バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 杏仁豆腐をバスタブいっぱいに敷き詰めて浸かってみたい。


いや~~

まあ、ホントにオイラてば杏仁豆腐好きでねえ~~~
つい先日も冷蔵庫においしそうに「とろける杏仁豆腐」が鎮座してやがったもんで
ようし、拙者が食べてつかわすーー、
と手を伸ばしかけて、…やめました。。。

い、いかん!
いかんぞ!おれ!
こんなこっちゃあ、今年の灼熱ビーチは何も望めねえぜえええ!(>_<)
(って、何、のぞんでんの)

ま、とにかくだ
こんな夏を目前にブヨっとるわけにはいかんのじゃ!

でも、杏仁たべた~~~い!

と、ゆー乙女心に揺られながら

勝手に思いつきで作ってみました

『杏仁オ~~レ』


牛乳にココナッツエッセンスを2~3滴、あとは得意のノンシュガーシロップ!
どうよ!
これなら糖分カット!太らな~~~い♪(*´∇`)ノ
ホントは低脂肪乳を使うことによって、さらなるカロリーオフ、
かつ、さらさら~~と爽やかに飲み干せる感じになるんじゃないかーーと!
まあ今回、ちょっと低脂肪乳、なかったもんで、普通の牛乳で代用っと♪

飲んでみると。。。。

これ、旨しー!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
(是非、薬丸くん風に読んでいただきたい)

こりゃいいね!
この夏のヘビーローテーションドリンクになるんじゃね???(^。^)y-.。o○なんて思ってたりしてたわけで♪

え、、、と、
ここまでは実はFacebookでも書いてたんですよね~~♪(^_^;)








うん、
そんな杏仁豆腐をこよなく愛するオイラですが
そ~~いえば、あれだな
…とゆーことで、それに関する大学時代のエピソード思い出した。(-_-)

あれはたしかハタチ前の夏、
近所の『北京飯店』って中華屋さんの皿洗いの短期バイトにいってた時期がありましてね~~
ちょっとマンガにしてみましたが。。。
pekinxx.jpg
うん、
翌日、だいぶ怒られました。
食べていいよ、って言ったのにね♪(*^。^*)

まあ
そんな感じで、それほど、杏仁豆腐が当時から好きだったんすよ~~~って話しでして。。。
そーね~、
思い返せば
夏休み限定の短期バイトだったけど、思い出深いわ~~。
ヤクザみたいな風貌の大将に、めちゃんこ美人グラマーな香港美人奥さん、悪魔のほほえみ薄毛チーフに、どうみても元ヤンキーのヒデさん、同い年のイケメンのトキ、巨乳バイト娘イクちゃん、と、、、あれ?
あれから全っ然、会ってないけど、
いまだに名前と顔を思い出せちゃうもんだなー、やっぱ楽しかったのだろうな~~。今思えばみなさんキャラ立ってた♪
ワキあいあいとして、みんな優しかったしね~。
すぐ近所の銀映(ストリップ屋さん)にも連れてってくれたしね~~♪(オイ)
なんか
会いたくなってきちゃったな~~~~♪(●´∀`)ノ~.もう、店無いんだけどね~~。




おおお
話し思い切りそれたわ、、
で、
ですね、
冒頭に登場した「杏仁オ~~レ」ですが、
話しに続きがありましてですね。

翌日にはさっそく低脂肪乳を買ってきてもらったんで
試してみたところ

てゆーか、パッケージの成分表ながめてましてら、、、、

あれ??

れ??

牛乳の糖質、200mlあたり9.8g

低脂肪乳の糖質、200mlあたり9.8g、

どっちでも糖質量変わらんやないけーーーーーっ!(>_<)

な、なんでやねーーーーん!(>_<)爆





さらには
一番最初に冷蔵庫に鎮座していた「とろける杏仁豆腐」


おそるおそる成分表のぞいてみた。。。。




『1個あたり、糖質6.5g』




ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!



おあとがよろしいようで。。。。。って、よくないわ!(゚Д゚;)



【追記26.5.16】
食べたかったのに我慢してた『とろける杏仁豆腐』ショックから翌日、、、
念のため雪印さんのホムペで再度チェックしたところ
1個当たりの炭水化物量は26.5gであることを確認。単にオイラに見間違いだったようで。
一同胸をなでおろす。(…ってオレだけやが)
これに伴い『杏仁オ~レ』の有効性が実証されたのでありますっ!ヽ(^o^)丿ワーイ  (…おおげさ)
が、
さらには無調整豆乳の糖質は100mlあたり3.1g、200mlなら6.2gとなるので
牛乳から無調整豆乳に替えれば、よりローカーボとなるわけだーーー♪
…ただ、牛乳よりお値段高いのが悩ましいのであるが。。。。(笑)



スポンサーサイト



2014⁄05⁄15 23:54 カテゴリー:ダイエット comment(6) trackback(0)
▲pagetop








 健康診断の結果、出たーーーっ!(^_^;)


いや~
どもども
今日、先週やった健康診断の結果が出たっす!


