バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 自転車日和とPHOTGRAPHのひととき


いや~~
どもです。

ちょっくらチャリポタを兼ねてフォトってきました!
いやまてよ
フォトを兼ねてチャリってきた、かな???

まあいいや、
前々から気になっていた常滑の街並みを散策したいな、と思ってたんですよね。
そこにきて、
この自転車日和でしょ?
もういくっきゃないよね♪



片道50キロ程度かな
ちょうどいい距離感だよね、

たださ、
いままで斜面ツーリングでも常滑さんざん横切ってきたのにいったいどこにそんなやきもの散歩道なんてあるんだ?
町のホムペでとりあえず予習してみるも
実際どうやって回ればいいのかわかんねえす
チャリを引いて歩くのか、どっかに置けるのか、

考えてもよくわかんないんで
とりあえず案内所として常滑市陶磁器会館なるとこに行ってみた♪

すると
なんとよりによって
若くてきゃわいいお姉さんが応対してくれて
チャリ置くとこまで付いてきてくれたりマップを見ながら見どころを丁寧に教えてくれたっす♪ラッキー♪
んで
どこでどう思ったのか
今回のテーマはオイラの中では『やきもの散歩道と野良猫』だったので
お姉さんに
「あの、ボク猫が撮りたくて」っていったら
「ああ、だったら、ココとかココのへんにいますよ」っていうもんだから
「あの、ココにいけばたいてい猫あるいてるんすか?」ゆーたら
「あ!やだー、焼き物の猫ですよお~!」

あ、

なるほどね。。。(^_^.)


「まあでも、もしかしたら本物の猫にも会えるかもですね♪」…というお姉さんの言葉を背に全行程1.6キロのAコースに出かけるのであった(笑)


しかし
行楽シーズンだけあって
けっこうな観光客の数だ
sP1180975.jpg sP1180977.jpg

         sP1200002.jpg sP1180994.jpg

日頃はそんな陶磁器に興味なんてないんだけど
こう、じっくり見てると、なんだかこんなんで美味しいもの乗せて食べたらとっても美味しくかんじるんだろうなあ
なんてね。思うわけですよ。
これって観光地マジックなのかしら?(笑)まあそんな買うようなお金も持ち合わせてないんだけどさ。(^_^.)

sP1200045.jpg

 sP1200022.jpg  sP1200003.jpg

sP1200028.jpg

しかし
ほんとここって見回すものすべてが味わいを感じることができる
レンズ覗くたびにシャッターばかり切れちゃって、
正直本能のおもむくままにしてたら、時間なんてあっとゆーまに過ぎちゃうよ
いかんいかん、気持ちを抑えて、先に進むのじゃ♪

それにしても

猫いねえ~~~(^_^.)

sP1200005.jpg

          sP1200074.jpg

そうそう
今回はカメラ撮影がメインの目的でさ
愛機のLUMIXに14-140mmの標準レンズにf1.7 20mmパンケーキレンズをリュックに積んでのトライっす♪
いやま、いつものスマホ自撮り棒も不測の事態に備えてはいましたけどね。。(笑)
でね、
かれこれこのデジイチ愛用して5年ほどになるんすけど
この期に及んで初めてAF/AUロック機能ボタン使っちゃった。うん、偶然ね。(マニュアル読めよ)
けっこうモノクロ写真、好きで撮るんだけど、
露出ってのかな、コントラスト調整ってのは、もうほとんどその時の運任せに何枚も撮るんだよね、
結果的にいいのが撮れればいいんだけど、
ボク好みのコントラストってAI自動設定にしてるんでファインダー覗いてるうちに勝手に変わってちゃってホトホト困ってたんですよ、
そしたら何のことはない一番手元にあったのにまず押すことのなかったこのボタン!
自分が「ここぞ」と思ったコントラストのときにこのボタン押すとロックしてくれるんすよ!
まじ、使える~~~!
嬉しい~~~!
・・・と、いまごろ気づくなよ、とゆー情けなくも嬉しい話しなのであります♪(なんのこっちゃ)

