FC2ブログ

 バンド、自転車、ゆるサブカルを通し、 アラフィフ(になっちまったいっ!)のテキトーオトコが輝きを取り戻すまでの 葛藤をえがいた一大抒情詩。(そんなにエエもんかい!)  …つか、ただの日記やろね。
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 たけぴろ入院日記 其の5


ビビりまくってた鎖骨接合手術は無事終わり、いよいよ今後の残る最重要課題は歩行訓練、骨盤骨折をいかになだめながら日常生活に移行してくことであーる。
この骨盤(寛骨)骨折だが、入院燃えて当初から丸っ切り歩けないにも関わらず病院の所見としては「歩行可能。痛みに応じて対応」というものだった。だからオイラも構造上歩ける機能は有してるにも関わらず精神的なもの或いは他の要因により今現在は歩けないものだと信じきっておった。だからこそ先週からやってるリハビリでも多少激痛が走ろうと、気迫をもってすれば制することができるとおもってた。
さらには痛み止めが効いてて調子が良いときなどはリハビリで練習してる松葉杖を飛び越えて二本の足で歩行が短い距離だけども歩く段階にあった。それが今日8月30日木曜日の朝のこと。いつまでもこんなとこ(失礼)に留まってる場合じゃないよね。^_^なので、思い切って主治医に退院日について相談してみた。まあ、単に帰りたいってだけじゃアレなんで、主治医の目の前で歩行レベルを確認してもらった。松葉杖も要らないねとまで言ってもらった。退院日は来週火曜日9月4日とした。
決まったからにはそれまでにある程度歩けるようになりたい!ならなくてはアカン!はやる気持ちに任せて、少々股関節がきしむが練習を続けた。すぐあとのリハビリ時間、リハビリ担当エヌさんに退院のことを説明、いまいち合点がいかないが主治医やお偉方のカルテデータに目を通してトレーニングをやった。先生にしても日常回帰までもう待った無しなのでもうバタバタ。^_^汗
けど、実は股関節、かなり悲鳴あげてた。ロキソニン飲めばいいんだから特に弱音を吐かずリハビリ終了。ところがこのリハビリ担当のお姉さんエヌさん(24)、リハビリ後半、急に冷めた表情のまま。いつもなら冗談いって笑ってんのに、なんか変だな。オイラが勝手に退院の話しをすすめたのが面白くなかったのかなあ。( ̄^ ̄)ゞでも日常生活に戻ることが最優先だ、後ろ髪を引かれるが気にするのはあえてやめよう。
リハビリ後、ひとり自分のベッドの前で立ち尽くす。痛い!股関節とお尻が悲鳴あげてる。ただ、もう退院宣言してしまったので、もう後にはひけない。しかしこの状態であと残り5日間で笑いながら退院出来るのか、ほんとに自信がない。でも気迫で抑え込むしかない。。。所見が歩行可能なんだから、と自分に言い聞かせるオイラ。(*´ω`*)
そんなおり、
主治医の先生がひょっこり現れ、
今朝われわれで来週退院しようって言ったもののようは退院は1週間伸ばしましょう、って言う。
きけば朝回診された部長先生から
「免荷」の扱いに変更したのだ。
主治医的には、鎖骨手術痕の感染症も怖いから監察もしたいからってゆーオマケの理由付き。
「ね、だから、1週間伸ばしましょ?」
って病院側から言われりゃ、そりゃあねー。
^_^
とゆーことで急きょ退院計画が鶴の一言で延期されたが、僕のなかでは
じゃあ、、オレがいままで信じ切ってカラダ虐めてきたのって、一体なに?ってこと。
はっきりいって
オイラもここんとこの張り詰めてた何かがぷつりと切れたような気がして
えもいえぬ虚無感、焦燥感、懐疑心に襲われるのであった。


スポンサーサイト



2018⁄08⁄30 22:25 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 たけぴろ入院日記 其の4


