!<(_ _)>



最後になりましたが
ステージで封印されたFTSフジタさんに吟じていただきました。特別に。(笑)





















2015⁄06⁄22 12:57 カテゴリー:バンド comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 映像世界ってやっぱ楽しいよな~~


いや~~
どもです、タケピロっす。

ゆうべデルゾの練習がありましてね。
オイラには珍しくここんとこお仕事休みなしでして
それに加えて深夜帯のスタジオ練、
正直きつくてフラッフラだったりするんですけどね♪(^_^;)

ふと思いつきで
ベースのヘッドにiPhone固定して演奏してるとこ撮ってみました。

Delzo(A)ppeal「Wild Heart」 BassHeadView

なんか面白そうだからiPhoneをヘッド固定でワイルハー撮っ「てみた」。(^_^;)てか、ここんとこの休みなしに加え、この深夜時間帯(23時~25時)でのスタジオ練習は始まる前から既にフラフラおネムっす。(笑)(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

Posted by たけぴろ on 2015年4月24日


おお
予想通りなかなか面白い映像になったです。(^。^)y-.。o○
FBにさっそく投稿してみましたら
評判もぼちぼちいいみたい♪(笑)

なので
アレですよ。
ちょっと前の記事にもほざいてましたが、バンドのPV制作のいいヒントになったかも♪ヽ( ε∀ε )ノ ƺƷƺƷねʓ

ちょっとPVの構想思いついたんで
GWくらいメンバー都合つかないかな~~♪
こーゆークリエイティブごとって
時間おくとアイデアとかイメージが自分の中で陳腐化しちゃうことも多々あるんで今回は早めに着手しちゃいたいな~♪








2015⁄04⁄25 12:26 カテゴリー:バンド comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 ライブ告知などをしてみる♪


はいどーも

とりあえず、ライブの告知なぞを♪(^。^)y-.。o○

いや~~
考えてみたら、わがデルゾアピール、ライブ久しぶりかもしれん。

じゃん♪

【LIVE NIGHT@KOZAvol.16】
2015年06月20日(土)
OPEN 18:00
START 18:30
ライブチャージ:¥1,000 ※要オーダー
ご予約・お問い合わせ・出演希望
オキナワAサインバーKOZA
TEL 052-221-5244(日曜日を除く18:00~24:00)


てな感じですね。
恒例のライブです。KOZAさんまたまたお邪魔します!
ってゆーか、KOZAしか出てない、おれら♪

いやいやいや、
こういったほうがいいな。

『デルゾはKOZAでしか見られません。(^_^)/』

(笑)

ああ、画像はKOZAさんのFBから拝借、
って、
金髪ズラ、オレだよ。。。(-_-;)チーーーン

んん~~~~~~~
ほんとゆーと
もうここ数年、曲つくってない、ってゆーか作れない(-_-)クウウウウ
ず~~~とケンケンくん頼み、
だから、もうあと2か月しかないけど、
なんとか曲つくってライブに披露したい!とは思ってるんだけど。。。。
ここんとこ、こーやって、公言して自分にプレッシャーかけるものの完全からまわりしてんだよね。
でも、またする。
お披露目できんかったら、、、まあ当日笑ってやってください。。。(T_T)/~~~泣

まあ
そんなこんなで
FBでは発表してるんですが、このブログみてらっしゃるかたでいらっしゃれば是非。
と~~っても雰囲気のよいアットホームなライブハウスなんで、気が向いたら急でもいいんで来てね~~♪ヽ(*´∀`)


そいや
前回やったみたいなセッション企画バンドは今回はやる話しはないんかな~
なんちゅーか、お客さんには申し訳ないんすけど、アレ楽しいんだよねー
でも、どこの誰が出るのか詳しく聞いてないんでイマイチ口火がきれんではないかーーー<(`^´)>
まあ自然の流れにまかせるかな♪(^_^.)



えーと、
そうだな
そいや
ここ1~2日、めちゃんこはまってる昔やってたアニメのオープニングテーマ曲なぞを。

まだ2話しかみてませんが
なんとなくよさげ。
なんつっても、このOP、めちゃんこ気に入ってしまった!
なにこの胸をえぐるメロディ感、そして昭和感!
ゆうべからず~~~~~っと聴き狂ってます(笑)







2015⁄04⁄20 23:10 カテゴリー:バンド comment(1) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