                           sP1200078.jpg

              sP1200066.jpg

てなことで
気が付くと1周おわって、なかなかいい時間になっちゃった♪
早く帰んないとね。2時間半はかかるし♪


帰る前に、お姉さんにチャリ置かせてもらったお礼。

「ネコいました?」とお姉さん。

「残念ながらいなかったけど、おかげさまで楽しかったので、また来ますわ。」などといって家路を急ぐのであった♪







スポンサーサイト



2015⁄04⁄28 23:41 カテゴリー:カメラ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 またバカな買い物。。(-。-)y-゜゜゜


いや~~
どもです、
3連休ですね~~~みんなどっか遊びに行ってんやろなー。

それはそーと
またまたオイラてば
バカな買い物してる。。。



サンヨー ザクティHD2

デジカメです。
同じようなの2台映ってますわな、
左のシルバーのが
以前使ってたHD1とゆー初期型っす。
これ発売当時から個性的なガングリップ式のデジカメムービー機でして、とっても愛用してまして、簡易のワイコンつけることによって、そりゃもう素晴らしい広角写真が撮れてたんでとってもオキニだったんすわ。
ところが
だいぶ前に、国内随一ハードなマウンテンバイクレースといわれている王滝セルフディスカバリに参戦した際、どうやら衝撃で中のレンズ1か所にヒビがはいっちゃったんす。
メーカーで見てもらったら修理費に1万円以上かかるって聞いてそのまま放置してたんすわ。

で、最近
自分の撮る写真がいまいち気に入らない。
ようは広角のダイナミックな写真が撮りたいんですよね~オイラ。

ダラダラ書いちゃいましたが
そんなこんなで
ワイコン復活させるために中古のザクティをヤフオクでぽちったわけ。
4,000円くらいだったかな。
せっかくなんで後継機のHD2にね♪

ワイコン装着!
さあ
ではイイ写真撮ったるで~~~!<(`^´)>


と思って
たまたま昨日、毎年恒例の軽音サークルの新年会があったんで
意気込んでのぞんだものの

結果


sSANY0013(6).jpg

sSANY0016(6).jpg

いまいち。。。

つか、
全然だめだめだ~~~~(>_<)

まず行った店が相当暗い居酒屋だったこともあるんだけど
暗所に弱い!
フラッシュたいたらコントラスト強すぎ!
さらにはフラッシュたいたら装着したワイコンが影になって下半分真っ暗!
ワイコンにフラッシュが映りこんで上部が光っちゃう!

これじゃあだめです。
飲み会のカメラには使えないっす。
別の使用機会を探すことにするです。
しかし
カメラって値段なりですな。
やっぱデジイチの広角レンズが欲しいっすね~~~でも高いもんな~~5・6万しますからね~~~
さあどうしたもんか。。。(-ω-;)ウーン


えと

そうそう

新年会自体はめちゃんこ楽しかった。
18人でわいわいやらせてもろたっす。
ワイン飲みすぎて、せっかくカラオケ行ったのに歌う気力が出なかったっす、残念!(>_<)









2014⁄01⁄12 14:02 カテゴリー:カメラ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 フォタリング2012♪と4人の勇者


いや~

『フォタリング』

=フォト(写真撮影)+ポタリング(自転車散歩)
、という実はオイラが勝手に作った造語なんすけど、
今日はまあそうゆうやつ やってきました。うん、tadayanツアーズでね(*´∇`*)



今日はどちらかとゆーと散歩色の強い珍しい企画
tadayan、ブルー君、コバちゃん、オイラの4人
120226b.jpg

ガイドtadayanのお庭、荒子川公園から金城埠頭をポタポタしまっす♪
しかもtadayanの計らいでtadayanのオサレな愛車KARATE、ブロンプトン、BSモールトンをみんなで代わる代わる乗り回せるステキな企画♪
しかしまあ、どれもこれも個性的なチャリだなーtadayanワールド体感できたよ 楽しいな~~
街中走るんならミニベロいいな オイラも欲しくなっちった( ̄∇ ̄)
120226d.jpg