いやね
なんちゅーても
去年美人栄養士先生監修のもと、やったローカーボダイエット。
ダイエット的には大成功となったわけですが
いかんせん、極端な食生活だったんですよね~

もしかしたら
ダイエットの代償でからだの数値ズタボロだったら、そりゃもう目も当てられない。。(^_^;)
てなことで恐る恐る検査結果を見ると~~

あらら
なんかめっちゃいい♪
もともとド近眼なんで視力こそ「C」ランクだったんすけど
それ以外、
驚愕のオール「A」!(^O^)オオオ~
す、
すっげ~~
ここ十数年でオイラ今一番の健康優良児状態ということが判明しちゃいました~♪

いやーこの結果にはさすがのオイラもビックリ♪
だって
アレだよ~~
昼・夜、白米食べずに
毎日フライドチキン、ゆで卵、チーズ、ペプシNEX、摂取しまくりだよーーー♪(汗)
ふつう考えたら、血ぃドロドロギトギトって想像するじゃない?

先生からはいつも「栄養バランスうんぬんよりも
たけぴろさんは先ず痩せてからですからねー」なんてお言葉いただいてたんでアレですけど、
やっぱこの検査結果見ないと安心できない、ちゅーのが正直なところだったんす。


ちなみにローカーボダイエットを始める引き金にもなった腹部CT。今年も当然やったったです。
むう、やっぱ人目に晒すちゅーのは恥ずかしいな(^_^;)…でも出すっ!(オイ)
130529b.jpg
左が去年。右が今回の断面。
ん~どうだろ?見た目だいぶスッキリしたような感じだがこうしてみると、まだまだ脂肪…あるね…。(=_=)チーーン


まあ
結果的にはローカーボダイエットでおおむね万事上手くいった!
とゆーことで
ますます先生に足向けて寝れなくなったす。(なんじゃそれ)
とかいいつつ
実は標準体重にはまだまだほど遠いちゅーのもあり(あと5~8㎏くらいかな~~?)
引き続き美人先生にはチャッカリよろしくお願いしちゃってあったりするオイラなのであった♪

とゆーことで
オイラのローカーボ生活はセカンドステージに足を踏み入れることとなった。(なったの?)











2013⁄05⁄29 23:38 カテゴリー:ダイエット comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 ローカーボ・ダイエットの結果報告っ!をしたりする。


いや~
なんか久しぶりだ、ブログアップすんの(^_^;)

うん
実はなにげに愛車は故障するわ、インフルで家族全滅になっちまうわ、で
とんだドタバタ続きだったりしましてね~。(悲惨すぎてブログネタにする気すら起こらんかった)

で、
今日は改まってなんなんだ?というとですね、
去年の6月末からスタートしてた『ローカーボ・ダイエット』!
コメ・パン・イモ・麺類などの粉もの、
これら炭水化物を必要以上に摂取しない!
とりあえず夕食の炭水化物は極力摂らない!というやつですわ。(*^。^*)

(参考過去記事 ←クリックる?)

あれから約束の6か月。

どーなった、ゆーたら…
(いちおうもったいぶる)
じゃーーーん♪
チクビはやめて(アホ)
ローカーボ・ダイエット成功であります~~♪(^O^)ヤター

成功したんで発表できるところもあったりしますが、
【目標設定】
6ヶ月で76.7kg⇒69.7kg、マイナス7kgの減量
だったんですねえ~なにげに。
どうよー、なかなか恥ずかしい数値だろう~~?(^_^;)

で、昨日、めでたく6か月間サポートしてくれた(美人の)栄養士さんに次の結果報告をしたんすわ♪

【体重推移の記録】
6/30 76.7kg(スタート時)
7/31 75.6kg(なかなか減らない時期でした)
8/16 74.0kg(ついにここ数年見ることのなかった念願の75kg切り達成)
8/28 73.8kg(ちょこっと停滞期、先生に泣き言いってた時期)
9/13 71.6kg(急激に減りだした時期!石の上にも3か月ってやつですね、これが!)
9/29 69.8kg(つ、ついに夢の70kg切りを果たした頃、嬉しかったな~~)
10/31 68.4kg(残り3か月、どこまで減るのか挑戦してた頃)
11/29 68.4kg(…が、ここにきて停滞!)
12/28 69.4kg(忘年会シーズン!やっぱちょっと増えちゃった)
1/7 71.4kg(そして正月デブショック!)
2/6 68.8kg(1か月待ってもらってようやくフィニッシュ♪汗)