なんだかいろいろわかってきた
月曜日に鎖骨接合手術を控え、その局所麻酔の痛みに恐れおののく今日このごろです。
それはそーと、社会復帰(会社復帰?)をするにはまず歩けないと話しにならない。最近では車椅子の使い方にも慣れつつあるが、こんなものはいくら上手になったところでバリアフリー環境が整備されていない現状としては、最低でも松葉杖を駆使して、電車や車、日常生活を難なくクリアするレベルにならなければ自宅に帰ることすらままならないのだ。
ゆえに、3日前からリハビリがスタートして、取り組んでいるところであり、今のオイラに課せられた最重要課題ということになる。会社もいつまでも甘えさせてくれるとは限らないからね。_:(´ཀ`」 ∠):
リハビリ初日、まずびびった。補助棒がまるでこなせないのだ。右足根元の寛骨骨折ということでビビリもあって一歩も前に歩を進ませられないの!_:(´ཀ`」 ∠):絶望するオイラ。ただ、どうゆーわけか、痛いはずの右足にどっちり加重をかけ切ることはできるのだ。それをみてリハビリ担当エヌさんが体重計2人を左右に並べて、ここに立って、右足に可能な限り体重をかけてみてほしい、とのことだったので、やってみたら65キロくらいはいける。(ちなみにワシ体重75キロ)。では、歩けるじゃんとはならず、加重を緩めると「ヒワー」と痛みを伴って歩ける状態じゃなくなっちゃうの。
リハビリ2日目、そこでエヌさん提案で松葉杖を使って「松葉杖、右足、左足」という、右鎖骨骨折のため通常とは逆になるが、あえて右足に加重をかけるやり方を練習することになった。亀さんほどのスピードだがなんとか進める。これに磨きをかければいけるんでは?という希望がみえてきた。この日廊下で練習してたが途中会社のHさんがお見舞いに来てくれた。リハビリ頑張りゃあってさっさと帰ってもらって申し訳ない。
リハビリ3日目、これが昨日金曜か。手法が見つかったのでだいぶ頑張った。リハビリ室1周。めちゃくちゃつかれた!でも出来た、エヌさんありがとう!途中ヨボヨボジイさんに軽々抜かれてしまったけど!(笑)でもすぐに抜いてやるからな!ジジイ!(笑)(^^;)ただね、がんばり過ぎたのか、すごくお尻が痛い。なんだろ?よくわかんない。正直誰かマッサージしてもらいたい。
そして、案の定、痛くて寝れない。痛み止め増やしても痛い。ここんとこすっかり寝不足で、夜がくるのが億劫で仕方ない。
そして、今日、事故からちょうど1週間か。休日はリハビリがないんだよね。朝一、執刀のエス先生との会話。ボクが来週中には松葉杖使えるようになって退院したい、と伝えたところ、その見立ては甘いと思いますよ、と言われショック!でも、諦めるわけにはいかない。頑張んなきゃ!_:(´ཀ`」 ∠):





2018⁄08⁄25 13:12 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 たけぴろ入院日記 其の3


8月22日水曜日、、、になっちゃったか、、そうか。夕べはあまりねれなかったせいもあるのかな。朝、ひどく気分が落ち込んでいる。徒労感というのかなこれ、思ったより回復してないことが原因だろう。(*´Д`*)家族からもメールのやりとりしてる友人や、しまいにゃ病院の方々からも、明るくて超ポジティブなたけぴろ君てことになってる感すごいんだけど、そんなことで今はそのギャップに押しつぶされそう。
ようは弱音を吐きたいのかなあ、といっても、ヨメにはそんなこと言いたくないし、友達ゆーても迷惑かけちゃうわりには解決しなさそうだし、、、あかん、、なんか、オレ最低な気がしてきた。
そうなんだよ、昨日初リハビリでN先生にスゴいですねー、を連発され意気揚々かつコレは思った以上に超回復しちゃうんじゃね?と、昨日寝るまで希望に満ち溢れてたんだけど、
今朝なにこれ?やっぱ痛くて歩けやん!てね。あーーーー!やばい!落ち込む!だれかなんか助けてー!って、カッコ悪いから言う気ないけどー!(笑)
じゃない!この(笑)をつけるのが実は今すごく自分の中でムリがある!!
(*´Д`*)