120226c.jpg

『リニア鉄道館』に行こうってことになってるが
時間早すぎ。。。チャリ乗り回したり、港でタンカーみながら時間つぶし。
120226e.jpg

120226f.jpg

120226g.jpg

オイラ全然疎いんで知らんかったけど、
この『リニア鉄道館』って鉄道マニア的には生唾もののアミューズメントらしい
120226h.jpg

正直、鉄道って全然興味ないけど
写真の被写体としては、なんちゅーかこう、、、萌えるね。ただの鉄の箱なのに。ヾ(;´▽`A``
120226i.jpg

120226j.jpg

120226k.jpg

一応今回はフォタリング企画なのでブログ写真も大きめです。スマソ。。。
120226l.jpg

120226m.jpg

120226n.jpg

120226o.jpg

120226p.jpg

120226q.jpg

120226r.jpg

120226s.jpg

120226t.jpg


お昼は
念願だった辛いと評判の「四川」にGO!
表通りから1本入ってるのにかかわらず客並んでるよ。さすがだね。
120226u.jpg

まずは「坦々麺」(小700円くらい)。結構辛い、んでも美味しいす。小だけに麺少な目かな。
120226v.jpg

お待ちカネの「チーマーボー」(小1200円くらい)。
120226w.jpg
これはですね…事前にtadayanから散っ々、悪いことは言わんから食べないほうが良い、と念を押されまくっておった一品なのです。
いざ、尋常に勝負!

戦いました。。。
殴りあいました。。。
死にました。。。ヾ(-д-;)
ご臨終です。チーン
4人の激辛勇者HPゼロ。。。 …To Be Continue?


…これは一般に売っていいものなの?
辛すぎて口の中痛い!激痛!なんか気分悪い。。。
…結局、4人でかかってもお皿半分までで完食できず!(TωT)ウルウル
もうなんつーか
意識がモーローとしてテンション下がりまくりーー!ヾ(-д-;)
カネ払ってこんな思いしたのは初めてっす!

その後、帰り間際にtadayan邸に招いてもろてくつろがせていただきました。
ありがと===tadayan、HIROちゃん!
それでも
やはり帰りがキツイ!変な汗出てくるし、おかしなものこみ上げてきそうだし~~!!

家に到着。もうヘロヘロ~~~。
んが、玄関で三男坊が手ぐすね引いて待っておった。実はプールに行く約束をしていたのだ!
子供との約束は絶対だ!しかも自分が遊んでて疲れた、なんちゅーのはもってのほか!
おらあ~~~レッツらスイミンだ~~~!
ヾ(>▽<)o
(もうやけくそ)

痩せ我慢(メタボなのに)しつつ、引きつった笑顔で子供と無邪気に泳ぐのであった。。。胃がギシギシ超痛い。。。

…つか、明日のトイレが恐ろしいっ!







2012⁄02⁄26 21:18 カテゴリー:カメラ comment(14) trackback(0)
▲pagetop








 最近の我が家のカメラ事情。


いや~
最近の我が家の、つかオイラのカメラ事情とゆーかカメラ環境の話しなんすが、
実は、
ちょっと前に導入した『ザクティ+ワイコン』の組み合わせ、すんごく気に入ってたんすけど
たぶん王滝で激しく使ったのが原因でレンズ内部がかすかに割れてしまったことが判明。
内部でレンズが曇っているだけかと思っていただけに、めちゃ凹んでたわけっすヾ(-д-;)

しかし懲りないオイラはデジイチでワイコンしたらいい画が撮れるんちゃう?
と思い、パンケーキレンズに装着すべくトダ精光の『DSW PRO×0.7』を購入!