ちなみに丁度1年前の正月は生涯MAX値83kgを計測してたりするっ(恥)

てなことで結果報告とお礼を述べたりしたんですが、
ホンマ、よかったっすわ♪
やっぱアレだね、ご指導いただける栄養士さんとの相性もよかったっすわ、たまたまなんやろけど。
たぶんあの人じゃなかったら、オイラダイエット成功してないっすわ、うんうん。(^。^)y-.。o○
めちゃくちゃ丁寧なんですよねー、説明が。
しかも具体的な数値とオバカなオイラでも実践できる具体的な方法だったりしたんでマジ感謝っす。

せっかくなんで
オイラが実践してたローカーボ・ダイエットを簡単に♪(つか簡単なことしかできない)
①朝食は普通に丼で玉子かけごはん
②昼食はフライドチキン2ピース、生野菜にドレッシング。スーパーのお惣菜屋さんで。
③おやつにお菓子はNG!小腹がすいたらゆで卵、チーズ、ペプシNEX、ヨーグルト(もちノンシュガー)でとにかく凌ぐ!
④夕食は炭水化物は極力摂らない!わかりやすいところでご飯の代わりに豆腐一丁!その代り、肉野菜食いまくり!

…とまあ
こんな感じ。なんかこーしてみるとめちゃんこシンプルやなあ~♪
それに極端っ!さすがオレ!
一応往復52kmの自転車通勤はしてたんだけど栄養士の先生いわく、運動すること自体はいいことだけど、それで痩せることは非常に難しく、やはりてっとり早いのはローカーボダイエットなんだそうな。
ええーそんなバカな~!と正直思ったりもしたが、美人の先生がいうんだから、そこは信じ切って続けてみたっす♪

あとですね、
よくぶち当たる問題が、じゃあカレーとかお寿司とかラーメンが夕食だったらどーすんの!って問題ですわな。
これは最初オイラ自身、めちゃ悩ましかったっす!
なんせ、好きなのよ、どんぶりに、ラーメン、カレーライス、寿司!どんだけでも食べれちゃうもんね~♪
でも
結果的にわかったんだけど、要はそんなに食べちゃダメ!ってことすね。若けりゃいいんだろうけどオッサンになっても同じ調子で食ってちゃダメすわ、マジで。そんなんやったら一発ですわ(^_^;)
とかいいながら
100%抜くなんてことはドダイ無理、つきあいもあるやろし。
まあ、だから、食べちゃったら、その前後で炭水化物摂取量をセーブしとく、ちゅーことですわ。

あとね、
こんな特殊な食生活、いつまで続けたらいいんじゃー、目標値までいったら元の生活に戻してもいいんか!ちゅー疑問ね。これもオイラ、最初の頃よく考えてたすね~。(^_^;)
結論としては、
基本、今後もずーっとこんな調子でいこうかな、と。(^。^)y-.。o○爆
えええ~~マジ~~!と思われるかもしれんけど、たぶんそう、先生に改めて確認したわけじゃないけど、たぶんこれ正解だろうと思う。
つか、この食生活に慣れちゃった、正直ゆーと♪
死ぬほど好きだった炭水化物だけど、最近は摂るにしてもちょっとでいいや、って感じ。それより、なんちゅーか、来るのがわかるんすよ。炭水化物摂ると体内に蓄積されちゃう感覚!ほとんど病的なんかな、これ?(*^。^*)


ま、
そんなこんなで
6ヶ月の間、話題を封印しながらも地道に続けてきたローカーボ・ダイエットのレポートでしたー!
ん~~~
実はそんなんいいつつ、
最近、欲が出ちゃいましてねー。もうちいと!62kgくらいまで絞りたいんすよね~~。
だってね、オイラのアレからしたら標準体重ってそんなもんなんすよねー(*^。^*)

てなことで
役目を終えたはずの(美人な)栄養士先生に無理いって、セカンドステージとして引き続きご指導くだされ~、とお願いし承諾を得たところであります♪(^。^)y-.。o○



