バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 おーまいハダシの女神よ~~~♪(^_^)/


いや~~
どもども
サボリーなたけぴろ、どうもです。

そすねー
子供らが夏休みだもんで
うちんなか超マッタリムードですわね。
なんだかエアコンの効きもわるいし。(^。^)y-.。o○
だもんで
ウチんなかいるといらんもの食べちゃうんですねーやばいやばい。
さらには体重計もこわれちゃったみたいで、ほんとやばい!(^_^.)実際いま何キロなんだろ?(爆)

だもんでですね、
最近は意識してチャリローラーだのジョギングだのしてなんとかせめてキープしようとしてるんですよねー。
いや、キープできてないか。。。(汗)

まあいいや(いいんかい)
んで今日はですね、前々から気になってた
『ベアフットランニング』
を試してみたとです!


はい、
まあいわゆるハダシで走ろうってやつです。
近所に芝生の公園があるもんで
軽くジョギングついでにやってみたんですがね

ん~~~

芝生のコンディションが良すぎて
なんだかいまいち!(爆
)フカフカすぎです!(^_^;)


うん、
だってね、
そもそもこれって
普段使ってない足の裏を刺激することが目的ですからね、ええ。足の裏をいじめたかったわけで(笑)

よって、くるっと軽く数百メートル走って、もうやめてもた。(-_-;)

ただね、
気づいたことが1点♪

ひごろ実践してるスロージョギング通称スロジョグ
これって、自然とベアフットの形になってることに気付いたとです。

えとですね、
走法には踵から着地するのと、前足部から着地するベアフットってのがあるそうでね、
現代人ってのは靴の踵クッションがあるもんで歩くにしても走るにしても踵から着地するのがふつうなんですよね。
ただ、
踵からのショックを体がモロに吸収することによって、
やれ腰が痛いだの、
やれ膝が痛いだの、
ってことになっちゃうそうで、
最近はこのベアフットってゆー走法が注目させてる、って話しです。

話し戻すと
ボクのやってるスロジョグってのが、そもそも背筋、上にピンと伸ばして、前傾させるだけ、
要は前に倒れるのをおっとっとと支えて前に進んでるだけなんで結果的にはベアフットの形になってたとゆーね、
まったくそんなこと意図してなかったんだけど。(笑)

でもまあ
足の裏を刺激するってゆー点においてはアレだね
『ビブラムファイブフィンガーズ』
71ggNZQs2QL__UL1500_.jpg
ああ、こゆやつね。
恐ろしくカッコ悪い!
これ前からめちゃ欲しいんだよね~~~。(^_^.)
これさえあれば、公道を足裏刺激させながらジョギングできるって算段です。


大抵のものはオイラてば安くすませるためにネットショップで買うことが多いんだけど
さすがにこれはちゃんと正規代理店で買わないとえらいめに会いそうだかんね~~~


さてさて
いつ入手できるものかね♪(笑)







2015⁄07⁄26 20:18 カテゴリー:JOG comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 スローなJOGにしてくれヾ(-д-;)


いや~~

山田優よりあびる優のほうが好きなオイラですヾ(-д-;)…で?

それはそーと
日曜日のチャリ走のとき、みんなから
「なんか年末のときよかカラダ丸くなってないすか?」とか
「頻繁にジョギングとかスイムやってんのに普通痩せるはずなのにおかしいですよ。」とか散々指摘され
しまいにゃ、ブルー君から
「普通スロJOGって時速4~5キロってめちゃくちゃ遅いじゃないすか。たけぴろさんのスロJOGってそこまで遅くないっすよね。遅く走るのって結構きついんすよ。
もしかして、たけぴろさん楽してるから効果出ないんじゃないんすかーー!