2018⁄08⁄22 09:36 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








 たけぴろ入院日記 其の2


せめて人間らしく
とゆー感じですが、
ようやくシャワーさせてもらいました。車椅子に乗って着いた先のシャワー室。まぁ、広いんですけど、なんか、、、バイオハザードに出てきそうな佇まい。(いや!新しくて綺麗よ!)
そこでマッパにされお兄さんに座位のまま全身洗ってもらうわけだが、この光景がなんともシュール。(笑)あとでお姉さんにドライヤーしてもらいリフレッシュ!いやー、生き返るわー。
あと、
そうそう、小説読んだ!オレ史上最速!まるまる1日で読破できた!これすげえ面白かった。湊かなえの『告白』。以前、バンド関係のあるお友達のFBレビューが異様に興味そそってくれて、読むいい機会だと思ってヨメさんにテキトーに選んできてもらった。映画化もされててオイラの大好きな芦田名人もキャストされてたらしい。イケメン看護士くんも表紙みて、ボクも映画見たけどオモロかったすよー!なんて話しはじめやがりよるので、「ネタバレ禁止ーー!」(笑)
とにかくまあ面白かったんで、湊かなえの他のも是非読んでみたいと思った。^ - ^これはね、ほとんど読書しないオイラにとっては事件よ!(笑)
さて、今日は病棟を救命病棟から一般病棟への引っ越しがあった。個室だ。新しくてキレイ。新しい担当の看護師ねーさんもいい感じで話しもよく盛り上がるコでよかった♫聞けばとりあえず今日だけで明日からは大部屋らしいのだが。(๑>◡<๑)
で、そのあと、日頃はほとんど会わない甥っ子(24)がマンガ本とオレンジジュースを携えてお見舞いに来てくれた。たまたまこの近くで住んでて今日は仕事が休みらしい。でも、まだぜんぜん面会時間じゃなかったんだけどね。まあ、そこはアレだ!(笑)彼はすぐ近所のペットショップで働いておるのでペットの話題でひとしきり盛り上がった。こいつホントいいやつに育ったなあ。^ - ^
今日の最後、初めてリハビリの先生がついた。そう、実にあちこた骨折しておるわけだけども一番キモになってるのが骨盤骨折による歩行不能って状態だ。最低でも松葉杖レベルにならないと仕事に復帰できないかんね。(笑)てなことでリハビリの先生にソレがかかってくるわけだが、これまた若いおねーさん理学療法士さん。喋ってみるとなかなか素晴らしい厳しさとスマイルを兼ね備えたかたで、よし!頑張るぞ!といったかんじ。(笑)それにしても現状では直立することしか出来ないので、なんとも先の長い話になりそうではあるが、正直オイラやる気満々です!(笑)つか、オラ、ワクワクすっぞ!って某悟空さんみたいな心境です。てか、オトコって女の人から褒められれば何でもやれちゃう気がするよねー。バカだねー。(笑)