ちなみに
どーでもいい話しではありますが
このブログのタイトル、ヘビーでメタボなライダーということになっており、
今となっては、申し上げましたようにメタボから脱却できたんで、こりゃタイトル変更せなかんかな~と考えがよぎったりもしましたが、
まあ、気に入ってるし(そうなん?)、いまさら替えるのもなんだし、初心忘るべからず、てなこともあるんで、タイトルはこのまんまっす。(^。^)y-.。o○

…で、それがなに?って、
いやそんだけのことです。(-。-)y-゜゜゜(なんのこっちゃ)






2013⁄02⁄07 23:59 カテゴリー:ダイエット comment(14) trackback(0)
▲pagetop








 『ローカーボ』のススメ(*^。^*)


いや~~

なんつったって
『ローカーボ』

いやいやどもどもヘビメタライダーです。<(_ _)>
ついに『ダイエット』カテゴリも追加されましたー。(汗)
前回記事のように
6か月で7kg減量を課せられました今日この頃♪

やっていますよ===マジで!
とりあえず、晩飯の時にゴハンは食べない!
帰宅直後のオヤツは大概にする!
ジテツウは続ける!


やってますがな~~。

でね、
こないだから疑問だった
「果たして夕食がカレーライスのバヤイはどないするんか?」
「夕食に回転ずしに行っては行けないのか?」


これらの点について美人栄養士さんにメールで聞いてみたところ
「どうしてもライスが食べたくてもせいぜい150gまでに留めること」
「摂りすぎたと思ったら翌日か当日の昼食のご飯を抜いて調整すること」
との回答が来た。
そのほか細かいアドバイスが書き連なっておったわけだが、、
その中に一番強烈なくだりが
「たけぴろさんは同世代男性と比べても3~4倍の炭水化物を摂取しており、これではちょっとやそっと運動したくらいでは痩せることはまずない」
というもの。
これね~~
わかっちゃあいたけど、ここまで書かれると脳みそにイナズマが走りましたわ♪(^_^;)

んで、俄然、やる気に火が付いちゃったオイラは
翌日から通常の昼食もご飯を抜いてみようと思った。なんてったって摂取量常人の3~4倍だかんね。
そこで活躍するのが栄養士さんからもらった『ローカーボ食目安表』なるもの
オイラのバイブル
なんのことはない表なのではあるが
見てみると妙にわかりやすい!
それにしたがって昼食にしたものは
スーパーの惣菜屋の『フライドチキン2ケ(大)』『野菜サラダ(大)』というもの。
そう、ご飯さえ食べなければ肉はたくさん食べてもOKという極めて極端な教えなのである!
栄養士さん曰く、一般的には栄養バランスをキチンと摂って献立をたてるというのがセオリーなのだが、そんなん云ってると現実的はストレスを感じてしまい失敗することが多いらしい。
だからフライドチキンだって表面に粉が付いているので多少の炭水化物を摂取することになるのだが、相対的に炭水化物の量が激減すれば結果オーライなのだという。(^O^)うーん、こりゃいいや♪

実際、ご飯抜きで果たして午後半日ハラが持つのかとっても不安だったけど、意外とハラ持ちがよくなんとかなったようだ♪フライドチキンの油が消化吸収するのに結構時間がかかるかららしい。なるほど納得♪

と、まあ
なんの因果か、急きょ本格的なダイエットを敢行することになったのだが
正直、今回の取り組みには非常に手ごたえを感じておるっす!
それもこれも、この栄養士さんの存在が全てだ♪(^_^;)
美人だからというのは、もちろんそーかもしれんが…(汗)
なにより、ボクの身体状況、性格、生活スタイルから、ボク専用のダイエットプランを提供してくれたことが大きいッ!
あと、ちょっとでも腑に落ちないことがあればメールすれば「びしーっ」と的確かつユーモアのある回答がくるのはすごい!しかもこれタダよ♪まじでラッキーなんすけど~~♪(^O^)
そう…そうなんだよね~、今までだってTVやネットでイヤというほどダイエットの情報を得てきたのは確かなんだけど、結局何が自分には必要なことなのか、っていうのは正直わからない!結局アレコレ手を出しては失敗、無理して諦めて、リバウンドして、また別のこと始めて、、、っていうスパイラルだったわけさ。

だから、こうやってプロのアドバイスをもらえるのは非常にやる気が違いますわ♪
心強いことこの上ないっす!
今回はいけそうな気がする~~~(古っ!)