…などと云われちゃいまして、
「そ、そうか=!遅く走るのに徹しなくてはいかんのだーー!」
と目からウロコ。(なのか?)
今宵、走ってまいりました===っ!ヾ(>▽<)o

実際遅く走るのって意外と難しい。調子が出てくるとついついオーバーパースになっちゃう。
時速4キロなんちゅーと普段の半分のスピードだもんな~~。普段のスピードでさえ一般的にはかなりノンビリペースだと思うのだが。。。

顎をひき、背筋を伸ばし、腕を後方にリズミカルにひき、若干前傾にして、その反動だけで進んでいく。
動作をチェックしながら、最大心拍数の70%を超えないように進む。
今晩は寒い!おかげで星空がきれいに見える。
ちなみに自分が死んだら棺おけに入って宇宙空間を漂いたい願望のあるオイラっす♪(*´∇`*)

結果、時速6キロ。。。ヾ(-д-;)ガク

くう。。。あれ以上どうやったら遅くなるんだ===くそー凹むぜーー!



それはそーと
実はシフトレバーの調子が悪く、フクイサイクルに預けてあったケベルさんが
久しぶりに帰ってきたっす♪

全然、見た目変わってないけど
まあ普通に費用かかっちゃったねー。ん~~どうせ金出すならレバーとか新型に変えればよかったかな~~まあ、いいや。カーボンフレームの優しい乗り心地を想像するだけでなんだかワクワクしてしまうオイラなのであった。
明日ひさしぶりにジテツウやってみよかなー。
いや、やらなアカンやろ、日曜日のていたらく考えたら。o(T◇T)o

でも予報は明日もかな~り寒いらしい。。。果たして朝、布団からスムーズに出られるか、だ。( ̄∇ ̄)







2012⁄03⁄13 23:58 カテゴリー:JOG comment(4) trackback(0)
▲pagetop








 げげげ やばいす またもやスロJOG中


いや~
やっべえっす~~~~ヾ(-д-;)

さっきスロJOG中に左足首『ぐきィ』ってくじいちゃった。。。
どうせたいしたことないや、と思い
50分ほど走ってきたもののSOX脱いだら
左足の甲がなんだか青く腫れてる~~~~( ̄◇ ̄;)

こ、これはやばい。。。
しかも、心なしか痛みがでてきたような===

何を隠そう
明日は朝から長男坊の卒業式でPTA挨拶せなかんのやーーー!!ヾ(-д-;)
原稿は用意してるものの、空で読みたいとこもあったりしてるっちゅーのに、、、もうっ!
足痛くて壇上まで上がれんではシャレにならんぞ!
120307.jpg

痛みが酷くならんことを祈るしかない。。。(〃´o`)=3 フゥ

では、ダル初登板を観る為に今から寝るとしよう。(早っ!)





2012⁄03⁄07 23:02 カテゴリー:JOG comment(7) trackback(0)
▲pagetop








 ポンコツ過ぎて悲しいーー(TωT)ウルウル


いや~
休みなんでまたスロJOGでどっか行こうかな♪なんて考え、

そうだ!カルチバまでスロJOGで行ってついでに泳いでこよう!(*´∇`*)

カルチバってゆーのは新川町にある公営プールで昔はちょくちょく行ってたんすわ。
マップルで調べたところ家から片道6キロ程度。お、意外と近い、これなら行けるなってことで
プール道具をリュックに詰め込んでいざレッツGO--!

もっと近くにアルコ清須ってゆープールもあるけど、
アルコはアトラクション系プールで子供が多いんで落ち着かない、
ただひたすら泳ぐっていう目的なら地味なカルチバのほうがスキだ。(*´∇`*)
でも
泳ぐのいつ以来だろう。
少々不安だったけど、まあ泳げない感じでもなかったんでホっとしたっす。
のんびり1時間くらいかけてクロール1キロ泳いで終了っす。(*´∇`*)
ってゆーか泳ぐのはとっても苦手なんすよね~完全に我流だし…
(なのでクロールっていってもホンマは少々怪しい…(汗))
ホントは一度くらいスクールでちゃんと基本を習いたいんだよね~。
どっちかゆーと、
たまたま横に居合わせたキレイなお姉さんが手取り足取り教えてくれたりしたらいいんだけどな~(妄想族…)
ジョギング同様、スイムも長時間マグロみたいにいつまでも泳げるようになりたいっす♪