↑の写真。現在のカメララインナップです。
左からデジイチ(正確にはミラーレス一眼)のルミックスGH1。それに付いてるレンズが『G VARIO 14-140mm』ですな。いわゆる広角から望遠までこなせるオールマイティなレンズっす♪
左から2番目がトダ精光の『DSW PRO×0.7』です。本物の超広角レンズは手が出ないので一般には邪道といわれるワイコンを試してみるっす。
中央はいわゆるパンケーキレンズの『G f1.7/20mm』です。コンパクトで明るいレンズ、キレイに背景がぼけるのでポートレートには抜群のレンズです。女の人を撮りたくなるレンズですな♪
右から2番目。
これです、今日のメインはこのコです。
防水コンデジの『ソニーサイバーショットTX-10』です♪この度購入しました!
目的はモチロンアウトドア用です。防水、耐衝撃、広角25mm、フルハイビジョン動画というのが売りです!
最後に1番右が『オリンパスμタフ3000』
これも防水カメラとして今までアウトドア用として使ってたんですが、なんせ画質、シャッターレスポンスともに使えない!オイラの腕が悪いのか==!o(T◇T)o


てなことで
ここでそれぞれの撮影してみたんで画質を比べてみましょう、そうしましょう。
あ、そうそう先日ショップに修理出してたスペシャMTB、今日帰ってきたんでそれ撮ってみるっす♪
では順番にどうぞ♪( ̄∇ ̄)
111014gh14.jpg
ルミックスGH1+『G VARIO 14-140mm』の標準的な組み合わせっす。
これでも一番広角側の14mmで撮ってるんすけど、まあこんなもんです。14mmって表示ですが実際は35mm換算すると倍の28mmってことになるらしい。うん店の人がそういってた。

じゃあ2番目、
111014ghpan.jpg
ルミックスGH1+『パンケーキG f1.7/20mm』の組み合わせです。うん、よくぼけてるね♪ちょっと暗かったかな。20mmってことは35mm換算で40mmってことになるのかな。んー確かにそんな感じの画角の狭さっすね。

3番目、
111014ghpan07.jpg
ルミックスGH1+『パンケーキG f1.7/20mm』+『ワイコンDSW PRO×0.7』
うん、確かに多少広角にはなるね。ただ少々ものたらぬ~!正直これならザクティ+ワイコンの組み合わせのほうがディストーションが効いてて好きだったな~。40mmの0.7倍ってことは35mm換算で28mmってことかな?う~んビッグカメラで聞きかじってきただけの知識なんやけど・・・(汗)

4番目、
111014tx10.jpg
『ソニーサイバーショットTX-10』です。
おおお、さすがに広い!25mmはダテじゃないってことかな♪
うんこの広さならバンド練習でも使えるかな?録画もフルハイビジョンのステレオ方式だしね。
ただしこのカメラ、マニュアル要素がほとんどない!まあ、あんたみたいな素人さんよりオレに任せとけ、って云わんばかりだ。ヾ(;´▽`A``

最後に、
111014tough.jpg
『オリンパスμタフ3000』ですわ。ま、普通のコンデジならこのくらいなんでしょうね~。
・・・ってゆーか、この画だけみると一番明るくて見やすい画になってね?違う!違います!こんなんじゃないんです。いつもシャッタースピードとろくてブレるし、なんかモッサリした画質で気にいってないんすー!(じゃあ、こんな撮影比較するまでもなく、最初っから出来レースじゃん・・・汗)

・・・とまあ、そんなことなのでアウトドア用にはサイバーショットTX-10で正解なんでしょうな~。
来週のアワイチのこれで決まりかなー。めちゃコンパクトやし。
けどね~
本音からすればデジイチもっていきたいのよ=ヾ(;´▽`A``
所詮画質はコンデジは敵じゃないすからね~~
なので、最終的にはデジイチにつける超広角レンズが欲しいって結論になっちまうやんかー!
あ~~参った参った!
ま、当分買えっこないですが。。。(*´∇`*)