2018⁄08⁄21 20:50 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 たけぴろ入院日記


いや~お久しぶりです
たけぴろ50才、現在入院中です。
市内のES会病院の救命病棟にいてます。
えとですね、なんで急にfc2ブログ?ってことなんすけど、さすがにfacebook、ツイッターはね。(^^;)あーゆーのってフォロワーさんにしてみたら見たくもない記事でも目にしちゃうからさ、やっばこーゆーどちらかとゆーと面白くもない出来事なんでね。けど、備忘録として、そして見たい人だけが見れるてゆーと、やっぱブログしかないんだよねー。とはいえメインのfacebookではみんなからコメ貰えて嬉しいの一言です。なんか自分の葬式を上から見てる感じもしたりして。個人的にLINEとかでも心配いただいて、まあ有難いの一言です。友達は大事にしようと改めて感じました。(笑)
てなことで原点復帰!fc2(笑)
話戻して、
うん、先日の鈴鹿ロードで高速巡航中
ああ、まさにこのあとですね。落車してしまったんですよね、
これチーム・タイム・トライアルって競技、でサーキット2周チームでぐるぐるローテーションしてそのタイムを競うって種目なんですけどね。
オイラはちょうど前から2番目で高速カーブで前輪を前車にこじってしもて、次の瞬間どかーーん、ですわ。(笑)
目の前、空が見えるわ、アスファルトが天井になるわ、ヘルメットがガリガリ音だして大根おろされるわ、最後は回転しながらアスファルトに叩きつけられました。
意識薄れていくなかスタッフの大きな声が聞こえてたな。、オイラもコースの真ん中に寝てたんじゃ後続車に迷惑になる、って思いですくっと仁王立ちするも、そこで意識ぷつん(笑)
夢かもしれんけどギラギラ光るアスファルトの上で倒れてるオイラの姿を上から見下ろす映像が見えてたような気がする。^ - ^笑
そのあと気づくと、
救急車に搬送されサーキット内の医療施設のてんじょうを眺めるオイラ。
そして、全身激痛!(笑)
レントゲンやらなんやらしてもらい
鎖骨骨折だといわれた、コバちゃんらチームメイトもかけつけてくれて、聞けばそのまま走るわけもなくDNF。たいへん申し訳ないことした。
ーレースに落車事故はつきものだからー
そういってくれた。忘れてたけどそのとおりだ。まあ、スポーツってなんでもリスクあるよね。(笑)
帰りはボクのクルマをコバちゃんが運転する形で自宅へ帰還。コバちゃんありがとう。、
そのご、嫁さんと長男とで日赤向かうもなんとも塩対応。まあ、休日夜間だからしやーなしか。仕方ないのでその場で救急サービスに電話して、いまのES会病院を紹介してもらい、結果そのまま入院、今に至る。(笑)
で、実はいま火曜日の朝、土曜日の夜からだから入院4日目になるかな。
状況としては
①鎖骨骨折、(手術すると思う。先生いわく必ずしも緊急案件ではないらしい。でもスッキリしたいよ。)
②肋骨数本骨折(今まで何回か骨折肋骨やったことあるけど結構キツい。自然治癒を待つ。)
③肋骨骨折で肺に穴が開いて肺気胸。(これ侮るとマジで死ぬからね、と病院から言われてる)
④骨盤の一部カンコツってとこが骨折(個人的にはここが一番キツイ!歩けないからだ。特に手術できるとこじゃないので痛みレベルに応じて対応するしかないとのこと!じゃあ、いつになるだと、気があせる。)
どうやら今日、一般病棟に移って、整形手術の段取りに入っていくみたい。
それにしても動けない、、情けないくらい動けない。少し動かすだけでも、激痛なので困ったもんだ。
ゆえに汚い話しかもだが生きてる以上避けて通れないシモの話し。
しびん使いはだいぶ慣れてきた(笑)大きい方、これがたいへん、寝ながら吸引する器具もあるそうだがそれは流石に避けたい。自力で車椅子で移動して致したい、とゆーことで、昨日からチャレンジして、今朝さっき、ようやく成功!いえい!(笑)いやマジで痛いのよ、左足しか使えないってたいへんだわ。(笑)
しかし、ここのスタッフさん若いひとばっかだけどすごい親切で感じイイ!おススメです。(笑)
チャリやってるってんで若い先生がたから「私もやってますー治ったら一緒に走りましょうねー。」とか言ってくれたし、うん、悪いことばかりじゃない。(笑)





2018⁄08⁄21 09:04 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

★ オイラ所属のバンドのホムペ♪


★ カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★ 検索フォーム


★ とりあえずプロフィール

たけぴろ

Author:たけぴろ
愛知県あま市在住、マスオさん。ヘビーでメタボなライダー。蟹座O型♂(八方美人のお調子者で内弁慶らしい…ort)cervelo、KUOTA-KEBEL、speciaFSR、レスポールベース、80’sブリテッシュロック、綾波レイ、白ワイン、Dr.ペッパー、桂花ラーメン、ドラゴンズ、LumixGH1K、すすめ!パイレーツ・・・非オタク、四十路、3児の父。天パーはご愛嬌。


★ かうんたー!(’08.6~)


★ 「2」以上だと世界を感じる

現在の閲覧者数: 

★ コメントいつも感動っす♪


★ みんな~ブログってるか~い?


★ カッチンコッチンやでっ!


★ ブロとも申請フォーム


★ ここ最近の記事


★ カテゴリー


★ 月別アーカイブ


★ 音が鳴りますコードブック♪


★ 直メールフォーム。(^-^)

名前:
メール:
件名:
本文:


★ ↓ポチっとやっとく?


▲pagetop


Copyright © 2018 ヘビメタライダー たけぴろ君、はいっ!. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。