なので最近は
ご飯の代わりにナニ食べようかな~ってローカーボ表眺めるのが習慣になってますー(^。^)y-.。o○


ただ、
これと関係あるのかないのかわからんけど
特に今日、ジテツウが辛かった。つかイマイチ頑張ってペダル回せんかった気がする~(=_=)
雨だったから無理もないのか、それとも連日の疲れが溜まってるのかな~
単純にそれならまだいい。
まさか、と思ったのが、急にローカーボ生活にシフトチェンジした反動なのかー!という恐れ。。。
せっかく軌道にのるとこだから、そんなことないといいのだけどね。。。
しばらく様子見っす。(-。-)y-゜゜゜






2012⁄07⁄06 22:41 カテゴリー:ダイエット comment(4) trackback(1)
▲pagetop








 あなたは特定保健指導の『動機づけ支援』に該当しました。


いやー
ジテツウ1000キロ走破、とかなんとか言ってる舌の根も乾かんうちにアレですが、、、

実はこのたび

厚生省、特定保健指導の『動機づけ支援』を受けに行ってまいりました!!<(`^´)>アチャー

今月中旬にやった検診の結果、
やはりオイラ要指導のメタボ予備軍該当者だったようで『動機づけ支援』タダでしてやるからとっとときやがれ!…て文書が、、要はそーゆーこってす。(^_^)
その証拠に
ほら♪
今回撮ったCTスキャン画像がコレ!(=_=)
…恥ずかしいことこの上ないっす!だが、あえて晒すっ!

正直アゼン。。。でごぜえます。(汗)…なんかすごいことになってる…
だって、ピンクとブルーの着色部分が全部脂肪よ。。。プルプル
ふふふ、ヘビメタライダーの名前に恥じない圧倒的な断面ぢゃっ(恥じろよ)
<(`^´)>オーマッガ


「へ~~ん、いいんだもん♪オイラはジテツウさえやってりゃスリムになっちゃうんだもん♪」

という思いはあるものの、確かに思ったよりは体型に変化が見られないのも事実。
うっし!
ここでより効果的かつ確実にスリムになるためにこの『動機づけ支援」とやらを受けたりかーーい!

仕事帰りだったもんでチャリンコピチパンで堂々と指定医療機関の受付に行ってやったぜえ~♪
あまりの怪しさからか受付のネーちゃんビックリしてたぜえ~♪(^O^)

…てなことって
待合で待ってるとキャワウィイ今風のお姉さんが担当らしく、案内された個室で二人っきりですーー♪ドキドキ(…あんたね、)
話しを聞いてみると、どうやら栄養士さんらしく
オイラの減量に必要なプランを一緒に考えてくれる、というものだったす。

1時間かけてお話しした結果、
★目標設定★
①今後6か月で7kg減!
②ジテツウとか運動は続ける!
③夕食にお米は食べない!<(`^´)>ガーーーン


さ、最後のご飯抜きは炭水化物大好きっコなオイラにゃあ大変な苦行だ!
ただ、
その栄養士さんが言ってたのが
「たけぴろさんの場合、見た目の印象はそうでもないんだけど、CT画像見るとこの脂肪量は異常ですねー!
大丈夫、夕食時におかずはその分増やしてもいいから、ご飯さえ抜けば必ず痩せますてば♪6か月後の1月上旬に確認の電話いれますからちゃんと実行してくださいね~。カッコよくなっちゃってください~♪」
とのこと。(^_^;)

う~~ん、
ヒルズダイエットじゃないけど食事内容をいじる代替ダイエットなんてとんでもないと思っていたんだよねー。(=_=)
だもんで「夕食ご飯抜き」ってものすごい違和感ちゅーか不安感を非常に感じるんだけど、
ま、
専門のプロがいうんだから
ここはひとつ乗ってみるっきゃない!
聞くところによるとこのCTスキャン画像、普通の人は青い部分の皮下脂肪は薄ーくおなか周りを一周するくらいだし、ピンクの内臓脂肪なんてほとんど無いのが普通ですよ、とのこと。
えええ~そうなのお~~。ん~~~ショックだ~~。
…つか、
逆にこの着色部分がほとんど無くなったとしたら、今と比べると滅茶苦茶細くなるんじゃね♪
…と、わけのわかんねえ皮算用を始めるのであった。(ポジティブ)

ここでさっそく疑問が…
カレーライスとかどんぶりモノの日や回転すしとかチョイチョイ行くんだけど
そんな日はいったいどうしたらいいんだろ???
さっそく栄養士さんにメールで聞いてみよ~~~♪(オイオイ)







2012⁄06⁄30 17:09 カテゴリー:ダイエット comment(8) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。