、で、ですね。。。
そーゆこって、大枚はたいてMTB修理したんで週末の『かがみ野MTBエンディーロレース』が楽しみで仕方ないっす!ベアリングもサスもオーバーホールしたからね~。ヤマシゲさんも「今までのこと考えたら、これでかなり走りが軽くなるはずですよー」って云ってくれたしね♪
・・・ただ唯一お金が回らなかったのがリアサスっす。どうやらエア漏れしてるようで頻繁にエア充填すればなんとか凌げるかも、とのことだった。う~~ん参ったな~~ヾ(-д-;)
でも「このスペシャM4フレームはいいフレームすよ。最近のフレームは下り重視の傾向が強いんですが、このフレームはバリバリのクロカンバイクすからね~」
などとヤマシゲさんに言われすっかりこのフレームに惚れ直すゲンキンなオイラであった。。。(*´∇`*)






2011⁄10⁄14 23:55 カテゴリー:カメラ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 今更ザクティにワイコン試してみた♪


いや~
なにげにカメラネタです。
デジイチを買うまでは、散々メイン機として使っていた名機『ザクティHD1』!
一度はお蔵入りしていたこのデジカメですが
実はここんとこ今更ながらまた復活しつつあるっす。

理由は単純。
デジイチ『ルミックスGH1』はマイクロフォーサーズといえどデカイし、
いつも手元に忍ばせていたコンデジ『μタフ』は防水こそいいものの画質的にはマジ最悪だからだ。
なので
このザクティ、現行版(ってゆーのか?)と比べりゃ少々ゴツイが
『ハイビジョンがポケットに!』という商品キャチフレーズにもあるように
気にしなければ気にならない。(そりゃそうだろ)
てなことで
ここんとこ常に通勤バッグに入れていたり、
チャリンコのツーリングの時はトップチューブバッグに入れている♪(*´∇`*)

そんなザクティだが、どうもパシャパシャ撮っててもなんちゅーか刺激がない。
デジイチの画質に慣れてしまっているせいで何を撮ってもつまらないのだよ、これがまた。

そこで どげんかせんとあかん! と思い、

ついつい購入しました♪
『レイノックス QC-505』 
110830a.jpg
いわゆる
広角に撮るためのワイド・コンバージョンレンズですわ。
商品パッケージがめちゃ安っぽ~~い、いや安いんだけどね、実際これがまた。
取り付けも超簡単!レンズ両側のノブを押しつつカメラ本体レンズに押し当てたまま放せばセット完了=!
110830b.jpg
あとはマクロモードにセットする。
これだけで×0.5の迫力ワイド画面になるのじゃ!ヾ(>▽<)oう~~んお手軽う~♪

それじゃ、どんな画面になるか↓見てみてちょ。
110830c.jpg
う~ん帰り道で暗くてよくわかんないか。
ま、ほんでも前輪にくらべて後輪がワイドな感じで写ってるっしょ?(*´∇`*)
これがいいんです!( ̄∇ ̄)

ちょっとアングル変えてみると↓地平線(?)が湾曲しててステキ♪スペースコロニー内っぽくね?

夕焼けに染まった空も広がって見えてとても刺激的。いいんではないかと♪
お値打ち価格でこれだけの画が撮れるなら十分ですな=。
こーゆー広角が撮れると、応用としては
自転車レースでもコース斜め下からえぐるとか、
ライブ画像でもステージ斜め下からえぐるとか、
オイラ好みの画が撮れそうなので嬉しいのである♪(下からえぐるの好きやな)


でもね~
ホントゆーとね~
デジイチの超広角レンズが欲しいんだよね~~ヾ(-д-;)
今欲しいのはズバリ「LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH.」ですな♪
ただ、これ高すぎ!最安値でも8万円!買えっこないっす!o(T◇T)o
なので、密かにこれまたレイノックスのルミックスデジイチ用のワイコン物色しちゃおかどうか検討中なのです。(それって物色してるって云わんか?)  ヾ(;´▽`A``



あ それとですね
こないだの鈴鹿ロードのチームTTの様子をリーダーがYouTubeにUPしてくれたみたい♪
【ホームストレート~2ラップ目に向かう編】


【最終ラップに向かう編】


リーダー動画UPありがとーございます♪(*´∇`*)







2011⁄08⁄30 23:17 カテゴリー:カメラ comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2017 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。