んじゃ
帰りましょうか~~
ってことで走り始めたら1キロ過ぎたくらいから
「げげげ!
またこないだの左ふくらはぎが痛くなってきたぞー、
やばい!( ̄◇ ̄;)」


とゆーことで大事をとって
最寄の須ヶ口駅に直行…(涙
120212b
禁断の電車リタイア、やっちまいました。。。
ドナドナドーナドーナ~電車が揺れる~♪

今日に限ってカーフガードやらなかったのがまずかったのかな~~~
ううう~~自分のポンコツさ加減に悲しくなってくる~~~~~ヾ(-д-;)

それにしても考えてみると
JOGって故障しやすいっすわ、…オレだけ?ヾ(-д-;)
勝手に安全度を順位付けすると
スイム>チャリ>JOG
って感じですな。オッサンも本格的になるといろいろ気をつけなアカンのな~~~(〃´o`)=3 フゥ







2012⁄02⁄12 19:40 カテゴリー:JOG comment(11) trackback(0)
▲pagetop








 マガジンでモチベあげるにょろ


いや~
とにかく寒い!
おかげでジテツウずいぶん遠ざかってます。
だって路面凍結やらマンホールやグレーチング凍っててコケたら怖いすもん。(ヘタレ)

久々に雑誌でも買ってスロJOGのモチベでもあげるか~と思い
仕事帰りに書店へGO!

んが、スポーツ雑誌コーナーウロウロするも1冊もない
「あれれ、売り切れたんかな~」って思ってたら
やっぱブームなんすねー
探してたらジョギング専門コーナーがあったす。
何冊かあるうち 
「LSDのすすめ」「奈良マラソン特集」「ランニング系アプリ徹底比較」
などなどなかなかそそられる特集記事の『ランニングマガジン・クリール』をチョイス♪
120208.jpg

読んでると
走力UPにためのいろんな練習法があるんだな~
基礎作りにはLSDはいいけど、最近スロJOGにも少々飽きてきたのもあって
たまにはちょっとだけ運動強度あげてみよかな~♪
って思い、
さっそく走りにいったす。(>_<)

「スロJOGで30分走ったらUターンしてくる」ってのがいつものパターンなんだけど
今回は「行きはいつものスロJOG、帰りはホンキで走ってみる」というのを試してみたっす。

ちなみにここんとこ「けいおん!」「マクロスF」「ペルソナ4」とか走りながら聴いてるっす♪


結果…
辛い!(+o+)ゼエゼエハアハア
往路⇒4km30分(キロ7.5分ペース) 『いつものスロJOGペース楽ちん♪』
復路⇒4km22分(キロ5.5分ペース) 『おおお、だいぶ速いぞ!』 
…と一瞬思ったものの、よくよく考えたら10kmなら55分ってことじゃん。
えええ~~あんだけ必死こいて走ってこんだけ~~~(>_<)ガク
つかマジで走ると自分の重さを実感しますな。なかなか前に進まにゃい。。。

たしか数年前、名古屋シティマラソンでフラフラになりながら走った時でも50分くらいだったのにい、

明らかにお、衰えてるうううう(TωT)ショック

それはそーと
雑誌の「みんなのジョグマップ」ってコーナーで
たまたま三重県編だったので思わずチェックしちまった。
その中でも「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンコース」っていう21kmのコースがとっても気持ちよさげだ~♪
走行距離標識があったり、ゴール付近に「せせらぎ湯」っていう水着で入れる無料温泉があるそうっす。
こりゃ誰か一緒に走りに行ってくれるひと居ないもんかな~と思うわけで(*´∇`*)

もちろんオイラのスロJOGの遅さに付いてこれるひとじゃないとダメですが…(汗)










2012⁄02⁄08 23:55 カテゴリー:JOG comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin